2009-12-26

冬の軽井沢No2

 (冬の軽井沢No1からの続きです…)

 「DOG GARDEN RESORT」とゴルフ場で一時間ほど遊んだ後は昼食にしました。
 場所はここ、プリンス通りとR18の交差点にある「浅間飯店」。焼肉屋の隣です。


 この秋に一度、なんとなく寄って食べたここの餃子が実に旨かった。
 まあ、小さな餃子5個で一人前「600円」というお値段ですので、それで不味けりゃ暴動が起きるってものではありますが、その価格に見合うだけのお味に(その時は)感じました。
 いわゆるラーメン屋の餃子じゃなくて正統派の壱品。
 なので、ぶ~こが「一度食べてみたい!」ということで…

 時刻は既に2時過ぎ…
 チャップには「車でお留守番していてね!」と告げて、暖簾を潜ると少し薄暗いお店の中には家族連れが一組だけでした。
 (そう言えば、前回は誰もいらっしゃらなかった…^^;)

 何も考えずに座ったのは入口付近のテーブル席。
 窓から強い日差しが差し込むのですが、窓枠には桟があり、写真を撮るにはもの凄くコンディションの悪い場所に座ってしまいました。(笑)

 独特な音程のチャイニーズミュージックが奏でられる中、喋るからに中国の方と分かるマスターがお一人。(笑)
 でも、日本語は通じます。^^;

 で、注文したのはくりまんじゅうが「あんかけ焼きそば」

 食べてみたくても一文字読めない漢字が使われていて(笑)、それを注文できずにぶ~こがオーダーしたのがシンプルに読める「野菜炒め定食」^^;

 そして、二人ともお待ちかねの「餃子」でした。

 待つこと十五分ほど・・・
 出てきました。餃子ちゃん。(笑)

 早速、酢醤油にラー油をたっぷりとつけて…

 「う、旨い!ホッペが落ちる…」

 と言いたい所ですが…
 実はダメでした。^^;
 前回が90点だとすると今回は30点。その差なんと60点です。
 いえ、味付けはいいのです。
 ですが、問題は油。そう、油が明らかに古いのです。既に酸化が始まってます。
 中華で油が古くてはもはや勝負になりません。^^;
 残念です。前回がとても美味しかっただけに余計に残念です。

 しかし…
 軽井沢の入口、メイン街道が交差するその角地。
 多分、家賃も物凄い高い場所だと思います。
 けれど、見た感じお客さんの入りはいま一つ。
 一見、場所は良さそうなのですが、実は出入りがし難い場所なのです…
 マスターの腕はいいけど、そんな状況下、そうそう油を入れ替えられない…

 なんとなくそんな裏側が分かる気がして…怒る気よりも寂しい気がしました。

 うーん、商売とは難しいものです。

 店の前に飼われていた柴犬は相変わらず可愛かったです。

 ということで、続く…^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

2 件のコメント:

  1. おはようございまっす!!
    ここのお店って、こういう感じだったんですね~。
    ここの角地、未だ行ったときありません。
    昔、ここの横のお店、マックだったような。
    出入りの激しい軽井沢ですが、がんばって欲しいですね~。

    んで、先日、例のお届けものをお店のポストに入れました~(^^)v
    またまた、怪しい宛名にしたので、くりまんさんの所まで届くか・・。

    返信削除
  2. yukiさん、おはようございます。

    ありがとうございま~す。
    今回は無事、バッチリと届きました。(笑)
    夕飯時、母親から手渡されまして…笑ってました。^^;

    そうでしたね。以前、確かマックがありましたね。
    一度も寄ったことないけど…

    実際、あの角地、一見、いい場所にも思えるのですが、やっぱり出入りがし難いのでしょうね。
    一旦入ると旧軽方向に行けなくなっちゃうし…^^;
    軽井沢からの帰り掛けに寄るとしても、信号での渋滞発生地域ですから、元の道に戻り難いし…

    隣の焼肉屋さんもあまり人の入りがイマイチって感じですし…
    まあ、なかなか商売というのも難しいですネ。^^;

    返信削除

Powered By Blogger