2011-01-21

ASLI

 明けましておめでとうございます。m(_ _);;m

 「オッサン、今頃なに寝ぼけてんねん!」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、「思い出写真」や昨年ネタばかり続けていて、ようやく本日より、新年に入ってからのお写真になるもので、まぁ、一応そのご挨拶でもと思いまして・・・(汗)

 さて、めでたきその初っ端を飾るにあたり、何をネタにしようかと考えて、「やはりここはこれっきゃないでしょう!」ってことで、選んだるはこれでした。(って他にない^^;)
 1/15に高校時代の同級生たちと7年ぶりの新年会。
 けれど、まぁ、それはどうでもいい。(笑)
 折角、夜の帳の高崎に来たのだから、お訪ねしなくちゃいけないでしょうと二次会で向かった先はここでした。

 ネットカフェじゃあありません。^^;
 ここにもちょくちょくコメントくださる『FUNKY★DOG』さんのお店『BAR ASLI(アスリ)』です。
 「アスリ」とはインドネシア語で「本質」という意味だそうで、その店名通り、見るからに落ち着いた渋い大人のバーってやつ。それでいて店舗はオープンな感じで、怪しい雰囲気ありません。^^;
 どんな感じのお店かというと…
 あぁ、すみません。
 お店の外観撮り忘れたので(汗)、FUNKY★DOGさんのブログからお借りします。

 ということで、外から見るとこんな感じ…(クリック
 で、中に入るとこんな感じ…(クリック
 PCはカウンターの片隅に置かれたミュージックサーバー兼マスターのオモチャ。(笑)



 昨年の秋、FUNKY★DOGさん(&連れの御婦人)はわざわざあんなか祭りを見に安中までいらしてくださったのですが、その時はちょっと多忙で残念ながらお会いすることが出来なかったので、今回が『The first meeting』です。(ぶ~ことチャップはその時に、ご対面出来ました。)
 にも関わらず、店内入って名乗りもせずに「はじめまして」とカウンター越しにご挨拶したのですが、「くりまんじゅうさんですね。いらっしゃい。よ~こそ!」と、いやっ、ありがたいことにすぐに分かってくださいました。

 はい、こうして、また新たにブロガーさんとお逢い出来ました。^^)v

 ぶ~こから「バーのマスターという感じはしないよ」「やまねこさん(しまねこさんのご主人)に似ているかもしれない」という話を聞いていたのですが、お会いしてみて「な~るほど」。
 云われみると確かにそんな感じです。
 落ち着いた物腰に柔和な笑顔、やまねこさん同様、一流のイタリアンとかフレンチのオーナーシェフって感じでしょうか…



 アルコールを飲む時にはカメラを持ち歩かない…
 酔っ払うとその辺に置いてきてしまう癖があるので、最近は持ち歩かないことに決めていたのですが、まぁ『ASLI』さんへ初めて行くのにそんなわけにも行かないでしょうと、この日は持参いたしました。

 居心地のいい空間に、ふと気がつけばその滞在時間も約4時間。
 くりまんじゅうなど普段、口にしたことのない美味しいお酒を頂きながら楽しい会話をさせて頂きました。
 その間に約数名のご常連さん(らしき方々)がやってきたのですが、驚いたのが何故か皆さん『くりまんじゅう』をご存知なこと。(汗)
 FUNKY★DOGさんが、「こちらがくりまんじゅうさんです!」と言うと「あぁ、あのくりまんじゅうさんですか!」と…しかし、なんでやねん。(笑)



 しかもFUNKY★DOGさん界隈では『犬好きの誰も分からぬような場所で地面を撮る男』というのが、くりまんじゅうのキャッチフレーズみたいです。(爆)

 たははっ、そのけったいないフレーズはいったい全体、なんやねん!!!(笑)とFUNKY★DOGさんにお聞きすると「チャップとのお散歩写真で撮る畦道の写真が斬新で衝撃的だった!」とのこと。
 まぁ、言い方を変えれば「誰も撮らんものをよくぞ、まぁ、毎日毎日撮り続けて、なんてけったいなヤツ」ってことみたいですけど。^^;

 でも、なんか突然、有名人になっちゃったみたいで嬉しいというよりこっ恥ずかしかったです。うーん、誰がどこで見ているかもしれないので、ホント悪いことは出来ませんね。^^;
 反面、「そうか、あんなものでも見てくれている人がいるんだ」と思うと「よっしゃ、カメラ「津軽海峡越えちゃった」とか云ってないで、これからも頑張って撮らなくっちゃだわ」とか思ったりもして…



 あっ、お客さんがいらっしゃるお店で好きに写真撮ったというのも今回初体験でした。
 かなりアルコールが入っちゃって思考回路が緩んじゃったと言うこともありますが、FUNKY★DOGさんが「カウンターの中に入ってこちらから撮っちゃってください!」とかノセるものだから…

 まぁ、プライバシーに配慮して他のお客さんは写らないようにしつつも、こいつらは別にいいか。(くりまんじゅうの連れだし…)(笑)

 こちらは、他のお客さんにお願いしてFUNKY★DOGサンのカメラで記念写真の記念写真。(汗)
 あっ、こちら側にマスター含めて4、5名います。
 いい歳したおっさんたちが、ピースピースとかやってます。(笑)

 ふと気が付くと夜は更けりてなんと深夜2時半になっていました。
 普段、9時を過ぎればお眠むになる男のくりまんじゅうからするとまさにアンビリボなお時間です。

 名残惜しいですが、もはや限界。そろそろお暇しなければなりません。
 「ご馳走様でした。また来ます!」とカウンター越しにFUNKY★DOGさんと握手して、お会計を済ませてお店を出るとわざわざ道までお見送りまでしてくださいました。

 いやいや、本当に楽しい時間をありがとうございました。>FUNKY★DOGさん
 是非、また寄らしていただきますので今後とも何卒宜しくお願いします。

 大人のお店です。皆さんも宜しければお出掛けください。

 <BAR ASLI>
 高崎市通町135 Tel/027-325-5415
 営業時間/19:00~27:00
 定休日 /日曜日
 http://first-track.jp/asli/index.htm

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

4 件のコメント:

  1. 男色(間違えた)暖色系の照明は、優しい雰囲気で、少し露出を抑え目にしたら、ぐっと大人の雰囲気です。
    好きなんですが、コンデジではなかなかいい感じに写せなくて、高感度に強い大きめのカメラで撮る方が楽です。
    光の回り具合が良い感じで、くりまんファンは満足でしょう。
    明るいレンズのボケ味は良いですね。
    シャッター壊れるまで撮ってください(笑)

    返信削除
  2. こんにちわ。
    あらためまして先日は御来店ありがとう御座いました。
    アンビリボなお時間までお付き合いして頂き此方こそ楽しい一時でした。
    あの日は僕も楽しさで羽目をはずして少々飲み過ぎました。
    何か失礼はなかったか心配です。

    そしてこんなキレイなASLIの写真を見るのは初めてです。
    ありきたりの言い方ですが流石です。
    撮影しているお姿も素早くさり気無い感じでいつの間にこんなに撮られたのか気付きませんでした。

    それと僕界隈ではくりまんじゅうさんの呼び名には他に
    「安中のお散歩おじさん」とか
    安中を省略しっちゃって「お散歩おじさん」
    なのどバリエーションがあります。
    因みに「地面撮る人」と言ったのは日産自動車の整備士君で
    正確には「地面撮るスゲー!人」です。
    倉賀野のブルーステージに勤務しています。
    叱りに行ってくださいw

    >いい歳したおっさんたちが、ピースピースとかやってます。(笑)
    のお写真はこちらです↓
    http://livedoor.2.blogimg.jp/funky_dog3/imgs/8/5/85b4112b.jpg
    オリジナルサイズは保存してますのでご利用でしたらお申し付けください。

    それでは
    むさい酔っぱらいオヤジが店主をしている店ですが今後ともASLIを宜しくお願いします。
    ぶ~こさん&チャップ君、あの日一緒にいらしたお友達に宜しくお伝えください。

    返信削除
  3. はりーさん>

    夜、室内の照明だけが頼りという時はもう「50mmF1.4G」一本と決めています。
    絞りはバカの一つ覚えで「F2.0」なので、24mmF1.8や85mmF1.8でもいいのでしょうが、取り回しやすさは50mmが一番です。
    ISOは2500に設定しました。1600だとブレがちょっと不安。でも3200だと荒れやノイズがちょっと不安ってことで、その真中辺。(汗)WBはオート。
    くりまんファンなんぞいるのかどうか分かりませんが(汗)、今、必至に一度渡っちゃった津軽海峡を本土に向かった引き返しています。
    青森を越えればようやく「飽きた」。地吹雪が凄そうなので太平洋岸を下りる予定です。
    とりあえず、福島まで南下できれば、シャッターが壊れるまで撮れるようになるかもしれません。(爆)

    返信削除
  4. FUNKY★DOGさん>

    こちらこそ、改めまして先日はドモでした。^^)v

    >あの日は僕も楽しさで羽目をはずして少々飲み過ぎました。
    >何か失礼はなかったか心配です。
    いや、後半、かなり酔われていたご様子とは、確かにお見受けいたしましたが、行動はいたって普通でした。(笑)
    写真はタイムスタンプを見ると2時を少し廻った頃、約3分くらいで店内バシャバシャと写させていただいたものです。
    でも、必ず言われるんです。
    「撮るの速いんですね。もっとじっくりと撮るのかと思ってた…」
    「なんか、隠し撮りみたい…」(汗)
    自分じゃ意識していないのですが、確かに早いみたいです。
    ファインダー覗いてシャッター切るまでの時間、多分、1秒とかの世界かもしれません。

    今回はつい目を惹かれた照明を中心にレンズを向けてしまいましたが、マスターの働いている『手』とか、シェイカーやアイスピックのような様々な器具とか、他にも揺らされて波打つ琥珀色のアルコールやタバコの煙とか…
    せっかく、お酒を飲む場所を撮るのだったら、もう少し気が効いたものを撮ればよかったと反省しています。
    次回、リベンジ果たします。(笑)

    そうですか…「お散歩おじさん」ですかぁ…(笑)
    整備士の方にも是非「地面撮る人」からよろしく言っていたとお伝えください。(汗)
    また伺います。

    返信削除

Powered By Blogger