2011-11-26

今年の社員旅行 NO.5

今年の社員旅行NO.4からの続きです・・・)

 クリッターカントリーと言えば、「スプラッシュ・マウンテン」
 アトラクション入場ゲートに向かってずら~~と人が並んでいます。
 待ち時間予定ボードを見るとなんと『120分』の文字が!(驚)
 しかし、2時間並んで5分で終わるこの現実、世の人々は実に我慢強いです。
 ということで、くりまんじゅうは並ぶわけもなく・・・
 黙って静かに見てました。











 三連発。(笑)
 楽しそうですね。よかったです。(笑)



 しかしディズニーランド(やシー)に来るといつも思うのが、建物や建築物などのクオリティの高さ。
 特に新しいものを古く見せる技術がすごいです。
 例えば、写真の右上の剥げかけた壁なんかもそう。
 触ってみても本物っぽい。これってもはや特殊メイクに近い技術です。



 あと、驚くのが園内いたるところにある豊富な植栽。
 そのどの花を見ても枯れたものや花がらが一つも無いのです。
 ありえないほどの徹底管理。
 これまた従兄に聞いた話ですと、午後10時に閉園後、多くの造園業者がほぼ毎日、朝までかかって徹底的に草木を手入れしているそうです。
 夢の国を作るってのはそんな見えない努力があるのですね。



 何か食べものを売ってました。
 何を売っていたかは不明ですが、まぁ売店です。
 チェロスとか言う細長い棒菓子だったかな?(笑)
 しかし、朝食べたモスバーガーがガツンと効きすぎて、4時を過ぎてもお腹が全然空きませんでした。



 こちらはトイレだったでしょうか。
 入口で出口が別々なトイレ!
しかし、傍から見るとお店かレストランか区別がつきません。^^;



 そういえば、ランドでは「餃子ドッグ」は売ってませんでした。(笑)
 ディズニーシーではいたるところで売っていたものですが、あれは「シー」限定なのでしょうか?
 まだ食したことがなかったので、今回、初めてトライしてみようと心密かに思っていただけに残念です。^^;



 喫煙所です。
 ランド敷地エリアの一番奥。入り口から一番遠いところ。すぐ隣はシーです。
 面白いストッキングを履いたオネイサンが木に寄りかかりながらパカパカやってました。(笑)
 もちろん、くりまんじゅうも一服させて頂きました。



 さてこれ以上、奥はないので戻ります。
 で、再び売店前。



 通路を少し離れると『蒸気船マークトウェイン号』が見えました。
 でかい船です。
 あっ、『蒸気船マークトウェイン号』とさりげなく書きましたが、もちろん、そのお名前は今、ネット検索して知ったものです。(笑)
 一つ疑問は水は海水なのか、淡水なのか・・・?



 これがなにかよくわからんけど、近くにあったので取り敢えず撮ってみました。^^;



 カヌー体験です。
 正式には「ビーバーブラザーズのカヌー探検」というそうですが、しかし、最近はこういうのも出来るんですね。
 実はくりまんじゅうの前を通過する時に、皆さん、突然、手を振って下さったので、カメラを下ろして手を振り返してしまったので、その時のお写真はなし。(笑)
 これまた皆さん、とても楽しそうでした。はい!



 扉・・・



 窓・・・



 トンネルのような通路の中・・・
 まぁ、どうでもいいものばかりですが、一応、十年ぶりりのランド記念ですから。(笑)



 川(池?)沿いに隣接する「ウエスタンランド」エリアへ移動します。
 アトラクションには一切乗らず、ただ歩くのみです。



 「ウエスタンリバー鉄道」(笑)



 「トムソーヤ島いかだ」(笑)
 実はこの記事を書きながら、別ウインドウで「ディズニーランドアトラクションマップ」も開いています。
で、それ見て書いてる。
 まぁ、そうでもしなきゃ、アトラクションの名前なんぞ分かるはずもないです。(汗)



 しかし、時間も5時に近くなり暗くなって来ました。
 ってことで、今日はここまでにしておくか!(笑)

 続く・・・http://www.blogger.com/posts.g?blogID=2727167878061415896

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年11月26日 9:33

    おはようございます。オリバーママです。

    くりまんじゅうさんは,TDRのモバイルサイトなんて…ご存じないですよんw^^;
    ここには,リアルタイム(?)で各アトラクションの待ち時間が出ています。
    オリバーママ,それを見ながら瞬時に判断し,最も効率の良い方法でアトラクションをまわる事を心がけています!!
    すごく良い方法ですよ~!

    でも,本当にTDRは不思議な場所です。
    オニィさんに「さぁ~皆さぁ~ん,手を振って~!」と言われれば見ず知らずの人に笑顔で手を振ってしまうし,
    いい年こいて,ばかでかいネズミ^^;に会うとうれしくて抱きついてしまう。
    アホなキャラ帽子をかぶっても,それがカワイイ。
    一歩パークから出れば,絶対そんな事はずかしくてできないのに本当に不思議!
    今回の旅行では,あかりもしゅうかも頭にのせるヘンなもの買ってもらっていました。
    次回お会いできるとき,是非見てやってください^^

    返信削除
  2. くりまんじゅうさんこんにちは。
    久しぶりのコメントです。毎日、更新されるyume-nakaブログをチェックしつつ今までのブログもやっとこさ2010年6月に突入しました!

    ディズニーランド(シー)確かに不思議な場所ですね。子供が幼稚園~小学校時はよく行きましたよ。夢の国と思いながらもお金の出るところだとも思いました(泣)家族3人でウン十万(汗)泊まりは怖いです。
    でも今では中学生になり、まったく行かなくなったのでホットしてます。
    オリバーママさん凄いですね。モバイルサイトで待ち時間まで分かってしまうなんて、しばらく行かないだけでまさに浦島太郎状態ですね。

    ちなみに明日(今日かな)群馬に遊びにいきます。安中あたりをウロウロしたいと思います。

    返信削除
  3. オリバーママさん、こんにちは。

    連日のコメントありがとうございます。
    ディズニーへの愛がひしひしと伝わってきます。^^

    当然のことながら、TDRのモバイルサイトなどまったく知りませんでした。
    そうでか。そんなのまであるのですか。
    まっ、しかし、高度情報化の時代ですから、冷静になって考えれば確かにありがちですね。

    うーん、昔ならば、現在地、希望優先アトラクション、アトラクションの場所、待ち時間、移動距離、グループ人数、年齢、などなどの様々なファクターを入力することにより、それを勘案して、最効率で楽しめるプログラムを作成して、それを会員サイトにして一儲けしちゃおうか!なんてことも考えたかもしれませんが、今はもう無理です。(汗)

    でも、効率的な周遊ルートをGPS機能を使って、TDLマップと連動させても面白いかも。
    さらに予算を入れると食事や休憩場所、そのメニューなども紹介してくれるとか…
    なるほど、考えていくと広がるなぁ…
    予算や好みに応じて、ホテルの予約をしてくれたり、もっと言えば、自宅からの移動手段までナビゲートしてくれるような大規模システムまで作れそうです。
    理屈はさほど難しそうじゃないですね。
    アイディア買いませんか?>誰か!(笑)

    今回、ブログ記事にして知らなかったTDRのことを色々と知りえたわけですが、問題は次、いついくか?ですね。^^;
    これまた10年の歳月を明けてしまったら…
    あぁ、仮装じゃなくて、「赤いちゃんちゃんこ」を着ていかなければならないですから…(笑)

    了解です。
    頭にのせるヘンなもの、楽しみにしています。^^)v

    返信削除
  4. furumaiさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。
    それにしても、2010年6月ですか…(笑)
    その執念、恐れ入りました。
    しかし、まだ約1年半ありますね。いや、今年は夏以降はリアルタイムでチェックされていたようなご様子なので、あと1年ですか…
    それにしてもくりまんじゅうより「ゆめなか」を詳しく知る人がまた現れてしまいそうで、嬉しいやら怖いやらです。^^;
    冗談はともかく、そんなに深く読んでいただき本当にありがとうございます。
    ブロガー冥利に尽きるって言うものです。

    Furumaiさんもやっぱり泊まりでうん十万を経験した口ですか。(笑)
    その昔「羊の皮を被った狼」と呼ばれた車がありましたが、ディズニーはまさに『夢の国の皮を被った集金マシン』(笑)
    侮ってはならない、実にリアルティックな『現実の国』なのだということを、今回、同時に痛烈に感じさせられました。
    まっ、オリバーママさんのように自ら防衛手段を講じないと相手の巧妙な手口に引きずり込まれてしまいます。^^;

    お子様は中学生ですか。
    しかし、今度は逆にディズニーどころじゃないお金が掛かる時期にドンドンとなりますね。
    頑張ってくださいとしか言えませんが、頑張ってください。(笑)

    安中へのご訪問の旨、昨夜(今朝?)、akikoさんからメールを頂きました。
    私の状況はAkikoさんにお伝えしておきましたが、Furumaiさんのご予定が分かれば、可能な限り都合は合わせます。
    気をつけていらしてください。

    >ちなみに明日(今日かな)

    って、深夜に群馬来襲なのでしょうか?(笑)

    返信削除
  5. こんばんはです。
    くりまんじゅうさんのコメントの返信が明日の朝かな~と思い(今日)と書いてしまいました。
    明朝、5時出発予定でございます。くりまんじゅうさんと一緒で渋滞がダイキライなので早く出ます。関越の上里SAで朝食を取って時間調整したいと思っています。って十分深夜かもですね(笑)

    細かい事は何も話ししてないですが、安中で紅葉でもみれればいいなと思っています。明日、会えるのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. furumaiさん、たびたびドモです。

    なるほど「ちなみに明日(今日かな)」の意味は理解致しました。

    しかし、問題は「紅葉」です。
    今さらながら、正直に言ってしまうとここ数日の急激な冷え込みで一週間遅かったです。
    少林山も既にほぼ枯山になってしまいました。^^;
    というより、10ほど前にちょっと覗いてきたのですが、今年は最悪の状況でした。
    まったく色づかずに枯れるという感じの紅葉ばかりでした。

    ということで、もし特にこれと言った予定が決まっていないのでしたら、榛名神社の近くで行われている「榛名神社新そば祭り」は如何でしょうか?
    時間はお昼が目安ですが、朝5時出発ならば十分に時間的な余裕はあるかと思います。
    一応、AKIKOさんにはそんなお話をさせて頂いたのですが…

    5時というとくりまんじゅうの活動開始時間ですが、外は真っ暗。(笑)
    お気をつけてお越しください。
    群馬県民200万人を代表して、お待ち申しております。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger