2008-02-20

ストレプトカーパス、咲きました!

 先月の12日、サンメドウズ清里スキー場に行く途中に買った「ストレプトカーパス」

 室内植物の女王、「室内照明だけで次々と咲く」というふれ込みでしたので、下のような小さな株を買ってきました。

 あれから一ヶ月、一向に花が咲く気配が無く「う~ん、騙されたか?」とも思っていたのですが、先週突然、咲きはじめました。

 窓辺から一番離れた部屋の角。スタンドランプの灯りの下です。屋外には出したこともありません。
 正直、驚きました。大株に育つことを望んでいます。

-------------

 5000アクセスありがとうございます。(^^)v

6 件のコメント:

  1. ストレストカーパス素敵な花ですね。

    ネットで検索すると種類も多いようですが、
    くりまんじゅうさん宅の花の色がとても綺麗です♪

    返信削除
  2. 以前アップしたこれもストレプトカーパスです。

    でも、今はこんな感じです
    すっごくしょぼくて情けないです。でも、外に出せないので・・・(^^;
    基本的にストレプストカーパスは暑さ、寒さに弱いようですが、園芸用に改良さて多品種のようです・・・

    けど、部屋の中に花が咲いているというのはいいですね。それも冬に・・・

    返信削除
  3. 今はこんな感じなんですね(笑)
    でもまた、咲き乱れるでしょうね。

    そう、部屋の中に花が咲いているのがいいなあ~とやきまんじゅうも思ったんですよ!

    返信削除
  4. 我が家のリビングには、
    冬定番のシクラメンが元気良く咲いています。
    ・・・もうすぐ春ですね・・・
    荒れ放題の庭も何とかしなくちゃと思ってはいるのですが・・・。
    こたつが私をガシッと摑んで離してくれないんですよ~。

    モッコウバラもジャングルの様になつているし、ゴールドクレストときた日には伸びすぎて今にも倒れてきそうです(涙)

    くりまんじゅうさんを見習って
    今年は庭再生に頑張りたいと思います!!

    まずはこたつを片付ける所から始めないとですかね・・・(笑)

    返信削除
  5. 実際、「ゴールドクレスト」、あやつだけは地植えはやめておいたほうがいいですね。
    異様な速度ででかくなっていきます。膝下程度の小さな苗がほんの数年で屋根を軽く越えます。(なんだ、こいつ!って感じです)
    なのに根はごく浅く、風に滅法弱いのですぐに傾きます。実際、家のそばに植えると危険極まりないです。
    くりまんじゅう家もほとほと手を焼いています。(やめろというのにぶ~こが植えました)
    なのに・・・コニファーとか言って、みんな植えたがるんですよね。

    モッコウバラ、こいつもすぐモンスターになりますね。けど、まだいいです。バサバサ切って上げちゃって下さい。どんなに深く切っても人間なんぞに負けません。不屈の根性で新しいシュートを伸ばしてきます。新しいシュートには綺麗な花を付けます。(そろそろ、時期的にぎりぎりですけど・・・)

    庭のお手入れ頑張ってくださいね。
    言っていただければ、応援に行きます。(笑)

    やきまんじゅうさんも、「群馬に来れば」応援いたします。(笑)

    群馬は楽しいぞう~!!!

    返信削除
  6. 「群馬に来るよ~!待っとってね。」
    (コレ、博多弁です。自分が行く事を来ると
    いいます。)

    返信削除

Powered By Blogger