2011-05-01

会社周辺お散歩マクロ

 お久しぶりに会社周辺お散歩マクロです。
 いやぁ、ホント、久しぶりねぇ~♪って感じ。
 4月は勿論のこと、3月も歩いていない。
 ふむ?はて、いつ以来だかな?と思ってブログを調べてみたら2月2日の記事が最後みたいです。
 ということは、既に約3ヶ月前になっちゃんですね。はやっ!


 この日は久しぶりにタム90mmのマクロレンズ。
 軽くて安くてボケ味よくて写りがいいと世間で言われる銘レンズ。(AFは遅いけどね^^;)

 ということで、まずは身近に咲いていたタンポポにいた(種類がわからない)蜂に寄ってみました。(汗)
 逃げるなよ~!と祈りつつググッと寄って、ほぼ等倍。(絞りはけっこう絞ってる)
 これまで何度も書いていますが、手持ち等倍マクロは息止めて全身を固めるので、血圧が急上昇します。
 実際、写真撮っていて脳溢血とか洒落になりませんので気をつけなくてはなりません。^^;
 それでいて微妙に目じゃなくて羽根にピン合っちゃってます。^^;


 それから、最近、花にだけにレンズを向けてもな~んか全然気分が乗りません。
 「ボク、つまぁ~んない!」って感じ。(汗)
 プラス何かが欲しい。Plus something else!
 花だったら虫。
 例えるならばコーヒーとクリープみたいなもの。
 あっ、コーヒーは断固ブラックだけど・・・(爆)

 もちろん水滴でもいい。これも例えるならコーヒーにニドみたいな関係。^^;
 まぁ、コーヒーにニドなんて30年位入れてないけど・・・(汗)


 まったくうまく表現出来ていませんが^^;、実はここで目を奪われたのは背景の日差しを浴びた黄緑色の新緑の方。
 けれど、まだその向こう側が枯葉の木立ちで仕方なく手前の椿にピントを合わせてボカしましたが、軽く失敗でした。(汗)
 まぁ、しかし、景色の中に彩りがあるとうのはいいものです。


 柳瀬川沿いの堤防道。
 お分りになるでしょうか?実は二つ目のコーナーにワンコを連れた人がいます。
 あと10m、いやせめて5m手前だったらいい添景だったのですが、レンズを向けた時には既に遅し。
 はい、これもシャッターチャンスを逃した失敗写真の好例としてアップしておきます。(爆)




 久しぶりのO塚牧場。
 先日来より牛さんも日中は外に出ていたのに、本日何故かいませんでした。
 うーん、ザンネン!
 ということで、この写真も本来、牛舎の前に牛サンがいてこそ整うはずものでしたが、それがいないと個人的には失敗作です。


 「しかし、虫がいない」と嘆きつつ・・・
 虫がいれば、それが何だか分からない虫にちょっと凹む。(笑)


 実はこれ少し気に入っています。
 今まで幾度となく撮って来たO川精麦ですが、ちょっとメルヘンチック。
 フォーtokiさん用!


 でも欲言えば、電車が走っている時に上の構図で撮りたかった。
 まっ、そんなことを言い出せば限がないのですけどネ!^^;


 あっ、言うまでも泣く、これはフォー37suさん用です。
 O川精麦と野殿の鉄塔はくりまんじゅう的にはお二人のもの!(笑)
 しかし、山が萌えて来ましたねぇ。
 大好きな季節です。


 H田さんの畑・・・
 先日、脳梗塞で倒れてしまった。早くのご回復を祈っています。
 そういう意味でのお写真です。


 実はこのO川精麦も個人的にはほんわかムードで好きです。
 一応、この日の撮影テーマは「春のほんわかした陽気」でしたので・・・

 もちろん、構図的にはO川精麦のトレードマークの鳩が空に飛んでいたり、畑に蝶でも飛んでいたりすればもっといいのだけれど、何度も繰り返しますが、まぁ、そう都合よくはいきませんデス。^^;


 場所が分かるようにO川精麦の屋根だけ微妙に入れてみました。
 入っていないとどこだか全く分からない。
 粗を隠して全ては隠さず!
 写真はボカした時こそ実は背景が重要かと最近密かに思っています。^^;


 やっぱ、水はいいですね。
 そこに水が流れているだけで撮っていても気持ちがいい。
 まさに生命の源です。


 この写真、くりまん的には水面に鳥さんが写っていなければなりません。
 絶対的に・・・
 もしくは川にせり出した木に花が咲いている。
 百歩譲って新緑が水面に緑色に輝いているべきです。
 そういうことのない実に凡庸なお写真です。^^;

 ということで、たまにはちょっと「フォト系」気どって、失敗作例の意図を大いに語ってみました。(汗)(うん?「フォト系」ブログはあまり失敗作例意図は語りませんか!^^;)

 でも失敗の分析こそが次なる成功への道。^^)v
 といいつつ、その割に進歩しないんですけどネ!^^;

 < Nikon D700 + Tamro SPAF90mm F2.8 MACRO >

4 件のコメント:

  1. 撮るのが精一杯で、ボケをコントロールスル域まで達していない(というか、そういうことを考えてもいなかった)ということが良く分かりました。
    精進致します。

    返信削除
  2. はりーさん、こんにちは。

    しかし、最近、撮ってきた写真を見ると妙に凹みます。
    どうも粗ばかりに目が行ってしまう。
    で、一応、その場では反省はするのですが、次回に活かせない。
    困ったもんです。^^;

    最近、ただ大きくボケることだけがいいことじゃない…ってことに気が付きました。
    単レンズは、これまでバカの一つ憶えのF2でしたが、近頃はバカの一つ憶えでF5.6を心掛けています。絞りを開きたくなる誘惑を我慢しながら…(汗)

    共に精進あるのみですね。^^

    返信削除
  3. 不満があるという事は、そちらへまだ伸び代があるということだと思います。
    なんとなく不満だというより、さらに一歩先へ行ってます。
    こんなもんでいいかな?と思ったときに、進化が止まるのではないかと。

    返信削除
  4. 確かにその通りかと思うのですが、その伸び代へ進むには、色々と困難も多くて・・・(汗)

    現在、くりまんじゅうの最大の課題は「じっと、待つ!」ということなのですが、それが出来ない。
    被写体を待つ、光を待つ、風を待つ、雲を待つ、チャンスを待つ・・・

    これが、大嫌い。(笑)
    待つくらいなら写真なんか撮れなくていい!と思ってしまうなのです。^^;
    当然、行列の出来る店も大嫌い!^^;
    待つくらいなら食べなくていい!って感じ。

    精神修行から始めなくちゃいけませんね。(汗)

    返信削除

Powered By Blogger