2008-08-28

写真スライドショーCD(DVD)

 本当のことをいうと、今回の同窓会、少し顔を会わせづらかった人たちがいました。(^^;
 前回(5年前)の同窓会の写真CD(スライドショー)で、何の許可をいただくこともなく、「笑いのネタ」に使ってしまった人たちに・・・です。(ごめんね>該当者たち^^;)

 前回の写真CD、実は、当初は作成するつもりなどまったくなかったのですが、出席できなかった遠方の友達にも25年ぶりの同窓生の姿、そしてその「同窓会」の雰囲気が分かって貰えたらいいな、と思って急遽作ったものなのです。(同窓生の皆さんにお配りしたのは、セカンドバージョン。なのでファーストバージョンはこの世に1枚しかありません。その後PCのHDがクラッシュした為、くりまんじゅうも持ってません^^;)

 実は、その間に「1.5バージョン」というのもあったのですが、それを見たマイケルから「過激すぎる!これでは家族に見せられない。離婚の種になるかもしれない!」というご指摘を受け、問題個所を大幅に削除いたしました。(これは世の中に1枚もありません…)

 まあ、それでも、あんな感じになっちゃったのですが…

 実際、結構、労力も要します。まずは千枚を悠に越える写真のチェック。しかも、すべて他の同窓生(たしか8名)の撮った写真だったので、写真の整理に一苦労でした。特に画像サイズがVGAサイズの35万画素から600万画素クラスまで…まさにバラバラ…(笑)ついでに25年ぶりなので、写真の中の同窓生が誰なのかまったく分からないのです。
 まあ、そんなこともあり、今回の同窓会では、「前回の同窓会のような写真CDは作らないよ。面倒だもん!」と幹事たちにも宣言しておったわけです。

 でも…

 今回の同窓会で、そんな「笑いのネタ」にしてしまった人たちに、「ごめんね!」といったところ、「事実だから仕方がない(笑)」とか「どんどんネタに使ってくれ」とか「家族には見せられなかったけど、笑った!」とか…大変ありがたいお言葉を頂き…胸を撫で下ろした次第です。(^^)

 なので…

 はい、やっぱり今回も、「同窓会スライドショー」は作らせて頂きます。
 基本的なコンセプトは「笑い」は一切捨てて、今回は「家族で見られる」ものにする方向で…(笑)
 (なので安心してください>H)

 PCがない(&使えない)人たちやご家族で見るのにはDVD再生も可能な方がいいかもしれませんね。(その他、ご要望があれば言ってください。出来るものは対処します。)

 ということで、完成はいつになるかわかりませんが、ここに「同窓会スライドショー」作成を宣言いたしますので、乞うご期待!

 尚、今回、欠席の皆さんでもし欲しいという人がいらっしゃれば、くりまんじゅうにメールください。宜しくお願い致します。

-----------------------

 なんてことを書いておいたのですが、これ公開するの忘れてました。(^^;

 で、『同窓会スライドショー』(ミュージック付き、けれど笑いなし!)のプロト版がとりあえず完成。

 勿論、会場でご購入予約を頂いた方やこのブログにコメントを頂いた同窓生には、後日CD&DVD(生写真&生DVD付き)で郵送したしますが、(それがいつになるかわからない…(^^;)ので、『画質を落としたWEB版』を、近日中に「Axfc Uploader」あたりにアップいたします。

 一応、プライバシーの問題があるので、ダウンロードは同窓生のみということで、同窓生以外はわからないような「パスワード」を設定する予定です。

 ファイルサイズは「93MB」程度。
 尚、「Axfc Uploader」などのサイトの利用方法がわからない方はくりまんじゅうまでメールを頂ければ、メール配信も行います。(ただ、これもファイルサイズが大きいので特別な「データ便」にてお届です。)
 もし、それも分からない人は、くりまんじゅうの所に直接来てください。(笑)

 ちなみに昨日、PCアドレスの分かる5名の同窓生には「実験」も兼ねて「データ便」にて配信いたしました。(携帯には配信不能です。~~; また、実行型(EXE)ファイルなのでマックユーザーも動かないので意味が無いです。さらにセキュリティが厳しい会社のPCメールアドへの配信も問題が発生するとまずいので、ダメです。)

 今週中に公開できればと考えていますが、公開が始まれば、またご報告いたします。

----------------

 一つ、問題が発生しました。
 くりまんじゅうのDVDドライブが不調です。(^^;書きに行くとエラーが発生します。
 DVDの作成が出来ません。どうしましょう>次回代表幹事!

3 件のコメント:

  1. くりまんさん、スライドショー拝見させていただきました。

    いや~、素晴らしい出来でした~!!(@▽@)
    くりまんさんが安中を歩き回って写真を撮っていたのはこの為でもあったのですね~!!

    素晴らしいカメラに素晴らしいレンズ、そして素晴らしい腕前!!
    同窓会スライドショーというよりも、写真家くりまんじゅうさんの作品集を見せていただいているようでした…。

    例の明るいレンズ?、いいですね~!!
    フラッシュをたいた時のような背景の暗さが無いし、顔のギラつきも無くて自然な写真が撮れるのですね~!
    同級生みんなの自然な笑顔がとっても素敵でした!!
    あんなに沢山の写真をこんなにも早く編集してしまうだなんて…凄すぎです!
    お疲れ様でした。

    私としては前回のちょっと危ない感じの大爆笑CDが好みなのですが…
    今回のは、上品な仕上がりでノスタルジーにひたってしまいました。

    本当に何から何まで私達同級生の為にありがとうございました。

    返信削除
  2. 上のコメント、名前を間違えました(=。=;)
    ボケててすみません(汗)

    返信削除
  3. Aっ子さん、こんにちわ。

    勝手にデカイファイルを送りつけてスミマセンでした。
    お褒めの言葉を頂きましたが、正直に言うとくりまん的には「ダメ!」実は、もう一度作り直すつもりでいます。

    で、もう少し凝ったことが出来るソフトはないかと、ちょっと調べたら、今は色々とあって、試用版などもダウンロードして試してみたのですが・・・問題はその「動作環境」がくりまんのPC(5年もの)ではみんな厳しいのです。メモリが1G必要だとか・・・HDDの空き容量が25G必要だとか・・・CPUは2Ghz推奨だとか・・・作成は出来ても書き出しでエラーになってしまうことばかり・・・

    誰か最新のPC貸してくれないかな~(^^;

    >素晴らしいカメラに素晴らしいレンズ、
    >そして素晴らしい腕前!!

    3分の2はあってますが、最後は違います。
    腕じゃないです。すべて機材です。デジカメだから数打ちゃあたるのです。(笑)

    だから、Aっ子さんもデジイチ買いましょう。(笑)

    >上のコメント、名前を間違えました(=。=;)
    >ボケててすみません(汗)

    ボケてて間違った名前が「altu」(アルツ)では、狙ったとしか思えません。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger