2011-11-01

今月の自由コメント板

 法令又は公序良俗に反すること(&くりまんじゅうの許容範囲外)でなければ、この記事へのコメントには何を書き込んでいただいても結構です。

16 件のコメント:

  1. 初めまして。
    昨日、榛名神社に初めて訪れた高崎市住民です。
    参拝を終えて、榛名湖を一周して、また榛名神社の横を通り過ぎようとしたところ、目に入ったのが「榛名町立第四小学校」。車を降りて立ち寄りたいと・・・。ただ、車の渋滞から抜けるのが怖くて、そのまま家路につきました。
    今朝、早速検索してみて、くりまんじゅうさんのHPに辿り着きました。私の知らない群馬の沢山の素敵な場所やレストラン、雲達。
    群馬に戻り、早4年。もっと群馬を知りたいと思いました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 匿名さん、はじめまして。
    いらっしゃいません。ようこそ、「ゆめなか」へ!^^)v
    初めまして。

    そうですか、榛名神社に初来訪ですか。
    最近、パワースポットとしても有名ですが、訪れると幽玄で実際に何かいそうですよね。^^)v
    実は今、試しに「榛名町立第四小学校」でググってみました。
    たははは、ここ「ゆめなか」がトップに表示されるのですね。^^;
    まったく知りませんでした。しかし、これでは「榛名町立第四小学校」で検索した人は必ずやってきます。他にもこんなワードあるのかな?^^;

    群馬に戻り…ということは群馬県生まれでその後、どこかへ行かれた後、再び戻っ来たという解釈でいいのでしょうか。
    群馬県、実に地味な場所ですが、自然災害は少ないし、自然は豊かで美しく、住むにはいい場所かもしれません。^^
    まっ、冬は寒く夏は暑いですけど、四季もメリハリがあるということで…(汗)。

    ここゆめなかは、群馬、安中の話題を中心に原則、毎日更新でやっています。
    なんのおもてなしは出来ませんが、是非、ごゆっくりして行って下さい。
    コメントなどもお気軽に!
    今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. はじめまして^^わたしも307ccを愛する三十路の静岡人です。来月車検で色々車のことを調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。私の307ccは前期モデルで、ここ半年で色々がたがきています><でもこのフォルムが好きですし、まだローンもあるので笑まだまだ大事に乗っていきたいと思います。すいません私のことばかりで。くりまんじゅうさんの色々UPされている写真をみせて頂きましたが、本当にどれも素晴らしく、また車好きとして私のプジオもこんな写真が撮れたらと、とてもワクワクしながら見させて頂きました。因みに私もキャノンのEOS Kiss X4をもっているのですが、もしお勧めのレンズなどありましたら教えて頂けませんか?あまり予算がありませんので高価なものはかえませんが・・・主に愛犬と愛車を撮りたいと思っています。宜しくお願いします。またちょくちょくこちらのブログを拝見させて下さい。失礼します。

    返信削除
  4. 匿名さん、おはようございます。いらっしゃいませぇ~!
    ようこそ、「ゆめなか」へ。^^

    おお、307仲間ですね。
    307オーナーの方にメールは頂いたことはありますが、コメントを頂くのは初めてです。
    うれしいですね。
    そのフォルムに惚れるというお気持ち、いや、分かります。
    例えば、パーキングに駐めて、ふと振り返った時に思わず「いいな!」と目を細めてしまう感じとでもいいましょうか。(笑)
    納車後、いきなり数々のトラブル起こしたぷ~ちゃんですが、最近は(比較的^^;)好調です。
    なので、最近はもう雨さえ降っていなければとにかく「オープン」(笑)
    もちろん、オープンエアの気持よさもありますけど、屋根がガタつかないので、やっぱりこの車の本来の姿はこれなのか!と思って乗っています。
    先日は初めてオープンのまま高速に乗ってみました。100キロ程なら風もまったく問題ないですね。^^)v
    さて、EOS Kiss X4をお持ちとのこと。
    いいカメラですね。バンバン使って上げてください。
    307ccはそのフォルムと佇まいが被写体としても実に画になる車です。
    中身は多少問題児ですが^^;、写真を撮る気にさせるというのも魅力の一つ。街の中でも自然の中でも似合いますので是非、レンズを向けてみてください。
    ニコン使いのくりまんじゅうですので、キャノンのレンズはあまりよく分かりませんが、最近のレンズはどれもよく出来ているので、あとは「何をどう撮りたいか?」ということで決まるのかと思います。
    現在、ご使用のレンズが分からないので、なんとも言えませんが、純正18-200、シグマ18-250、タムロン18-270なんていう「これ一本で全部OK!」っていう高倍率ズームレンズが使いやすいかもしれませんね。
    で、次に持ちたいのが大きなボケが作れる「30mm」もしくは「50mm」の単焦点レンズとか…
    絞りを開いて撮れば、実に雰囲気のある写真が撮れます。

    ということで、同じ「307cc仲間」今後とも宜しくお願いいたします。
    あっ、ちなみに307ccは何色でしょうか?^^)v

    返信削除
  5. 早々のお返事ありがとうございます^^
    パーキングの話本当に同感です!!!お店の駐車場などわざと店の中から見える位置に停車して、車見ながらお茶する!!至福です。
    やはり車好きはみんなそうなのかな笑
    私の307は前期モデルのシルバーのプレミアムです。
    ホイルはどうしても308CCの純正17インチをつけたかったので履かせました^^内装は赤と黒のレザーでダッシュボードも赤レザーです。
    私も今の時期できるだけ晴れた日はオープンで走っています。
    夕方の駿河湾沿いは本当に最高です。
    走りながら空と海の両方の絵を見れる車はオープンだけです。
    購入した時にお店の人が実はオープンカーは真冬に乗るのが通なんですよと言われました。
    確かにスタバーのタンブラー片手に運転していると、ちょっとリッチな気持ちになります。
    風もウィンドディフレクターをつけたら大分軽減されるので、暖房いれて窓閉めれば走れます。嫁さんには寒いし恥ずかしいからとよく止められますけど笑。
    レンズですが、実はまだ標準の18-55と55-250しか持ってないのです><
    でも今回お聞きしたのでちょっと検討してみます。また色々教えて下さい。

    返信削除
  6. 匿名さん、こんばんは。
    またまたコメントをありがとうございます。

    いいなぁ。。。
    海沿いの道をオープンで走るなんて…
    海無し県の山ザルはもの凄くそんなシュチエーションに憧れちゃいます。(笑)
    まっ、実際は猿っていうより熊って感じで307CCが思い切り似合わんのですけど。。。(爆)
    おっ、308CCの純正17インチですか?
    お値段知りませんが、けっこうするんじゃないですか?こだわりますね。
    マイチェン後のホイールはなんとなくさまになっていて交換する気はないのですが、ふと今、気がつきました。
    あぁ、そろそろスタッドレスに変えなくちゃだわ!って(汗)
    そうなるとホイールはもうワンセット欲しいですね。どうしましょう。^^;
    シルバーの307CCですか。実車はみたことございません。
    というか、207CCは結構見かけますが、まだ307CCが実際に走っている姿にお目に掛かった事がないです。
    ウィンドディフレクターもお持ちなんですか?
    いいなぁ…
    中古で安く売っていないかとも思うのですが、しかし、後部座席は愛犬チャップの席なので、まぁ、付けられないかとも思っています。

    レンズはいわゆるダブルズームキッドレンズっていうやつですね。
    しかし、大抵のものはその2本でこなせますし、まずはその2本のレンズで沢山撮ってみるということが大切なのじゃないかと思います。
    まっ、いちいち交換するのは面倒ですが、写り的には一本で済む高倍率ズームレンズとあまり変わりはないかもしれません。
    とりあえず買ってみるなら「EF50mm F1.8 II」ですね。
    1万円もしない安価なレンズですが、是非、絞り開放で撮って欲しいです。
    http://kakaku.com/item/10501010010/
    そのとろけるようなボケは、写真がいきなり上手くなったような「錯覚」をします。(笑)

    あっ、もし今度、コメント頂けることがあれば、出来れば、匿名さんじゃなく、なにかハンドルネームをつけて頂けるありがたいです。
    なんでもいいです。勿論、プジオさんでもかまいません。(笑)

    返信削除
  7. なかなか進歩しない出来の悪い弟子です。
    毎日見ていて最近気づいた事がありまして。
    写真にナンバーの付いた記事と、付かない記事がありますね。
    おそらく、気合の入った記事(写真)にはしっかりとナンバーを付けるという方針ですね。違うかな ?
    TDLの写真を見てると「これなら自分にも撮れそう」と思いますが、榛名湖シリーズになると「到底かないません」の脱帽なもんで。
    ここのブログファンの方には以前から当ったり前の事なのかもしれませんが。(゚∀゚ )。

    返信削除
  8. あるさん>
    ナンバーが付くようになったのは、閲覧者(主に私とTokiさん)の要望からです。
    何枚目が良いとか、構図がどうとか書き込むのですが、20枚とかあるので「数えるのが面倒」という事なのです。
    数え間違うとトンチンカンになるしね。
    番号はそういう意味です。

    返信削除
  9. あるさん、どもです。

    まっ、現在は概ねあるさんのご推察に大きな間違いはございません。

    はりーさんからのご説明があったように当初はそんなご要望で写真にナンバーリングを始めました。
    ただ、昔も、今もナンバーリングがあったりなかったりするのは、別な理由もあります。
    ナンバーリングがある記事は俗に「アルバム系」といい、テキストより写真が主役。
    というよりテキスト書くことない記事が「アルバム系」とされているという言い方も出来ます…(汗)

    反対にナンバリングのない記事は写真はおまけでテキストがあくまで主役。
    というより、写真を撮るためにアクションが起こされたのではなく、そのアクションに付随して写真も取り敢えず撮ったというものです。
    前回の「両親を連れて」シリーズにしても今回の「今年の社員旅行」シリーズにしても、とりあえずカメラも持っていくもんね!って感覚で撮りました。
    特に第1話なんて殆ど歩きながら撮ってましたから大変です。(まぁ、歩きながらは嘘だけど、ちょっとワンシャッター切るだけで弟の姿が20m先に離れていくので…なにも考えずにシャッター切ってた感じ。(笑))
    撮りたいものを撮りたい時にとれませんしね。

    対してアルバム系の「雲場池」シリーズや「榛名湖」シリーズは、写真を撮る為だけに一人で出かけていったもの。(偶然、立ち寄った先とかも多いですけど…^^;)
    まぁ、そうなると違いは明確に出るってのも仕方が無いでしょう。
    まっ、2話以降は単独行動も多くなったのでm多少は写真らしい写真も増えますので、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。
    あっ、連載系記事は写真の質よりは量、そしてぱっと見て誰でもわかりやすい説明的な構図で撮っているという理由もあるかと思います。

    うらページの5182あたりも補足でご参照アレ!(笑)

    返信削除
  10. あと、そもそもここ「ゆめなか」はお写真勝負のフォト系ブログじゃないので、厳選したお写真のみを貼るっていうスタイルもとっていません。
    取り敢えず可能な限りいっぱい貼る。(笑)
    で、さらに大切なのは手の込んだ凝った写真ばかりだと人(見る人も私も)は疲れてしまうということ…
    特に毎日更新なので、あんまり神経使った写真ばかりだと…肩が張る。
    これもまたくりまんじゅうの美学とは違うわけです。
    実際、毎日、外食ばかりじゃ飽きるでしょ!(笑)
    さらに弟子を自称するあるさんだけにお話ししますが(って、皆見てるだろうけど^^;)、最近のアルバム系のどうも「頑張っちゃった感」のあるお写真はくりまんじゅうは実は嫌い。(大汗)
    いやっ、素人受けはするのかもしれないけれど、自分自身は自己嫌悪を感じていたりもします。
    頑張っちゃった感の出ている写真は、まぁ、頑張れば撮れる写真ですから…^^;
    今、くりまんじゅうが密かに求めているお写真はもっとあっさりと普通な写真。
    肩の力が抜けた、一見ド素人が撮ったようなお写真。
    でも、分かる人が見ると思わず「唸ってしまう」というようなヤツ!(笑)
    それがどんなものなのか、自分でも漠然としていて、具体的にこういうモノってまだ見えなてこないのが、まさに産みの苦しみっていうやつなのですが…


    以前書きましたが、

    『テクニックは写真においては最小限必要なものに過ぎない。テクニックを身に付けたところから一歩が始まるのだ。思うままに自分を表現するためには完璧なテクニックを身に付けなければならないが、いったんそうなってしまえばもうテクニックのことなど忘れていい。(アンドレ・ケルテス)』

    結局、これなのですね。

    まっ、そんなわけで師匠は師匠なりにものすごく、試行錯誤しながら、悩み苦しんでいたりするわけです。(吐露。しかも大間の大トロ!)

    返信削除
  11. はりーさん、回答どうもです。
    なるほど、背景が分かりました。
    でも、写真番号を指定したコメントってあんまり見かけないような・・・ヽ(´ー`)ノ

    返信削除
  12. くりまんじゅう師匠、怒涛の回答どうもです。(゚Д゚)
    短信で申し訳ない気もしますが、ひとつだけ。

    >「頑張っちゃった感」のあるお写真はくりまんじゅうは実は嫌い

    初心者なりにですが、これはとても良く理解出来ます。凝った写真を撮る事自体が目的化してしまうなら本末転倒ってヤツやからね。
    "熟練者"と"達人"の決定的な差のひとつかな。

    何気ない風景や事象をさらりと撮った、一見良くあるスナップ。ところが、同じものが誰にでも出来そうでいて、しかし誰にも真似出来ないという事が見れば見るほど分かってくる。達人の境地や。

    ・・・でも、このブログは既にそうなっていますよね。みなさん。ヽ(°▽、°)ノ

    返信削除
  13. あるさん>
    昔あったんですが、最近はあまり写真に対してコメントする事ないレベルまでいってしまってますね。
    なので、写真の事以外の「脇を突くコメント」ばかりになってます(笑)
    釈迦に説法的な(汗)

    返信削除
  14. 以前は確かにあったのです。
    <3>の御写真が好きです。とか…
    <13>の御写真が金メダル!とか…
    <7>の写真が傾いてますとか…
    <9>の左端の人の首が切れちゃっているのがちょい惜しい!とか…(笑)
    でも、いつの間にかそれも昔の話。^^;
    今は、今日は何枚アップしたのかな?って単に枚数確認用になってます。(爆)

    返信削除
  15. 初心に戻って、コメントしたいと思います(笑)

    返信削除
  16. じゃ、くりまんじゅうも初心に戻って記事書かなくっちゃな(笑)

    返信削除

Powered By Blogger