2011-11-30

今年の社員旅行NO.7

今年の社員旅行NO.6からの続きです…)

 雨は止みましたが、完全に日は暮れました。
 辺りは真っ暗です。
 カメラのISOを6400に上げ絞り開放一本勝負の時間と相成りました。
 手ぶれ、被写体ブレとの戦いです。^^;


 ここでちょうどぶ~こと2度目の連絡が取れました。
 最初は前回の日暮れ時に『マーク・トウエイン号』を見ている時に掛かってきたのですが、「今、90分待ちのビッグサンダーマウンテンに並んでいるんだよ~!」と聞いて「あっ、そう!なら、出てきたらまた電話頂戴!」で切りました。(笑)




 で、今回は「入口入った先のワールドバザールの左側の休憩所にいるから来てぇ~!」とのことで、まっ、ワールドバザールなるものがよく分からなかったけれど、まっ、どうにかなるかと「了解!」とだけ告げて、その方向へと向いました。


 広い園内、マップも持っていないので、とりあえず中心にあるシンデレラ城を頼りに歩いていきます。
 すると意外に呆気なくぶ~こたちのいたワールドバザールエリアには辿り着いたのですが、後で地図を見たらそこはスターツアーズからすぐ近く、随分と遠回りをしていたみたいです。(汗)


 しかし、相変わらず、夜になってもシンデレラ城のまわりでは撮影会は行われております。


 そして、3時間ぶりくらいにぶ~こたちとあったのですが、実はここでくりまんじゅうにとってはラッキーなお知らせが!
 それは、なななんと「雨の為にパレードが中止になった!」というビッグニュース!(笑)
 一旦は止んだ雨ですが、またぽつりぽつりと降り始めたのでした。


 ということは「ラッキー、ラキ夫!」もうすぐ帰れます。(笑)
 いやっ、切り上げて帰れる可能性が高まりました。
 『とっても残念だけど、雨でパレード中止じゃ仕方ないよね!天の神様にゃかなわないし!』
 残念そうにそう言う自分の顔が妙にニヤついているのが分かります。^^;
 「今、7時少し前か。じゃあ、帰りは8時ってことで…」
 そして「うーん、雨でパレード中止じゃ仕方ないよね!」ともう一度呟いてみる。


 ちなみにお写真の方はと言うと「あといくつか乗りたい!」というぶ~こたちの希望で再び『グランドサーキット・レースウエイ』なるゴーカートのようなアトラクションに乗ったときのもの。


 本当はその少し隣の『スペースマウンテン』に膿漏と言う話が出たのですが、さすがに『ビッグサンダーマウンテン』の並び時間に飽きた甥が「もう、並ぶのはいい!」というこで待ち時間5分のこれに決定でした。(笑)


 アトラクションの出口に置いてある『ライトニング・マックィーン』の前でポーズするこのオネエサンたちも普通のお客さんです。(笑)
 大勢のカメラマンたちに取り囲まれて様々なポージングしてました。
 この後、甥に「ここで記念写真を撮ろう」と言ったのですが、オネエサンたちの姿に怖気づいてしまって 「ボクはいい」と下を向いてしまいました。(笑)


 8時までまだ時間があります。
 ぶ~こが目を輝かせています。
 で、次に乗ったのがこれ!


 『アリスのティーパーティ』というお名前らしいですが、まっ、どの遊園地にでもあるコーヒーカップがぐるぐると廻るやつ!です。


 しかし、ここんちのヤツ、見た目以上に速いです。(笑)
 しかも、真中の丸いハンドル、「回すな!」っていうのに皆して回すものだから、高速移動と高速回転で 目は廻るし気持ち悪くなりました。^^;
 そして「さ~て、そろそろ帰ろうか!」と思って通路を歩き始めるとなにやら向こうの方に歓声と群集が!
 なんだ?と思ってそちらの方へ行ってみると・・・


 まぁ、なんということでしょう。
 パレードをやっているじゃありませんか!(汗)
 ふと気が付くと雨は止んでおり、一旦は中止発表したパレードですが、観客数の多さからか、臨時的に小パレードを行うことになったそうなのです。


 一旦、集合場所に戻りましたが、パレード開催後、花火の打ち上げも行われることに変更されたそうです。
 パレード中止の発表で帰ったお客さんも大勢いたのに、そんないい加減なことでいいのか!そんな簡単に方針変更して、帰ったお客さんに申し訳ないのか!>ディズニーランド!
 と怒る人間はどう見てもくりまんじゅうただ一人。^^;
 まさに多勢に無勢です。^^;
 同時に、くりまんじゅうの目論見は悲しくもこれで終わりました。(笑)


 時間潰しにまた一人でぶらつきます。^^;


 まっ、再び9時に集合時間を伸ばしただけですのであと1時間の我慢です。
 もう、アトラクションにも乗りたくないです。


 おい、ライトアップされているウオルト・ディズニー&ミッキー!
 オマエなんか嫌いです。;_;

 悲しくも続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

14 件のコメント:

  1. こんにちわ

    うーーん、高感度に強いD700をしても、ここまで暗いとノイズとの戦いですね。
    縮小画像でも見て取れますから、元画像はさぞ盛大に出ているんでしょう。
    長男次男が小さい頃、TDLはよく行きましたので、それほど行きたい感にかられませんが、夜のパレードだけは何度でも見たいです。

    TDLは再入園可能ですから、子供の元気に1日中付き合えませんので妻と子供を置いて、僕は駐車場の車でよく寝てました。

    返信削除
  2. subaki さん、こんにちわ

    以前、お話しましたように、撮ってきた写真に対して最初に行う作業はリサイズ。^^;
    なので元画像はまったく見ないので分かりませんが、多分、盛大に出ているでしょうね。(笑)
    しかし、ノイズに強いD700と言われていますが、ISO6400になるとさすがに分かるようになりますね。3200まではノイズを意識せずに使えるんですけど、その上からは厳しくなってきます。
    ブレとノイズ、どちらをとるかの選択肢。^^;
    フラッシュ使えばいいのでしょうが、それはイヤ!(笑)ワガママです。
    一度は中止発表されたパレードですが、規模が縮小されて行われました。
    しかし、その周囲はとんでもない人ごみ。途方も無い人の波。
    それでも人をかき分けかき分け、そして、掲載した写真ワンシャッター切っただけで「こりゃ駄目だ!」と引き返しました。^^;

    >TDLは再入園可能ですから、子供の元気に1日中付き合えませんので妻と子供を
    >置いて、僕は駐車場の車でよく寝てました。

    渡しの場合、駐車場まで行ったら、皆さんを置いて帰ってしまいそうです。(笑)

    返信削除
  3. Exifが無いので、想像ですが
    結構速めのシャッターですね。で暗いズームだから、絞りは、F4~F5.6という事でしょうか?
    どれぐらい露出補正して撮っています?
    ケースバイケースだと思いますが。私の場合だったら夜景は-0.7~-1ぐらいかなぁ(都合でもっとかも?)
    マイナス補正するとノイズが乗るのよね。
    と言って、適正露出だとしらじらしくなるし。
    人物を入れる場合、スローシンクロとかもイイかもしれませんが撮り直しがきかない場合は躊躇しますね。スローなので人物が動くとブレますが。

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん>

    いえ、それでも3200まで実用範囲内というのが、さすがです。
    僕のカメラでは1600までが限界です。
    3200まで上げるとノイズで顔の輪郭もハッキリしなくなります。
    TDLでフラッシュ使用は僕も考えられないです。灯りの一つ一つが計算尽くされた照明だと思いますので、あるがままに撮影したいです。
    そうでした、いきなりリサイズでしたね。そのほうがきっと幸せでしょう。元画像を見てしまったらD3sが頭に浮かんできたかも(笑)

    > しかし、その周囲はとんでもない人ごみ。途方も無い人の波。
    > それでも人をかき分けかき分け、そして、掲載した写真ワンシャッター切っただけで「こりゃ駄目だ!」と引き返しました。^^;

    あの人混みは半端でないですね。
    昔はパレードの数時間前から場所取り役を僕がやっていました。
    メインストリートに陣取っていたんですが、賑やかでない人通りの少ない隅っこに早くから陣取っている方達がいまして、当初なんの意味があるのか分からなかったのですが、その場所が方向転換する処のようで、パレードが長く留まっているのを見て、奥の深さに感心したものです。
    その場所取りも我が家が行かなくなる直前から禁止になりましたけど。今もダメなんでしょうね。
    それを知らず、ずっと敷き布を持ち歩いているのが恥ずかしかったのを思い出しました。

    > 渡しの場合、駐車場まで行ったら、皆さんを置いて帰ってしまいそうです。(笑)

    なるほど、人混みの中へ再度入園する勇気が湧かないって事なんでしょうね。

    返信削除
  5. tsubakiさん>
    こと高感度に関しては、やはり新しい機械が強いです。
    D3が出たときに、ISO6400でもちゃんと写ると言うのは衝撃でしたが(知人が持ってます)
    最近では、コンデジでもISO6400を選べる機種がありますもの(あまり設定したくないですが)

    今ならNEX-5Nの方が良さそうですが、私が使っているK-5でもBlogに貼る程度ならISO6400を常用してます(汗)
    一応、ISO51200なんている(でたらめな?)設定もできるのですが、撮ったことあるのはISO12800までです。
    作例にもなりませんが、この時はISO12800でも撮れないより撮れる方が上だと言う判断です。
    http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-1604.html

    1D-xはどんなものでしょうね。

    返信削除
  6. はりーさん、こんにちは。

    すみません、PaintShopでロゴを入れちゃっているので、その時点でexifは潰されちゃっているのです。
    ということで、オリジナルファイルを見てみました。
    シャッター速度はまちまちですが、だいたい1/10秒から1/30くらいが多かったです。
    ってことは感度下げてシンクロでもいけましたね。(汗)
    絞りはF3.5-5.6のズームレンズですからご想像通りほぼその間ですね。
    露出補正もまちまちでEV-0.3からEV-2.0なんてのもありました。
    同じ構図が2枚撮ってあったので最初撮って「明る過ぎ」と思って一気にEV-2.0まで落としたのかと思います。
    でも、意外にオリジナルファイルにはノイズが乗っていない。
    むしろ、リサイズしたものに後処理でレベル補正を掛けちゃったのでノイズがはっきりと浮いちゃったって感じみたいですね。
    後でいじるならオリジナルに手を加えてそれを縮小する方が圧倒的にアラはでないのでしょうが、先のコメントにも書きましたが、最初にする作業がとにもかくにもリサイズなので…(汗)

    しかし、人間の欲望とは果てないもの。
    3年前にD700を手にした時にはISO6400でただ「撮れる事」にもろ手を上げて感動していたのに、今じゃ「もうちっとどうにかならんかなぁ~」と思うようになるわけですから。
    だから技術も進歩するのでしょうけれどね。

    返信削除
  7. tsubaki さん、どもです。

    まずはお詫びを。
    先のコメント、subakiさんになってしまいすみませんでした。(笑)
    フラッシュは嫌いなんです。
    いや、フラッシュによる不自然さというのもそうなのですが、昔、飲み屋でフラッシュ(コンデジ)焚いて撮影しいてて、酔っ払いに「写真なんか撮ってんじゃネェ!」と因縁付けられてケンカになりそうになったから…(汗)
    でも、確かにフラッシュってのはどうも人の癇に障るってのは、自分でも分かる気がして、それ以来、特別な理由がない限りフラッシュは焚かないようにしています。

    ただ、前の記事にも書きましたが、今回訪れたTDLは明らかに暗かったです。
    震災の影響もあり絶対に以前に比べて照度を下げた気がします。
    まぁ、くりまんじゅうの目が悪くなったということもあるかもしれませんが、暗くて通路も歩き難かったです。
    それとはりーさんへのコメントにも書きましたが、オリジナルは意外にノイズがありませんでした。^^;
    いきなりリサイズの弊害ですね。

    「数時間前からの場所取り役」とは恐れ入ります。
    くりまんじゅうなど時給3000円でもお断り申し上げます。^^;
    ご尊敬申し上げます。
    やっぱりtsubakiさんって、忍耐強いんですね。

    >なるほど、人混みの中へ再度入園する勇気が湧かないって事なんでしょうね。

    今回、車を駐めたのは、ディズニーシーとの境の一番端っこの駐車場でしたので…^^;
    しかし、あんな奥には昔は駐車場がなかったように記憶しているのですが、まぁ、それもあてになりません。^^;
    そう言えば、シルクドソレイユシアターやイクスピリア、アンバサリー(笑)ホテルの場所は以前は駐車場じゃなかったでしょうか?
    ディズニーシーに行った時は、なんかそちらに駐めた記憶があります。
    まぁ、これもあまりあてにはならない記憶なのですが。

    返信削除
  8. はりーさん、こんばんわ>

    ブログ拝見させて頂きました。
    ISO16000、トリミングありであの画像は凄いですね。
    当初、ゼロが一つ多いのでは?と前後の文章を再度読み直したくらいです。
    しかし、相変わらずピントきていますね。さすがです。

    1DXですが・・・・・
    実は事前予約中です(^^;)
    近くのキタムラで予約1番乗り。全国で何番目か分からないが、多分発売初日にはお渡しできるはずと聞いています。
    今の1Dsmk3は発売から3ヶ月待たされた。
    でも、最近悩み始めています。今のカメラを所有したまま1DXを追加できるほど財力がありませんので手放す予定ですが、最近ネイチャー写真に傾倒してきているので、画素数を落としてまで1DXが魅力なのか?
    魅力な点は
    ・高感度と
    ・連写
    逆にマイナスポイントは
    ・解像度が落ちること
    ・ボディが更に一回り大きく、重くなる事

    なかなか悩ませてくれます。

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん、こんばんわ>

    > まずはお詫びを。
    > 先のコメント、subakiさんになってしまいすみませんでした。(笑)

    そんなもん、全然気にしてません(笑)

    フラッシュはスピードライト580EX2を2台持っていた事がありました。
    これをスピードライトトランスミッターST-E2を使ってワイヤレス多灯します。
    なんの為に使っていたかといえば、ミュージカルのチラシやプログラムなどの出演者撮影などですね。
    でも、娘も今の時期そのような習い事をやる余裕がなくなったので、僕もストロボを使う機会がなくなり、1台を手放してマクロレンズの一部金に化けました(笑)
    もう一台はいざという時にとってあるのですが、くりまんじゅうさん同様、普段の撮影では使いたくないのでずっと防湿庫の肥やしです。
    因縁付けられたのは大変でしたね。よっぽど虫の居所が悪かったのでしょう。
    でもフラッシュもそうですが、音の大きいシャッター音も気をつけたほうがよいかもです。
    僕は知らない場所で酒が入るお店ではカメラは持参しません。
    持って行くとしたら、忘れ物しても、壊しても良い程度のコンデジでしょうか。

    > それとはりーさんへのコメントにも書きましたが、オリジナルは意外にノイズがありませんでした。^^;
    > いきなりリサイズの弊害ですね。

    なるほど、そういう事でしたか。
    そう遠くないうちに我が家も行くような気がしますので、大変参考になりました。

    > 「数時間前からの場所取り役」とは恐れ入ります。
    > くりまんじゅうなど時給3000円でもお断り申し上げます。^^;
    > ご尊敬申し上げます。
    > やっぱりtsubakiさんって、忍耐強いんですね。

    見かけは忍耐強そうだとよく言われるのですが、実は短気なんですよ^^;
    ほかに「並び役」もTDLではありますよね。
    僕もよくやりましたが、子供達がアトラクションに乗っているあいだ、次のアトラクションで並んでおいて、終わった子供達がこちらへ来たら交代して、次のアトラクションに並ぶってやつです。
    最初は「並び役」も道理としてどうか?とも思っていましたが、TDLの係の方がスムーズに交代できるよう手伝ってくれたりして、そのうち引け目もなくなり、結構やりました。
    だけど、ここだけは一緒に乗るっていうのが「イッツザスモールワールド」です。

    駐車場のほうは、記憶が随分薄いです。
    いつも朝7時前後には入っていたので、入園門の近くに停めていました。
    ホテルはお金持ちの方が泊まるものだと思っているので、その「シルクドソレイユシアターやイクスピリア、アンバサリーホテル」など眼中に入っていなかったです(笑)
    娘が友達と一緒に泊まりたいと、この間それとなく言っていたので、改めて頼まれれば出してあげようかなと思っています(親ばか)

    今日はこれでおやすみなさい

    返信削除
  10. tsubaki さん、おはようございます。

    1DX、事前予約中とは「ドッカーーーーン!です。(笑)
    いやぁ、しかし、やることが違いますね。
    普通の庶民は買うとしても発売後1年くらいして値段がこなれてきてからってことが一般的ですが、まさか事前予約とは…
    銭金のことよりも誰よりも早く欲しい!ってことですね。
    そういう買い方、死ぬまでに一度くらいしたいです。(笑)
    是非、1Dsmk3とダブル体勢でいきましょう。その方が絶対いいです。
    そんなもん、全然気にしてません(笑)

    リサイズした写真はレタッチにたいする耐性が低いですね。
    特に階調がすぐに失われます。
    でも、リサイズするとオリジナルファイルはすぐにHDDのフォルダ奥深くに眠り、その後はCFでのリサイズファイルの処理になるので、仕方がないのです。(爆)

    「並び役」…
    しかし、世のパパさんたちは凄いということを改めて認識致しました。

    >見かけは忍耐強そうだとよく言われるのですが、実は短気なんですよ^^;
    存じております。(大汗)

    >娘が友達と一緒に泊まりたいと、この間それとなく言っていたので、
    >改めて頼まれれば出してあげようかなと思っています(親ばか)

    1DXをご予約しているくらいですから、これは当然です。(笑)

    返信削除
  11. オリバーママ2011年12月1日 22:02

    こんばんは。オリバーママです。

    期末テストに気を取られていたら。コメントができない状態になっていました。
    ディズニー命のママ。あぁ,失態をしてしまいました↓

    雨の日は,パレード中止。
    確かにそんな図式があるのは事実ですが,
    実は,わざわざ雨の日を狙ってパレードを見に行く人もいるんですよ^^
    昼間のパレードが“雨の日限定パレード”になるんです!
    ミッキーやミニーが合羽きて,ミニパレードするんですよぉ~。
    かわいいんですよぉ~。
    ママとあかりは雨のパレード経験者。その他はまだ未経験です。
    いつか5人で!と考えています。
    …本当にオリバーママ,ここまで来るとバカです。

    並びや役や,ファストパス取り役は
    実は年パスを持っている方の密かなア★★★トになっているようです。
    って言っても,今はどうなのかな~?
    ヤフオクなんかでは,使用済みパスや,そういった依頼の“出品”がありました。
    あとは,“未来のチャレンジャー証”。
    あとちょっとで乗れるのに,身長制限でごめんなさい!というチビッコに
    『並んでくれてありがとう!大きくなったらまた来てね!』
    と,将来使えるファストパスをくれるんです。
    それも,出品されていたなぁ。
    ディズニーマニアのママ。ちょっとこれはいかがなものかと…

    返信削除
  12. tsubaki さん
    おぉ、予約入れましたか!
    さすがです。

    1800万画素。正直充分だと思いますよ。
    何メートルもあるようなポスターを作るなら必要ですが、不満を感じることは将来も無いでしょう。
    ○○より画素数が少ないという感覚だけです。
    だんだんと高画素に感覚が麻痺して来ていますが、トリミングしなければ、1000万画素でも不満は無いです。その代わりに手に入れた高速連写と高感度耐性は自信を持ってCANONが世に送り出すもの。
    正直、そこまで速くなくてもとも思いますがフラグシップはそうあらねばね。
    K-5にしてからISO6400を容認しているので、気兼ねなく暗所でシャッタースピードを上げられます。
    やはり、手振れ補正があっても遅いシャッターを切る時は気を使いますから、普段でもすごく自由度がUPしました。
    暗いスコープを使っていても、ISO1600が限界だった時には撮れなかったものが撮れるようになったのは、正直すごく大きいです。
    撮影方法が変わると思いますよ。

    返信削除
  13. オリバーママさん、そう言えば、そろそろ期末試験ですね。
    しかし、早いなぁ…
    確か、去年も今頃、オリバーママさん「忙しい」と仰っていたような気もします。^^;
    まっ、しかし、会社なら決算期は1度ですけど、学校ってのは3学期あるので余計にそうなのかもしれませんね。

    雨によるパレード中止の可能性には6時前から園内の各所で係りの人たちがずっとアナウンスしていました。
    「本日、雨の為、パレードは中止になる可能性があります」という言い方で…
    で、7時ごろ、「本日のパレードは雨の為、中止となりました」と園内放送でアナウンスされたので、そのタイミングでどっとお客さんが出口に向いました。
    でも、実際は雨が止んでしまったので、急遽、規模を縮小しつつも行った。
    そんな具合でした。(笑)

    うーん「いつか5人で雨の日ディズニー」ですか…
    いいんじゃないですか。
    他人がどう思おうとも、何ごとも一途に打ち込めることは素晴らしいことです。

    「密かなア★★★ト」の★の中身がわかりません。(汗)と書こうと思ったのですが、今、突然、単語が浮かび上がりました。(笑)
    なるほどねぇ~!
    まさに「タイム伊豆真似ぇ!」ってことですね。^^;
    しかし、激しく裏読みすると、THEビジネスマンであるディズニーが実はその大元締めだったりして…
    ダミー会社経由して、時給800円で雇って1500円で並ばせているとか…(爆)
    ヤフオクの出品も実はディズニー(笑)
    あのビジネスに徹する姿は、その裏側で何をしているか分からないと思ってしまいますです。^^;

    返信削除
  14. 不要と分かっていても画素数は上がっていくものですが、それを下げてまでと言うことですから、その代わりのメリットはとてもしっかり、はっきりとしたものなのなのだろうと思います。

    ただ、今後、果たして画素数は無限に多くなっていくのかどうかと考えると微妙です。
    デジタルものは基本、倍々ゲームで進歩していくのが常ですが、出来れば車のエンジンのような進化に変わっていって欲しいです。
    実際、車に「6000cc」はいらんでしょ!っていう感じ。

    返信削除

Powered By Blogger