2008-08-29

Google map ストリートビュー

 昨日、千絵姐さんのサイトで知った「google map」の「ストリートビュー」機能!

 すっごいですネェ~。正直言ってかなり驚いてしまいました。
 道路上で撮影した360度のパノラマ写真を地図と連動して見ることができるのです。
 使い方は簡単、見たい住所をGoogleマップで表示して「ストリートビュー」ボタンを押すだけ。

 ストリートビューに対応した場所はマップ上の道路が青く縁取りされています。
 で、見たい地点を指定するとその場所の道路沿いの風景を360度の角度で見ることができわけです。
 写真はマウス操作で動かすことができ、東西南北どの方向を見るのも自由ですし、さらに建物を見上げるように視界の上下にも対応しています。(写真の上部をクリックすれば見上げ、下部をクリックすれば見下げる形)まるで自分がその場にいるようです。
 写真上にも進める方向へは誘導線が引かれていて、そこをクリックすれば、連動して写真も移動します。
 さらに、写真は拡大も出来るので、まるで双眼鏡持参でのお散歩のようでもあります。

 写真はグーグルが実際に道路を車で走行して撮影したものだそうで、現時点では、「札幌」、「小樽」、「函館」、「仙台」、「東京」、「埼玉」、「千葉」、「横浜」、「鎌倉」、「京都」、「大阪」、「神戸」の12都市に対応しているそうです。(でも、それ以外にも隣接地は結構対応してるようですね…)

 なので、昨日は東京の親戚の家をはじめ、都内近郊に住む「37SU」さんやら「I山」くんやら「shelly」さんやらのご自宅の近所をこっそりお散歩してみました。(^^)

 なにはともあれ、ご存知ない方は一度試してみてください。正直、ぶっ飛びます。

 Google map ストリートビュー
 http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

 ここまで詳しく映されるとプライバシーの問題が騒がれそうですが、Googleとしては「すべて公道上からの撮影」なので法律的な問題はなし。という見解だそうです。

 勿論、安中をバーチャル散歩したくても…それは無理というものです。(^^;
 ど田舎なので、航空写真すら拡大ズームに対応してません…(^^;

----------------

 ならば懐かしい場所のお散歩でもしてみるか…

 ということで、Google mapの「ストリートビュー」を使って、学生時代(25年ほど前)住んでいた町田市(東京都)のアパートを訪ねてみました。
 まずは、小田急町田駅を西友側に下りた場所から…

 うーん、見覚えのある景色です。

 当時はここは「ローンズ武富士」ではなく、タバコ屋(お菓子屋)さんだったように記憶しています。店先に各メーカーの「板チョコ」が置いてあり、その中から「Meiji」の板チョコを買っては、この道を歩きながら食べていました。(^^; (いや、タバコ屋はもう少し駅よりか…)

 左手のビルの一階が「ルノワール」(喫茶)でした。^^;

 「おぉ!」
 当時はまだここは三角の空き地で、くりまんじゅうが最初に自転車を停めたのを皮切りに、日々、自転車を停める人が増えていき、3ヶ月ほどの間に無断「駐輪場」になってしまった場所です。(^^;(その状態はくりまんじゅうが町田にいる間は続いてましたが、その後無断駐輪自転車は撤去されて、敷地は鎖で閉鎖され、今ある新しい三角ビルが建ったそうです。後で後輩から聞きました…)

 うっ?こんなところにコンビニなんてなかったぞ。(というか、当時はまだコンビニ自体が少なく珍しい時期でした…セブンイレブンがポツラポツラでき始めた程度…)

 ん?なんだ、前のビルは?知りません…

 あっ、このタバコ屋さんは30年近く前からここにありました。当時から自動販売機がずらっと並んでました。

 こんな立派なものじゃありませんが、うーん、確かにここにレンタカー屋さんがありましたね。もっと古くてみすぼらしい建物でした。

 看板を見上げる角度で見てみましたが…このビルは新しくてまったくわかりません。町田市民ホールの少し手前のビルですね。

 うわっ、この木、異様に見覚えがあります。駅とアパートの行き帰りに歩きながら必ず触っていった木です。(お、お前、まだ生きてたんだね。(T_T))

 左手にマンションが見えるこの景色もよく憶えています。

 町田市民ホールです。色がちょっと違うような気がします。昔はもっと黄色の建物だったような…記憶違いか、光の加減か、塗り直したのか…

 右手のこの白い建物…ありました。確かにありました。

 この建物もあったはずです。

 げげっ、ここ…空き地になってる…(^^;
 ここには、当時「自転車メーカー」があったはずです。(社名は確か「富士自転車」じゃなかったかなぁ…)道を仕切る金網の向こうで自転車サッカーを部員らしき人たちがいつも練習してました。すごく上手でした。ここ、町田の新しい合同庁舎になっちゃうらしいですね。

 いつも道を直接横切ってしまったので、多分2,3度くらいしか渡った事が無いけど、この歩道橋がくりまんじゅうのアパートへの目印でした。友達にアパートの場所を教える時、この歩道橋を過ぎたら左の細い方の道へ入ってくれ!と伝えてました。(携帯なんかなかったもんなぁ…)

 歩道橋を過ぎて、来た道を振り返るこんな感じ…(^^)

 そう、そしてここで左の細い道の方に入るのです。

 うぁ、相変わらず、右手は駐車場だ。当時のまんまです。

 左手にマンションが沢山見えてますが、当時は空き地でした。

 近づいてきた…緊張するなぁ…

 そ、そうです、ここを右に曲がれば…

 が~ん、この先に進めません。(^^;
 実際は奥のマンションと手前のアパートの間にあるのですが、ここから先は入り込めません。(^^;その先、車が通り抜けが出来ない道なのできっと「公道」扱いではないのでしょうね。残念です。

 そういえば、ここでTBSの「金曜9時ドラマ枠(金妻等)」のドラマを撮影していた「大原麗子」さんに会いました。右の電信柱の横に一人で立っていたのです。(笑)(TBSの緑山スタジオが近かったので、当時は年柄年中この付近で撮影してました。)

 多分、このくらいの年頃だったはずです。(^^;
 (今年62歳になるそうですから、当時は30代の半ば過ぎくらいですね…)
 いや、でも、実際、驚くべき呆れるほどの美しさでした。まるで人間じゃないみたいでした。
 思い返しても、くりまん史上、肉眼で見たことのある、もっとも「美しい人」だと思います。(笑)
 緊張して、素知らぬ顔をして前を過ぎ、アパートの部屋に入り込んでから、部屋の灯りもつけずにカーテンの隙間から撮影風景をしばらく見てました。(^^;

 ということで、アパートの前までは行くことが出来ませんでしたが、十二分に懐かしさを堪能させて貰いました。ありがとう>ストリートビュー

 いや、それにしても凄いものです。

 今度はどこに行こうかな。懐かしい江ノ島から鎌倉への海岸沿いでも歩いてみようかな…
 皆さんも思い出の旅をしてみては如何でしょうか。

4 件のコメント:

  1. 思い出へのかけ橋になったようですね。
    だけどまだエリアが限られているんですよね。随時増やしていくらしいけど。
    私の住む川口市は今のところアウトです。
    生まれ故郷に行ってみようかな

    返信削除
  2. ほんと・・・凄いですよね。
    衛星写真の時も驚いたけど、衝撃度合いはこっちの方が数倍ありました。
    将来はありとあらゆる道と言う道をすべて収録して欲しいですね。
    特に街場に特化しないで「山の中」とか自然の中の登山道や遊歩道なんてのも・・・

    映像がリアルタイムなライブなものになれば、もっと超絶的な驚きですが、まあ、仕組み的にもそいつは無理でしょうね。どのくらいの数のライブカメラが必要になるのか想像もつかない。

    画像は追加もされるでしょうが、更新もされるのかな?特に東京は街の変化が激しいから大変ですね。

    くりまんの住んでいるところなんて30年前と殆どかわりませんが・・・(^^:

    返信削除
  3. ストリートビュー、今月5日に日本でも提供されたばかりですが、確かにスゴい反響ですね。
    利便性と危険性、賛否の分かれるモノではありますし、Google社独自の法解釈も如何なものか、という思いもありますが、そんな自分も最近いろんな場所をストリートビューで訪れて楽しんでます。凱旋門のまわりを何周もしてみたり、Golden Gate Bridgeを渡ってみたり・・
    ちょっとビックリというか、懐かしさを感じたのは、くりまんじゅうさんの訪れた場所です。
    町田市森野付近ですよね。大学卒業後から結婚するまでの2年弱、すぐ近くの旭町に私も住んでいました! 大原麗子はいなかったけど、緑山スタジオではよくテニスをしたものです。
    ちょうど入れ違いくらいかな? 社会人になり「ありえねー」と思いつつ混雑した小田急線に乗ってた頃を思い出し、ストリートビューで町田市散策をしてました^^

    返信削除
  4. 旭町とはなんとも懐かしい響きです。
    高校時代の同級生が一年遅れで町田にやって来て(笑)、旭町に住んでましたのでよく(っていうか殆ど毎日…)遊びに行ってました。
    あの辺も、古いアパートが結構ありましたよね。
    森野から旭町へ行く途中にあったセブンイレブンが懐かしいと思って今、ストリートビューしたら、まだありました。
    4年間、そこに住んでいましたから、ちょうど入れ違いですね。
    その次に移り住んだ先は小田急沿線でも新宿よりに「豪徳寺」…
    あっ、そっちもストリートビューしてみましょう。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger