2011-11-20

今年の社員旅行 NO.2

今年の社員旅行NO.1からの続きです・・・)

 「東京ディズニーリゾート」というと、「ディズニー・ランド」と「ディズニー・シー」の二つのテーマパークが中心であることは今も昔も変わりませんが、しかし、最近はそれに加えて、ホテルやシルクドソレイユシアターなどの周辺施設の充実も図っているそうです。



 午後1時からのシルクドソレイユ公演までの時間潰しにうろついたここ『イクスピアリ』もその一つです。



 そのキャッチフレーズは『物語とエンターテイメントにあふれる街』ということらしいですが、簡単に言ってしまえば、ディズニーリゾートの巨大ショッピングモールです。



 約140店のショップ&レストラン、16スクリーンのシネマコンプレックス「シネマイクスピアリ」、ライブハウス「Club IKSPIARI」などがあるそうです。
 敷地面積も広く4階まであるので実際、かなり大きな商業施設です。



 最近は巨大モールが全国あちこちの郊外に出来ていますが、さすがにディズニーの造るショッピングモールですから、建物など凝った造りです。細かな部分も手を抜いてません。(まぁ、テーマパークほどじゃないけれど・・・)



 なので、お店や建物をぶらぶら歩きながら眺めていても楽しいです。
 田舎モノなので特にそうです。



 ちなみに甥は弟に預け、くりまんじゅうはしばらく一人単独行動とりました。(笑)
 というか、別に欲しいものないのでお店の中に入るより、色々と歩きながら、行き交う人や建物を撮っている方が楽しいので・・・(汗)



 それまでずっと甥の世話をしていた買い物好きのぶ~こも別行動。
 いや、それまで甥に「ちょっとお店の中を見てもいいかな?」と訊いても「僕はいい!面白くないから!」と常に拒否権発動されていてストレスが溜まっていたとのこと。(笑)
 他の皆さんはすべて携帯を持っていますし、「12時半にシルクドソレイユシアター前に集合」ってことで各自自由行動となりましたが、甥だけは別。
 迷子にでもなっちゃたらやっかいですのから・・・



 なのでパパに預けて、「これで私は自由!私の翼よ、羽ばたけ!」ってな感じで目を輝かせながらお店の中に消えていきました。(笑)



 約30分後、ぶ~こから携帯に連絡があり「今、どこ?」というので「4階のビールが飲めるとこの前」と伝えました。(笑)

 「じゃっ、行く!」
 「了解。待ってる!」



 当然、これです。(汗)
 まぁ、この日は運転手でしたが、帰る時間はまだまだ10時間以上先のお話。
 余裕のよっちゃん、よのよっちゃん!清水のよっちゃん、居酒屋よっちゃん!てなもんです。(すみません。ローカルな言い方で!^^;)
 しかし、ホントは地ビールより普通の発泡酒の方が好みなんですが、そういう安いお酒は置いてませんでした。(汗)
 普段、発泡酒ばかりなので、たまにホンモノのビール呑むと「うっ、濃い!」と思います。







 舞浜地ビール工房『ロティズ・ハウス』という地ビールと炙り焼きが食べられるお店ですが、なかなかクラシカルな造りのお店でした。
 しかし、くりまんじゅうは高速のSAで「モスバーガー」と「テリヤキバーバー」を食べてしまったので、お腹一杯で固形物はノーサンキュー!



 ぶ~こだけこれ食べました。
 チキンのクリームなんたらこうたら・・・(笑)
 一口頂きましたが、なんというか、まぁ、もう二度と口にすることはないでしょう!とだけ言っておきます。^^;



 でも、ガラスに写る滲みはいいです。素通しより洒落ています。



 なのでとりえあず、もう一枚。(笑)



 で、突然、ぶ~こに「これ買っちゃったんだ!いいでしょ!」と言われたのがこれ!(汗)

 たははは・・・
 買っちゃいましたか。
 まぁ、買っちゃったもんは仕方ありません。
 でも、怖いので値段は聞けませんでした。
 まぁ、安いモノと信じております。^^;



 お腹も膨らみましたのでそろそろお店を出ましょう。
 くりまんじゅうはビール2杯でですが・・・^^;



 会計場所から厨房が見えます。
 忙しそうで、皆さん、しっかり働いているようでした。
 こんだけ混んでりゃ当然です。



 「ちょっと、あと一軒、寄りたいお店があるのだけどいいかな?」
 「えっ?何のお店?」
 「靴屋さん。さっき、チョットみたら、凄くいい靴が安く売ってたんだ!」
 「靴・・・買うの?ここで!」
 「それが群馬じゃ絶対売っていないようないい感じのヤツなんだ!」
 「でも、荷物にならない?」
 「大丈夫。持つから!」
 「・・・・・・」



 そんな会話をしながらエレベーターで下の階へと下りていきます。(汗)



 そして連れて行かれたのがこちらの靴屋さん。
 看板に書かれた『店内、奥へ LET’S GO!』に誘われたそうです。

 入口から店内に入ると・・・
 ぶ~こは一目散に入っていき、目的の靴の前で発した言葉が、「ほら!ねっ、これ、いいでしょ!」
 「・・・う・・・ん・・・・・・」
 踵の高い皮革のスニーカーでした。
 知らんかったけど、ハイヒールタイプのヤツ、今、流行なんですってね。

 「色が3種類あるんだけど、どれがいいかな!」
 「どれでもいいんじゃない!」
 「迷うなぁ・・・」
 「・・・・・・・・・」
 「あっ、そうだ。くりまんじゅうもこれ買いなよ!」

 そう言って指差したのは同じメーカーらしきもののメンズ用のスニーカー!

 「えっ、俺も?俺はいいんじゃない。荷物になるし・・・」
 「いいじゃん。いつも、ぼろい靴ばっかり履いているんだからさ!」
 「・・・・・・」



 ということで、これ買うことになりました。(汗)
 やっぱり微妙に踵が高く、前のめりになる。で、これ履くと身長も180オーバーです。
 あっ、もちろん、ぶ~こも当然のごとく買いました。^^;

 しかも、普段ならくりまんじゅうに荷物を持たせるのに「いいよ。いいよ。全部、私が持つから!」というじゃありませんか。しかもニコニコして・・・^^;

 うーん、ディズニーとは実に恐ろしい場所でございます。と改めて実感いたしました。(爆)

 なおも続く・・・しばし続く・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ぶ~こさんのリアルに嬉しそうなお顔が想像できて面白いです。

    しかし、駐車場2,000円ですか。
    昔、伺った時は700円だったような記憶があったのですが、う~ん、勘違いだったかな。でも7の数字があったのは間違いありません。

    「ディズニーホテル」ですかぁ~
    娘が中学卒業祝いに友達とだけでTDLに泊まりで遊びに行きたいって言っているんですよ。
    行った事のある友達から皆さんが言われているような楽しい情報を仕入れているんでしょうね。

    返信削除
  2. はりーさん>

    おはようございます。
    財布に入るより、欲しい物が多すぎて困ったチャンしています。
    この間もマウンテンジャケットとパンツが45パーセント引きで在庫処分されていたので、思わず買ってしまいました。
    スキーウェアに少々山用の拘り縫製と雨にも考慮されたウェアでなんと定価が福沢諭吉10人!!
    今年新シリーズが出たのですが、カラーバリエーションが変わっただけのようで、機能としては殆ど同じ、昨年は手にとって何度レジの近くまで行って引き返した事か。
    山用となると、つい財布の紐がゆるんでしまうこの頃です。

    ご存じのようにカメラは1D使っていますが、山に行くとなるとかなり大きく重いので、いっその事手放して、そのお金で三脚も含めた完全山用のセットに買い換えようかとも思ったりもしますが、やはりあのフィーリングを知ってしまうと、絶対後悔しそうで迷うことばかりです。

    三脚情報ありがとうございました。
    価格を無視すればお薦めのGITZO GK1580TQR4トラベラーがコンパクトに収まって良さそうです。
    先の買い物をしたばかりなので、購入はまだ先になりますが随分参考になりました。

    返信削除
  3. tsubakiさん>
    物欲と戦っているのは誰も同じです(笑)
    書きながら、tsubakiさんはGITZOかな?と思っておりました。
    沼の鉄則として「一番欲しいものに一気に行ってしまうのが一番安く付く」と言うのがありますが、
    回り道も良いものです。
    購入に向けて資料を漁っているときが一番楽しいです。
    先人の言うことを「なるほど」と聞いているうちはまだまだで、そのうち自分に一番合った回答が見えてくると思います。
    とりあえず飛び込んでみないと判らないことも多いですけど。

    返信削除
  4. tsubakiさん、おはようございます。

    もうルンルンなぶ~こでした。
    しかし、なんであんなにディズニーが好きなんでしょうね。
    くりまんじゅうには理解できません。。^^;
    駐車場料金は絶対、値上がりしましたね。
    くりまんじゅうも前は安かったような記憶があります。(さすがに28年前は覚えていないですけど…^^;)

    十代女子なんて一番ディズニーにはまっちゃうのでしょうね。
    「年間パスポート買って!」とオネダりされないことを祈っております。(笑)

    返信削除
  5. tsubakiさん>
    なんか偉そうに書いてしまいました。
    物欲と戦っている戦歴ではきっと、tsubakiさんの方がベテランでしょうに(笑)
    まぁ、自分の中に欲しいものランキングがあって、日々入れ替わったりしているのも事実です。
    案外、買えないでいるものは、ずっと買えないですね。

    戦って下さい(笑)

    返信削除
  6. はりーさん>

    物欲ですが…。
    どうしても抑えきれない時はオークションで購入したりします。
    特に山用の三脚は頻繁に、というか年に数回しか使わないので
    中古でも構わないと思っています。

    GITZOは軽さとコンパクトに収まるのが魅力ですね。
    という事ではりーさん情報を元に「GITZO GK1580TQR4トラベラー」と決定し、
    今年の北アルプス登山は終わりましたので、のんびりと安価な出物を探したいと思います。

    返信削除

Powered By Blogger