2008-08-15

織田の城下町 小幡その2

 (織田の城下町 小幡その1)からの続きです。

 甘楽総合公園は、非常に完成度の高い公園です。
 こういういい方は少し失礼かもしれませんが、こんな田舎町によくこんないい公園が出来たものだ!と感心してしまいました。
 その広さは約18ha。園内の中心を「雄川」が流れ、その周囲には立派な野球場やテニスコート、ゲートボール場、更に弓道場などの施設もあり、またアドベンチャートリム、ローラー滑り台など子供用遊具も揃っていて、子供からお年よりまで年代を問わず楽しめます。
 なによりいいのが、豊かな緑に囲まれながら、川のせせらぎと野鳥や虫の声を聞けること…残念ながら、安中にはこんな公園ありません。^^;

 さて、シロの水遊びが終わったので…木陰で休憩をすることにしました。

 シロはしばらくあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロしていましたが…

 そのうちに…バタンキュー!

 次第に得意な仰向けモードに入っていきます。昔から無防備に仰向けに寝る犬なのです。

 しばらくすると、気持ち良さそうに寝ちゃいました。

 ふと、隣を見るとぶ~こもお昼寝モードに入ってます。^^;

 なので、やることのない暇なくりまんじゅうは…

 こんなものを撮ったり…

 こんなものを写したりして…

 暇を潰してました。


 結局、なんだかんだここで1時間くらい横になっていたでしょうか。
 「そろそろ行くぞ!」とシロに声を掛けると目をさましましたが、なんだか眠そうです。



 そして、くりまんじゅうとぶ~こが立ち上がって歩き始めると、ようやくシロも「待ってくれ!」とばかりに起き上がりました。

 甘楽総合公園に別れを告げ、

 次に向かったのが、公園のすぐ隣接にある「長厳寺」という天台宗のお寺でした。

 けれど、ぶ~ことシロはグロッキー状態で車から下りようともしません。
 仕方がないので、くりまんじゅう一人で境内をくるりと一巡りだけしてきました。

 季節柄、百日紅(さるすべり)の花が咲いています。夏を感じる花ですね。

 寺の裏山には日本最大といわれる磨崖仏があるそうですが、それは見に行きませんでした。

 車に戻る石段の途中で、山門を振り返り…

 石段下のお地蔵さんにご挨拶をして…ここを後にしました。

 続く…

 <Nikon D-300 + Ai Nikkor 50mm F1.4S (MF)>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger