2011-05-16

アルプスの制覇は苦しい

 もう随分と前のことになりますが(2年くらい前だったかな?)、同級生のルミちゃんに「くりまんちゃん、アルプスって行ったことある?」と訊かれました。

 「アルプスって山の?」
 「違う。18号にあるレストラン」
 しかし、そう言われてもすぐには分かりませんでした。
 「アルプス?」
 「原市の先のレトロな雰囲気のお店だよ」
 その瞬間、ピンときました。レトロというワードが大脳皮質を走り抜けました。^^;
 「あぁぁ~、あの2階へ上がっていく、やっているんだかいないんだか、よく分からないようなお店ね!(笑)」
 「そう(笑)。」
 「いや、入ったことない」
 「でもね、あそこ意外に美味しいんだよ」
 「へぇ、そうなんだ!」

 確かにそのお店の存在は15年前、いや20年前から知ってました。
 いや、昭和の時代からだから、もう25年前以上前でしょうか。いやもしかしたら30年、35年前からかもしれません。(ワカラン^^;)

 そして、その時は「そうなんだ!」で会話が終わってしまいましたが、先日、何故か走馬灯のごとく(笑)、ルミちゃんとの会話を思い出してしまったのです。(別にルミちゃん、亡くなっちゃったわけじゃないだけれど…^^;)

 早速ネットで検索するとなんと「食べログ」辺りにレビューもちらほら見かけるじゃないですか。
 うーん、さすが情報化時代です。

 しかも、意外といってはなんですが、結構、高評価!
 となれば、最近、ネタ不足に苦しむくりまんじゅう、行ってみるしかありません。^^;
 そして、5/1日曜日。一人、春のアルプスへと向かいました。

 島崎くりまんじゅう、いざ出陣です。(笑)

 場所はここ!(笑)
 食の駅ぐんまの前です。
 ちなみに車はそちらに駐車させてもらいました。^^;

 実際、車で走っていると確かにこのオレンジ色のシート看板がかなり目立つのですが、これまでなかなか寄ってみようという気にはなれませんでした。(笑)

 この階段を上がります。なんだか、学生時代に住んでいたアパートの階段のようです。
 踊り場に立ち、店内へのドアの前、なんかとても緊張します。
 ひょっとしたら先日の「蔵 柏屋四郎右衛門」へ入店するより緊張したかもしれません。(笑)

 一つ大きく深呼吸をして覚悟を決めて、ドアを開け、店内に入るとこんな感じでした。
 写真で見るとなんか案外普通って感じがしなくもないですが、けれど、漂う空気感は明らかに平成の時代のものではないです。^^;
 しかし、その空気感が撮れないようでは未熟です。>くりまん

 「いらっしゃいませ~」というママさんらしき女性の方の元気な声に背中を押されて店の奥へと進み、空いているテーブルに座りました。
 とりあえず店内を見回してしまいます。
 そう言えば、うちの応接間にもありました。こういうチューリップ型のランプシェード。
 ざっと40年は前のお話ですが!^^;

 実は写真を大きくボカしているには理由があります。
 いや、店内にはなんか怪しそうなゲーム機が置かれていて、それを必死にやっているオジサンがいらっしゃったから…
 「ピュン、ピュン!」って音は聞こえなかったのでインベーダーゲームではなかったですが、まず、その当時のものでしょう。(確認はせず^^;)

 とりあえずメニューは開きましたが、オーダーする品は決まってました。

 「ポークソティー」です。
 いや、ネット情報を拝見すると「ニューアルプスと言えば、ポークソテー」。
 「ポークソテーと言えば、ニューアルプス」というくらいの皆さん、一押しの看板メニュー。
 実際、他のお客さんもほぼ全員「ポークソテー」を注文しておりました。

 ポークソテーがやって来るまで読書に励みます。
 ちなみに今(というかこの時)、読んでいるのがこれ!

 石黒耀の「死都日本」です。
 最近、災害モノが多いのですが、この本は「巨大噴火が現代の日本で起きたらどうなるのかというシミュレーションを行った小説」です。
 九州が何故火の国と呼ばれるのか、そして、「破局噴火」なる言葉をこの本で初めて知りました。
 巨大地震よりさらに恐ろしいです。^^;

 待つことおよそ5分、まずやってきたのがサラダです。
 ごく普通の野菜サラダですが、マヨネーズとドレッシングのハーモニー(笑)が美味しいです。

 そしていよいよ真打のご登場!

 ドーン!(笑)

 ご覧下さい。
 これが噂の「ニューアルプスのポークソテ-」です。
 一センチ程度の厚さの豚肉がジュージュー音を立てています。
 そして、なんと言っても目を引くのは付け合せの玉ねぎとピーマンとニンジンが卵焼きの大海を泳いでいること。(笑)
 半世紀生きてきましたが、こういうお姿は初めて見ました。

 しかし、鉄板からもの凄い湯気が立ち上り、24mmレンズで寄るとレンズが一気に曇ります。
 ついでに弾ける油でカメラもレンズもベタベタです。

 そして、ポークソテーの上には、これを掛けるそうです。
 ニューアルプスファンの間では「魔法のソース」と呼ばれているらしいニンニク醤油ダレソースです。
 これをドバッと掛けるとポークソテーに「旨さの花」が咲くそうです。
 焼かれた熱々の鉄板皿に強烈なニンニクの香りと大量の脂。
 はい、くりまんじゅうのソテーにも無事、美味しい花が咲きました。(笑)

 この料理には問答無用にライスです。
 白いご飯こそがベストマッチ。
 また、最近、巷で流行りの「柔らかい豚肉」ではありません。
 これそ豚肉!という感じのしっかりと噛み応えのある豚の旨味が詰まっている肉質です。

 しかし、まさに格闘です。(笑)
 空耳でしょうか。「出てこいや~!」と高田信彦の声が頭の中で響きました。^^;

 「このヤロウ!オマエなんかに負けてなるものか!」と久々に食べ物と戦った気がしちゃいました。
 どうにか、勝負には勝ちましたが、かなり無理した結果です。
 アラフィフの身体にはキツイというより、危ないです。^^;
 でも、もう少し若ければ「これ、旨いだろうな~」と感じたことも事実です。

 こういう食べ物ってパワーというかエネルギーっていうか迫力があってのものなんですよね。
 美味しいけれど食べきらないから少量にする、な~んてことにしちゃうと途端に魅力をなくします。

 これぞまさに「対戦型食い物!」と呼んでいいでしょう。^^;

 すみません。
 アイスコーヒーすら最後まで入る余裕は体内に残っていませんでした。
 食後は30分ほど呼吸を整えながら読書してました。

 退店・・・
 ご馳走様でした。>ニューアルプス
 敬意を込めて全景です。

 その後、車を駐車させていただいた「食の駅」に入り、「群馬のワイン」を3升購入。(笑)
 まぁ、真っ当な人として、勝手に無料駐車って訳にはいきませんから。^^;

 そして、一本をすぐご近所のyukiさん邸の玄関に留守でしたので無断放置し…
 そのまま腹ごなしにyukiさん邸近隣をお散歩でした。
 で、その時のものが以下のお写真です。














 しかし、腹きつ過ぎて、あまり写真撮る気にもなりませんでした。^^;

 ということで「アルプスの制覇は苦しい」ものというお話でした。^^;
 以上でございます。

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

50 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん☆

    おお~!またまた近所です。

    アルプスさん・・正直地元民ではない私には、衝撃的な外観でしたが、よく散歩してて気になっていました。

    で、相方に聞いてみたんですが(やってるの?的な(笑))

    『野球部時代は、よくポクソ食べたよ~。ソースが旨いんだ』って言っていたのですが、私甘党で激甘は得意なんですが食事は薄味が好きなので、多分無理です・・・

    美味しいとは思いますが、若い時の消化ガンガンの時代の男性に向いているのでしょうね(^。^)

    ただ、凄い気になっているのが相方の『ポクソ』って省略。

    なんかいや~~って抗議してますが、地元だと普通らしいです。
    なんだかなー・・・(阿藤快風で)

    返信削除
  2. おー、また長い玉で、うまくボカしているなー、と思いきや。
    24mmとは、こんなに24mmでもこんなにぼけるんですね〜。
    よし挑戦挑戦と!
    ちなみに開放ですか?

    返信削除
  3. 実はずっと気になってました、このポークソテー。
    詳しいレポートも見たことだし、私も勇気を持って行ってみます。^^

    返信削除
  4. 再び、Akikoさん>

    『ポクソ』ですか…(笑)
    地元民ですが、知りません。初めて聞く短縮形です。
    というより、くりまん世代、短縮形を使いません。
    いや、短縮形を使い始めたのが多分、くりまん世代なのでしょうか、くりまんじゅうは断固短縮しない主義で生きてきました。
    そう、若かりし頃、喫茶店で「レスカ」とか「アイミティ」とかいう言葉を聞くと背筋が寒くなったものです。
    なので、「ソ連」は「ソビエト社会主義共和国連邦」と言いましたし、「ユネスコ」ももちろん「国際連合教育科学文化機関憲章」です。(そういう問題じゃないか…(笑))

    でも、同世代なのにぶ~こは短縮形が好き。
    時々、「それ何よ!」っていうことを言います。
    なので「シマム」知ったのもまだ3年程前です。(笑)

    さて、ニューアルプスですが、是非、一度ご賞味ください。
    古きをたずねて新しきを知る可能性もある店です。ホントか!^^;
    まっ、ブログネタには好都合なお店でしょう。(爆)

    あっ、安中市民となったならば、是非、「安中園」にも行って欲しいです。
    地元民すら入るのに途方も無い勇気が必要とされるお店と言われています。
    実際、ここ入れればもう安中に怖いお店はありません。
    http://homefan.exblog.jp/13970449
    って人様のブログで紹介するっていうのはどういう了見なんや!>くりまん(笑)

    なんなら、くりまんじゅうがご招待します。(笑)

    返信削除
  5. kenさん、こんばんは。

    そうなんです。
    最近、もっぱら24mm単。(笑)
    特に食べ物屋さん系では強烈に寄れるので気にいっちゃってまして…^^;
    24mmでもグッと寄って絞り開けば思い切りボケちゃいます。
    でも開放じゃなく基本F2.0です。
    Kenさんの高級レンズと違い始まりがF1.8なのでF2.2にしたいところなんですが、指が自然とF2.0を選んでいます。
    まっ、殆ど差はありませんけどネ!
    是非、ご挑戦ください。広角レンズでドバッとボカす。
    けっこう、快感です。(笑)

    返信削除
  6. 三束雨さん、こんばんは。

    あら、群馬のお店を食べ尽くしている三束雨さんがまだ未訪とは驚きです。(笑)
    とてもイカしたナウいお店です。(爆)
    是非、ご挑戦ください。
    実際、脂とニンニクとの格闘になりますので、出来ればさりげなく胃腸薬をポケットに忍ばせることお薦めいたします…^^;

    返信削除
  7. なんともタイムリー!!!!!!!!!!!!
    昨日、いや一昨日?にわたくしも初潜入しました!!
    こちらも、奥様の職場のお姉さまご推薦のポークソテーを
    食しました!(^^)!
    あっ、奥様は、ナポリタンでした。
    これも美味でお値段500円!!!!!!

    このお店、当然昔から知ってはいましたが、
    絶対、不良のたまり場で、怖い人がたくさんたむろってる
    お店だって勝手に思っていました。
    んが、奥様の職場の人の情報より、普通の人でも入れるということがわかり、初潜入となりました。
    わかってはても安中園に入る時と同じくらい緊張しました!!!
    お店に入った瞬間、お店のおばちゃんの明るい対応に
    安心安心。

    あの大海の卵には、やられました!!
    野菜の甘みと合う合う!!
    お肉もおいしいですが、この野菜と卵、最高です!!

    ちなみにゲームは、麻雀でした。
    おじさんが、一生懸命、ゲーム機叩きながらがんばってました。おそらくくりまんさんが見たおじさんと同一人物かと思われます。

    そうそう、おつまみメニュー見ましたか?
    アタリメが700円!!!!!!!!!
    アタリメって、アタリメですよね。
    700円のアタリメってどんなだろう!!
    謎です!!!!!!!!!!!
    メニューの金額、突っ込みどころ満載で、超おもろかったっす。
    さぁ~、次回は、何を食べようか只今思案中です。

    あっ、長々とすいません"^_^"
    あまりにタイムリーだったもんで!!

    あっ、ワイン、先日、奥様のお友達が来て、このワインを出したところ、大いに気に入ってくれました。氷割りで!!
    そして帰るころには、底を突きました!!
    ご馳走様でした!!!!!!!!!!!!!!!!

    あっ、さらに長くなりまして申し訳ありましぇん(^・^)

    返信削除
  8. Yuki さん、グッモーニン!

    あははは、YUKIさんもいかれましたか!
    しかもほぼ同じタイミングで!
    狭い安中、ヒソヒソと悪いことは出来ませんね。(笑)

    いやっ、メニューはちらちと開いただけで詳しくは見ませんでした。
    もう最初から「ポークソティー」に決めちゃってましたから…^^;

    アタリメが700円ですか。それはまったく見ませんでした。
    しかし、学生時代、町田の乾物屋で4年間バイトしていたくりまんじゅうからすると逆に微妙に興味を引くお値段ですね。
    実はスルメって世間では安いものって思われていますが、高いものは物凄く高いのです。
    そして、いいものでまるで味が違う。あったりめぇ~だい!っていうくらいに(汗)
    五島列島あたりで捕れた剣先の上物だと1枚1000円を超えるものなんかザラなのです。
    アルプスのスルメがそういう上物を使っているかどうかはまったく分かりませんが、非常に微妙なお値段ですね。^^;
    単に夜のお酒のおつまみ価格ということなら、これもありえる値段ですし…
    今度、チャレンジしてみてください。
    ランチタイムに行って「アタリメ1つ!」って(爆)

    いや、しかしあの玉子焼きの海原はインパクトありますよね。
    そもそも発想が凄い。考え付かない付け合せです。
    さすがは旦那の稼ぎが違う本物のブルジョア「ルミちゃん」のお薦めのお店と感服いたしましたです。^^;

    あぁ、マージャンゲームでしたか。なるほど…
    でも、あのお金の入れ方はちょっと尋常じゃない。ヤバ系?^^;
    くりまんじゅうがいる間だけでも5000円くらい両替して突っ込んでました。
    まぁ、君子危うきに近寄らずでありんす。(笑)

    >さぁ~、次回は、何を食べようか只今思案中です。
    噂ですと、ポークソティーの次に人気は定番の「ハンバーグステーキ」らしいです。
    くりまんじゅうはこれに決めています。
    いつになるかはわかりませんが…

    ワインはファームドウに売るほどありますので、是非に!
    赤、白、ロゼと3升買いがお薦めです。(笑)
    どれもオンザロックが一番です。

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん♪

    昨日は、貴重な達磨話有難うございました!とっても勉強になりましたよ~☆

    くりまんじゅうさんは、安中の広報かと思ってしまうほどオールジャンルいけそうですね!(笑)

    >なので「シマム」知ったのもまだ3年程前です。(笑)

    奥様、これはシマムラの事でしょうか??
    私、愛知でも横浜でも聞いた事なかったです(=^0^=)
    『ラ』は?って聞いちゃ駄目ですね~、私も断固省力しない派なので、ポクソは喧嘩になりそうでした。

    デートで行ったときは、女性はみなさんナポリタンだそうですよ。美味しいんですって☆

    名古屋のナポリタンは、ステーキの鉄板に卵(若干半熟~柔らか固い)ひいて、その上にナポリタンです。
    絶対にステーキ鉄板が家族の人数あるんですよ~(卵と合わせると美味しいんです)
    でも自分で作れそうな食べ物って外で食べないですね、オムライスも然り(@_@;)

    >とてもイカしたナウいお店です。(爆)

    イカしたナウい店ですね!おそるおそる階段登ってみようかな~・・

    それと、くりまんじゅうさんのお薦め安中園さん。
    Yukiさん(例にもれず女性だと思っておりました)の安中園の記事、こっそり拝見いたしました(●^o^●)

    場所、分ります。
    気が付かなかった・・・
    オレンジの人を拒否しそうな雰囲気・・・どうしよう逃げちゃうそうです。

    でも、私ああいった雰囲気大好きなので行きたいなー♪

    ところでくりまんじゅうさん、昔町田にいらっしゃったんですか?
    私は最近まで横浜から天然石屋さんのお仕事で、町田~相模大野まで通っていましたよ!
    最近の、町田すっごいですよ☆

    返信削除
  10. Akikoさん、おはようございま~す!

    安中の広報ですか…^^;
    ブログを始めるまでは地元にあんまし関心もなかったのですが(汗)、まっ、これも毎日更新を目標とする為に日々、ネタ探しに奔走している結果でしょうか。
    どれほど正確かどうかは、まぁ、余りあてになりませんけど…^^;

    最初、「シマム」なる言葉を聞いたのはぶ~こからじゃなくて、知らない高校生のオネエチャンたちの会話からだったと思います。
    正確には「シマム」じゃなくて「シマム~」と語尾をのばしていました。(笑)
    そう言えば、昔、このネタ、ブログで書いたな!と思って探したらありました。
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/10/blog-post_2776.html
    愛知出身のAkikoさんは「ケンチキ」でしたか?(笑)

    そうですか。愛知県民は鉄板にナポリタン ON エッグですか。
    群馬では一家に必ず人数分のステーキ鉄板というシステムはまだ完全には浸透していないようですが、それでも比較的くりまんじゅう家では早い段階で取り揃えられました。
    よく憶えていないけれど、多分県内に「ステーキ宮」が出来始めた頃だったでしょうか。
    ステーキを「宮のタレ」で家庭で食すため!(笑)

    yukiさんの安中園記事、お読みになられましたか!
    最近、ちょっとビジー状態で更新間隔が長くなってますが、yukiさんのブログは安中市民は外せませんのでご贔屓に。^^
    お住まいもAkikoさんとは目と鼻の先です。いや、目と睫の先でしょうか!(笑)
    あっ、既にお気づきのようにyukiさんは正真正銘の♂で、逆にhiroさんが奥様です。
    安中園は逃げません。是非、相方さんと突撃してみてください。
    「くりまんさん、助けてぇ~!」と叫べばすぐに駆けつけます。
    聞こえる距離に住んでますので…(爆)

    >ところでくりまんじゅうさん、昔町田にいらっしゃったんですか?
    は~い、乾物の街、町田住人でした。
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/11/blog-post_8820.html
    ご参考記事です。^^;
    最後に町田に行ったのは10年くらい前でしょうか?
    住んでいたアパートとかなくなってました。^^;
    その時も町田の変貌にぶっ飛んだものですが、さらに変化しているのでしょうね。
    また行ってみたいです。
    ジョルナ…まだあるのかな?(笑)

    返信削除
  11. くりまんじゅうさん☆

    こんばんは~!Akikoです~(^。^)

    >愛知出身のAkikoさんは「ケンチキ」でしたか?(笑)

    それ何?それ何?って思って、過去の記事拝見致しました(笑)
    なるほどケンタッキーの事ですね!言わないですよ~☆

    あ、でもミスド(今でもよく行く♪)&マック&モスは愛知も健在ですが、『よしぎゅう』も変ですかね?

    省略嫌いですけど、それは使ってしまいます=^_^=

    愛知と言えば、誰もが通過するのは『ズガキヤ』です☆

    これは、群馬の方は知らないんじゃないかな?
    これで育ってきた私達、群馬で言えば何でしょうかね?

    ちょいと変わったラーメン(何味かは表現しにくいんです)と甘味のファーストフード店です。

    ああ・・名古屋って、知名度のわりに皆さん通過気味なので是非足を運んで欲しいです。

    私は横浜に引越した後、カフェの少なさに悲しくなり・・・
    群馬では、カフェさえもも寄らなくなりました^^:

    空気が美味しいので、今はここが大好きです(特に安中と前橋?)

    >群馬では一家に必ず人数分のステーキ鉄板というシステムはまだ完全には浸透していないようですが、それでも比較的くりまんじゅう家では早い段階で取り揃えられました。
    ステーキを「宮のタレ」で家庭で食すため!(笑

    おお!!やはり宮ですか?
    あそこは凄い勢力ですよね、1度は行かないと話にならない(もしくは群馬県民に混ぜて貰えない?)ですもんね(@_@;)
    最近の宮は、伊勢崎へ行く時に寄りました。
    スマ―ク伊勢崎大好きなんですよね。
    以前働いていたお店の系列店あるので、仕入れにもたまに行きます(わんちゃんも見る)


    でも、ステーキけんさんにじわじわやられませんかね?笑

    >yukiさんの安中園記事、お読みになられましたか!
    最近、ちょっとビジー状態で更新間隔が長くなってますが、yukiさんのブログは安中市民は外せませんのでご贔屓に。^^

    勿論ひっそり登録しております!(^^)!
    多分yukiさんと同年代位なんですよね。
    しかも、お洒落なお家で・・素敵でした♪
    お二人が行かれる場所が私好みなので、参考にしつつ・・ゆっくりひっそり拝見します。

    >お住まいもAkikoさんとは目と鼻の先です。いや、目と睫の先でしょうか!(笑)

    そうなんですか?何となく近そうですよね~☆
    まだフローリアンさんすらいけてないので、ジワジワ出没します(笑)
    私、車は無いので相方居ないと出掛けないんですよ。

    昔はハーレーに乗っていたのですが・・・もう今は無いので
    いつかは又、頑張って乗りたいです♪
    その時は、奥様を後ろに乗せてかっさらって行きたい感じです☆

    そういえば、ジョルナは元気ですよ♪
    町田、人酔いすると思います・・・ここの1000倍密度濃いです(笑)


    安中園は逃げません。是非、相方さんと突撃してみてください。
    「くりまんさん、助けてぇ~!」と叫べばすぐに駆けつけます。
    聞こえる距離に住んでますので…(爆)

    返信削除
  12. Akiko2011年5月17日 23:27

    あ、ごめんなさい!!

    ↑↑最後の返信出来てないのに出しちゃったみたいです。。(-_-;)

    むむ・・・そんなに近いんですか?
    予想は、もう少し向こう(高崎方面)側かと思っていました。

    ちなみにそこらへんにある『あん』さんも、こないだ発見しました^^

    ケーキ、大好きなので一度行こうと思っています☆

    返信削除
  13. Akikoさん、再び(笑)

    言いませんでしたか、ケンキチ。(汗)
    ネット情報なので「ホントか?」とも思ってましたが、これで裏が取れました。
    でも、中部地方のどこかのある地域で言っている尾かもしれませんネ。^^;

    くりまんじゅうはマックとモスは言うけれど、ミスドとよしぎゅうは言いません。
    でも、「マクド」なら、関西方面では「モスバ」なのでしょうか。知りたいです。(汗)

    『ズガキヤ』、知ってます。
    いや、先週の「秘密のケンミンshow」で知りました。
    http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/drama/bn169862.html
    はるみが「すがきや?」と目を白黒させてました。(笑)
    祝い花もインパクトありました。
    でも、こっちでやると犯罪です。是非、お気をつけ下さい。(笑)

    群馬に、カフェないです。(笑)
    コンビニでジュース買って車でカフェ!^^;
    基本、車社会ですから、カフェ寄らないんです。ホントか?(笑)

    実はステーキの宮は栃木県本社で群馬と言えば、「ステーキのどん」なのですが(笑)、宮の出現には群馬県民は驚いたものです。もう30年くらい前でしょうか?
    それまで、牛のステーキなんて庶民の口には入らなかった時代。
    ビフテキと呼ばれていたあの頃に「宮」は突然現れました。
    しかも、大根おろしのタレがなんといってもインパクトがあり、一気に北関東にはびこりました。
    最近はあまり元気がありませんが、その功績はやはり大でしょう。
    「ステーキけんさん」
    すみません。存じません。この辺りですとどの辺にあるのでしょうか。^^;
    ちなみにぶ~こは「宮」より今は「フライングガーデン」に行きたがります。
    ちょっと若向きです。^^;

    カッケ!ハーレー!(笑)
    群馬の田舎にはママチャリとともにハーレーも似合います。
    是非、また乗ってください。
    野太い音立てて安中住民の目を惹きつけて上げて下さい。(汗)

    まだ、ジョルナは元気でしたか…
    殆ど全てのショップの店員さんたちと仲良しで、いつも屯ってました。
    特に地下のアメリカ村、そして2階のメルローズ。
    オクちゃん、元気かなぁ~!ってもう間違いなくいないですね。還暦近いもん!(汗)
    あっ、あとイタトマとか…
    でも、ジョルナは健在でも入店しているお店は変わっちゃったでしょうね。
    懐かしすぎます。

    安中園近いです。
    目とまぶたの裏側くらいの近さです。(爆)
    くっ付いてるがな!って突っ込み入れられます。^^;
    でも、会社は別のところなので、そちらはT邦亜鉛の近くです。

    返信削除
  14. 関西のお宅には、必ず「たこ焼き」用の鉄鍋があります(これホント)
    「ミスド」と「よしぎゅう」は言います!
    モスバは言いません(きっぱり!)普通にモスです。だいたいモスは中部が発祥では?
    名古屋なら「マウンテン」ご存知ないでしょうか?
    昭和区にあります。
    遭難者続出の有名な山ですが(笑)
    ちなみに、私は関西在住です。

    返信削除
  15. もういっちょ、はりーさん(笑)

    ザンネン、云いませんか。^^;
    云って欲しかったなぁ…モスバ(笑)
    だって、マクドでミスドなら語感的にも流れ的にもそこは「モスバ」でしょう。
    でも、こういう短縮って絶対、まだ誰も云っていなかった頃に最初に誰かが「勝手に」云い始めてそれが次第に広まったもの。
    ならば、はりーさんがその最初の一人になって、断固「モスバ」と言い切って、ゆくゆくは関西圏は「モスバ」に全面統一させましょうよ。(笑)
    題して「モスバ運動」(爆)

    しかし、なんかないかなぁ…まだ、短縮されていない全国チェーン(笑)
    くりまんじゅうがその第一歩になりたい。たははは…
    じゃあ「ファーストキッチン」を「ファッキン」って略すか!と思ったら、既に大阪ではそう言われているんですね。
    ググッたら普通に「大阪弁でファーストキッチンのこと」とweblio辞書に言われてしまった。(汗)
    じゃあ、関東圏は「ファッチン」にするか!(爆)

    馬鹿云っててすみまっせん。^^;

    返信削除
  16. 地元の人は、それが特殊だとは知りません。
    全部標準語だと思ってますね。
    名古屋の知人が、「おそぎゃ~」は方言だけど、標準語で「おそがい」と言うと信じてました。
    意味は...調べてください(笑)
    しかし。
    ポクソは変です(笑)
    せめてポクソテぐらいなら許容です。

    返信削除
  17. Akiko2011年5月18日 14:19

    くりまんじゅうさん&はりーさん♪

    おお!ここ、凄い事になってますね、笑えました!

    >くりまんじゅうはマックとモスは言うけれど、ミスドとよしぎゅうは言いません。

    え!ミスドって全国的な省略じゃないんですかね?

    >でも、「マクド」なら、関西方面では「モスバ」なのでしょうか。知りたいです。(汗)

    はりーさんのご指摘通り、モスはモスです♪
    愛知発祥なんですか?はりーさん?

    あ、ココ壱は完全に地元です(愛知発祥)

    あと、名古屋の抹茶あずきスパゲティのマウンテンは知ってますが、名古屋人でもチャレンジャーしか食しません(たぶん)
    名古屋って食の種類が豊富で色々美味しい物あるんですが、テレビを見ると偏って発信してるな~って思います(笑)


    >『ズガキヤ』、知ってます。
    いや、先週の「秘密のケンミンshow」で知りました。

    私も見ました(^。^)嬉しかったです、何となく。

    すがきやのみそ煮込み(レトルト)も独特で、たまに母に貰います。
    群馬には売ってないかもしれませんが。

    ちなみに、相方と昔ちょっぴり喧嘩しました、味噌で(汗)

    八丁味噌って凄く美味しいし高級で上品なのに、見た目で判断されましたョ(;一_一)
    群馬の方が、味が全体的に濃いって言ってるんですが・・・
    一体名古屋ってどんなイメージなんでしょうかね?

    >関西のお宅には、必ず「たこ焼き」用の鉄鍋があります(これホント)

    はりーさんのおっしゃる通り・・仲良しの先輩が大阪で、たこ焼きに関しては凄くエキサイトするので、静かに聞いてました(^^)


    >名古屋の知人が、「おそぎゃ~」は方言だけど、標準語で「おそがい」と言うと信じてました。
    意味は...調べてください(笑)

    いやん、私達の世代はおそぎゃーなんて言いませんよ~(笑)
    怖いって、言ってます♪

    でも、ケッタ(自転車)とか、机後ろにつって~~(机を後ろに下げる(給食後の様子)とか、独特です。

    ちなみにイントネーションが若干変だそうです。
    靴とか服とか上げる場所が標準後の逆です((-_-;)

    >ポクソは変です(笑)

    ですよね~!ホントまずそうだから止めてあげてっ!って言いましたもん。


    >祝い花もインパクトありました。
    でも、こっちでやると犯罪です。是非、お気をつけ下さい。(笑)

    くりまんじゅうさん、やっぱり珍しいですか?お祝いの花。
    あれはめでたいので、昔はよく見かけた光景です♪
    薔薇とか、めちゃめちゃ早く無くなります(●^o^●)


    >実はステーキの宮は栃木県本社で群馬と言えば、「ステーキのどん」なのですが(笑)、宮の出現には群馬県民は驚いたものです。もう30年くらい前でしょうか?

    そうだったのですか?群馬のお店だと思っていました!

    >「ステーキけんさん」
    すみません。存じません。この辺りですとどの辺にあるのでしょうか。^^;

    テレビでも凄く取り上げていますが、居抜き物件で成功したみたいです。
    1000円ちょっとで、サラダやカレーやご飯も食べ放題(肉はそれぞれ選ぶスタイルです)

    初めて行きましたが、めっちゃ美味しい~って感じでもないですが、野菜とかサラダめちゃくちゃ食べたい時は安いかもしれないです。


    うーんと、あそこって・・・高崎かな?
    マハラジャってインド料理屋さんが隣で・・・
    それで、目の前はくら寿司さんで・・・
    そばに、セキチュー(もしくはホームセンターの何か)とかあったような・・・
    街中?です。


    >ちなみにぶ~こは「宮」より今は「フライングガーデン」に行きたがります。

    行きたいです~私も。
    しかし群馬って肉料理屋さん多いですよね^^

    >カッケ!ハーレー!(笑)
    群馬の田舎にはママチャリとともにハーレーも似合います。
    是非、また乗ってください。

    ママチャリも大好きです^^漕いで高崎まで行ってみたいです。横浜は坂が多かったので、自転車乗らなくなったけど・・
    転入手続きの時、歩いて安中市役所行ったら(40分)
    『あんたバスとか乗らないの?凄いね。車買ったら?税金納めてよ』と市役所の方に言われました。
    40分って意外に気持ちいい距離ですけど、ちょっと面倒ですかね?


    >安中園近いです。
    目とまぶたの裏側くらいの近さです。(爆)
    くっ付いてるがな!って突っ込み入れられます。^^;
    でも、会社は別のところなので、そちらはT邦亜鉛の近くです

    段々分ってきた感じです♪
    昨日、相方に安中園行った事ある?って聞いたら『昔すぎて覚えてない』って言われたので、いつか潜入してみます☆

    返信削除
  18. またまた>はりーさん(笑)

    「おそぎゃ~」を調べてこんなサイト見つけてしまった。
    「げんごや.com」(笑)
    http://gengoya.com/

    早速、群馬地方を見てみましたが、殆ど「言わん」けど、まぁ「意味は分かる」ので、多分、無意識に耳にはしているのでしょうね。
    同じ県内でも場所によって全然違うということもあるし…
    でも「人見知りする」を「わにる」ってのは聞いた事ないなぁ…^^;

    最近、老眼が激しくなってきて困っています。

    >せめてポクソテぐらいなら許容です。
    いやっ、「ポクソテ」が「ポクンチ」に見えて、「そっちの方が変だぞ!」と思わず呟いてしまいました。(汗)

    ちなみにその地域の原住民(笑)のネイティブな言葉が、言語、イントネーションを含めて今の標準語に一番近いのは「埼玉県」らしいですね。
    そう言われると確かにそんな気がします。

    返信削除
  19. Akikoさん>

    はい、凄いことになってます。(笑)

    群馬でもミスドもよしぎゅうも言いますが、くりまんじゅうは断固言いません。
    これは自分の主義なので人がどうこうというのは関係ないのです。(笑)
    ミスドは語感かキライです。くりまんじゅうの美的感覚が断固それを拒絶します。(汗)
    よしぎゅうは語感的には許せますが、だったら「すきぎゅう」とか「まつぎゅう」ってのも言えよ!という意見が前頭葉で蠢きます。^^;
    セブンもイレブンまで必ず言います。
    調子に乗ると「いい気分」まで言っちゃいます。^^;
    まぁ、「開いててよかった!」まではさすがに言いませんけど^^;
    さらに、どちらの「ブ」も下唇をちゃんと噛みます。
    「レ」は舌を上あご歯の付け根に当てて発音します。
    はい、どちらも嘘です。
    まっ、簡単に言っちゃえば、時代に乗れない偏屈オヤジってだけのことです…(爆)

    モスバーガーのHPの沿革を見たら1号店は東京の「成増」@板橋区ということなので、東京発祥なのではないでしょうか。
    ついでにMOSの正しい由来は、創業者・櫻田慧がモス・フード・サービスの前に起こした会社「Merchandising Organizing System」の頭文字であることも初めて知りました。
    いやっ、ちょっとしたことが大いなる勉強になります。

    群馬にもありました。
    調べたところ群馬のスガキヤは以下のようです。

    群馬県のすがきや
    アピタ高崎店・・・・・・高崎市矢中町668-1
    田原屋桐生店・・・・・・桐生市宮本町1-12-35
    長崎屋桐生店・・・・・・桐生市永楽町5―10
    ベイシア渋川店・・・・・渋川市行幸田296
    ベイシア伊勢崎店・・・・伊勢崎市

    近くではさすがアピタ高崎店にはあるようですね。^^)v
    全部の品は分かりませんが…

    ちなみに、相方と昔ちょっぴり喧嘩しました、味噌で(汗)

    味噌は奥が深いですよね。
    地方によってホント様々です。これに具が加わるともう全国全てバラバラといってもいいくらい。
    八丁味噌の味噌汁を普通に無意識に飲むのは群馬だと「どんかつ屋」さんくらいです。
    とんかつには他の味噌だと「ギョッ」とするくらいに赤味噌がど定番です。

    タコ焼き鉄板はくりまん家にもあります。
    それも結構昔からある。子供たちを喜ばせるツールでしょうか。
    明石焼きもよく作ります。>ハリーさん(笑)

    ちなみに相方さん、チキンソティーは「チキソ」でしょうか?
    ビーフは「ビフソ」、フォアグラなら「フォアソ」でエスカルゴなら「エスソ」でしょうか?
    今はそれがとても気になっています。(笑)

    「祝い花」
    最近はお葬式(や結婚式)で生花を参列者に配るようになりましたが^^;、お店の開店祝いの花をもって行くという制度は見かけませんね。
    黙って持っていくとやはり110番される恐れはあるかと思います。(汗)

    「ステーキけんさん」
    場所をご説明いただき、立地場所は分かりました。
    食べ放題のお店なんですね。
    今度、近くを通ったら意識して見てみます。

    自動車王国、群馬、しかも安中で日常生活徒歩40分はありえないです。(笑)
    まぁ、お散歩でしたら普通ですが…
    くりまんじゅうも去年の秋まで毎日2時間歩いてましたしネ!

    松井田まで高崎まで碓氷川サイクリング道路が通っています。
    行きはゆるやかな坂、しかも浅間下ろしの風が背中を押してくれてまさに快適ですが、帰りはかなり厳しいです。

    ということで…

    返信削除
  20. 長文を消されたので、ちょっとだけ(笑)
    Akikoさんとは世代が違うのでしょう。
    私が名古屋にいた学生時代は、もうすでに四半世紀以上前の事です。
    当時のマウンテンは、量は多かったですがメニューは普通だったのですよ。
    バスケットボールぐらいのかき氷とかね。
    八事のすがきや@ジャスコには良く行きました。
    まだ、「コンビニ」も「ほか弁」も無かった時代です。

    返信削除
  21. 長文のごい消失、お悔やみ申し上げます。(汗)
    しかし、はりーさんもよく消されますね。^^;

    ここゆめなかでは[コメントを投稿]ボタンのクリックの前に[Ctrl]+[A]、[Ctrl]+[V]は必須です。
    指が憶えなくてはいけません。(爆)

    >Akikoさんとは世代が違うのでしょう。

    以前のコメントに書かれていましたが、中森明菜世代だそうです。しかも「小学校時代」が・・・(笑)

    「おっさん、いつの話をしてんねん!」と言われちゃいます。(爆)

    返信削除
  22. Akiko2011年5月20日 23:18

    くりまんじゅうさん&はりーさん♪

    こんばんはー!今日の群馬は暑くてぐったりしておりました。

    埼玉上里のイオン行ったら・・・不況の波が怖かったです・・

    どこもお店が大変なのですかね(@_@)

    >私が名古屋にいた学生時代は、もうすでに四半世紀以上前の事です。

    そうなんですね!私も25歳までは愛知におりましたが最近は実家も帰っていないのでどうなってるのか分らないんですよねぇ。

    >当時のマウンテンは、量は多かったですがメニューは普通だったのですよ。
    バスケットボールぐらいのかき氷とかね。

    そうなんですか?今じゃ名古屋の食べ物って奇天烈なイメージしかないみたいで、困ってしまいます。

    >八事のすがきや@ジャスコには良く行きました。

    八事、懐かしいです~笑)
    群馬では絶対い知られていない駅ですよね!
    すがきや、また食べたくなりました!(^^)!

    しかし、長文私も消えた事あります。
    スリリングです、くりまんじゅうさん☆(@_@)

    >「おっさん、いつの話をしてんねん!」と言われちゃいます。(爆)

    『あたりまえだのクラッカー!!』とか言ってると、友人におっさん扱いされます。

    あと、よろしくメカドック!!とかも言うんですけど・・・
    あまり通じません・・(-_-;)ちなみに見ていないですけど(笑)

    私、多分年齢よりおっさんなので宜しくお願い致します♪

    返信削除
  23. >私、多分年齢よりおっさんなので宜しくお願い致します♪

    おっさんって・・・
    Akikoさんって♂?
    ハンドルからすっかり勘違いしてました(^^;
    ごめんなさい。

    アクティブコメンター登場ですね>くりさん

    しかし、ぶーこちゃんはいつコメンターデビューするのでしょうか?
    心待ちにしているんですけど。
    もしかしたら名前を変えてるとか?(^^;
    きっと奥ゆかしいのかも、などと勝手に判断しております。

    返信削除
  24. 千絵さん♪

    初めまして、Akikoと申します。

    くりまんじゅうさんのいらっしゃらない時に、さささと登場です(●^o^●)

    >>私、多分年齢よりおっさんなので宜しくお願い致します♪

    >おっさんって・・・
    Akikoさんって♂?
    ハンドルからすっかり勘違いしてました(^^;
    ごめんなさい。

    あ、千絵さんごめんなさい!

    私・・おっさんくさい女ですが、戸籍上の性別は普通の女子です=^_^=

    ブログやお店もやっていますので、大体の雰囲気と顔分りますのでお時間ある時にでもお待ちしております♪

    あ,くりまんじゅうさんのブログで失礼致しました(-_-;)

    滋賀県から車で一生懸命帰宅途中かな?
    きっと楽しい同窓会だったのでしょうね!

    返信削除
  25. Akikoさん、こんにちは。

    無事、雄琴温泉から帰ってきました。
    なにかと噂の雄琴ですが、もちろん何を悪いことは致しておりませんです。(汗)

    さて、「当たり前だのクラッカー!」
    いやっ、さすがに日常的には云わんなぁ…(笑)

    そう言えば、先日、伊香保の「おもちゃと人形自動車博物館」でオリバーママさんにお土産に買った「前田のクラッカー。(まぁ、渡す前にしゅ~かちゃんが全部、食べちゃったんですけど^^;)

    で、その時、オリバーママさんとも話をしたのですが、最近、群馬(安中?)ではスーパーや100均などで「当たり前田のクラッカー」をよく見かけます。
    でも、茨城ではまったく売っていない(見ない)とのこと…
    なのでオリバーママさん「前田製菓ってきっと群馬にあるんだ!」とすぐにネットで探ってくれましたが、やはり群馬本社じゃありませんでした。
    ってことは、群馬だけの現象?ってことはないですよね。^^;>他県の方
    Akikoさん、ご存知でしたか?(笑)

    すみません。
    「よろしくメカドッグ」は聞いたこともありません。^^;

    返信削除
  26. 千絵さん、こんにちわん。

    ぶ~こは基本コメントしません。
    っていうより、コメント欄、一切読んでいないみたいです。
    ちなみにテキストも基本読みません。
    だーーーーーーーーーーーーーーーーーーとマッハの速度でスクロールしながら、チャップの写真が出ているとそれをじっと眺めています。

    文字読むの面倒くさいのだそうです。
    そんなタイプです。AB型です。(汗)

    多分、このコメントも読まないでしょうから、何書いても大丈夫です。^^;
    ご期待に添えず申し訳ないです。

    返信削除
  27. 「よろしくメカドック!!」
    にだけコメントしておきましょう(笑)
    不幸にも(笑)、私は雑誌連載中の「よろしくメカドック」読んでました。
    ジャンプだったみたいですね。
    1982年から1985年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載されていた。単行本は全12巻(文庫版全7巻)
    だそうです。さすがwikiです。
    ゼロヨンGP編では『ホンダ・バラードスポーツCR-X改』ですか、涙が出ますね。
    実は就職して、これを買おうとお小遣い貯めてましたが、足りなくて「ワンダーシビック25R」を買ったのでした。
    CR-Xがバラードスポーツと冠するのはこの時だけです。
    このころの本田は最高に楽しかったです。

    返信削除
  28. 「当たり前だのクラッカー!」にもコメントしておこう(爆)
    今は亡き、藤田まことが『てなもんや三度笠』の劇中、スポンサーである「当たり前だのクラッカー!」をギャグにしていたのに由来すると思いましたが、正確には『「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」や』というのが正当だったみたいです。
    一応、これもリアルタイムで見ていたのですが、あまり確かな記憶はありません。
    おかげで、藤田まことはずっと前田製菓からスポンサー料をいただいていたという話を晩年本人が話していたのを聞いた記憶があります。
    そんだけです(汗)
    ※提供スポンサーは菓子メーカーの前田製菓一社提供。

    返信削除
  29. 詳しい情報をどうもです。>はりーさん

    うーん、なにぶん「サーキットの狼」世代なもので「よろしくメカドック」は存じませんでした。
    82年だともう少年ジャンプは読んでませんでしたね。
    いや「メガドッグ」って「巨大なホットドッグ」をマクドナルドで売っていたのか!?と思ったりして…(汗)
    『ホンダ・バラードスポーツCR-X』(笑)
    ホンダが送り出したライトウェイトスポーツ。
    当時、自動車評論の徳大寺有恒がこの車を褒めていた記憶が残っています^^;

    『てなもんや三度笠』は一応リアルタイムの時代なのですが、うちではあまりこの番組を見ていなかったのか、まったく記憶に残っていません。
    どちらかというとラジオから流れてくる「当たり前だのクラッカー!」というフレーズが薄ぼんやりと脳裏に浮かんできます。

    しかし、前田製菓のドメインって、"atarimaeda.com"なんですね。(笑)

    返信削除
  30. くりまんじゅうさん(^。^)y

    長旅、お疲れ様でした~~!
    車で500キロ以上は堪えますよね、さすがにぐったりピーマンですよね(@_@;)

    今日はゆっくり休んで下さい、奥様の美味しい手料理でも満喫して♪

    しかし、当たり前だのクラッカーで、ここまで広がるのははりーさんのおかげですね!(^^)!

    私、制作の手を止めて、ついつい書き込みしてしまいました(笑)
    返信したくなってむずむずするので、あまり面白い事書かないで下さい~~(-_-)/~~~

    前田のクラッカーは、群馬も横浜も愛知も普通に売っていましたよ、何故茨城にはないのかなぁ??

    地味なパッケージだから、気が付かない・・・とか?

    私的には、松永の『しるこサンド』がお気に入りです。

    愛知県なら、保育園や幼稚園でおやつになるぐらいメジャーです。

    はりーさん、続きどうぞっ!!(-_-;)へへ


    >うーん、なにぶん「サーキットの狼」世代なもので「よろしくメカドック」は存じませんでした。
    82年だともう少年ジャンプは読んでませんでしたね。
    いや「メガドッグ」って「巨大なホットドッグ」をマクドナルドで売っていたのか!?と思ったりして…(汗)


    ええーーー!くりまんじゅうさんが、よろしくメカドッグ知らないなんて!!衝撃でした(笑)

    私はうっすらの記憶しかないのですが、小さい頃に《車好きお兄さん世代》が読んでいる漫画として認識していました。

    読んだ事はないです(@_@;)

    北斗の拳とか、ドラゴンボールの時が小学生時代は流行っていたかな?

    よく、男の子に頼まれてドラゴンボールの龍を書いていました。

    しかし・・・アルプスの記事、ここまで交換日記になって
    はりーさんとくりまんじゅうさんと私のマニアックな話しで埋め尽くされるとは・・・癒されます。

    返信削除
  31. もういっちょ!Akikoさん(笑)

    いきなり来ましたね。「ぐったりピーマン」(@_@;)
    ならばと、文頭徐に「もういっちょ!出前いっちょ!」とでも書こうかとも思いましたが、やめました。(爆)

    しかし、今、見たら「30コメント」続いていました。(笑)
    記事本体より遥かに長いですね。

    前田のクラッカー、群馬も横浜も愛知も普通に売っていましたか。
    うーん、実はくりまんじゅうもあちこちで見かけるようになったのは今年に入ってからでしたので、「最近、また売るようになったのかな?」と…思ったのですが、先ほど、「Atarimaeda.com」を見たら「あたり前田のクラッカー」と赤く目立つパッケージされているのは一種類だけなんですね。
    他のグラムのヤツは地味に「前田のクラッカー」ってあって、「あぁ、これじゃ、あっても目に入らないな!」と思ってしまいました。
    http://www.atarimaeda.com/products/lineup/maeda_cracker.html

    >地味なパッケージだから、気が付かない・・・とか?
    多分、大当たり前田です。^^;
    110gパッケージって100均とかで売りやすいように最近作ったのかも知れませんね。

    うっ、松永の『しるこサンド』…
    知りません。分かりません。まったく、食べたことありませんです。
    松永製菓のHPも拝見しましたが、初めて見ました。^^;
    http://www.matsunaga-seika.co.jp/shiruko.html
    へぇ、てんぷらにして食べるんだぁ…(笑)

    メカドッグは知りませんでした。いやっ、本当に…
    連載開始時は大学生だったので、あまり漫画も読まず、また車にもさほど興味がなかったのかもしれません。車はジム二―乗ってましたけど…^^;
    町田の乾物屋で剣先スルメやどんこ椎茸とか売ってました。(笑)

    返信削除
  32. 松永の『しるこサンド』は、全く知りません。
    なので、コメント不可です。
    ご期待にそえず、申し訳ありません(笑)

    返信削除
  33. オリバーママ2011年5月23日 22:25

    こんばんは。オリバーママです。

    “当たり前田のクラッカー”は本当に茨城では幻のお菓子。
    いつぞや教員向けの生協のチラシで見たことがあり,
    話のタネにみんなで1箱頼んでみたことがあります。
    「うおぉぉぉぉぉ~!これがウワサの!!!!!」的な感動が職員室に漂いました。
    もう10年以上も前の出来事です。
    いい大人がそろってクラッカーをサクサク食べている光景は何とも言えないものでした^^;

    茨城では…そうですね~,定番というお菓子は?ですが
    オリバーママの子供の頃のあこがれは“ハートチップ”!
    スナックNGだったので,友達の家でおやつに頂いたときは衝撃的な味でした。
    常陸太田の隣の常陸大宮市に大きなリスカの工場があり,
    栃木方面へ行く時は,ハートチップの大きな看板を見るたび
    子供のころを思い出します。

    …っていうか,群馬でも売ってますよね!?ハートチップ。

    返信削除
  34. オリバーママ2011年5月23日 22:29

    あ,間違えた!
    商品名『ハートチップル』でした。
    すみませんでしたm(_ _)m >リスカ

    返信削除
  35. オリバーママ2011年5月23日 22:37

    あれー,コメントが…

    前述の『ハートチップル』。
    茨城に本社がある“リスカ”の製品です。
    ニンニク味のスナック菓子で,子どもの頃のオリバーママのあこがれでした。
    リスカは,『コーンポタージュ』を製造している企業です。

    『ハートチップル』に『コーンポタージュ』,群馬にも売っていますよね?!

    当たり前田のクラッカー。あれから探してみましたがやはり見かけません。

    そういえば…10年以上も前,学校生協(教員向けの生協)で販売しているのを見つけて大人がいしていた先生がいました。
    「うおぉぉぉぉぉ!!これがウワサの!」
    若干興奮気味の大人たちが職員室でクラッカー食べている姿は,ちょっと変な光景でした^^;

    返信削除
  36. みんな、語るねぇ(笑)
    さすがは「当たり前田のクラッカー!」
    これだけ書いても前田製菓から何か送って来ませんか?>くりまん様

    返信削除
  37. くりまんじゅうさん☆怖いです、ここ(笑)

    はりーさん、前田のクラッカーが凄い影響力をもたらしています!!
    多分、送られる事はなさそうですが・・・
    この先、スーパーで当たり前田を見たら、いとおしくなりそうです。

    >うっ、松永の『しるこサンド』…
    知りません。分かりません。まったく、食べたことありませんです。
    松永製菓のHPも拝見しましたが、初めて見ました。^^;
    http://www.matsunaga-seika.co.jp/shiruko.html
    へぇ、てんぷらにして食べるんだぁ…(笑)


    てんぷらにはした事ないですが、牛乳にインは素晴らしいハーモニーです♪
    やっぱり群馬には無いんだ!横浜にあった時(100均)ビックリして思わず購入して、相方に食べさせましたもん。

    そっか・・・今度見つけたら買って贈ります(安)

    はりーさん、関西でも売っていますよ~♪

    大阪の友人は知っていました☆

    是非、関西で広めて下さい、愛知の味(●^o^●)

    オリバーママさんのハートチップルにも反応。

    あれ、一時はまりましたがにんにく強烈ですよね♪

    リスカのお菓子、駄菓子やさんに多いのでよく買いました♪
    町田のまちおかとか、常連でした。

    くりまんじゅうさんのいた頃、まちおか無かったかな?

    返信削除
  38. オリバーママさん、おはようございます。

    「前田のクラッカー」茨城はあまり売っていないみたいですね。^^;
    ネット質問している人までいらっしゃいました。(笑)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025791130
    今度、お送りしましょうか?(笑)

    「ハートチップル」
    くりまんじゅうも「ハートチップ」もしくは「ハートチップス」だと思っていました。
    知らんかった。「ル」だったのですね。^^;
    でも、「ハートチップル」は子供の頃に食べたと言うより5歳違いの弟がよく食べていて、それを貰って食べるって感じでした。自分で買った記憶はないです。
    とはいえ、あの強烈なニンニク風味は刺激的でインパクト強く、最後に食べたのはもう何年前かも忘れましたが、あの味はすぐに思い浮かべられます。

    茨城では…そうですね~,定番というお菓子は?ですが
    オリバーママの子供の頃のあこがれは“ハートチップ”!
    スナックNGだったので,友達の家でおやつに頂いたときは衝撃的な味でした。
    常陸太田の隣の常陸大宮市に大きなリスカの工場があり,栃木方面へ行く時は,ハートチップの大きな看板を見るたび子供のころを思い出します。

    「コーンポタージュ」っていうのはどんなだっただろう?と思い、「リスカ」のHPを見てきました。
    あぁ、これですか!群馬でも売ってます。勿論、食べたこともあります。
    もろ、コーンポタージュっていう強烈な味ですよね。
    ちなみにさすが茨城本社のリスカ、ちゃんと「納豆チップル」なるものもありました。(笑)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025791130
    ついでに、リスカは「うまい棒」じゃなくて「うまい輪」なんですね。^^;

    返信削除
  39. はりーさん>

    このままギネス級のコメント数になれば、可能性もありますね。(笑)
    こうなったら、いっくらでも語ってください。>おる

    返信削除
  40. AKIKOさん、おはようございま~す。

    怖くてもいいです。(笑)
    どうぞ、お好きなだけお続けください。

    >てんぷらにはした事ないですが、牛乳にインは素晴らしいハーモニーです♪

    あっ、牛乳インといえば、こいつは思い切りローカルすぎるネタですが、「磯部せんべい」はお試しでしょうか?
    磯部せんべいin牛乳はくりまんじゅうのモーストフェイバレイトお菓子かもしれません。^^;
    「しるこサンド」
    食べて見たい気もするけど、基本、甘いもの苦手系のくりまんじゅう。
    問題は「アンコ」の方ですね。^^;
    温泉饅頭とか貰ってもまわりの皮しか食べないんでぶ~こに怒られます。(汗)
    まぁ、食べれば食べられなくはないのですけど…^^;

    町田のまちおかというのは存じません。
    町田のどの辺りにあったお店でしょうか?

    返信削除
  41. くりまんじゅうさん♪

    おはようございます~♪

    >怖くてもいいです。(笑)
    どうぞ、お好きなだけお続けください。

    もう、ポクソからの縁でこのまま前田のクラッカーまで行っちゃえばいいんですね!(^^)!

    B型の私は、はまるとしつこいです(汗)

    ちなみに奥様はAB型ですよね?他のコメントで知りましたが、写真の見方がツボでした(相方もAB型で、そんな感じです)

    >あっ、牛乳インといえば、こいつは思い切りローカルすぎるネタですが、「磯部せんべい」はお試しでしょうか?
    磯部せんべいin牛乳はくりまんじゅうのモーストフェイバレイトお菓子かもしれません。^^;


    磯辺せんべい、いつも人にはあげているんですが自分では食した事がないんです。
    あれって、いわゆる鉱泉せんべいで宜しいのでしょうか?

    あれを牛乳インですか?えーどろどろになりませんか?
    くりまんじゅうさんは甘党じゃないから、それ位が美味しいのですかね?

    私は甘い物無いと、制作もはかどりません。
    お客様が、よくお菓子を送ってくれてそれだけで幸福です♪

    >「しるこサンド」
    食べて見たい気もするけど、基本、甘いもの苦手系のくりまんじゅう。
    問題は「アンコ」の方ですね。^^;
    温泉饅頭とか貰ってもまわりの皮しか食べないんでぶ~こに怒られます。(汗

    あ、しるこさんどはほとんどビスケットです=^_^=
    あんこが筋みたいに投入されていますが、味わう程は感じないので多分大丈夫です(笑)

    まんじゅうの皮はがす行為は、怒られちゃいますねェ(笑)
    あまり良くないと思いますが、チャップ君に食べられそう?


    。町田のまちおかというのは存じません。
    町田のどの辺りにあったお店でしょうか

    そうですよねェ・・・もう変わってしまっているからどうでしょう。

    小田急町田の改札傍の三菱東京UFJ奥です♪

    お薦め商品はとても安く、近所のママさん。
    高尾山へ行くと見受けるご年配らしき人のオヤツ?
    私のような甘党に絶大な人気で、以前カンブリア宮殿?か情熱大陸に出た様な・・

    HPありました↓
    http://www.machioka.co.jp/about/index.html

    オリバーママさん、茨木にありますねェ☆
    勿論、ハートチップル&コーンポタージュもあると思います(笑)

    返信削除
  42. くりまんじゅう2011年5月24日 14:37

    Akikoさん、再び!(笑)

    あぁ、AkikoさんはB型ですか!(笑)<この笑いの意味、特になし(笑)
    はい、くりまんじゅうはO型でぶ~こはABです。^^;
    でも、ぶ~こに「その言動、AB型っぽいね!」とか言うと「血液型なんか関係ないもん!」と激しく怒り出します。
    別に「いい」とか「悪い」とか言っているわけじゃないのに…^^;

    そうです。磯辺せんべいは磯辺の湯(水)を使った鉱泉せんべいです。
    コップにチョイチョイと軽く浸して食します。
    軽く砕いてさっと牛乳かけるバージョンもありますが、それはコーンフレークみたいな感じでしょうか。でも、あまり長い時間浸っていると溶けちゃうので素早く食べる必要があります。^^;

    町田のまちおか。グーグルマップで確認してみました。
    昔、ディスカウントショップの「きむらや」があった裏というか奥ですね。
    当時はありませんでした。
    しかし、まちおかって駄菓子屋のチェーン店なんですね。(笑)
    そういうのがあるってこと自体、初めて知りました。

    今はないですが、そのうち群馬にも出来るのでしょうね。
    まぁ、安中に出来ることはないと思いますが…(汗)

    返信削除
  43. どうもどうも~(*^_^*)
    ロングロングドライブ、お疲れさまっす~(^o^)/
    滋賀、結構遠いっすよねぇ~。
    滋賀ネタも楽しみにしてます♪

    んで、akikoさん、こんちは!!
    わたくし、今年で38歳\(◎o◎)/!っす。
    まだ、15歳だと思ってたら・・。
    旦那様と同じ歳かもしれませんね(*^_^*)
    でも、AKIKOさんの苗字、同級性にいたかどうか覚えてましゃん。つうか、中学の頃なんて8クラスだか9クラスあったんで、覚えられるもんじゃありましゃんが・・。
    でも。もしかしたら、知ってる人かもしれませんね(*^_^*)
    世の中狭いし!!!!!!!!

    よろしくメカドック、知ってます知ってます。
    つうか、わたし、これ見て、本気でメカニックになろうとしてました。すっげ、大好きな漫画です!!!!!!
    もう一回、読んでみたくなってきた!!!!!

    んで、名古屋。
    私、大好きな街なんです!!
    数年前、2年連続、夏の旅行は、名古屋(*^^)v
    なんなんでしょ。あの街の大きさが心地よいんです。
    安くて美味しいものいっぱいあるし!!!!!!!!
    最近は、少なくなりましたが、前は、名古屋出張も多かったんです。一人でも気軽に食べれる名物がたくさんあるから、
    ホント、名古屋出張は、楽しかったです。

    磯部せんべい。
    同級生が、せんべいを店頭で焼いてます。
    温泉街通ったら寄ってあげてください。
    松風堂って言うお店です!!!!!!!!!

    あっ、そうそう、我が家の奥様もB型です(笑)
    ←この笑いに何の意味もありませんです^_^;
    わたくしは、普通のA型です(*^^)v

    そんでは!!!!!

    返信削除
  44. Yukiさん、おはようございます。

    ロングドライブの疲れからか、昨日一昨日と7時近くまで目がさめなかったのですが、逆に本日は4時前から目がパッチシでして、特にやることもないので滋賀同窓会の画像整理に勤しんでいました。(汗)(まだ終わらないけど…^^;)

    >んで、akikoさん、こんちは!!
    ってことで、あとはAkikoさんにお任せするとして(笑)、記事でも書こうかな。
    いやっ、ストックがまったくなくなってしまったものですから…^^;

    あっ、yukiさんの頃って8クラス、9クラスだったのですか?スゴッ!
    でも、そうか。ちょうど親が団塊の世代ゾーンですものね。

    返信削除
  45. くりまんじゅうさん&Yukiさん♪

    おはようござります~♪

    最近バタバタしているので、見ておりましたがコメント残せず失礼いたしました(^。^)y

    >はい、くりまんじゅうはO型でぶ~こはABです。^^;
    >でも、ぶ~こに「その言動、AB型っぽいね!」とか言う>と「血液型なんか関係ないもん!」と激しく怒り出します。
    >別に「いい」とか「悪い」とか言っているわけじゃないのに…^^;


    おお!くりまんじゅうさん(カールおじさんに似ていらっしゃる?!のですか?(笑))ってO型っぽいです。

    ちなみに・・笑えました奥様の話。
    相方もABなんで、同じような怒りを買います。関係無いし、そんなの医学的に当たっていないんだ!!って(-_-;)
    そこまで真剣に血液型の話ししてないんだけどなーって思って閉口します。

    >しかし、まちおかって駄菓子屋のチェーン店なんですね。(笑)
    そういうのがあるってこと自体、初めて知りました。

    はい、すっごい勢いあるんですよ^^
    そして安い。助かっちゃいます。
    テレビでも、成長著しい企業として取り上げられています。

    >今はないですが、そのうち群馬にも出来るのでしょうね。
    まぁ、安中に出来ることはないと思いますが…(

    ないですね、完全に安中は・・・(@_@;)
    高崎か前橋か・・そこまでしていきたくないですよねぇ。
    関東では、駅の近くばかりなんでついでに買えたのですよねん。


    Yukiさん

    >んで、akikoさん、こんちは!!
    >わたくし、今年で38歳\(◎o◎)/!っす。

    Yukiさん、毎回素敵なご自宅憧れます~♪
    ちなみに私もバリにはいきましたが今でも好きな海外の一つです。
    え!!相方と一緒です。4月に38歳になったので・・(@_@;)

    >まだ、15歳だと思ってたら・・。

    私はまだ11歳位です♪むふ

    >でも、AKIKOさんの苗字、同級性にいたかどうか覚えてましゃん。つうか、中学の頃なんて8クラスだか9クラスあったんで、覚えられるもんじゃありましゃんが・・。

    知らないはずだと思います、相方の名字ではないのですよあの名字(笑)
    何か・・・Yukiさんご近所なのでお近づきになりたいんですが・・・相方と昔喧嘩していたらどうしよう・・・(-_-;)(-_-;)って悩んでいる私はアホっぽいですか?


    >よろしくメカドック、知ってます知ってます。
    つうか、わたし、これ見て、本気でメカニックになろうとしてました。すっげ、大好きな漫画です!!!!!!
    もう一回、読んでみたくなってきた!!!!!

    ですよね~くりまんじゅうさん、知らないなんて凄く驚いたぜよ!!(BY龍馬)
    大好きな漫画でしたか?また漫喫いけばあるんでしょうか?
    というか、まんきつあるのかな?安中。

    >最近は、少なくなりましたが、前は、名古屋出張も多かったんです。一人でも気軽に食べれる名物がたくさんあるから、
    ホント、名古屋出張は、楽しかったです。

    Yukiさん出張が多いですもんね!名古屋も行かれましたか?
    そうですよね、安いんですよ食べ物とか。
    それに色々な種類あるし、適当に都会で田舎で!(^^)!
    またいけたら、逆に名古屋土産お願いしたい位ですよ~♪

    磯辺せんべい了解です!よく東京や埼玉に仕事の打ち合わせに行くので買っていきたいと思います。

    今の願い・・Yukiさんと相方が知らない関係でありますように。。(●^o^●)

    返信削除
  46. Akikoさん、雨、憂鬱ですね。(笑)
    こんにちは。O型のカールじいさんです。(爆)

    最近、くりまんじゅうの勘は妙に冴えているので絶対に相方さんとYukiさんは同級生と睨んでいます。
    まっ、世の中そんなものです。諦めましょう。(笑)

    やっぱりメカドッグは知らないです。
    それまで漫画というと基本的に少年誌しかなかったのですが、当時、いわゆる「青年誌」というやつがぞくぞく出てきて、読むマンガはそちらの方に移っちゃったのだと思います。
    お話に付き合えず申し訳ないです。
    あっ、安中に唯一ある漫画喫茶は多分、Dステーション(パチンコ屋)に併設されている「I cafe」くらいでしょうか。
    安中ですが、施設は最新、豪華です。お値段も安い。
    数十種類のフリードリンク、ずらりと並ぶ高級マッサージ機、インターネット個室・ビデオ鑑賞個室には安楽チェア付き。さらに手元の電話一本でお食事も届けてくれる数万冊の漫画に囲まれた24時間営業の宿泊可能な極楽浄土の施設です。(笑)
    ただ、Akikoさんがチャリでやってくるには距離的にちょっと厳しいかな。駅から山側に約300mくらいのところ、T邦亜鉛などの工場地帯の真中にあります。^^;

    ですよね~くりまんじゅうさん、知らないなんて凄く驚いたぜよ!!(BY龍馬)
    大好きな漫画でしたか?また漫喫いけばあるんでしょうか?
    というか、まんきつあるのかな?安中。

    返信削除
  47. こんばんは!!

    akikoさんの旦那様とは、確実に同級生ですね(^o^)/
    誰だろう??????????
    旦那様、野球部?
    なら、知ってる人かもしれませぬ。
    直接知らなくても、絶対間接的に知ってます\(◎o◎)/

    まぁ、世間なんて狭いですからね。

    わたし、鎌倉で初めて入ったお店の方が、ぬわんと実家のお隣さんであったつうこともありますし。
    詳細は、こちら↓
    http://homefan.exblog.jp/10014989/

    今日なんて、中古車屋さんの営業さんも、近所の方でした。最初、生意気な兄ちゃんだなぁ~と思ってたんですが、
    近所ってわかったら、急にお互い親近感。大蔵大臣(奥様)の許可が通りしだい、成約になりそうです(*^^)v

    悪いことは、できませぬ(笑)

    あっ、ぜんぜん話、違いますが、
    おととい、奥様と二人、越中屋でしめ鯖つまみにいっぱいやって、デザートが食べたいちゅうことで、その後、アルプスでパフェして帰りました。くりまんさんは、顔をしかめそうなチョコバナナパフェとチョコパフェっす!!
    コーンフレークでかさ上げしていない、正統派パフェ?です!!
    この二店のはしご、我が家のお気に入りコースになりそうです(*^^)v 往復歩くと約4kmになるし、良い運動良い運動。
    って、食べすぎ、飲みすぎで意味無いですが・・。

    あ~あ、カメラ持ってけば良かった・・。

    そんなことで、くりまんさんのブログのコメント欄を私物化してスンマセンm(__)m

    返信削除
  48. Yuki さん、こんにちは。

    早朝、徒歩での磯部駅までの旅、お疲れ様です。(笑)
    しかし、それにしても1つの記事に2週間に渡り47コメントとは…^^;

    >成約になりそうです(*^^)v
    なぬっ?
    一瞬、見すごしそうになりましたが、「ご成約」とは!
    ついにパジェロ、ご引退ですか?
    そして、ユーズド・ニューカマーが!!!!!!
    今度はなんですか?
    あっ、ひょっとして、もしかして、旦那の稼ぎがいいと乗れると安中界隈で言われているいうあの「レンジローバー」ですか???????

    そうですか!そうですか!(早合点)
    ならば、「ロ~バくん」のテーマソング。40数年ぶりに歌わせていただきます。

    ロ~バくん、ロ~バくん、ロ~バく~んの♪
    大きなお耳、かわぁいいね!♪
    ぴょっこり ぴくぴく かわぁいいね♪
    そんでもって かっこいいね♪

    ん?ご存知ない?(笑)

    1965(昭和40)年~1980(昭和55)年まで約15年間、日本テレビ系列で毎週月曜日から日曜日のAM7時15分~AM8時頃にやっていた「おはよう子供ショー」の「ロバくんの歌」です。(爆)

    あっ、昭和40年代前半だったと思いますが、くりまんじゅう、おはよう子供ショーの中で「子供体操」というコーナーがあり、何度かそこへ出演しました。(笑)
    生放送で東京タワーのスタジオだったよう記憶があるのですが、ロバ君と遊んだことだけは憶えています。
    後から知ったことですが、当時、ロバくんの中にはキンキン(愛川欣也氏)が入っていたそうです。(笑)

    古過ぎのネタ、すみません。

    返信削除
  49. くりまんじゅうさん♪&Yukiさん♪

    おはようござりますーAkikoです。

    >Akikoさん、雨、憂鬱ですね。(笑)

    昨日の雨凄くて、仕事の打ち合わせで埼玉浦和まで行ったのですが、強風で髪の毛がヤマンバみたいになりました~汗


    >最近、くりまんじゅうの勘は妙に冴えているので絶対に相方さんとYukiさんは同級生と睨んでいます。
    まっ、世の中そんなものです。諦めましょう。(笑)

    くりまんじゅうさんのブログで、発見してしまったのがきっかけでここまで発展してしまいました(-_-;)
    どうやらその感じです・・・

    >あっ、安中に唯一ある漫画喫茶は多分、Dステーション(パチンコ屋)に併設されている「I cafe」くらいでしょうか。

    知っています!!以前は相方が両方よく行っていました。
    凄い良いんだとは聞いていました~♪

    >安中ですが、施設は最新、豪華です。お値段も安い。

    なんでしょう、勘が冴えているというくりまんじゅさんのお顔が浮かびました(知らないけど(笑))
    私、打ち合わせ後に信越線で安中駅に指定されたので、仕事帰りの相方に何処にいるのか聞いたら、パチンコしてるって。
    Dステーションで!!久しぶりなんですよ、パチンコとか。

    >数十種類のフリードリンク、ずらりと並ぶ高級マッサージ機、インターネット個室・ビデオ鑑賞個室には安楽チェア付き。さらに手元の電話一本でお食事も届けてくれる数万冊の漫画に囲まれた24時間営業の宿泊可能な極楽浄土の施設です。(笑)

    『先、車に乗って帰る?』と言われたのですが、めんどくさいのでおそるおそるアイカフェに一人入店&会員登録。
    足が痛かったので、マッサージチェアで雑誌を読んで3時間相方を待っていました=^_^=
    凄いいい感じなんですね~!あ、メカドック探すの忘れていた・・・
    (※実家の両親も岳みたそうです、良かったみたいです!)


    世の中、何かでシンクロしていると思いますが、全てご縁ですかね??
    もともと仕事柄、お客様と縁が深い事多いですが。。
    安中でもシンクロしています♪

    Yukiさん☆

    おはようございます~~♪
    くりまんじゅうさんのブログですみませんと思いつつ・・・くりまんじゅうさんのご縁なので、つい甘えておりまする(●^o^●)

    >akikoさんの旦那様とは、確実に同級生ですね(^o^)/

    そ・・・そのようですます・・・汗

    >誰だろう??????????
    旦那様、野球部?
    なら、知ってる人かもしれませぬ。

    あ、あまりにビビってYukiさんブログに非コメント残しました・・詳細はそちらで☆

    >直接知らなくても、絶対間接的に知ってます\(◎o◎)/

    まぁ、世間なんて狭いですからね。

    本当ですね、もし色々中学時代嫌な感じでしたら、先に謝っておいて宜しいでしょうか??(おそるおそる・・)

    昨晩から相方の悩みが増えてしまったようです。

    ホントモヤモヤして寝る前ブツブツ言っていました(@_@;)

    >今日なんて、中古車屋さんの営業さんも、近所の方でした。最初、生意気な兄ちゃんだなぁ~と思ってたんですが、
    近所ってわかったら、急にお互い親近感。大蔵大臣(奥様)の許可が通りしだい、成約になりそうです(*^^)v

    おお!ついに車ですか?
    家ももう維持費もかかるし乗れなくなってきましたので、くりまんじゅうさんの乗っていらっしゃるプラドを凄い悩んでいます、半年ほど(笑)

    ちなみに私名古屋でランドローバーのってましたが、ディーゼルで2年でオイル漏れで売りました(-_-;)

    カッコイイですよね、ランドローバー♪

    くりまんじゅうさんの歌、凄い可愛いですね!(^^)!

    悪いことは、できませぬ(笑)

    返信削除
  50. Akikoさん、おはようござります!

    いきなりヤマンバときましたか!(笑)
    山姥…山の老いた女…^^;

    おぉ、I caféへ初入店でしたか。
    それは奇遇です。なかなか快適だったでしょ!^^)v
    あっ、駐車場で叫んでくれれば、「は~い」って返事して歩いていったのに…(笑)

    D捨て…3年半までは毎日のように通ってました。^^;
    サイドバーのご挨拶に書いてありますが、3年半前の秋、D捨てで奇跡の3連勝してそのお金でデジイチ買ったのです。そして、それをもってPからも足を洗いました。

    懐かしいお話です。高々三年半前なのだけど・・・^^;

    返信削除

Powered By Blogger