2011-05-21

ボクは小学4年生

 デジタル一眼レフなるカメラで写真を撮り始めて、今年で4年目になる。
 30年、40年と続けているベテランカメラマンも多い世界、たかだか3年というキャリアはけして長いものではないが、それでも中学や高校の部活動で言えば、3年で一区切りつけ、次は新しいレベルの領域に入らなければならない時期でもある・・・と言える。

 3年とはそんな歳月。
 その辺、ぶらぶらと散歩がてら、ただ関心を惹いたものにレンズを向けてシャッター切っちゃうってだけは、もはや情けなかろう。
 では、どうするか?
 はっきりとした目的は見えないが、まずはとにかく課題を決めてテーマを持とう。

 うーん、そうだ。あらかじめ撮るものを決めて、それを試行錯誤して集中的に撮る。
 そう感じたくりまんじゅうなのでした。^^;

 ということで、この日はいつものようにいつものごとく会社周辺お散歩マクロなんですが、被写体はタンポポの「綿毛」と決め、それ以外は「撮らんぞ」と固く心に決めて、いざ出動したのでありました。(汗)

 マクロレンズを付けているのですから、まずは寄ってみました。
 王道!命、削ります。(汗)
 でも「命、削って寄って写して、だからどうなの!?」と言われると頭ポリポリ掻くしかないのですが、まぁ、世間的にマクロってそういうものなので・・・(汗)

 ならば・・・
 ちょっと引いてみます。
 グハッ、実にありきたりな画です。
 「ハイ、ちゃんと撮れましたね!ボクちゃん、エライエライ」というだけのモノと言えましょう。

 半分、綿毛が抜けたものの芯を狙います。
 中に虫とかが歩き回っていたら「丸いジャングルジム」とかタイトルつけられるのでしょうが、この画から物語は感じられません。ガッパシ!

 綿毛とタンポポの花を対比的に撮ったのですが、イマイチ!
 ならばと後処理でモノクロにしてみましたが、さらにイマイチでした。^^;

 タンポポの綿毛を選んだのに理由はありません。
 ただなんとなく・・・
 ということ自体がそもそも「大きな問題」なのでしょうけど・・・^^;

 しかし、悩みます。
 なにか新しい表現方法がないかと無い知恵絞って考えますが、得られる画は皆、今まで撮ったことのあるような画ばかり。
 シャッター押すたびに虚しさだけが込み上げてきました。

 ということで・・・
 堪え性のないくりまんじゅうは、ここで白旗上げて「ギブアップ」!^^;

 そして「そうだ!今日の課題はもう綿毛を撮らないことにしよう!」と方針変更いたしました。(爆)
 しかし、ワケのワカラン方針です。

 菜の花を使いMFで尋常じゃない前ボケ作ってみましたが、さしたる効果なし!
 いわゆる「策士、策に溺れる」という典型です。^^;

 ニャンコ!
 しかし、主役は廃棄された古い軽ワゴンでしょう。
 タイトルを付けるならば、「我が家」とでもしましょうか。
 まぁ、実際、住んではいませんが…(汗)

 もう余分なことは考えません。
 いつも通り、眼についたものにレンズ向けてバンバンシャッター押すべしモードに切り替わりました。(笑)

 いや、「綿毛に挫折して」ふと思ったんですよね。
 そういえば、小学校は6年間じゃないか!って(汗)
 だから、「ボク、今年小学4年生!」って(笑)
 まだまだ自由に遊びたい盛り!

 あと3年間は「児童」だもんね!って!
 すると気が楽になりました。(笑)

 いつものS字のガードレール。
 添景としてうまい具合にワンコ連れの人がいたのですが、そのワンコがやけに右側の草むらに身を寄せたがり、道の中央を歩いてくれません。
 ったく、うまくはいかないものです。^^;

 これまたいつものようにO塚牧場の草むらから望むO川精麦。
 でも、電信柱にピント合わせたら、いったいどこにピントがあっているのか分からない写真になってしまいました。^^;
 カラスでもとまっていたらよかったんですけどね。

 アザミでしょうか。いやアザミですね。^^;
 ちなみに背景は麦畑です。
 最近、こんな画にも少々飽きてきました。^^;

 信越線に栗の木。
 しかし、この季節の新緑ってなんとも言えない色をしてますね。
 まさに若さだけが持つ特権的な美しさです。

 な~んてことを書きながら、本日の会社周辺お散歩マクロも終了です。

 ということで、一度は「新たなる領域へステップアップ」と心に決めた写真道でしたが、結局、「ボクは小学4年生。まだまだ難しいことは考えないでいいんだもんね!」と思い返したお散歩なのでした。(汗)

 いぢおう^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5MACRO >

 追記.

 本日(5/21)から一泊二日で琵琶湖おごと温泉へ出掛けてきます。車です。
 たぶん、この記事が公開される頃、出発の予定。^^;
 オフ会・・・というか、インターネットが普及する前のいわゆるパソコン通信時代のお仲間たちと同窓会。
 うーん、最後に会ったは15年以上前かもしれない。(いつが最後か忘れました^^;)
 しかし、皆さん、オッサンになっているんだろうな!(笑)

 まぁ、そのお話はまたあとでゆっくりさせていただくとして・・・
 記事は公開予約済ですが、今日、明日とコメントの返信できませんが、よろしくお願いいたします。

 ちなみに、一人で一泊の旅に出るのは15年ぶりくらいかもしれません。
 では、では、行ってきま~す。

 はぁ、しかし、滋賀は遠いなぁ!^^;

4 件のコメント:

  1. いってらっしゃーい^^

    お気を付けて☆

    返信削除
  2. 微妙に遠いので、迎撃できません。
    実は、来週は近江八幡にいるのですが(笑)

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん!(^^)!

    おはようございます~♪
    今日の綿毛のお写真、素敵ですよ☆
    個人的には、1枚目がたまらなく可愛いです。
    あと、『カメラは自分が楽しいのが良いんだ』とカメラが趣味で上手な男性に言われた事があります。
    なので、いいな~って感じた風景を撮り続けて見せてくださいね(^。^)

    滋賀県、いってらっしゃい!
    長いですが、とても素敵な場所です。
    私は滋賀とも縁があったので(今はないけど)かなりあの周辺はわかります。
    姉も住んでいたので♪

    では、無事を祈って制作します(笑

    返信削除
  4. まとめコメですみません。

    こしたまさん>

    どうにか無事、帰還しました。
    行きが9時間、帰りが10時間掛かりました。(汗)
    いや、500キロ弱なので普通に行けば6時間なのでしょうが、寄り道したり下道走ったりして、ついでに「パシャパシャ!」していたものですから…
    なので、正直、本日はお疲れモードです。^^;

    はりーさん>

    淡路島から参加された方のお話ですと家から約3時間!と仰っていました。
    はりーさんのとことからでも大体同じようなものでしょうか。(もうちっと早いか!)
    一昨日は「暑さ」に苦しみましたが、昨日は「雨」が難敵でした。
    特にホテルを出てからしばらくはどしゃ降りの大雨で…
    まぁ、あの中、バイクで帰ったうらさんに比べればなんてこともないのでしょうが…(笑)

    Akikoさん>

    くりまんじゅうさん!(^^)!

    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    しかし、とにかく「熱しやすくて冷めやすい」性格でして…
    モチベーションを保つのが大変です。^^;
    でも、久しぶりの「同窓会?」しかも場所は琵琶湖のほとり。
    久しぶりに600回近くシャター押してしまいました。
    時々、こういうことがあればネタに苦しまないのですが…^^;

    画像の整理など、まだまったく手付かずの状態ですが、そのうちアップいたします。
    滋賀、とてもいいところでした。
    あっ、弟の嫁さんの実家がホテルから2キロくらいのところなのですが、雄琴に行くのは初めてでした。^^;

    返信削除

Powered By Blogger