2011-05-19

みさと芝桜公園

 kawasemiさんのブログ記事に誘われて、箕郷の芝桜公園に初めて訪れてみました。
 いわゆる、お初!ってやつですが、なんでも『初体験』は期待も膨らみますが、同時に緊張もいたします。(汗)

 いや、その存在は随分と前から知っていたし、安中からさほど遠くない場所ですから、これまで何度か訪ねてみようと近くまで行ってはみたのですが、周辺道路の余りの激混み状態に嫌気をさして悲しきUターンを繰り返しておりました。^^;

 ところが、今年のkawasemiさんのお写真を拝見すると、美しいお写真もさることながら、そのお写真に人があまり写っていないじゃないですか。
 な、なんでやねん!

 で、不思議に思って「いつお出掛けでしたか?こんなに空いているんですか?」とお尋ねすると「4月の28日です。ガラガラでしたよ!」とご返信を頂きまして、「嘘!じゃ、ちょこっと行ってくるか!」と相成ったわけです。(笑)
 いやっ、キライなんですよ。人いっぱいいるところ!^^;

 5月6日のGWの3連休明けの一応平日の日。
 いやっ、それでも休日は混んでいると疑っておりました。


 で、お昼過ぎに車でブブブン、ブン、ブン、ブブブ、ブ~ン!と出撃でした。(笑)
 あっ、今回、単独行動でチャップもぶ~こもいません。

 自宅から芝桜公園まで約30分。
 コンビニで買ったウーロン茶をちびりちびり飲みながら向かいました。


 道、どこ一つ混むことなく、あっけなく到着!
 なるほどkawasemiさんが仰るように道中の道も広~い駐車場もまるでガラガラでした。
 観光バスなど1台もいません。
 うーん、これも震災の観光自粛のせいなのでしょうか。
 ついでに震災の為、今年は入園も無料だそうです。(例年は400円とからしいですけど・・・)

 生憎、天気は薄曇で青空バックという訳にはいきませんでしたが、まぁ、お天気ばかりは仕方ないです。
 天の神様には勝てません。

 更に言うと「芝桜祭り」も前日(5/5)で終わってしまったみたいで、露店も僅かばかり。
 また、芝桜自体も盛りを過ぎちゃって既に痛んでいた感じでした。
 芝桜の丘の麓に咲いていた菜の花とかも、デカイ農機がブンブン音立てて刈り取り中でした。^^;

 でもいいです。(笑)
 とりあえず、念願だった(かどうかは定かじゃないけど^^;)芝桜公園に来られましたから・・・

 もっと果てしなく大きな公園を想像していたのですが、意外にコンパクトなのですね。
 それはちょっと予想外でした。
 あっ、ここは今流行の「想定外」って言うほうがいいのかな?^^;

 けれど、この公園、ワンコ入場可ということなので、今度はチャップを連れてやってきましょう。

 でも、芝桜の季節以外って、この公園どんな感じなのでしょうね。
 この季節、全域芝桜なので、それが無い姿はなんだか想像がつきません。
 けっこう山際で周囲に民家がある場所じゃないので、多分、人とかもまったくいないのでしょうね。(汗)

 誰かご存知の方いらっしゃるでしょうか?

 ちなみにこの日のレンズは広角から望遠域をカバーする「撮る人間を堕落させる」VR28-300mm。(笑)
 交換レンズなんて持つのは重くて嫌!でも、どんな場所だか分からない!
 そういう時にはうってつけのレンズです。(笑)


 ついでに人はとにかく意識的にボカしてみました!(上の写真は明らかにボカし過ぎですけどネ^^;)

 いやぁ~、しかし、さすがは芝桜。
 目がチカチカするような刺激的な色でした。(笑)
 これ晴天の日とかだったら、サングラスとかしないと眼がやられちゃいそうです。

 ということで、最後はお口直しに駐車場に咲いていたチューリップでもどうぞ。(笑)

 この色合いが落ち着きます。(汗)


 ということで、早足でしたが、みさと芝桜公園、初探索でした。
 しかし、来年はまた賑わいを見せるのでしょうか?
 まぁ、個人的にはこのくらいの人ごみが歓迎ですけどネ!^^)v


 うーん、どうでしょう!

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 初めまして♪
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    ワンコのお散歩でオールシーズンこちらを訪れておりますが、
    ご指摘の通り、ふだんはどなたもいらっしゃいません(笑)。
    地元のご老人方がたまに芝桜の整備にいらっしゃるだけ・・・。
    あとはカラスと12旅団のヘリがたまに飛んでるだけの、
    静かでとても良いところですよ♪

    返信削除
  2. REIさん、はじめまして。こんばんは。
    いらっしゃいませ~!★

    さっそくのご教示ありがとうございます。m(_ _)m
    そうですか。
    予想はしていましたが、やっぱり春のこのシーズン以外は「無人くん」ですか。(笑)
    ということは、あの広い駐車場も単なる空き地ってことなのでしょうね。
    勿体無いような気もしますが、まぁ、周囲は田畑、森林ばかりなので、結局、同じってことなのかもしれませんね。^^;

    先ほど、ちょっとREIさんのブログ拝見させて頂きました。
    LEMO&ROBINの可愛いワンちゃん二匹とお暮らしのようで楽しそうですね。^^)v
    でも、ワンちゃんが人嫌い、犬嫌いで「人&ワン」のいない場所(山)へお散歩ドライブとのこと。(笑)
    うちのチャップと同じですね。
    と言っても、チャップの場合は「人&ワン」が激しく好き過ぎて、昂奮して大変なことになっちゃうのでお山へGOなのですけど…(汗)
    超巨体なもので小型犬とか圧死させちゃう心配を常々しております。

    あっ、それから、いつも見ていてくださったそうでありがとうございます。
    まっ、見た通り、お気楽なブログですので、今後とも是非ご贔屓に。(笑)
    今後とも何卒宜しくお願い致します。

    いつか芝桜公園でお会いすること夢見ています。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger