2008-08-24

30年ごしのモヤモヤが氷解

 先日の同窓会で、長年ずっと疑問に思っていたことが一つ氷解しました。

 実は、中学時代、「ナカザトミユカリ(旧姓)」さんが凄く気になっていたのです。(^^;
 気になっていたっていう言い方は誤解が生じるかもしれませんが、(まあ、今更なのでどんな誤解を生じても別にかまわないと言えば、構わないのですけど・・・)、とにかく、気になっていました。(笑)

 くりまんじゅうとはまったく別の小学校から統合中学へやってきた彼女。なので、当然、知っているはずはありません。でも、初めてみた時から、なんだかどこかで知り合っていたような存在・・・って感じ。
 (デジャヴ?)

 けれど、中学時代も一度同じクラスにもならなかったので、その時代も一度も口を利いたことはなかったし、なので、5年前の前回の25年ぶりの同窓会でも一言もお話はしませんでした。

 でも、今回、彼女の方から話しかけてきてくれました。
 「かっちゃん!Y永Yちゃんからは、話を聞いているんだけど・・・」

 生まれて初めて口を利くっていうのに、いきなりくりまんじゅうの3歳からの愛称の「かっちゃん!」ですよ。(笑)
 (これには、なんだか、妙に緊張しちゃいました^^;)

 「あのね、マイケルくんともカッちゃんとも、中学時代、同じクラスに一度もなったことなかったので、少し話し掛けづからったんだけど、Y香ちゃんに色々と話を聞いて、今日、思い切って話しかけてみたの・・・」(彼女、結構、綺麗なので少しあがっちゃいました・・・)(はい、嘘は言えない性格です^^;)

 ・・・で、それを切っ掛けに少し話しをしていたのですが・・・

 「あっ!そうだったのね」と、くりまんじゅうの30年以上「気になって」いたことがここでようやく氷解したのです。

 実は彼女とくりまんじゅうはなんと幼稚園が一緒だったのでした。 (でも、そこでも一度も同じクラスにはなったことがない・・・もし、同じクラスになっていれば、もっとちゃんと憶えてたでしょう・・・)

 そうかぁ・・・そうだったのかぁ・・・

 だから、その名前もその姿も・・・どことなく遠い記憶の片隅に残っていたのか・・・

 (実際、4,5,6歳頃の記憶ですから、不確実すぎです・・・)

 でも、不思議ですよね。それが分かったら突然、親近感が・・・
 ついでに、それまでの緊張感もどこへやら・・・(笑)

 「今度は街で見かけても声かけさせてもらうね!」
 
 最後に笑顔の彼女がそんな風に言ってくれました。(^^)

 いや、これもすべて「やきまんじゅう」さんのお陰です。
 ということで、とっても、とっても感謝してます。(^^) v

4 件のコメント:

  1. Yかりちゃんから、同窓会後メールをいただきましたよ。
    くりまんじゅうさんとマイケルさんとも話したよ~!!って。

    そう、彼女は幼稚園も一緒です。
    変わらずにかわいい彼女がくりまんじゅうさんの幼稚園の卒業写真にも写っているはずです。中学時代、彼女とはかなりの仲良しでした。今ももちろん!

    彼女は美人ですが、性格もGood!!
    謎?も解消。。。美人の知り合いも増えて良かったですね~かっちゃん!!!

    返信削除
  2. >彼女は美人ですが、性格もGood!!

    見た目で思っていたものと実際に話してみた感じに少しギャップを感じました。
    正直、もっと、冷たい感じの方かと…(^^;

    4人の子持ちの母は、強くまた優しいというとことでしょうか。(^^)

    返信削除
  3. すとうです。 

    そういうエピソードがあったんですか・・・!!

    わたしはナリタミドリさんと同じ保育園だったと。。。
    母カンが言ってました。。。
    板鼻から中宿に通っていたようです。

    今回の同窓会で再会したい人が2人いました。
    卒業以来のウッチャさん、
    そしてK代さん

    K代さんは例の引っ越しした子の真相に探りを入れましたが不発でした。・。・

    返信削除
  4. >例の引っ越しした子

    くりまんも幹事たちにその件の探りをいれてみましたが・・・不発でした。(^^;
    でも、「バイオリン」というのは、憶えている人もいました。

    返信削除

Powered By Blogger