2009-12-07

ショータとお出掛け(滝沢牧場上編)

 (ショータとお出掛け(ぶどう峠)からの続きです…)

 本日の目的地にようやく到着です。

 八ヶ岳山麓、野辺山高原にある「滝沢牧場」です。
 http://www.takizawa-bokujo.jp/

 初来訪…
 そう言えば、国道沿いに「看板」が掛かっているのは見かけていましたが、まったく訪れてみようという気にもなったことはありませんでした。

 なんとなく「アメリカン」で「ウエスタン」です。
 場内に流れている音楽もモロ、カントリーミュージックだし…(笑)

 ここ滝沢牧場は八ヶ岳の東山麓 標高1375mに広がる野辺山高原のほぼ中央に位置し、敷地は約 33000坪ほどあります。
 33000坪というと「どんだけ!」という感じもしますが、牧場としたらそれほど広いって感じは致しません。東京ドーム2つ強。まあ、埼玉県越谷市東町にある日本最大のショッピングセンターであるイオンレイクタウンであれば、その半分程度です。(汗)
 先日、訪れた「長門牧場」に比べたら20分の1以下ですし…

 純粋な牧場と言うよりも、乗馬や、牛の乳搾り体験のほか、野菜の植付や収穫体験、搾りたて牛乳でバター作りや、アイスクリーム作りを体験したり、また、敷地に牛、馬、ひつじ、やぎ、うさぎ、鳥たちをはじめ、多くの動物達が飼われているので、それらと触れ合う事ができる「自然体験牧場」と言った方が適切です。

 まあ、それでもなによりロケーションが抜群にいいです。
 背後には雄大な八ヶ岳、そして、野辺山高原は日本一の晴天率を誇る場所でもあるので、日本一晴れている場所なのです。(いつからいつまでの統計なのかは知らんけど…^^;)

 雲が無くて、湿度が低く、空気が澄んでいるから、国立天文台も置かれていて、ここ野辺山には世界一の大型電波望遠鏡もあったりします。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/11/blog-post_23.html


 勿論、お馬さんにも乗れます。けっこう、いい料金ですけど…^^;

 滝沢牧場の番犬ゴールデンレトリバーの「チモシー」くんです。
 さて、先日、「大谷チャップ」の記事でもちょこっと書きましたが、チャップ、このチモシーくんに噛まれました。(笑)
 もちろん、チモシーくん、人にも犬にもとっても慣れていて、近づこうが触ろうがまったく動じませんが、チャップのやつ、つい調子に乗ってやっちゃいました。^^;
 その時、くりまんじゅうは現場から2,30m離れていたのですが、チャップがぶ~こをリードで引きずりながらチモシーくんの傍へと…
 座った姿勢のままのチモシーくん、チャップが顔をぺろぺろ舐めてもピクリとも致しません。
 すると調子に乗ったチャップが、チモシーくんの背中に馬乗りしてしまったのです…
 その瞬間、「ううううぅぅ」と野太く吠えるやいなや(アズ・スーン・アズ)チャップの襟首咥えて引きずり倒しました…のです。
 いきなりの展開に、チャップは情けない鳴き声キャンキャン上げて大泣きするし、ぶ~こは慌てふためいてチャップのリードをチャップが死ぬほど必死に引っ張るし…たはは、凄いことになってました。

 でも、チモシー君、ちゃんと分かってやってるようにくりまんじゅうには見えました。
噛む場所は一番危険の少ない襟首出し、ねじ伏せて一旦離れればもう平然としているし、なんだか「小僧、俺を甘く見るんじゃねぇ!もう少し、世間を勉強しな!」と言っているようでした。

 ちなみにこのチモシーくん連れて散歩もできるそうです。
 30分で800円…なかなか商売上手のヤリ手です。(^^;

 さて、売店やレストランを通り抜けて、八ヶ岳のよく見える場所へと向かいました。

 おお、八ヶ岳。(笑)

 寄ります。

 もっと寄りまず。(笑)

 柵の向こうは一面牧草地帯。
 牛はいません。人もいません。立入禁止とも出ていません。
 これはラッキーです。
 チャップを運動させるには絶好の場所です。

 が、しかし…
 その前に「とにかくお腹が空きました」(笑)
 既に時刻は2時。考えてみたら朝から何も食べていませんでした。(勿論、ぶ~こは「危険回避」の為に朝飯は必ず食べますが…(笑))

 チャップが見ています。
 何を見ているかというと…

 これ!(笑)

 滝沢食堂名物(名物かどうかは知らないけど)の「バーベキュー」です。
 バーベキューにはビーフとラムとがあって、勿論、「牛」をセレクト!です。
 なんて言ったって、チャップのテーマソングはこれですから。(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=_bjJqPKQTTA (←クリック!)

 バーベキューAコース(牛肉180g、野菜、ライス、つけもの、牛乳付)を3人前お願い致しました。一人前2000円は微妙ですが…まあ、仕方がありません。
 ただ、一言、言わせていただければ、ライス少なすぎです。
 400人収容の広いバーベキューハウスに3人と一匹。他に誰もいないのでお店の人もいません。
 仕方がないので、ぶ~こが追加のライスを注文にチケット売場に行き「ライス3つ」と頼むと「3つですか!!!!」と驚いていたといっていましたが、しかし、あの量じゃあ、肉と野菜とのバランスが悪すぎです。
 女子供もお代わり必至です。

 ついでなのももう一言、言わせて頂くとすると「牛乳」を付けて下さるのでしたらごく普通の「味噌汁」でいいので汁物を付けて下さい。(笑)
 牛乳飲みながら食事するのは、あまり経験が無いのでなかなか抵抗感がありました。
 まあ、コーヒー代わりに「食後の牛乳」なのかもしれませんが、食後の牛乳もなかなか飲みにくいです。(牛乳は好きなのですが、これは習慣かなぁ…^^;)

 勿論、犬生初のバーベキュー、チャップも思い切り「共食い」してました。(笑)

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S VR70-300mmF4.5-5.6 & Tamron SPAF28-70mmF2.8 >

5 件のコメント:

  1. ズンチャズンチャ・・・♪♪

    チャップ~!また噛まれたのか~(笑
    まだ若造ですものね~。そうやってイヌ社会を
    身につけていくんですよね~。
    ガンバ~チャップ~☆

    チャップ、素敵なお洋服!
    しかもしかも細く見えますよ(笑

    返信削除
  2. こんにちは。。。
    素敵な牧場ですね。
    背後の八ヶ岳の山々の雪景色がとっても綺麗ですね。
    「チモシーのお散歩」30分、アイスクリーム付きで800円ですかぁ。
    チャップ君のお散歩をしたいです(*^_^*)
    アイスクリーム付きでお願いします☆””

    返信削除
  3. yuikaさん、こんにちあぁ~(^^)

    そうなんですよ。またまた噛まれちゃったんですよ~。(笑)
    でも、今度は少し学習したのか、その後、犬の近くに行っても、相手の雰囲気で「あっ、友好的じゃない。こりゃまた失礼致しました~」って感じで、そのまま素通りするようになりました。^^;
    現在、社会勉強中のチャップなのであります。

    チャップの着ているお洋服は前犬シロのお下がり品のラガーシャツ。
    一ヶ月前はパッツパツでしたが、ようやく着られるようになりました。(笑)
    ちなみに7Lで~す。


    あきさん、こんにちわ。

    チャップ散歩の立候補、とってもありがたいですが、女性にはなかなか荷が重いかもしれません。^^;
    パワーあり過ぎで、すでに我が家ではくりまんじゅう以外の人は「お手上げ!」状態です。

    しかし、いくらアイスクリームつきとはいえ、30分で800円っていうのも・・・なんというか・・・^^;

    ならば、チャップを30分、500円くらいで貸し出そうかな。
    トレーニングジムに・・・
    スポーツドリンク付きで・・・^^;

    返信削除
  4. チャップくんも一歩一歩大人になるのですね~

    それにしてもチモシー君の散歩高いですね^^;
    お利口そうなワンコに見えますが、800円はちょっとな~

    バーベキューのご飯も量も分かる気がします。
    僕も那須の牧場に行った時に同じこと思いました。
    タレをつけたお肉は一層ご飯を食べれるのに、大盛りが普通程度でした(涙)

    牛乳はバーベキューに付いてるのですね~^^;

    返信削除
  5. たついちさん、おはようございます。

    そうですね。チャップ、ガタイはデカイですが、まだまだお子ちゃまなのです。
    で、早く大人になって欲しい気もしますが、逆にそれも寂しいような気が・・・なんともわがままなくりまんじゅうであったりします。^^;
    牧場でバーベキューを食べたのは初めてだったのですが、どこも同じようなのですね。
    実際、滝沢牧場のライスは・・・少なすぎでした。
    メニューにライス大盛りもないくらいだったので・・・^^;
    あったのかなぁ・・・

    逆に肉と野菜は多すぎでしたが(笑)

    返信削除

Powered By Blogger