2008-08-12

北京オリンピック

 北京オリンピックが盛り上がってますね。
 昨日は北島選手が『金メダル』。ひどくありふれた表現ですが、とても感動してしまいました。

 一時、オリンピックに出場する選手がよく口にした「オリンピックを楽しむ」という言葉。今回、あまり耳にしませんね。やはり、日本人には馴染まないのでしょうか。

 オリンピック、言うまでもなく世界中のアスリートたちが集う世界の頂点の舞台です。
 そこに出てくる誰もが人並みはずれた才能を持ち、想像を絶する努力をした結果だと思います。

 4年前、アテネで勝った北島選手。そこには「夢」を求めて、若さと勢いとエネルギーに満ち溢れた姿がありました。真の若者の特権です。
 けれど、今回の北京オリンピック、やはり彼は背中に荷物を背負っていましたね。

 自分の為に、家族の為に、仲間の為に、応援してくれる人の為に、日本人の為に…
 誰に届ける荷物なのか…それははっきり分からないけど、そんな荷を背負って泳ぐ姿に見えました。

 重かったと思います。辛かったでしょうね。さぞかし泳ぎ難かったかもしれませんね。
 けれど、それでも頑張った。

 だから、ゴールに届いた荷物は、そのまま僕にも『プレゼント』になって届きました。しかも金色のリボン付き。

 言葉は人に気持ちを伝える為にあるものだけど、「超気持ちいい」よりも「言葉にならない」の方がずっと心が伝わります。なので、思わずこっちももらい泣きです。

 北島康介、おめでとう。そして、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger