12月13日(土)は豪華・豪勢・豪ジャスなランチでした。(^^)v
実はここ「ゆめなか」に時々コメントを下さる同市内ブロガーの「しまねこ」さんから、お食事のご招待メールを頂いたのであります。
(しかも、時々メールチェックをすっかり忘れるくりまんの為にわざわざ携帯メールにも「メール送りました」メールを頂きまして(笑)世話の掛かるヤツで本当に申し訳ありません>しまねこ様)
いやいや、予め申しておきますが、勘違いしてはいけませんぜ。>皆の衆(笑)
食事のご招待って言ったって、くりまん亭の「皆で手巻き寿司」^^;なんてしょぼくれたもんじゃなく、超本格的イタリアンコースなのであります。
まあ、昼食べたから「ランチ」ですが、暗くなって食べれば正真正銘「ディナー」です。
以前、一度書きましたが、実はつい2年位前まで「しまねこ&やまねこ」ご夫妻は本格的イタリアンのお店を都会の方でやっていたのです。(火事で全部燃えました^^;)
特にご主人のやまねこさんは30歳まで学校のセンセ、その後、料理の道に入り、イタリアでミシュラン☆ありレストランでも腕を振るったという「イタリアンの奇才」なのであります。(今の職業は「散歩」で趣味は「農業」らしいですけど…^^;)
なので、くりまんもぶ~こもかなりビビってまして、「あのう、ドレスコードはありますか?タキシードとか着ていかないとダメですか?」と確認メール入れたくらいです。
朝、「今日は忙しいからな!」とチャップと1時間半ほどお散歩をして(って会社にも行かず、そんなにしたんかい!^^;)、11時15分に出掛けました。
その名もリストランテ「しま亭」。
場所は新幹線の駅もある「秋間銀座」のしかも涼しいリバーサイドの一等地です。
広大な(他人の土地の)駐車場に勝手に車を停めて徒歩5秒…^^;
すると、早速、店主「しま」が「出窓」よりお出向かいくださいました。
リストランテ「しま亭」には玄関はありません。いや、開きません。^^;
入店するには勝手口。
「ごめんください。失礼します…」と言いながら、以前は掛かっていなかったハイカラな(今時言うか^^;)暖簾を潜り店内へ…
そして、「いらっしゃいませ。どうぞどうぞ!」と歓迎を受けて通された先には…
まぉ、なんということでしょう。(ビフォーアフター風)
掘り炬燵テーブルに豪奢なリクライニング可能チェアが合い向いにニ脚!
で、中央のお皿の上に閉じてあった紙を開くとなんと「本日の献立」が!!!!!!!!©yuki
もちろん、自筆です。しかも字が実にまぁ格好よくってプロっぽい。(Aっ子先生やyukiさんと違う。yukiさんの字は見たことないけど・・・^^;)
なになに…
-----------------------------------------------------------------------------------------
お通し 豚レバーペースト ビガパンと丸パンにつけて
前菜 壱)里芋とブロッコリ 赤ピーマンソース リッコタチーズ添
弐)にんじんとイナダのマリネ パースレイの香り
しいたけのマリネ タイム風味
最初のひとさら じゃがいものニョッキ ブルーチーズソース
ふたさら目 壱)“おとく”の蒸し物 焼いた下仁田ネギ添バルサミコ風
弐)ストラコット 牛肩肉と豚の心臓 リンゴの香り
最後のひとさら お好みの乾麺をお好みのソースでお好きな分量だけ
お菓子とお茶 みかんとゆずのブラン キーウイ添 サフランの香り
-----------------------------------------------------------------------------------------
あぁ、食ったことあるやつ何もなし!(笑)
もう、お任せします。お願いします。どうにでもやっちゃってください、頼みますって感じです。^^;
*
まず、食前酒は白ワイン。帰りはぶ~この運転という事で彼女は最初の一杯だけですが、くりまんじゅうはガンガン飲めます。^^;
でも、いきなりボトルがなくなるほど飲んだわけではありませんのでお間違いなく。
*
「和風でいいお店だよね。」とか言いながら…^^;de、出てきたのが「お通し」の「豚レバーペースト ビガパンと丸パンにつけて」であります。
まあ、レバーが苦手な人は苦手かもしれませんが(当たり前か^^;)、くりまんじゅうはレバー大好きなのでカモン、エブリバディです。^^;
パンは他所から買ってくるなんてとんでもない。もちろん、パンも自家製です。そう、パンも焼いちゃってくれるのであります。
ワインを頂きながら、お通しを頂戴していると…
ふむ?ボトルの向こうから忍び寄る影が…
しなり、しなりとやってきます。
そして、くりまんじゅうたちの座るテーブルの正面に正座をすると…
「本日はリストランテ「しま亭」へようこそお越しくださりました」とまるで高級料亭の女将のようなご挨拶を頂戴いたしました。(高級料亭なんて行った事ないけど…^^;)
「これはこれはご丁寧なご挨拶を。今日はお招きいただきありがとうございます」と返事をすると…
「是非、どうぞ、ごゆっくりしていってください」と…
う~む、なんて立派なニャンコだろうと感心をしていると…
「カーチャン、こんなんでいい?」
「うん、いい!良く出来た!」
「なら、あとで鰹節頂戴!」
でした…(笑)
きっと前日からリハーサルをしたのでしょう。(笑)
*
リストランテ「しま亭」ですのであちらこちらに「しま」がいます。おもてなし、そして小物にも気を使っております。
*
続いて出てきたのはこの二皿。「前菜」の『里芋とブロッコリ 赤ピーマンソース リッコタチーズ添』と『にんじんとイナダのマリネ パースレイの香り・しいたけのマリネ タイム風味』であります。
「イナダ」ですよ。イナダ(笑)
そもそも、魚屋さんでイナダなんて買ったことある?>皆の衆
イタリアンというと「ガーリック」ギンギンって感じですが、殆どニンニクは使っていません。
なので、野菜にしても魚にしても、ソースにしても素材の味がはっきりと分かるのです。
特にくりまんじゅうが気にいってしまったのが、「しいたけ」。
椎茸特有のあの香りは抑え込みつつ味はまさにそのまま椎茸。うーん、絶妙です。
そして、いよいよここからが本番。
まずご登場がこの皿でした。
「最初のひとさら」、『じゃがいものニョッキ ブルーチーズソース』
ガーン。一口口に入れて「あっ、やられた!」って感じでした。(笑)
濃厚なブルーチーズの香りなのですが、何故か鼻につかない。そしてニョッキのもっちりとした食感のいいこと…
*
当然、ワインもガンガン進みます。あっ、既に白から赤へ変ってました。^^;
さらに「ふたさら目」その壱の『“おとく”の蒸し物 焼いた下仁田ネギ添バルサミコ風』がご登場。
はっ、“おとく”ってなんだ?と思ったら山陰地方の深海魚みたいな魚でした。
小さいアンコウみたいなやつ。初めて見るお魚です。
どうやって食べていいのか分からなかったので、しまねこさんにサーブしてもらいました。さすが元本職、手際がいいです。(^^)
白身のさっぱりしたお魚でした。そのまま頂くと、とても和のテーストなのですが、バルサミコを掛けるとイタリアンに早や変わり。不思議です。
しかし、正直に言うとこの辺りでお腹にそろそろ空きがなくなって来ました。
でも、「献立」を見るとこれからヘビーなヤツが…(笑)
キッチンに眼をやるとしまねこ&やまねこシャフも忙しそうにやってます。
まあ、ワインなんぞ飲みながらゆっくりと食べれば…
で、続いてご登場が「ふたさら目・弐」の『ストラコット 牛肩肉と豚の心臓 リンゴの香り』です。
もう、そろそろお腹一杯だし、真昼間のアルコールで頭ぐらんぐらんしちぇっているし、写真撮るのも面倒になってきて…
とにかく冷めないうちにと、早速、一口食べて「こりゃウメェや!」って(笑)
あぁ、文句無しに「旨い」です。
くりまんじゅうの普段の食生活的にはこれ一皿に大盛りライスでいいです。それだけで十分。贅沢すぎて他いらないです。^^;
牛肉も美味しいですが、実はくりまんじゅう「ハツ」がとっても好きなのです。なので焼肉屋行っても頼むのは必ず「レバー」と「ハツ」。シコシコとした食感が肉より好きなので感激でした。
「ヴォーノ!あぁ、でも、正直、お腹一杯!」(笑)
その二人の様子は当然、キッチンにも伝わってしまいます。
なので「最後のパスタはどうしますか?」と優しいお言葉…
お腹は満腹状態だけど、でも折角なので食べてみたい気もする。
「じゃあ、ごく軽めにごくシンプルにいきましょう」と締めの一皿がこれでした。
「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」(笑)
日本語で書けば「ニンニク・オリーブオイル・唐辛子」のスパゲティです。
ここまでまったくニンニクの香りがしませんでしたが、ここで一気に爆裂でした。
憎いです。食欲をそそる香りになんだか食べられるような気になってきます。
そして完食です。
「はぁ、どうにか喰い切った!」と思ったら…
あぁ、まだデザートが残っていました。
「みかんとゆずのブラン キーウイ添 サフランの香り」です。
ふわふわしていて甘さも控えめでとっても美味しかったのですが、半分食べて遂に撃沈。さすがにこれは完食できませんでした。^^;
せっかく作っていただいたのに申し訳ありませんでした。>しまねこ&やまねこさん
de、最後にしまが「お食事は堪能されたでしょうか?」もう一度ご挨拶に…(笑)
「はい。とっても、おいしゅうございました!」
食事を始めて約2時間。
ようやくしまねこさんやまねこさんもテーブルに着き、楽しい会話をさせていただきました。
途中、食事をしながらもっと楽しいお話やイタリアンについての為になるお話なども聞いたのですが、アルコールでうる覚えなので省略しちゃいましたが、そいつはご勘弁ください。
まあ、あまりいい加減なことも書けませんし…^^;
結局、お暇したのは午後4時近く。
実に4時間楽しく美味しい時間を過ごさせて頂きました。
ご馳走様でした。本当にありがとうございました。>しまねこ&やまねこさん
また宜しくお願いします。(^^)
ちなみにリストランテ「しま亭」でお食事をなさりたい方はくりまんじゅうにメールください。 厳正なる人格審査の上、(賄賂貰えば)ご紹介します。(冗談だぞ:笑)
と早足のご紹介でしたがリストランテ「しま亭」の楽しく美味しいひと時でした。
< Nikon D700 + AF-S Nikkor50mmF1.4G & Tamron SPAF180mmMacro >
なんとまぁ~
返信削除贅沢な!(デザート残すなんてもったいない)
しまねこさんご夫婦素敵ですね(*^_^*)
うちの息子も料理つくるの大好きだから
やっぱり、料理人にしよっと!
ところで、犬服サイズですが
首まわり、胸まわり、首から尾までの長さ教えてください。
まぁ、私のやることだから、少々気長におまちください。
その間、ダイエットでサイズダウンしたら教えてね!
あ、それから
返信削除「しま」女将のご挨拶
うけた~爆笑でございます。
ああ^^お腹すいた!
良いお店ですね~
返信削除とてもおいしそ~
それに、おいしそうに撮りますね~
しま店主も立派に働いてますし^^;
こういうくつろげるお店でのイタリアン、ぜひ堪能してみたいものです。
あ、そうそう
ペペロンチーノ最高!
ではでは
!(屮゜Д゜)屮おおおおお!щ(゜ロ゜щ)!
返信削除す、すみません出遅れました…
今朝は恒例の「実家から軽トラ借りて酒&食材&灯油買い出し行事」が
あったもんですから…
はい、ワインも日本酒もビールもたんまり買いました(笑)
これで今年は安心。
あらためまして。。。うは~っ☆☆☆感激です!
さすがです、くりまんマジック☆∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
何だかそれなりの「空間」に見えるではないですか!!
そこらへんで転がってただけの猫も、麗しく仕立てあげて頂き大感謝。
「作り終えてしまった料理に興味はない」とクールぶっていたやまねこも
食い入るようにくりまんじゅうさんのお写真に見入っておりました(ナイショですよ♪)
どれも丁寧に撮って頂いてありがとうございます。
この記事はweb丸ごと保存しておこうかな(笑)
とにかく「最初」はお好みも適量もワカランので
きっと辛く苦しい思いをされたのではと心配です。とくにぶ~こさん、大丈夫でしたか?
ハッキリ言って、全部食べきれる量ではなかったはずです。
(いや、ホラ、、、万が一ってのもあるし~~~(^^ゞ)
こちらこそ、とても楽しい時間をありがとうございます。
して、ワタクシ共の生態を見切った素晴らしいお土産も堪能させて頂きました!
(あ、例のお米の液体の方はもうちょっと愛でてから…)
どうか、次は是非本当に手ぶらで!
あ。もうこうなったら拙ブログでも是非リンク貼らせて頂きます。
猫好きの輩がチラホラ参ると思います。
どうか、暖かく見逃してやって下さい…
あ。ごめんなさいちょっとだけ訂正(^_^;)
返信削除焼け出されたのは2年前ですが、自分のお店をやめたのは
もっと、大分前です…
(自称、”飽きちゃったもんねー”byやまねこ)
以来、レオパレスを巡り住んでの「旅暮らし」で
あちこちでさすらいの雇われ料理人はやってましたけど。
はい、叩くと色んなホコリが出るヤバめの夫婦です(笑)
皆さん、おこんばんは。(^^)v(ってまだ6時前か…^^;)
返信削除Shrimp さん>
お名前は「hrimp」さんですが、「shrimp」さんですよね。
へへへ、いいでしょう。豪勢でしょう…(笑)
>贅沢な!(デザート残すなんてもったいない)
そうなんですよね。
凄く美味しかったので残すはもったいなかったのですが、入らないものは仕方がない。
でも、さすがにすっかりどっぷりと中年の域に入ったくりまんじゅうにとってはさすがにこれだけの量はきつかったです。^^;
多分、ここ数年で一番の量を食べたかもしれません。^^;
へぇ、息子さんは料理作るのが好きなのですか?
いいですね。頑張って「☆みっつ!」貰えるようなスーパーシェフに育ててください。
で、食事に招待してね。(笑)
首まわり、胸まわり、それから首から尾までですね。
分かりました。測ってみます。
あっ、メジャー買ってこないと…家にはないかぁ…
でも、そんな計ることもないから事務所からヤマト便のメジャー家に持っていくかなぁ。
まあ、100円ショップでも売っているのでしょうけど…^^;
たついちさん>
こんばんわ~!
「普通のお宅で掘り炬燵に入って二人で本格的なイタリアンをコースで食べる。」
いやぁ、まったくもって人生初の経験でした。
いい経験をさせてもらいました。(^^)
でも、出てきたら、温かいうちにすぐ食べたいので写真はかなりいい加減なのです。^^;
ついでに言うとくりまんじゅうの食べ物写真はもう馬鹿の一つ憶えみたいにワンパターン。
開放F1.4のレンズ(30mm or 50mm)で絞り優先:絞りF2.0 のISO:800
で、EV+0.3~+1.0でやや露出オーバー気味。
いつでも、なんでもかんでもこの設定です。(汗)
あっ、でも、50mmだと寄れないので今回、何枚かは180mm望遠マクロも使ったんだ。^^;
ペペロンチーノ、美味しかったです。
しまねこさん>
こんばんは!
「プッ列車ー」に耐え切れず、急いで記事にしてアップさせていただきました。(笑)
本当は「Y酒店」からの道中なども織り交ぜ、前回のごとく3部作にしようかとも思ったのですが、ちょっと早足で飛ばしてしまいました。^^;
改めてまして、その節はご馳走様でした。ありがとうございました。
いや、確かに量はちょっときつかったというのは正直なところですが^^;、くりまんもぶ~こもその晩御飯は当然入らなかったので^^;、結局、昼夜2食分ご馳走になってしまったということで大変ラッキーでした。(まあ、チャップなら余裕で完食でしょうけど…^^;)
>どうか、次は是非本当に手ぶらで!
いえいえ、ご招待頂けるのでしたら、いつでも「つまみ」持って押し掛けます。
あっ、もしよろしければ、是非「くりまん亭」の方にもお出かけくださいまし。
但し、こちらには「しま」のような大人しいニャンコではなく、「茶色い弾丸」が家の中豚のように走り回っておりますが…それでもよろしければ…^^;
たいしたもてなしはできませんが「はい、勝手に自分で巻いて食べてね。」っていう手巻き寿司などであれば!(笑)
リンクもありがとうございました。
そのせいなのか、なんか今日、アクセス数が多いような気がしています。(笑)
訂正の件も了解です。
「”飽きちゃったもんねー”byやまねこ」は「さすが『B型』!」とお伝えください。(笑)
では、では…
うぉ、なんと言う贅沢!!
返信削除おこたでイタリアンなんて!!
んで、本格的オープンはいつでしょうか??
例の件、了解で~す(^^)v
本格オープンは「来春」かもしれないそうです。
返信削除でも、お店はやらない!と仰ってました。
営業だと「保健所」とかうるさいし、色々と面倒なのでサロンでいくとのこと・・・(笑)
御代は「アルコール」持参にて・・・とか・・・^^;
でも、「やっぱ、面倒だからやめちゃったもんね~」になるかもしれません。(笑)
すっごくステキなプライベート「しま亭」!!
返信削除もし行ける場所だったら絶対に行ってみたいと思いました!
(私・・グルメブログもやってるんです~(*^_^*))
あ~~~、私には遠すぎます・・・涙
手書きのメニューから、お皿・・・そしてコタツ!!
厨房のキッチンが見えて~~~
ほんと全てが、ステキ!!!
女将さんがまた宜しいですね~(*^^)
お料理も全く手を抜いてない本格的ですね(#^.^#)
めちゃめちゃ美味しそう~
これって、ソフトフィルターかけてるみたいですが
加工したのでしょうか???
フィルター??? 私もお料理をよく写すのでこんな風にやってみたいな~(^.^)
お店ではなかなかデジイチで写すのに引け目を感じて、
コンデジなんですけど、こういうプライベートな所なら
思う存分写せますね!でも写すより食べるのが先になってしまうけど・・・^_^;
lovemaron7さん、こんばんわ。
返信削除リストランテ「しま亭」は新幹線安中榛名駅からタクシーで3分の位置ですので(笑)、最短、東京駅から1時間で到着できる場所ですが、あっ、マロンさんはどちらでしたっけ?(汗)
(ブログの記事は関西方面が多い感じですが、お住まいは存じませんでした。まあ、どっちにしても遠いですね。^^;)
えっと、お写真ですが、1枚目の白黒変換、3枚目のテカリ除去を除いて、他のものは特にいじっておりませんしフィルターも使っていませんです。
前のコメントにも書きましたが、くりまんの料理写真はワンパターンで^^;、基本F1.4のレンズをF2.0に絞り、露出補正を+に振ってレンズの最短距離付近で逆光気味に撮るだけです。
ただ、ホワイトバランスはなん通りか試しますが…
「しま亭」は太陽光が窓からたっぷりと入ってくるのですが、炬燵の真上に蛍光灯の照明器具がありまして、その光のバランスが少しだけ難しかったです。
マロンさんの35mmF1.8でも絞り開放付近で写せば、同じように前後がドバッとぼける写真になると思います。(^^)v
画角的にはFXの50mmとDXの35mmはほぼ一緒ですし…
よろしければ、試してみてください。^^
くりまんじゅうさん、こんばんは
返信削除以前にしま家を紹介された時、あまりに面白かったのでブックマークして時々こっそり覗いてました。
その時コメントした記憶が。。
しかし、すごい豪華な料理ですね
なぜ、タッパ持って行かなんだっ
イタリアンは結構食べましたが、このメニューは聞いたことないのばっかり!
やまねこさん、ただのなとりのおっさんではなかったのね~
パンまで作っちゃうなんてすごいなぁ
近かったらお伺いするんですけどね。
一枚目のしまちゃんの窓辺写真がとても素敵
おもてなしの心がすごく伝わる写真でした~
むちこさんこんにちわ~!
返信削除前回の「しま邸」記事にこめんとくださったこと、もっちろん、憶えています。(^^)v
なんかロードサイドの一般的なイタ飯屋さんにはまったくないようなお料理ばかり。
「イタリアン」というより「イタリア料理」を食べさせていただいた感じです。
でも、どことなく「和風」テーストも潜んでいます。
やまねこさんはのほほんとしているようで、その裏側に「知性」を感じさせる実に大人のおっさんです。(笑)
もともとお店をやっていたということもあるように、料理もお好きなのでしょうが、ご推察の通り「おもてなし」することがなにより好きなご夫婦に思います。
ちなみに、出張料理もするそうですよ(笑)