2011-05-10

はて?

 本日(5/10)、なぜか突然、、当ブログが開けなくなってしまいました。



 正確な理由は分かりませんが、どうもIE6だと開けない様子です。
 いやっ、XPや7マシンの新しいブラウザでは問題なく開きますから。
 実は会社のPCが未だWIN2000であり、IEはVer6までしか対応していないのです。
 (再起動してもテンポラリファイルを削除しても何をやってもダメ^^;)

 とりあえず、「Mozilla Firefox」をダウンロードして試してみたらこちらのブラウザだとWIN2000上でも開けました。
 今更、そんな古いブラウザ使っている方がどれほどいるかと思いましたが、意外や意外。
 ログ解析をしてみたら「yume-no-nakade」を見てくださっている方の使用ブラウザ、「Internet Explorer 6.0」が2番目でした。^^;(No1はie8)

 多種多様なご時世ですから、割合からすると9%ほどですが、まだまだIE6を使われている方、多いのですね。

 もし、「IE6なので開かない!」という方がいらっしゃいましたら、「Firefox4」をお試しください。
 http://mozilla.jp/firefox/download/all/
 って、ie6の方は、そもそもこの記事が見られないのか・・・(大汗)

 逆にもし「IE6だけど普通に開けるよ」という方がいらしたら使用OSと共にお知らせいただけるとありがたいです。

9 件のコメント:

  1. Win2000を使っていること自体がそろそろヤバいのではないかと思います。
    うちのWin2000マシンは、まだ起動しますが去年の夏にLANケーブル抜きました。(データが少し残ってます)
    当時から「火狐」で使ってましたけど。

    Top画像の下に、「IE6では表示できません Firefoxをお使い下さい」というのを埋め込みますかねぇ。

    返信削除
  2. Windows2000まだ現役ですよ~
    Firefoxですけど。寝床で使っております。
    DOSはさすがに使っていませんが、98もまだ現役です。
    昔のOSのほうが丈夫だったみたいね。

    返信削除
  3. はりーさん>

    そうなんですよねぇ~。
    既に見捨てられたOSであるWin2000がもはや微妙です。^^;

    ちなみに、ゆめなかをご覧下さっている方のブラウザベストテン(過去一ヶ月累計)が以下の通りです。

    1 Internet Explorer 8.0     47.54%
    2 Internet Explorer 8.0[互換モード]  13.5%
    3 Internet Explorer 6.0     8.4%
    4 Internet Explorer 7.0 8.3%
    5 Firefox 3.6 6.6%
    6 Safari 3.1 5.3%
    7 Firefox 4.0 4.5%
    8 Chrome 9.0 4.4%
    9 Safari 5.0 4%
    10 Chrome 10. 3.3%

    ie8が50%を越しているのですね。
    あっ、ie9が正式リリースされたから、すぐに上位に上がってくるでしょうか。

    で、OSの使用状況が下記の通り

    1 Windows XP    43.4%
    2 Windows 7     24.5%
    3 Windows Vista   21.1%
    4 Macintosh      6%
    5 iPhone       1.9%
    6 Windows 2000   1.5%
    7 Android      0.8%
    8 DoCoMo|F08A3  0.2%
    9 Windows ME    0.1%
    10 他少数派7件

    となっております。
    この二つのランキングを見るとXPでIE6を使っている方と言うのがけっこう多いってことなんでしょうか。

    で、XP+IE6の方はどうなんでしょう?見られるのだろうか?
    あっ、自分で試してみればいいのか。でも、ダウングレードって出来るのかな?

    うーん、やっぱり
    >Top画像の下に、「IE6では表示できません Firefoxをお使い下さい」というのを埋め込みますかねぇ。
    がいいかもしれませんね。
    アドバイスありがとう!

    返信削除
  4. 千絵さん、今度は消えませんでしたでしょうか?^^;

    Windows2000まだ現役でお使いなのですね。
    もしよろしければ、IE6で「ゆめなか」見ていただけないでしょうか?
    なんかくりまんじゅうのPC固有の問題なのかもしれないという疑念も少なからず拭いきれないのです。
    もはやレジストリはぐちゃぐちゃですし、先日は熱暴走とか起こしてしばらく起動できなかったりして…まぁ、様々なトラブル抱えていてボロボロマシンであることは事実なので…
    ネットワークからは隔離されてますが、DOSも実は現役です。
    EPSON PC-486(型番忘れた^^;)にMS-DOS Ver5
    TOP財務会計で会計処理のみ使っています。
    10年ほど前、TOPのWINDOWS版に換えよう思ってWIN版を購入もしたのですが、「過去のデータはコンバートできない」ということで、「使い物にならん!」とそのままになってしまい、今に至っています。
    OSも丈夫ですが、なんといってもハードが異常に丈夫ですね。
    いまだ異音ひとつしません。

    返信削除
  5. >千絵さん、今度は消えませんでしたでしょうか?^^;

    消えました(^^;
    だけどしつこくコメントしていたら、3~4回目で投稿できました。コメント投稿を最初にやってダメで、次にプレビューにして、またコメントをやってと何回か繰り返したら投稿できました。このブログの投稿コツをつかんだぜ(^^; ヨシ!

    Windows2000は寝室で寝ているので、夜にでもIE6でアクセスしてみますね。
    Windows2000マシンは、Vaio(ノート)です。OSがちょっと怪しいものの、ほぼ問題なく動いております。

    返信削除
  6. わぉ!1回でコメントを投稿できたわ。奇跡だ・・・
    ブログのご機嫌次第なのかしらね?
    今日はくりちゃんのご機嫌がいい・・・と、メモメモ。

    返信削除
  7. 実は昨日は何をしても開けなかった「WIN2000+IE6」環境での「ゆめなか」ですが、本日、何故かなにごともなく開けるようになりました。(爆)
    電源を落としていなかったので再起動したわけでもないのに…はてはて、不思議です。
    なので理由もまったくわかりません。

    でも、改めてIE6とfirefoxを比べてみると動作の軽快さが比べ物になりませんね。
    言う間でもなくfirefoxの方がサクサク動きます。
    昨夜、ちょっとIE6絡みをネットで調べたのですが、「IE6 no more」キャンペーン運動っていうのが巷で流行っているらしいです。
    http://blogs.itmedia.co.jp/sakamoto/2009/08/ie6-no-more-ie6.html
    これを機にくりまんじゅうもWIN2000でもIE6からFirefoxに乗り換えようと思います。

    さて、千絵さん。(笑)

    嘘! 自分のブログでコメントが消えたこともなければ、アップできないこともなかったので、まったく分からなかったですが、コメントをアップするのがそんなに大変なことだとは初めて知りました。
    しかし、それもOSとブラウザとBLOGGERとの関係があるのでしょうかねぇ?
    重ね重ね、ご面倒をお掛けいたしてすみません。

    でも、なんか突然、アクティブRAM(死語?)になりましたね。>姐さん(笑)

    返信削除
  8. IE6でアクセスしています。このコメントが無事投稿できれば、IE6でも問題ないと思います。どうかな?
    投稿ボタン1回目ダメ、プレビュー1回目ダメ、コメント投稿2回目を押します。

    返信削除
  9. 千絵さん、お手数をお掛けしてすみません。
    わざわざ試していただき、ありがとうございます。

    しかし、WIN2000+IEで「ゆめなか」開けない現象は1日で直ってしまいました。
    いったいなんだったんでしょうね。^^;

    でも、昨日はbloggerが一日中停まってた。
    なので、あ~ん、毎日更新、あっけなくストップ。
    ついでに、12日にいただいたコメントも全て消えました。
    実は千絵さんとはりーさんのコメントはくりまんじゅうが再アップしたものです。^^;

    しかし、不思議なブログです。>blogger^^;

    返信削除

Powered By Blogger