2011-05-09

そうだったのか!

 2001本目ではあるけれど、参った。ネタがない。^^;

 ということで、とりあえず写真は自宅の庭の朝マクロでも貼っておきます。(汗)


 で、テキストはまったく別のお話。^^;

 実は、先月来より疑問に思っていたことが、ようやく一つ分かりました。
 いや、殆ど多くの人には関係のない、たいした疑問じゃないのですが、個人的には「どうして?」って思っていたこと。(汗)


 ここyume-no-nakadeは「blogger」というブログシステムを使っています。
 Googleが運営しているGmail(メール)やPicasa(画像管理)と連携して、無料でアップロード出来る容量は2GBまでなのですが、昨年の夏、その容量が満杯になり、しかたなく有料の80GBにアップグレードしました。

 しかし、いきなり40倍というのも正直、不必要な容量かと思われますが、当初の契約時は20GBだったのですが、ある日、ある時、突然、60GBがプラスされてしまいました。
 要するにシステムが変更されて、それまで20GBは年20ドルだったのですが、新しいプランでは20ドルは80GB。なので既にその金額を支払っている者は自動的に80GBになってしまったのです。
 まぁ、それでも年間で20ドルなので日本円に換算しても円高の今、1600円ほどなのですが・・・
 ちなみにその上の容量アップグレードプランは年50ドルで200GBになります。^^;
 下は年5ドル(約400円)で20GBです。


 画像等をアップロードする時、アップロードウインドウには「現在 82944MB のうち 2858MB (4%) を使用しています。」というように現在の使用容量が表示されます。
 というか、されていました。

 それがこれまた、ある日、ある時(笑)、突然、「現在 82944MB のうち 0MB (0%) を使用しています。」
 というように使用容量が「0%」になってしまったのです。


 で「へっ?ひょっとしてアップロードした画像が消失しちゃった?」と慌てたわけですが、別になくなったわけじゃない。
 さらに新たに画像等をアップロードしても、一向に使用容量は増えず「0%」のままです。
 そのことに気がついて既に500枚以上アップロードしていますが、変化はせずに相変わらず「0%」のままなのです。


 まぁ、余分に増えるのは困りますが、増えない分には問題ないとも言えますが、でも、原因が分からないのはなんか気持ち悪い。
 まっ、いっか!と捨て置けない性分です。^^;


 「なぜ?どういうこと?」と一人もんもんと頭を傾がせ悩んでいましたが、先日、ようやくその理由が分かりました。

 偶然、見つけたのはこのページ。
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110307_431675.html
 『米Googleは4日、Picasa Web Albumで、800ピクセル以下の画像と、15分以下の動画を無料にすると発表した。』 とのこと・・・

 な~るほど~!
 ここ「Yume-no-nakade」ではアップロードする画像は原則的に長辺800pix。
 なので突然、これまでアップしたすべての画像がいきなりゼロカウントになってしまったのです。


 ありがたいシステム変更!
 と思いつつ、でも、これじゃあ、有料アップグレードした意味がないです。(汗)
 追加の80GBがとてももったいない気がしてしまうのが、まぁ庶民っていうもの。
 契約を解除してもいいけれど、年払いなので既に払っているし・・・^^;
 Bloggerって年中システム変更してるけど、利用者に細かい情報入ってこないし・・・
 突然、また元のシステムに戻ったりしたら(戻ることはないだろうけど)、それも困るし・・・^^;


 ということで、既に気がついた方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと前より画像を大きくしています。
 これまでは長辺800pixの画像をアップロードして表示は720pix。
 でも、新しくは912pixの画像をアップロードして800pixで表示に変更しました。
 こうすれば、カウントされます。^^;
 はい、言うまでもなく貧乏人の発想です。^^;


 でも、80GBをいっぱいにするには今のペースで画像をアップロードして約40年は掛かりそうです。
 あぁ、考えるもなく死んじゃいます。^^;

 なので、更にもうワンサイズアップ(長辺1024pix)するか現在検討中。

 実際、どんなものでしょうねぇ~。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5MACRO >

11 件のコメント:

  1. 相も変わらず、溜息が出るような素敵なお花の写真ですね。
    道具も腕も貧弱なので、私はオート撮影に徹しています。写真を極めのはやめました(^^;

    Bloggerは、宣伝があまりなくてよいですね。
    私は自分のHPやブログにコマーシャルが入るのが嫌で、早い段階からレンタルサーバーにしました。
    年々安くなり容量も増えて、今では月額500円で10GBです。
    ホームページもブログもそのなかですべて賄っています。10GBあればまずは大丈夫だと思います。
    それにいくつでもブログ作れるしね(^^;

    返信削除
  2. サーバーの容量当たりのランニングコストは安くなってますが「800ピクセル以下の画像と、15分以下の動画を無料にする」とは太っ腹ですね。
    FC2は1GBですが、広告を出すと2GBになるはずだし、まだ容量残ってたので、放置してます。
    会社のHPも移転しようかなぁ?

    返信削除
  3. 千絵さん&はりー、おこんばんは。^^)v

    千絵さんは色々とやっているので、レンタルサーバーも有効ですよね。
    くりまんじゅうがブログを「blogger」にしたのには、開設するにあたり、「はじめてのブログ」とかでググッたら上の方に出てきたからだったような記憶が残っています。(笑)
    あまり深く調べずに、まぁ、これでいいやと…^^;

    bloggerって細かい説明が欲しい時は基本英語ですし、他のブログシステムについてもよく知らないのすが、現在思うbloggerの利点と欠点はというと…
    主な利点は
    ・ コマーシャルが入らない
    ・ 800pix以下の写真なら容量無制限
    ・ 容量のアップグレードが異様に安い。(80GBで年20$)
    ・コメントに文字制限などがない。
    というところでしょうか。

    逆に欠点はというと
    ・ 日本語マニュアルが貧弱(日本ボサポートサイト(ブログ)もありますが…)
    ・ システムがすぐ変更される
    ・ コメントが消える。(笑)
    ・ 写真保存サーバー(PICASA)が時々停止する。
    ・ 外人サンがやってくる。(汗)(人によっては利点にもなるけど…)
    ・ エディタが貧弱で場合によっては直接HTMLをいじらないといけないことがある。
    ・bloggerで作成した複数のブログを一元管理できる。
    ・ パスワードでの管理とかが出来ないので会員制ブログとかにするには面倒。
    ・ 最近のコメント機能が標準でついていない。
    などが思いつきます。(欠点多いな!^^;)

    はりーさん、実はくりまんじゅうもFC2にも一つだけブログを作ってあります。
    昨年のお祭りのメンバー用のブログ。まぁ、連絡用です。
    FC2にしたのは単純にパスワードが使えるからでした。
    誰でも見られちゃうのは困るので…

    でも、同じブログと思って、結構違うのでビックリ。
    どちらが使いやすいかというのは、これは馴れの問題でしょうけど…

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん、初めまして安中市在住Akikoと申します。

    偶然ブログを拝見して、あまりに美しい写真に釘付けです。

    しかも良く通る18号や市内の風景。。。何だか嬉しくなってしまいます。

    いつかくりまんじゅうさんとすれ違うのかな~とワクワクしております。

    私は個人で天然石アクセサリー制作したり、ワークをしたりしております。

    相方にアクセサリーの写真をお願いしていますが、奥が深いと困っています(つい最近カメラを始めたので(@_@))

    またちょくちょく遊びに伺いますので、宜しくお願い致します。では

    返信削除
  5. Akikoさん、こんにちは~!
    はじめまして!ようこそ、いらっしゃいませ~!
    そうですか。市内在住ですか。
    いや、市内ブロガーさんのご登場は嬉しいですねぇ。もち、大歓迎です。^^)v

    日本一、いや世界一、もっと言えば宇宙一(笑)、安中を撮るブロガー目指して、日々、市内を徘徊しております。^^;
    黒いデカイカメラを首からぶら下げ、茶色い和牛犬を連れて歩いていたら、まずくりまんじゅうですので是非、お気軽にお声掛けください。
    まっ、ちょっとブログを読んでいただければ、市内の方ならくりまんじゅうがどこの誰だかすぐにモロばれになってしまいますけど…(汗)

    Akikoさんのブログ。そして、お店のHPも先ほど拝見させていただきました。
    美しい宝石たちに、目がクラクラ…(笑)
    しかし、アクセサリーや宝石の撮影って難しいですよね。
    くりまんじゅうはあまり撮った事はありませんが、撮り方というより撮るまでの準備が大変な気がします。特にライティングが決め手なのでしょうか。

    勿論、Akikoさんの会社周辺もうろつきます。最近は伺っていませんが、以前は「フローリアン」さんでコーヒーなんぞもちょくちょく頂いておりましたし…^^;

    是非、是非、お気軽に遊びに来てください。
    こちらこそ、今後とも何卒宜しくお願いいたしま~す。^^

    返信削除
  6. 私にも欠点を1つ言わせてください。
    コメントが消えることです。
    消えるたべにこのブログにコメントを残すのは止めようと思います。
    特に長い書き込みをしたあとはつらいです。
    がっくりきます。

    先ほども岳へのコメントを消されてしまいました。
    ここへコメするときには、一度クリップボードへ取り込むことにしているのに、朝のせいかぼーっとしてました(^^;

    返信削除
  7. プレビューをしてから「コメントを投稿」をクリックするのが悪いのだろうか・・・これはテストコメントです。
    今度はいきなりコメントをクリックしてみます。

    返信削除
  8. 申し訳ないッす!
    別にくりまんじゅうが悪いわけではないのでしょうが(汗)、Larry Page(Google社CEO)に成り代わり、土下座してお詫び申し上げます。m(_ _)m(シミズさんじゃないよ^^;)

    ホント、消えるみたいですね。^^;
    あっ、他人事のように「みたい」って言い方するのは、実はくりまんじゅう自身のコメントは消えた記憶がないからなのですが…
    どうしてなんでしょうね。(確かにプレビュー表示ってのはしたことがないです)

    でも、凄く、お気持ち、分かります。
    くりまんじゅうも他所様のブログに長いコメント書いて、送信ボタンを押した瞬間、光の速度で消えてしいまい「ガビーン!」と茫然自失になったという経験は何度もありますので。^^;
    いや、本当に申し訳ありませんです。

    消えるに連携することですが、実はくりまんじゅうがキライなのはコメントに文字数制限があるブログ。
    基本、くりまんじゅう、話が長くなってしまうので^^;年中、文字数制限にぶち当たります。
    で「戻る」で復帰出来る(書いたコメントが残る)ブログはいいのですが、復帰できずにすべて消えうせるブログってのも結構多いです。^^;
    なので最近は、よほど短文じゃない限り、ベツウインドウでエディタ開いて(というか常時開いている)そこで書いてカット&ペーストしてます。
    もはや、ストレス溜めない自己防衛みたいなものでしょうか…

    あと、bloggerってやつ!
    過去のコメントがばっさり消えてるってことがあるみたいです。
    以前、けっこうコメントを下さるある方のコメントが過去全て消えていて「ありゃ!なにか気を害すようなことをしてしまったか?」と慌てたことがありました。
    どうもGoogleID絡みのようですが、詳細は結局分かりませんでした…

    ということで、今後とも宜しくお願い足しますです。

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん☆

    こんにちは!Akikoです。

    わざわざブログ見て下さって有難うございます~感激です☆

    あ、ブログやってるとブロガ―っていうんですよね((-_-;)

    私、アナログ人間なのでまったくPCや機械の知識無いんですがブログは何とか書けています(笑)

    安中って、いい場所ですよね。

    私は生まれは愛知県で、最近まで横浜だったので安中は知らないんですよ~!相方はずっと安中ですが☆

    くりまんじゅうさんは、カメラとワンちゃんと奥様で探したいと思います☆彡

    カフェ、愛知県民としては気になりますがどこですか??

    近所ですよね、住所見ると!汗

    色々ご紹介下さい。知り合いはこちらに居ないもので・・♪

    では、また伺います

    返信削除
  10. 追加・・・

    くりまんじゅうさん、私も消えかけました(笑)

    ちょっとスリリングです(^。^)

    返信削除
  11. Akikoさん、おはようございます。

    そうですか。Akikoさんは、地元っ子じゃなかったのですね。
    愛知-横浜経由の都会っこ。(笑)
    しかし、安中のあまりに素朴すぎる環境に慣れたでしょうか。

    ご近所のフローリアンさん。
    お花だらけのコーヒー屋さんです。
    いっとき、ガーデニングってやつにどっぷりはまっておりまして、5年ほど前までは時々通っていました。(でも、5年前なので今もやっているかは知らないのですが…^^;)
    ちなみに場所ですが、Akikoさんの会社の住所をグーグルマップで拡大表示すれば、北方50Mくらいの位置にお名前入りで表示されます。(笑)

    >くりまんじゅうさん、私も消えかけました(笑)

    消えかけましたか…(笑)
    消えちゃったのではなくて、「消えかけた」と言うのが、実に微妙でアナログですね。^^
    でも、消えなくてよかったです。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger