2009-12-25

冬の軽井沢 No1

 12月20日(日)

 この日はチャップの雪遊びに軽井沢へ出かけて来ました。
 しかし、雪って幾つになっても楽しいです。(^^)
 あっ、群馬っていうと、冬になると「ドバドバ雪降る」って思っている他県の方もいらっしゃるかと思いますが、それは北部のお話。

 実はくりまんじゅうの住む辺りは、まったく降りません。
 テレビの天気予報とか見ていると、東京はもとより九州とか関西の方が遥かに降ってるイメージです。
 まあ、その年にもよりますが、最近はひと冬に2、3回。積もるとなると更に回数が少なくなります。 昔はそれなりに降った記憶も残っているのですが…

 が、しかしです。一山越えれば話は別です。
 冬は真っ白、銀世界!
 とは言っても、隣町である軽井沢は気候的にはぎりぎり太平洋沿岸気候に属すので標高は高く寒いですが、降雪量は少ない方です。
 でも、先日のように少し強い寒気団が入り込めばやはり雪になります。

 まっ、そんなことはともかくとして、まずはいつものようにいつものごとく「DOG GARDEN RESORT KARUIZAWA」^^;

 実はこの二日前にもチャップと一緒に来ていたのですが(その話はアルバム系^^;)、「すみません。明日からバーゲンになるので今日はちょっと…」と言われて、すぐに退散。(笑)
 実に正直な店員さんでした。

 お休みの日ということもあり、都会からの大勢のお客さんがいらっしゃいました。

 でも、正直に言うと熱烈な(都会の)愛犬家の方というのは少し苦手です。^^;
 以前にも、一度、書いたけど…^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/05/dog-garden-risort.html


 この日、思ったのは「愛犬家」の方はどうしていきなり「タメグチ」なのだろうかということ…(笑)(全部が全部じゃないことは言うまでもないけれど・・・)

 「ワンちゃん、車にいるんだ!」
 「いるんだったら連れてくればいいじゃない!」
 「遊ばせてあげなよ!」


 いやっ、それがフレンドリーな対応表現というのは分かるのだけど…見ず知らずの初対面の若い方にいきなりタメグチ利かれるのも慣れてないので戸惑います。
 「欧米か?!!!」と突っ込みいれたくなるのはくりまんじゅうだけでしょうか。(笑)


 基本的に女性に多いです。
 括っちゃいけないけど、イメージ的には30代~40代前半くらいの都会から犬連れてやってきた女性。(^^;



 ついでに言うとやたらに他人の犬を値踏みするような言葉遣い。
 勿論、その裏側に悪意あってのことではないことは、重々承知倉之助なのですが、フランクというか思ったことがそのまま口に出るタイプがこれまた多いのです。^^;


 この時もまだまだ丸っこいチャップを見るなり「あははは、こんなラブちゃんがいるとなんだか安心する!」って大笑い…^^;
 大きなお世話だ!(笑)
 というようり、「実際、貴女の体型見てる方が、我々も遥かに安心できますけど…」って言ってやろうかと思いましたが、まあ、それはオトナの対応を。(汗)

 見知らぬ(都会の)愛犬家の集まりの中に入ると「友愛」の精神と同時に「勝った負けた」みたいな感情が見えないところで渦巻いているような感じがしてどうも辛いものがあります。


 まあ、悪い人たちじゃないってことは重々分かるのですが、なんと申ししますか…(笑)

 とか、書いているうちに別の場所に…^^;
 あっ、写真は「DOG GARDEN RESORT KARUIZAWA」のすぐ隣、既にウインタークローズになったゴルフ場でのものです。
 柵もなければ、立入禁止と書かれているわけでもない。(というか、多分、あるのかもしれないけど、柵がなければどこからでも入れてしまうのであってもそれは見えない^^;)
 グリーンシーズンはプレイ中の人に迷惑が掛かるので、立ち入らないようにしていましたが、この季節になればさして迷惑になることも無し…(と勝手に思って^^;)

 で、OB杭沿いに1ホールチャップを遊ばせて思ったこと!

 それは、まあ、管理面で色々と大変なこともあるのでしょうが、冬場閉まるゴルフ場を巨大なドッグランとして開放したら(軽井沢辺りなら)有料であってもそこそこお客さんが入るかもしれないということ!

 最大の問題は糞尿でしょうけど、まずは入場マナーを徹底させ、さらに基本、移動はカート道にロープで柵をしてそこを通らせ、1ホールごとに立入OKの大きな広場を作ってやる。1ホールごとに趣向を凝らせば尚楽しい。
 ワンラウンド18ホールですから、ホール間の移動を含めると最短で歩いても、およそ7キロはあるので人間の運動にもなる。まあ、4,5時間は遊べる。

 価格はワンラウンド1ドッグ3000円。(軽井沢なら^^)(ハーフなら2000円かな)
 付添い人は一人1000円くらい。(子供は無料で犬無し人は2000円でハイキングOK)
 レストランもドッグOK!ワンコフーズのフルバイキングコースが1800円。(笑)
 売店にはとりあえず「DOG DEPT」入れとく。

 どう?西武グループさん、このアイディア買いませんか?(笑)

 あっ、軽井沢シリーズは少し続きます。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mmF4.5-5.6 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger