2009-12-19

朝散歩

 既に12月も半ばを過ぎていますが、ブログ記事はようやく12月に入りました。^^;
 まあ、紅葉を残していないだけ、昨年よりはましですが…(汗)

 12月1日は珍しく久しぶりに「朝散歩」に出掛けました。しかも自宅から出発の町内散歩。
 はて、いつ以来だろう。
 くりまんじゅう、ここ数年は基本的に早寝早起きだったのですが、実は最近、早寝は相変わらずなのですが、早起きではなくなってしまったのです。
 とにかく眠い。(笑)
 以前は4時とか5時が普通だったのに、ごく最近は7時が基本になっています。
 まあ、お日様の上る時間が遅くなったということもあるのですが、それ以上に連日のチャップとのお散歩に中年域に入った身体が休息を求めているのかもしれないです。

 まあ、そんなことはともかくとして…
 この日の朝は空気がキーンとしていて、日差しも気持ちよかったものですから、「よっしゃ、チャップ行くぞ!」とまだ眠くて目がしょぼついているチャップを無理やり起こして出掛けました。

 時々、ブログで愚痴をこぼす寄付10万円とられた(笑)、母校のチャペルです。^^;

 信越線を踏み切りで渡り、田圃に出ます。
 実は母校のチャペルを過ぎて少し行ったところで、突然、チャップが同じ場所をグルグルと廻りはじめてたので「うむ、こりゃやばい!」と…^^;
 この合図、実はチャップの散歩中の「うんちょ」シグナル。

 「ちょっとまて!もう少し先、あと50m、いや30m待て!」
 県道の歩道、まわりには学校へ行く学生たちが一杯なのです。^^;
 リードを引っ張るように早足で進むと何故かチャップはヘッピリ腰のへなちょこ歩き。
 踏切を過ぎ、左手の無舗装の駐車場まで行き「よし、ここならいいぞ!」と言うよりも早く、ウンチングスタイル。ふと見ると既に数センチ、頭が出掛かってました。(爆)

 立派なのを二本ひり出し^^;満足顔のチャップ。
 それを犬用トイレ袋にイン!してバッグへと…(今は便利なのがあるのですね)
 そこから田圃へ入りました。


 朝靄が東から上がってきた太陽の光でなんとも綺麗です。

 気温も低いのでしょう。
 チャップの吐く息で顔が見えなくなっちゃうほどです。




 誰もいない田圃の畦を進んでいきました。
 で、着いたのがまだ誰も出社していない「会社」(笑)
 自宅から約1.5キロほどの距離です。以前は歩くと結構遠くに感じたのですが、チャップ減量化計画を始めてから「1.5キロ」とかやけに「チカッ!」って感じです。

 ウンチバッグをトイレに流してチャップに水を上げました。
 でも、最近、チャップは出先で水(水道水)を飲みたがらないのです。飲むとすれば「川」の水くらい。バケツなどで「ほら、飲め!」って鼻先に出しても「オイラ、いらんもんね!」って首を横にします。
 で、家に戻るととんでもない量飲むのに…なんででしょうね?

 帰りは柳瀬川沿いの以前のくりまんのお昼散歩コースを通るルートです。

 もはやマンネリ化した「大塚牧場」

 そして「小川精麦」^^;

 朝露に濡れた牧草がキラキラと光っていたのですが、写真にしたらイマイチでした。というより、くりまんじゅうの腕が悪い!^^;


 牛さんのいない大塚牧場の柵(笑)

 折角なのでたまにはチャップ。^^;

 哀愁帯びた背中です。(汗)

 「さ~て、そろそろ家に戻るか!」と行きのチャップのうんちょ地にまで来た時、いつの間にかお散歩バッグに突っ込んでいたリードをどこかに落としてしまったみたいということに気がつきました。
 まあ、リード自体はもうボロになっていたのでそろそろ買い換えようと思っていたものですので別に紛失してもいいのですが、問題はここからノーリードでは自宅まで帰ることができないことです。^^;
 なので…歩いて来た道をUターンして探す羽目になりました。(汗)
 携帯電話も家に置きっぱなしだし…もし、見つからなかったらどうしよう…と思いながら必死に探すと大塚牧場の脇、柳瀬川を渡る木製の橋の上に落ちていました。
 はぁ、よかった!

 で、また同じ道をうんちょ地まで(笑)

 はい、12月の初日は、そんな朝のお散歩でした。
 以上です。

 < AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

2 件のコメント:

  1. 私、実話。前々から小川精麦ファンです。電車を絡めたヤツもエキゾチックなのですが、上から九枚目らへん。
    耕耘機のバックになっているヤツが良いです。耕耘機の後に電車が来て小川精麦だったらもっと良かったかもしれない。

    返信削除
  2. 小川精麦ファンのtokiさん、こんにちわ。(笑)

    そうです、密かに、そんなに小川精麦、気に入ってくださりましたか。
    ここの社長とは友達なので、ならば、今度は工場内に突入して撮って来ます。^^;
    粉塵と臭いが凄いんだけど・・・

    トラクター&電車&小川精麦重ねも狙ってみます。
    畑にトラクターさえ置いてあれば、あとは粘れば撮れますから・・・

    返信削除

Powered By Blogger