2011-05-17

ニューコピー機がやって来た!

 くりまんじゅうの会社ではCanonの「GP30」という古いコピー機を使っています。
 当時、アナログからデジタルへ切り替わった先駆け的なデジタルコピー機ですが、購入(リース開始)は1997年なのでもうかれこれ14年になります。
 5、6年ほど前に生産終了後の修理部品供給が終わり修理が出来なくなり、更に2年程前に保守サービスも打ち切りになっていました。
 従ってサービスマンに来なくなり、同時にカウンター料金も発生しなくなっていました。要するに壊れたらそれまで!ということです。^^;


 そんなこともあり、各社の営業さんからは入れ替えを再三勧めらていれましたが、「でも、とりあえずコピーできるうちはいいよ!」とお断りしていたのですが、今年に入ってから、さすがに紙詰まりや汚れが頻繁に発生するようになり、更に最近に至っては吐き出す用紙は「真っ黒黒すけ」状態になってしまい、いよいよリプレースを覚悟した次第です。


 普段、あまり意識もしませんが、実際、コピー機というのは企業活動、特に事務系においてライフラインに近いものがあります。
 今更ながら、「使えない」と思いっきり不便です。
 いや、不便を通り越して仕事になりません。(汗)


 ということで、久しぶりコピー機を入れ替えました。
 いや、日本経済復興の為にも・・・^^;


 今回新しく入れたコピー機は東芝テック(株)製の「e-STUDIO2330c」という機種です。
 思い切って、フルカラーコピー(複合)機です。
 しかし、コピーと言えば、キャノン、リコー、富士ゼロックスが御三家。
 「へっ?東芝なんてコピー機作ってたの?」って思いましたが(実際、営業マンにも言っちゃいました^^;)、ちょうどタイミングよく営業サンがやってきたのであっさりと決めちゃいました。
 いやっ、こういうのはタイミングってのが全てですし、今更、メーカーでの違いなんぞあんましないでしょうしネ・・・


 しかし、昔から思っていたことですが、コピー機の価格ってどんなものでなんでしょうねぇ?
 ちなみに今回のこのコピー機(オプション含)の希望小売価格はなんと「180万円」という車が買えちゃうような驚愕のお値段なのですが、しかし、そのお値引額もさらに驚き、桃の木、山椒の木の「130万円」引きでした。(爆)

 まぁ、それでも差引き50万円もするのだから、けして安いとは言えませんが、それでも、そもそものメーカー希望小売価格の設定というものに首を傾げてしまいます。
 不良在庫品やワケありの品なら分からぬでもないですが、現行プロパー品をそんな値引するものなんて他に思いつきませんぜ。^^;


 いやっ、それはともかくとしても、しかしデジタル機器の14年という歳月は凄いですね。凄まじい進化を遂げています。
 まさにくりまんじゅう、浦島太郎状態です。^^;
 実際、コピー機といいますが、カラーコピーは勿論のこと、プリンタ、ファックス、スキャナとして使えるOA複合マシン。
 しかもネットワークフル対応。(コピーカウンタ数とかまでネットを使って調べるっていうのですよ!)
 特に驚いちゃったのが毎分約60枚の速度で高速スキャンして書類をPDF等にファイリングする機能。いやはや、なんとも素晴らしい速さで文書を電子化してくれます。


 またコピーもマルチフォーマット化が凄い。
 例えば、A4サイズ8枚の書類を1枚のA3用紙に4分割して両面印刷で収めちゃうなんて技も書類を重ねてドンと差し込み、後はまさにワンタッチです。(まぁ、実際には設定ボタンを3回ほど押してからスタートボタン押すので4タッチですが…^^;)


 あと、ファイリングボックス機能っていうのも気に入ってしまった。
 版下のような、日常定期的に刷る原稿はコピーと同時に名前を付けてコピー機のHDDに保存しておけば、次回は原稿要らず。
 フォルダ開いてコピーしたい名前のついたボタンを押せばそれでOKです。
 いや、最近の機械では標準の機能なのでしょうし、PCとかなら当たり前のことに思うのですが、それがコピー機で出来るとなると浦島まんじゅうには、いやはやなんとも刺激的に感じちゃいます。(笑)

 ちなみにこのシリーズ機種の最大の「売り」は長尺紙や耐水紙など、多彩な用紙に対応可能なことらしいです。


 これは、サンプルにおいていってくれたうなぎ屋さんのポップ。
 サイズは297mm×1200mm。普通の紙ではなく「エコクリスタル」という薄いプラスチックのような高耐水紙に印刷をしたものです。

 規格サイズならば、普通紙に印刷してラミネート加工をしても同じような感じに出来ますが、加工不要で横幅A3サイズまでだったら、どんな長さの長尺紙でも印刷できるので、店外のポップなどとしても使用できます。(某自動車販売店などは、分割印刷した複数枚を張り合わせて、巨大屋外ポスターとして使用しているとも言ってました。)


 各PCにネットワークプリンタの設定をする東芝のオニイチャンです。(笑)
 まっ、ドライバーのインストールしているだけですけど・・・

 しかし、カラー複合機も安くなったものですね。(それでも高いけど・・・^^;)
 
 でも、ちょっと調べてみたらエプソンの「オフィリオ」シリーズなど、さらにお安いんですね。^^;
 複合機になり、価格破壊のプリンタメーカーがオフィス市場に参入し、これまで「高値安泰」だったコピーメーカーも実売価格を下げないと勝負にならなくなったのでしょう。
 でも、どちらも主力のキャノンとかはスタンスの取り方が難しそう。
 まぁ、ユーザーにとっては安くて便利でありがたいことなので歓迎ですが、メーカーはますます大変ですね。

 実は「e-STUDIO2330c」という機種、フルオプションですとその重量はなんと150キロ近くなります。^^;
 そして、設置場所が事務所の一番奥なので、そこまで達するには人がどうにか通れるだけの通路しかなく、新しいコピー機を搬入するスペースがない為に、今回の納品にはなんと7名(営業+技術者含)でやって来ました。(汗)
 そう、そして5人が一人30キロを負担してエッチラオッチラ空中搬入をしたわけです。

 しかし、入れ替え納入だけで約2時間。(その後、セットアップに約2時間)
 どうにか無事納まりましたが、いやっ、見ているだけでも大変でした。^^;
 でも、納入作業もさすがプロのお仕事。
 傷つけないように様々な保護用のクッション材を利用し、また邪魔なものはどかしますが、納入後はすべて元の位置にドンピシャに戻していました。
 いやっ、そんな状況ですから、端からネット通販とか考えなかったわけですけどネ…

 ということで本日(5/12)より稼動です。
 でも、最近の機器だけに10年とかはもたないんだろうなぁ・・・(汗)
 いやっ、そんな一抹の不安ももっています。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

16 件のコメント:

  1. 130万の値引きに大爆笑です^^

    一瞬、読み間違えたのかと思ってしまいました(笑)。

    返信削除
  2. オリバーママ2011年5月17日 21:36

    こんばんは。オリバーママです。

    最新機種ですか!うらやましい!!

    コピー機は私の職場でも必須アイテム。
    でもそれ以上に大切なものは印刷機!
    テ●トづくりにお手紙などなど,毎日文句ひとつ言わずにお仕事をしてくれる健気なヤツです。
    一度,1日にどれくらい働いているのか調べてみると
    最高で約1万枚もの紙にせっせと印刷してくれていることがわかりました。

    最新機種は複数枚の原稿を一度に読み取り,部数ごとに印刷,さらにホチキス止めまでしてくれる気のきいた機種もあるとか。
    校舎は最新式なのに,コピー機も印刷機もオンボロでいやになります。



    茨城のオネェちゃんの分…泣かせてくれるではないですか。
    今度,一緒にお魚食べようね!と甥っ子さんにお伝えくださいマセ!

    返信削除
  3. コピー機、先日、社内引越しで動かすことに。
    まぁ~これが、大変大変でして。
    重いし、重心高いし、持つところ無いし。
    大騒ぎの上、どうにか運びました。
    本気で下敷きになって死ぬかと思いましたよ(ーー;)

    元キャノンの営業マンいわく、
    富士ゼロックスが、
    やっぱり一歩抜きに出てるとのことでした。
    値引きもあんましないようです。
    さすが、ゼロックス。給与も良いし・・。
    半端ねぇ~高待遇!!!!!!らしいです。

    でも、東芝がプリンターを作ってるとは知りませんでした。
    なんでも作りますね、東芝!!!!!!!
    原発、電車、エレベータ。
    さすが、総合電機メーカ!!!!!!!!

    そうそう、AKIKOハジメマシテ!!!!!!
    おんなじ街に住んでいるということで親近感!!!!!
    まだ、AKIKOさんとくりまんさんとの関係が見えないんですが、どうぞ、よろしくお願い致します!!!!!
    尚、わたくし、男でございます。おっほほ。

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん!(^^)!

    おはようございます~☆

    コピー機って、高そうですが・・そういった価格設定なのですね(笑)
    私は機械自体凄く苦手なので、コピーも苦手です(-_-;)

    最近、引っ越し前位にセブンイレブンでコピー機からファックス流せるのを知って、感動したものでした(^。^)

    ☆yukiさん☆

    >そうそう、AKIKOハジメマシテ!!!!!!
    おんなじ街に住んでいるということで親近感!!!!!
    まだ、AKIKOさんとくりまんさんとの関係が見えないんですが、どうぞ、よろしくお願い致します!!!!!
    尚、わたくし、男でございます。おっほほ。


    おはようございます~&初めまして^^
    そうなんですよ!くりまんじゅうさん曰く・・めちゃくちゃ近所みたいです(笑)
    こちらこそ、私最近群馬県民になったので色々教えて下さい☆(ちなみに相方は生まれも育ちもここらへんです)
    奥様もカメラなさるんですね、凄いお写真綺麗で・・くりまんじゅうさんも凄いし、羨ましいです。

    相方に最近カメラ買って私のアクセサリー作品を撮ってもらっていますが、レンズ高いし欲しいけど後回し。
    風景撮れるレンズがまだないんですよ(泣)
    奥様の軽井沢日記(カフェ)凄い楽しいです。私も大好きなので次回参考にします~=^_^=

    ちなみにくりまんじゅうさんとは、ほんの数日の関係??です。
    私が安中のブログを検索して、お写真がとても綺麗だったから遊びに伺ったんですが、どうもはまってしまいまして・・・☆彡

    という感じです。
    私は群馬には友達がおりませんので、ひそかに癒されております、どうぞ宜しくお願いします♪

    返信削除
  5. こしたまさん、おはようございます!

    でしょう!(笑)
    130万の値引きなんて笑うしかないですよね。
    いやっ、最初、カタログに書かれていた希望小売価格を見て「ふん、カラーコピーなんぞいらん!(買えん!)」と思っておりました。
    そもそも、多少値引きされも所詮買えない金額です。
    でも、思い切り下を切って「100万」ポッキリというのかな?と思っていたのですが、こちらの予想をバッサリ裏切った値引き額を提示され…思わず、「うーん」と唸ってしまいました。(笑)
    実は一緒に提示されたモノクロコピー機と10万円強の違いだったのです。(しかし、モノクロも安くなったものですね。)
    で、悩んだ末にカラー機にしちゃいました。

    返信削除
  6. オリバーママさん、グッドモーニングです!

    あぁ、そうですよね。
    大量印刷基本の職場ですから、輪転機(笑)、今は印刷機っていうのか!が必須ですよね。
    しかし、1万/日というのは凄い。
    ガリ版刷っていたら、職員総出でも無理ですね。^^;

    でも、くりまんじゅうの職場は逆にコピーをとらなすぎることが導入にあたってのネックでした。
    実はこのコピー機、モノクロで1枚5円。カラーで1枚28円、そして月間最低7500円(サポートメンテナンス込)という価格だったのです。
    ということはモノクロならば月間1500枚とらないと元がとれません。
    絶対、そんなにコピーとらない自信有。^^;
    なので、それをお伝えすると最低料金が2500円に値下げされました。(笑)
    月間500枚。
    これならば、プリンタとしても利用すれば十分クリアします。
    しかもA3サイズフルカラーで写真とか印刷しても28円ならばお徳かと…
    な~んて、けっこう細かいこと考えてました。(汗)

    「ボクが釣りを教えてあげる!」と甥は夏に向けて張り切っているようです。(笑)

    返信削除
  7. Yukiさん、グッモ!(笑)
    .
    重いっすよね。コピー機!
    実際、今度の機種なんてお相撲さんとか同じ重量ですから…
    まっ、キャスターがついているのでバリアフリーで広い通路があれば、一人で異動も出来ますが、くりまんじゅうの事務所なんていったいどうやって搬入するのか実際に立ち会うまで不安でした。でも、さすがはプロ。見事に入れ込んじゃったので感心しました。

    先日、テレビで見ましたが、高層ビルのオフィスでは、コピー機が凶器になるそうですね。
    あっ、地震時。特に長周期地震。
    まっ、あれがもの凄い勢いで右に行ったり左にいったりオフィスの中を暴れまわったら恐ろしいことは間違いありません。

    なるほど。やっぱり、ゼロックスですか。
    そう言えば、いまだに「コピー」のことを「ゼロックスしてきて!」という方、いらっしゃいます。(笑)T邦亜鉛のKちゃんとか!
    まっ、味の素とかウォークマンとか宅急便みたいなものですけど、それくらいコピーはゼロックスなんですね。

    ほ~んとなんでも作っているんでね。>東芝
    しかし、凄い技術力です。

    >まだ、AKIKOさんとくりまんさんとの関係が見えないんですが、

    Akikoさんのコメントをご参照ください。(笑)

    返信削除
  8. 機械苦手のAkikoさん、おは~!(死後?^^;)

    あっ、くりまんじゅうは「関心のある」(ここ重要)機械モノは得意です。
    なので、そういうモノでしたら、お気軽にご相談ください。
    でも、関心のないものはまったくもって「ワカラン」の一言で済ませてしまいますのでそちらの方も宜しくです。^^;
    以前はビデオとかまったく関心がなくて「留守録」が出来ませんでした。
    なのでお出かけ時は、180分テープを3倍モードで9時間全部とっておく。(笑)
    どこかに録れているさ!って^^;

    yukiさんとは仲良くしておくといいことがあるかもしれません。
    くりまんじゅうと違って色々とお洒落なお店とかもしってますし…
    しっかし、偶然とは恐ろしいもので、ひょっとしてyukiさんと相方さん、同級生だったりして…(笑)
    一応、ご紹介いたしますと、上のコメントの「オリバーママ」さんなんて、偶然、ここ「ゆめなか」へやってきて、実は愛犬オリバーとチャップが同胎犬(一緒に生まれた)だと判明したのです。いや、まさに神様の采配の領域の確率です。
    で、ワンコが兄弟ならば、ご家族も親戚みたいなもの。(笑)それがご縁で家族ぐるみでお付き合いさせていただいております。
    小学生のオリバーシスターズが昨年の夏、そして今年の春と二人だけで群馬へやってきて群馬の自然を満喫しました。^^)v

    カメラは実はレンズが怖いです。(笑)
    深みにはまるとレンズはまさに泥沼です。
    ズボズボ入り込み、身を破滅させます。
    なので相方さんには十分気をつけるようお伝えください。

    返信削除
  9. うちはず~~っと、ゼロックスですよ~
    上のテーブルが動く頃から(いや、湿式コピーの頃からゼロックスです)
    一台前に、複合機になりました。

    レンズ沼は心地よいですよ~
    とりあえず、M42あたりから行ってみましょうかぁ~
    ツアイスイエナはテッサーあたりからどうですか?
    ...ウソです。オールドレンズは止めた方が良いです。
    せめてオートフォーカスにしましょう(笑)

    返信削除
  10. はりーさん>

    記憶に残っている限り、うちは「ミノルタ」>「キャノン」>「キャノン」>「東芝」の順番だったかもしれません。
    約30年で今回、4代目ですから、どれも長く使いました。
    でも、ゼロックスの営業ってまだ来たこと無いなぁ~!
    零細企業は相手にしてないのかな?(笑)
    まっ、別にいいですけど…

    Akikoさんの相方のカメラはニコンっす!
    難しい相談があった時ははりーさんに軽く振りますのでよろしく、どうぞ!(笑)

    返信削除
  11. くりまんじゅうさん☆

    今更こちらに返信失礼いたしまする(-。-)

    >yukiさんとは仲良くしておくといいことがあるかもしれません。


    ホント、今・・地味にオーダーが忙しくてゆっくり訪問とかいけないんですけど、素敵な場所が多いので参考になります~!

    >しっかし、偶然とは恐ろしいもので、ひょっとしてyukiさんと相方さん、同級生だったりして…(笑)

    相方に確認したところ、yukiさんのブログのご紹介に35歳って書いてあったので歳は下だと思う。との事です(笑)

    >一応、ご紹介いたしますと、上のコメントの「オリバーママ」さんなんて、偶然、ここ「ゆめなか」へやってきて、実は愛犬オリバーとチャップが同胎犬(一緒に生まれた)だと判明したのです。いや、まさに神様の采配の領域の確率です。

    ホントですか??すっごいですね!!
    私オリバーシスターズさんの記事は最初に全部読みました(カウントめちゃくちゃ増えた日無かったですか?(笑))
    親戚なのかな?と思っていたのでビックリです。

    仕事柄、色々なシンクロを見る事がありますが。。。
    必然だと思いますよ^^


    >カメラは実はレンズが怖いです。(笑)
    深みにはまるとレンズはまさに泥沼です。
    ズボズボ入り込み、身を破滅させます。
    なので相方さんには十分気をつけるようお伝えください

    はりーさんもお詳しいですもんね・・・
    カメラ、天然石を綺麗に写すならどんな事を気を付けるのでしょうか?
    ニコンのレンズならマクロ必要ですか?

    最近、車がホント古くて悩みはレンズより車だそうです。
    じゃ、買ってあげる~~って言いたいですねェ(;一_一)汗

    返信削除
  12. Akikoさん、すみません。
    コメントがまたスパム認定されていて、見逃しておりました。
    しかし、どうもbloggerのヤツ、Akikoさんのコメントをスパムと間違いやすいみたいです。(汗)
    使われている単語とか絵文字とか…なにか理由があるのでしょうかねぇ。
    まったく、わかりませんが…^^;

    さて…

    >相方に確認したところ、yukiさんのブログのご紹介に35歳って書いてあったの
    >で歳は下だと思う。との事です(笑)

    あら、yukiさんたら、片手くらいサバよんでますね。(笑)
    あっ、ブログ開設時のお歳か?
    ちなみに「歳は下だと思う」のはyukiさんの方?相方さんの方?
    どちらにも読める文脈に…35歳説が加わって、真相は分かりません。(爆)

    >カメラ、天然石を綺麗に写すならどんな事を気を付けるのでしょうか?

    宝石、宝飾系のお写真って撮ったことまったくないので分かりませんが、素人的な発想だとやっぱりキラキラ感が欲しいのかなって思ってしまいます。
    となるとやはり「照明」
    ついでにクロスフィルターとか…(やりすぎるとイヤミになるでしょうけど^^;)
    またボケ量が難しいような気がしますね。
    商品の場合は実物より悪く見えるのは絶対困りモノですが、逆によく見えすぎるのも考えものですね。なかなか難しい問題です。

    そうそう。
    一昨日、名神自動車道の養老SAでお昼を食べようとレストランに入ったら「名古屋風ナポリタン」がありました。ナポリタンon卵焼きのヤツ!(笑)
    入店前は「みそかつ」にいこうと思っていたのですが、ブログネタ(Akikoさん向け)に食べてみました。^^;
    はい、普通に美味しかったです。卵焼きにナポリタン、相性いいですね。^^)v

    返信削除
  13. くりまんじゅうさん☆

    こんばんは~Akikoです♪

    >Akikoさん、すみません。
    コメントがまたスパム認定されていて、見逃しておりました。
    しかし、どうもbloggerのヤツ、Akikoさんのコメントをスパムと間違いやすいみたいです。(汗)
    使われている単語とか絵文字とか…なにか理由があるのでしょうかねぇ。

    私のコメント、変なんですかね?
    何回もクリックしないと投稿出来ないし(汗)
    人柄が悪くて悪者と認識してるとか?

    メカドックがいけないのか?
    !(^^)!←この絵がいけないのか??

    しばらく引きこもりでもした方が良いのでしょうか?

    >>相方に確認したところ、yukiさんのブログのご紹介に35歳って書いてあったの
    >>で歳は下だと思う。との事です(笑)

    >あら、yukiさんたら、片手くらいサバよんでますね。(笑)
    あっ、ブログ開設時のお歳か?
    ちなみに「歳は下だと思う」のはyukiさんの方?相方さんの方?
    どちらにも読める文脈に…35歳説が加わって、真相は分かりません。(爆)


    あ、そうなんですか??絶対私よりもyukiさんの方が舌だと思っていました^^
    私は、S49年生まれ。
    相方一つ上です。

    私、精神面では小学4年生位です(^。^)

    アクセサリーの写真、ホントくりまんじゅうさんのおっしゃる通りで、本物より下手すぎてもウマすぎても困りますね。

    今日書いた作品も、難しかったそうです。

    良かったら見に来て下さい♪

    >そうそう。
    一昨日、名神自動車道の養老SAでお昼を食べようとレストランに入ったら「名古屋風ナポリタン」がありました。ナポリタンon卵焼きのヤツ!(笑)

    くわ~~~!!養老SA懐かしいです~。

    名神もよく使用した道路ですが、私はあの辺りの(弥富~蟹江~桑名~養老辺り)の愛知出身なので、ホント庭です。

    ナポリタン、最近でもあるんですね~・・・びっくり(自分で振っておきながら(笑))


    入店前は「みそかつ」にいこうと思っていたのですが、ブログネタ(Akikoさん向け)に食べてみました。^^;
    はい、普通に美味しかったです。卵焼きにナポリタン、相性いいですね。^^)v

    みそかつも美味しい所のはかなり美味しいのでお薦めですが、すがきやは無かったですか?(笑)

    しかし・・私のコメント色々書いているのでゴミから拾ってみてくださいねん(T_T)/~~~

    返信削除
  14. Akikoさん>

    お手数掛けてすみません。
    いやっ、どういう仕組みでスパム認定しているのかまったく分からないのです。
    最初はくりまんじゅうのコメントすら「スパム」認定しやがった!(汗)

    また、コメントが投稿できずに消えるって現象も出る人もいらっしゃるみたい。
    くりまんじゅうは一度も経験がないのですが、この理由も分かりません。
    こちらはブラウザの種類やバージョンが関係しているのかもしれませんが…^^;

    >!(^^)!←この絵がいけないのか??
    試しに引用してみました。
    このコメントが引っ掛かったら、絵文字ってことも考えられますが…
    どうなんでしょうね。^^;

    となるとyukiさんの方がちょっと上かもしれませんね。
    はっきりと憶えていませんが、確かくりまんじゅうと9か10違いだったような記憶が残っているので…^^;
    って、勝手にここで「歳」のお話していてもyukiさんにはひどく迷惑なお話ですね。^^;

    ありました。名古屋風ナポリタン(笑)
    メニューの一番最終ページに写真入で「ドーン」と載っておりました。
    でも、すがきやはなかったです。多分…
    あっ、でも気がつかなかっただけかもしれませんが…^^;

    返信削除
  15. くりまんじゅさん♪

    そうなんです・・・今もコメント載ったはずなのに、また画面上では消えています。

    ゴミに入っています(-_-;)泣

    コメントは私の場合3クリックで載りますけど、実は一度消えました。泣けました~。

    >こちらはブラウザの種類やバージョンが関係しているのかもしれませんが…^^;


    機械音痴の私、すでに上記の意味分らず・・・てへ

    千絵さんも以前コメントされていましたが、消えた時は『なんでなの~~!』と、大きな声で騒いでいます。


    私のコメントは意識的にゴミから拾って頂けたら幸いです♪

    >って、勝手にここで「歳」のお話していてもyukiさんにはひどく迷惑なお話ですね。^^;

    本当ですよねェ・・・yukiさんに嫌われちゃうので封印します(もう遅い?)
    お忙しそうですよね、ブログも拝見しておりますが出張多そうで。
    素敵なご夫婦です。


    くりまんじゅうさん、ナポリタンは喫茶店の方がクオリティ高いと思います☆
    サービスエリアじゃ、卵の火の通りが行き過ぎていないか気になります・・ホント、故郷の味です。

    返信削除
  16. くりまんじゅう2011年5月24日 14:49

    Akikoさん、三たび!(汗)

    ゴミ箱から拾ってきました。(笑)
    正確には「ゴミ箱」じゃなくて「スパムボックス」ですが、いまだ本物のスパムがスパムボックスに捕まったことがないのが、はたしてこのシステム、意味あるのか?と首を傾げてしまいます。(汗)

    >機械音痴の私、すでに上記の意味分らず・・・てへ
    お使いのブラウザは「IE」ですか?
    ブラウザとは今、このブログを見ているソフト。(笑)
    「IE」はインターネットエクスプローラーの略で標準でついているマイクロソフト社のブラウザソフトです。
    まっ、多分、そうだと思います。
    OSはウインドウズのバージョンです。あっ、マックを使っていれば別ですけど…
    やめましょう。説明しようとすればするほどややこしくなります。^^;
    コメント消失ショックに合わない為には、とにかく「コメント欄」に直接書かないでワープロソフトなどをお使いください。
    くりまんじゅうはどこのブログや掲示板にコメントするにしても、必ずエディタ(簡易ワープロソフト)に書くことにしています。
    何度も痛い目にはあいたくないですから…^^;

    >サービスエリアじゃ、卵の火の通りが行き過ぎていないか気になります・・

    まさに、ご明察!
    完璧に火が通り過ぎておりました。(笑)
    でも、それはまた、それなりに美味しかったです。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger