2011-01-24

初実戦投入

 年末にニコンの罠「キャッシュバックキャンペーン」に背中を押され、つい「プチッ」ってしてしまった「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR。この日(1/11)、初の実戦投入と相成りました。

 場所は鼻高(高崎市)の希望の丘農園。久しぶりにチャップと長閑にお散歩です。
 車を降りてチャップにロングリードをはめ、ストラップを首にかけて「よっしゃ!」という掛け声と共に放ったファーストショットからこれ!です。

(P-mode F22 1/2000 43mm)
 
 ど真ん中に太陽入れて「Oh!眩しいぜ!セニョリータ!」とか口ずさみながらの一撃です。(笑)
 太陽入れる時は基本プラス補正ですが、ここは敢えてマイナス補正(EV-1.0)にしてみました。(この後もしばらくEV-1.0です)
 いや、もっと盛大にゴーストがでるかと思いましたが、意外に出ていませんね。
 さすがは最近のレンズ。ナノクリコードじゃないけれど、コーティングはしっかりしているみたいです。

(P-mode F11 1/500 230mm)

 少し歩いて丘の上から白い浅間山にレンズを向けてみます。

(P-mode F11 1/500 28mm)
 
 ISOは400。WBは「晴天」モードにしてあります。

(P-mode F11 1/500 28mm)

 いや、しかし、チャップとここに来るのは久しぶりです。
 ざっと調べた限りですが、昨年の5月18日が最後かもしれません。
 まぁ、チャップ抜きでは何度か来てますけど…^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2010/05/blog-post_18.html

(P-mode F9 1/320 300mm)
 
 逆光とまでは言えませんが、太陽光線が逆から入る形でいわゆる「透過光」になる形でのテレ端での撮影ですが、このレンズ、なかなか悪条件にも強い感じです。

(P-mode F11 1/500 28mm)
 
 マイナス気味に補正すれば、色のりも悪くないです。

(P-mode F8 1/250 250mm)
 
 しかし、やっぱり高倍率ズームレンズってのは便利ですね。広角の28mmから望遠の300mmまで、リングをぐるりと回すだけでいいのですから…実にズボラに撮れちゃいます。^^;

(P-mode F13 1/640 300mm)
 
 勿論、単焦点には単焦点レンズの面白みもありますが、1年半ぶりくらいに高倍率ズームを使ってみて「いや、これからはこれだな!(笑)」と素直に思った次第です。

(P-mode F9 1/320 300mm)
 
 ただ、まぁ仕方がないことなのでしょうが、レンズのF値が大きいのでファインダー内が暗い。太陽が西に傾き、陰が出て明暗のコントラストがハッキリしていたせいもあるのでしょうが、この日はやけにそれを感じました。

(P-mode F10 1/4000 28mm)
 
 常用の70-300mmとF値は殆ど同じなのに…そう感じるのはなんででしょうね。

(P-mode F7.1 1/200 300mm)
 
 久しぶりのチャップ登場です。チャップのプリケツ!(笑)
 300mmのテレ端ですが、先日のお話の通り、近距離なので望遠効果は薄いです。
 70-300mmなら200mm弱程度の感じでしょうか…

(P-mode F8 1/250 28mm)
 
 しかし、くりまんじゅう。30頭身だけど、足みじけぇな~。笑っちゃうほど短い。(笑)

(P-mode F8 1/250 28mm)
 
 完璧にヤバイです。首輪が首にめり込んじゃってます。^^;

(P-mode F5.6 1/640 28mm)

 草むらを好きに走り回って来い!って言うのですが、くりまんじゅうの傍からまったく離れようとしません。
 ビビリ犬なので、風で草が鳴くだけでシッポ丸めます。

(P-mode F9 1/1000 28mm)
 
 うーん、しかし、さっきからずっと焦点距離28mmです。(笑)
 ズームレンズだってこと完全に忘れています。
 ビギナーズーマーはついワイド端とテレ端ばかりを使ってしまうのです。^^;

(P-mode F9 1/800 32mm)
 
 あっ、32mmに微妙に変わっている。(笑)
 何故、たった4mm焦点距離を変えたのかまったく憶えがないけれど・・・ひょっとしたら、単に自重でレンズが伸びただけかも…^^;

(P-mode F9 1/500 100mm)

 あっ、これは画像いじっているのでexif情報はまったくあてになりません。
 完全に露出オーバーになっていたのでレベルを激しくいじりました。

(P-mode F9 1/400 85mm)
 
 妙義山。故郷のお山です。

(P-mode F9 1/640 28mm)
 
 いや、久しぶりの「P」モード撮影。
 これもまた気楽でいいです。

(P-mode F9 1/640 250mm)
 
 ということで、全ての写真に撮影データ載せちゃったりして、ちょっと写真ブログ風なことしちゃいましたが、面倒なのでもうしません。(爆)
 お散歩時間90分。実戦投入というにはあまりにお粗末ではございますが、取り合えずニューレンズはこんな感じでした。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR >

6 件のコメント:

  1. わたくしも高倍率ズームはほぼProfessional-modo固定です。ものすごいどす曇りとか、お花を撮るときはAmateur-modo。
    お写真は上から3枚目とか、縦位置で空の面積がでかいヤツシリーズが好きです。
    常々いつかは私も撮りたいものだと思っているのですが、ご近所にはああいうロケーションがない。困ったものです。

    返信削除
  2. やっと28-300mm登場ですね。
    Pですか。
    くりまんじゅうさんはどんな設定やテクニックを使っているのかと思っていましたが、そういうものでなく、構図のセンスや光の捉え方だったんですね。
    どの写真も光ってます。
    近くにこんな所があるなんて羨ましいです。

    返信削除
  3. Toki さん、おはようございます。

    いや、くりまんじゅうにしたって「半径1キロ以内のフィールド」にはこういう場所はありません。せめて半径を5キロ~10キロに広げてくれませんと…(笑)
    Pモードはいいのですが、ふと気がつくと絞りが思い切り絞られていて、画像センサーのゴミが思い切り目立つのが難点と言えば、難点ですね。まだ、センサークリーニングに出していません。^^;

    返信削除
  4. マーブルさん、おはようございます。

    すみません。「やっと」登場です。^^;
    単焦点は「絞り優先」のAですが、便利なものはとことん便利に!ってことで、このズームは「P」で使おうと心がけています。(汗)
    一眼はボカしてなんぼと思っているので、普段、絞りは開くことが多いのですが、高倍率ズームってやつは、開放値が3.5-5.6と焦点域によって変化するので、ちょっと気持ち悪い…っていうのもその理由かなぁ。(まぁ、これは単に気持ちの問題ですけど…^^;)

    私は影を撮っている…
    影を撮るから撮影。 ”写真は影を撮れば良いだけ”
    こんな名言を吐いたのは上の「toki」さんですが(笑)、影を撮ると自然と写真は光るようです。

    『酒も女も煙草も止めて、百まで生きた馬鹿がいる』
    ちにみにこの方、こんな名言も吐いてます。(笑)

    返信削除
  5. オリバーママ2011年1月26日 20:08

    こんばんは。オリバーママです。

    お久しぶりでござますーーーーー!
    私の勤務する学校で,待ちに待った竣工式がありました。
    52年間の旧校舎にお別れし,
    ピッカピカの新校舎へやっと引っ越しが完了し,ひと段落ついたところです。
    本当に怒涛の2週間でした。

    そんなこんなでブログの更新についていけてない感があるオリバーママです。
    久しぶりのチャップの写真。みなさん&チャップ元気そうですね!
    シスターズは毎日私に怒られながも(^^;)元気です!
    2人とも雪が降るたび「群馬行きたいなー。」って言ってます。
    そろそろスキーデビューか?と思っていたら
    今度はしゅんたくんが喘息に。
    毎晩吸入器とイチャついているので今年はスキー断念です。
    来シーズンは必ず!です。

    そうそう,皮細工に凝っているオリバーパパ。
    チャップとオリバーの首輪を制作中!
    写真を見ると…首周り何センチでしょうか?
    オリバーと同サイズでは…ちと厳しいでしょうか^^;

    返信削除
  6. オリバーママさん、ご無沙汰してます。

    そうですか。校舎が新しくなって引越しでしたか。
    それはお疲れ様でした。

    げげげっ、今度はシュンちゃんが喘息ですか。
    それはまた大変ですね。
    その苦しさは分かっても、まだ自分で身体を管理できる歳ではないでしょうから、ご家族の皆さんも気になりますね。シュンくん好きのシュ~ちゃんがケアでしょうか。^^
    無理はなさらないでください。

    チャップの首輪、ありがとうございます。
    しかし、オリバーサイズでは絶対に無理と断言できます。(汗)
    ということで、後で最新サイズを測定いたしてご連絡させていただきます。
    現在、隣で仰向けで爆睡中です。>ヤツ^^;

    返信削除

Powered By Blogger