北関東自動車道から友部JCで常磐自動車道へ乗り込み、そこから北上して約30キロ。
オリバー家に行くには、普段は「日立南太田IC」を利用しているのですが、そこから続く国道293号線が震災で一部不通になっているので…今回も、前回同様、東海パーキングエリアのスマートICから高速を下りました。
川を渡る橋がやられちゃっているのです。^^;
周知の通り、東海村にも原発があります。首都圏に一番近い原発です。
新聞等によると今回、東海村第二原発へ押し寄せた津波の高さは5.4メートル(推定)だったそうです。
そして、あと1、2メートル高ければ、福島第一原発と同じ状況に陥った可能性も高い確率であったそうで、いやっ、それを思うといや本当に恐ろしいものです。
もし、そんなことにでもなれば、人口の密集地ですから、百万人単位の避難民が出てしまいます。
無事でよかった。いやっ、本当に・・・
さて、とりあえずそんな話は置いておいて・・・
街のキャッチフレーズは「スロータウン。和暦の時間が流れる街」だそうです。
オリバー邸には商店街を通らずとも行けるのですが、シスターズがどうしても見せたいものがあるというので、ちょっと寄り道してみました。
*
ちなみに「鯨ヶ丘」とは、その昔「四世紀頃、日本武尊が東夷征伐の為にこの地を巡った際、丘陵の起伏があたかも鯨が洋上に浮遊していいる様に似ているので「久自」と名付け、その「久自」が変じて「久慈」となり、さらに「鯨ヶ岡」となった。」らしいです。
まっ、上の写真の文字を少し要約しただけですが…^^;
こちらのお店、何屋さんかというと・・・これ!
いやっ、ここまで徹底すればお見事です。
しかし、形が鯛から鯨に変わっただけだと思うなかれ!
形が変わるとその食感も明らかに変わるのですね。
鯛焼きのゴツゴツとした角がないのでどちらかと言うと今川焼きの食感に近いのかもしれません。
また、最近流行りの米粉で作るホワイト鯛焼きならぬ、ホワイト鯨焼きもありまして、こちらは初めて食べる食感でした。なんとも云えないモチモチ感がもはやお餅に近いです。
鯨焼き、パパママのお土産も兼ねて沢山買い込みました。
いやっ、地元民に地元のもの買っていってどうするんだ!とも思いましたが、まぁ、オヤツ代わりに…(でも、ホワイト鯨焼きはパパママとも初めて食べたと言ってました。)
>
日本全国、古い商店街は何処も同じ苦境に立たされている状況であるのでしょうが、「それでも、頑張ってます!」って感じの商店街でした。
お写真は商店街で作成した手作りマップらしいです。
頑張れ!鯨ヶ岡商店街!^^)v
北関東自動車道が全線開通した今、普通に走ればドアツードアで約二時間半なのですが、あっちに寄ったりこっちに寄ったりして、結局、約4時間強掛かってしまい、到着は3時少し前になってしまいました。
今日はチャップもまたやって来たぞ!
兄弟、またまた再会です!
でも、以前は二頭でひたすら強烈にじゃれ合っていましたが、慣れたのか、歳をとったのか、今回は比較的静かでした。
でも、しゅ~ちゃんは公園に行ってぶ~ことバトミントンがしたくてしたくて・・・(笑)
ぶ~こが30分ほどお付き合い致しました。
そして、時間は5時近く「是非、夕飯を食べていってください」と云って頂いたのですが、この日の夜、ぶ~こがちょっと所用もあったので、夕食のお誘いは恐縮ながら、ご辞退申し上げて群馬へ帰ることに致しました。
そして、時間は5時近く「是非、夕飯を食べていってください」と云って頂いたのですが、この日の夜、ぶ~こがちょっと所用もあったので、夕食のお誘いは恐縮ながら、ご辞退申し上げて群馬へ帰ることに致しました。
そして、一週間の楽しい時間を過ごさせてもらったあ~ちゃん、しゅ~ちゃん、本当にありがとう。今回の群馬の二人旅も色々ありましたね。
去年の夏の時はパパママが群馬に迎えに来て、最後のお別れで二人に大泣きされてしまったので、「今回は送っていこう、送る方が寂しさも内輪だろから」とぶ~こと話していたのですが、夕暮れが迫る中「じゃあ、またね!」と最後にお別れをした時、泣きたいのを必死に我慢しているしゅ~ちゃんの顔が今でも目に焼き付いています。(オリバーママからのお話ですと、やっぱりあれから泣いちゃったそうですね。)
しゅ~ちゃん、あ~ちゃん、くりまんじゅうさんもぶ~こさん、チャップも待ってるから、また群馬に来てね。
次にまた二人に逢えるのが本当に楽しみです。
ということで、全18回に渡った「オリバーシスターズ IN ぐんま」シリーズ、今回はこれにて完結です。
長らくのご愛読、ありがとうございました。m(_ _)m
< Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >
編集お疲れでした。
返信削除でも、楽しかったですね。
ドモです。^^
返信削除長期連載モノがあるとネタに事欠かないのでありがたいです。記事を作っていても楽しいし・・・
次は夏休みでしょうか?
わっ、すぐですね。