2011-11-08

両親を連れてNO.4

 (両親を連れてNO.3からの続きです…)

 スキー場のゲレンデでチャップの運動を終えた後、再び乗車して、国道292号を草津方面に進みました。
 いや、既にこの時点で、次なる行先は奥志賀のさらに先、平家の子孫が隠れ住んだと伝えられている、秘境「秋山郷」と決まっていたのですが、「とりあえず横手山展望台までちょっと行ってくるか!」と向ったのが大きな失敗でした。(汗)



 九十九折りの坂道を上がり、横手山ドライブインへやってきたのですが、まさに激ゴミで駐車スペースがまったくない状態でした。
 今まで見たことのないくらいに満々タン。駐車場どころか周辺は路上駐車する車で一杯です。



 仕方がないのでドライブインはパスして、そのまましばらく進み、運よく一台車が出てきた国道脇に設けられた展望台に車を入れました。



 標高2100mからの景色に皆さん、魅入っていたのでくりまんじゅうも早速車から降りて見ます。



 見下ろすとこんな感じや・・・



 こんな感じ・・・
 ヤッホー!と叫びたくなります。
 で、今度は振り返るとこんな感じです。(笑)



 横手山山頂へはスカイエレベータとリフトを乗りついていくことも出来ますが、リフト待ちは長蛇の列となっておりました。
 しかし、空が青いです。空気が澄み切っているのが分かります。



 この国道をもう少し先(群馬側)に行くと「国道日本最標高地点」である渋峠があります。昔は有料道路だった為、国道最高地点は同じく信州八ヶ岳を横断する299号の麦草峠だったのですが、無料化に伴い国道昇格したのでこちらが一番になりました。(可哀想に麦草峠に誇らしげに立っていた日本一の看板が消されてました。^^;)



 勿論、冬期は雪の為に閉鎖されます。というか無理です。^^;
 ちなみに、今年の冬季閉鎖期間は 2011年11月14日13:00から2012年4月25日10:00までだそうですので今週一杯までですね。







 志賀高原から草津温泉までの山の紅葉は独特なものです。
 あまり他の山で見られません。



 山全体が熊笹に覆われていて、ところどころに点在する針葉樹と広葉樹。という感じなのでしょうか。







 展望駐車場からのショットなので同じような画面になって申し訳ありません。



 といいながらもう一枚。(汗)



 で、そろそろ次なる目的地「秋山郷」へ行ってみるかと車に乗り、駐車場が混んでいて反転出来なかったので、バックで出ようとしたら・・・



 がーん!やっちまいました。(大汗)

 駐車場に入ろうとした車のどてっ腹にぶつけちゃいました。^^;
 すみません。完全にくりまんじゅうの後方不注意です。
 まっ、駐車場の出入り口の手前の車道で止まってくれた運転手さんが手で「OK、出て来い!」と合図をしてくれたのを互いに自分の車に向けてのものだと勘違いしてしまったのが原因ですが、反対車線に車があることに気が付かなかったくりまんじゅうの過失は大です。
 ついでに言うと後部座席に乗っていた父親の「よし、出ろ!」という指示を安易に信じてしまったのが敗因でした。^^;



 ちなみにくりまんじゅうの車はこんな感じ!^^;
 速度は互いに5キロも出てなかったので搭乗車にはまったく事故の影響はなかったのですが、一番の問題は携帯が圏外ってこと!
 携帯を持つ位置によって圏外表示は消えるのですが、どうにやっても通じません。



 結局、ドライブインまで行き、そこから保険屋さんへ連絡しました。
 ちなみに、人身事故じゃなく、警察がやってくるのがいつになるか分からない場所なので保険屋さんも「警察の事故証明不要でOK」とのことになりまして、どちらの車も走行には全く問題がなかったのでその場で別れ、その後示談になりました。

 うーん、Akikoさんにお守りを頂いたのに・・・また、やってしまった。^^;
 プラドでのバックでの衝突、これで3度目です。
 しかし、気をつけなければ・・・

 すっかりテンション下がりましたが、続きます・・・

 < NikonD700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

3 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん♪

    おはようござります(=^・^=)Akikoです。

    いや~最近のお写真はすっごく綺麗ですね!
    先日の鼻高展望の丘の写真、欲しいですもん。引き延ばして飾りたい!!
    あそこは本当に綺麗な丘ですよね~♪
    以前、くりまんじゅうさんがシロちゃんの亡くなる前に行かれた白樺の森の写真も凄く欲しいんです。

    購入したい・・・位。
    くりまんじゅうさんの美しい心がその写真にものっていますよね。

    そういえば最近私と相方切望のチャップ&ぶーこさんがよくブログに登場して下さり、私達はニコニコです~可愛い(*^_^*)

    しかし・・・ぶつかちゃいましたか(笑)
    私が思うに、くりまんじゅうさんの経験ってスゴイ時が多いのですよね(過去のブログ見ていると)

    多分ですが・・その穏やかなお人柄の中に、激しい情熱や行動力があると思うのですが色々な貴重な体験をするように??今生は生まれてきたのかな?と(笑)

    なので身体が無事ならオッケーだと私は思います♪

    プラドちゃんに乗っているのも、守ってもらっているのでしょうね!(^^)!頑丈だし。

    他の車じゃないってことが、味噌。あ、ミソですね!

    返信削除
  2. あれー??コメント消えちゃいました(-_-;)

    返信削除
  3. Akikoさん、こんばんは

    コメントは消えちゃったのではなくて、スパム判定されてしまい(汗)、公開保留になっておりました。
    しっかし、なにがどういう理由でスパム判定されるのか、全く分かりません。
    ひどい時はくりまんじゅうのコメントすらスパム判定しやがる。(笑)
    いったい、どうなってるんでしょうね。

    さて、「先日の鼻高展望の丘の写真」のどれをご所望でしょうか。
    お好きなやつをいてくだされば、A3サイズにでもA4サイズにでも引き伸ばしてプレゼントさせていただきます。遠慮なく、お申し出下さい。
    白樺の森の写真っていうと八千穂高原ですね。
    いついつのどれどれと押しててくだされば、こちらもハイ!^^)v

    ただ、「美しい心」というのはまったく違っておりまして(笑)、濁りきった心なので、その浄化の為になるべく美しいお写真を撮るよう心掛けております。^^;

    またまたぶつかっちゃいました。
    これで計回目。どうもプラドのバックは鬼門のようです。
    あれ、ツトムくん(笑)、ニュープラドにバックモニターは付けたのでしたっけ?
    実際、バックは見難い車ですので、バックモニターは必要不可欠に感じちゃう今日この頃であります。(と言っても、くりまんじゅうの注意不足なんですけどね。^^;)

    返信削除

Powered By Blogger