2011-11-04

両親を連れてNO.2

 (両親を連れてNO.1からの続きです・・・)

 八滝からさらに山奥深く、徐々に曲がりくねり出してきた山坂道を上りながら標高を稼ぎ、いよいよ志賀高原の南端、標高2076mの笠岳の南斜面に広がる牧草地である山田牧場へ到着です。
 この辺りまで来て、ようやく周囲に紅葉らしい景色が見えてみました。



 ヤッホー!
 その敷地は約160ha。夏期はキャンプ場、冬はスキー場となります。
 いやっ、まったく知らなかったのでが「山田牧場スキー場」もいつの間にか「yamabokuワイルドスノーパーク」って改名したんですね。
 以前の名前の方がほんわかしていて好きだったのですが、やっぱり若者には横文字の方が小洒落て映るのかもしれませんね。



 チャップも車の窓から顔出して一生懸命見ています。
 で、何を見ているのかというと・・・



 もちろん、牛サン。(笑)
 「あっ、あそこにオレの仲間いるじゃん!」って感じなのかもしれません。^^;
 そう言えば、今TBSでやってるキムタク主演の「南極物語」もチャップ、ガン見です。(笑)
 まるで人間のような顔つきで見入っています。
 あっ、ドラマの方は「南極物語」じゃなくて「南極大陸」か!^^;



 正面(南側)に見えるは上(州)信(州)の国境の山々。
 尾根筋を万座温泉から須坂市に抜ける「上信スカイライン」という道が走っています。
 こちらも紅葉を見るには悪い道じゃないのですが、まだ少し季節が早いです。



 牧場内に敷かれた道でさらに標高を上げていくと車が数台止められる見晴らしのいい場所に出ます。
 そう言えば、以前、やはり季節は秋にここで夕暮れの写真撮ったなぁ~と思ってブログの過去記事探したら、3年経っていて驚きました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/10/blog-post_17.html
 うーん、しかし、もうそんなに経つんだ・・・(ため息)



 まわりにはピクニック気分でお弁当を広げている方やまた、こんな方々も大勢。
 うーん、やはり山での写真は三脚なのですね~。^^;



 ちなみにモデルさんの背景はこんな感じです。
 この写真は少し望遠テレ側に寄りすぎですが・・・まぁ、方向的にはこんな感じ!



 眼下には山田牧場の中心的施設でもある「レッドウッドイン」を中心に各種の建物も小さく見えています。
 そういえば、ここ山田牧場はグリーンシーズンにはキャンプ場でも有名?なのだそうです。くりまんじゅうはキャンプとかしないので分からないのですが、とにかくリーズナブルなお値段で利用し易いらしい…です。^^:



 左手に見えるのが志賀高原で最も高い山である横手山です。
 その標高は2305m。キャッチフレーズは「ようこそ!雲の上の世界へ!」だそうです。^^;



 300mmフルズームで寄ってみるとこんな感じ。
 山頂まではスカイレーター(動く歩道)とスカイリフト・渋峠ロマンスリフトで結ばれているので、(それを営業トーク的には「雲の上の空中散歩」というそうです。^^;)、歩かずに楽々標高2305mの横手山頂に登ることができます。
 今の季節(10月前半の土日祭日)は行列が出来るほど込み合っています。
 そう言えば、3年前、ここにも寄ったなと思って探してみたらありました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/10/blog-post_12.html


 確かに雲の上でした。
 でも、今日はダメです。雲ないですから~!(笑)
 今年の営業運行は11月6日(日)までとなっているそうですので、今週末までですね。



 全体的にはまだまだですが、とある山の山頂だけ妙に色づきが良かったです。
 しかし、その裏手の山はいかにも草津・万座・志賀高原の山って感じですね。



 さ~て、そろそろ参りましょう。
 すぐその先の笠岳の登山道の脇を抜ければ、そのままふところ深い志賀高原の胸の中に突入です。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger