2011-11-17

榛名湖の秋 NO.2

秋の榛名湖NO.1からの続きです…)

 榛名湖へやって来たら、なにがなくてもとりあえず、寄らなくてはならないのが、『四季の美・榛名湖の隠れ家 オーベルジュ セゾンドはるな

 と言っても、レストランの方じゃありません。
 そもそも、榛名湖畔のお食事処なのに、『ワカサギのフライ定食』がないってのはくりまんじゅうの美学に反します。(笑)
 会いに行くのは駐車場の奥にいる『ペロ』。ゴールデンレットリバー♂。公称昨年までは5歳+α(by FUNKY★DOG隊長

 ということで本日もまたアルバム系で15枚!



<1>
愛らしくペロを撮るのはなかなか難しいです。
というのは、飼われている場所がキチャナイ。
建物の倉庫のような前にある犬小屋も可愛くないし、地面もアスファルトの駐車場で黄色い線とかも入ってます。^^;




<2>
しかも、日陰で年中動き回っていて、なかなか上手く撮れないのがペロなのです。
ということで、今回はこの二枚で許してもらうことに致しました。(汗)




<3>
この写真、ホントは縦構図じゃないの?って思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・
いえ、横構図でいいのです。
車を道路に停めたままオープンにして撮るとこういう感じに見えるのです。(汗)




<4>
この季節のこの時間にまだモーターボートに乗る人もいるのですね。
でも、乗船するのにけっこういいお値段するんですよね。^^;




<5>
セゾンドはるなから少し西側に進むともうそこはお日様が山に隠れてしまいます。
なので、ここでUターン。やっぱり紅葉は日差しがあってナンボですから。




<6>
左右の木の幹をフレームに仕立てようと思ったけれど、何となくイマイチ!^^;




<7>
西日が当る場所まで戻って来て・・・




<8>
ちょっと湖岸に降りてみました。




<9>
フレア、ゴーストが出ないようにレンズの角度を微妙に調節してパシャリ。
でも、最近のレンズってのはコーティングがいいのでホント凄いですね。
ちょっと前のレンズならゴースト出まくりやがり大会になっちゃいます。




<10>
さてとここからは西日との戦いです。




<11>
これでだけ激しく逆光ですとどう写るのか出たとこ勝負。(笑)




<12>
いやぁ、それにしても、まぶしいったらありゃしない!(汗)




<13>
西日とは言え、直接太陽を見続けるとよくないので、フレームから少し外します。




<14>
オレンジ色のモミジが西日を浴びて、
カメラのホワイトバランスは日陰モードっていうのですから、それは赤くなります。(笑)




<15>
でも、この楓だけは肉眼で見た方がもっと赤かった。
なんだかまるで作り物のような、蛍光的な赤さに輝いていたのです。




<16>
勿論、見ず知らずの方です。(汗)

 ということで、もう一回、続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. お! ペロだ

    榛名(社家町)今月の27日行って来ます。
    新そば祭りです。
    その序でにペロに会ってきます。

    くりまん長官も御都合付けば如何ですか
    お蕎麦美味しいですよ。

    返信削除
  2. FUNKY★DOGさん、おはようございます。

    はい!ペロです。

    新そば祭り。
    おっ、いいですね。
    27日ですか。日曜ですよね。
    時間はどのくらいでしょうか。
    現在、特に予定は入っていませんので、ご一緒できればいいですね。^^

    返信削除
  3. 榛名神社の新そば祭りですが我が家はお昼頃(27日)到着予定です。
    駐車場はどの店舗の駐車場でも自由に駐車出来ますが駐車場が少なく混雑が予想されます。
    で、我が家が今年予定しているお店(宿坊)は
    吉本坊http://blog.livedoor.jp/funky_dog3/archives/51750191.html
    赤門般若坊http://blog.livedoor.jp/funky_dog3/archives/51466781.html
    の2軒と
    門前仲町 おとうふやhttp://blog.livedoor.jp/funky_dog3/archives/52104633.html
    こちらの湯豆腐は絶品です。イートイン&テイクアウトも出来ます。[駐車場有]

    それと各店、商売気がなく2時頃売り切れです。
    榛名神社をお参りされるのでしたらその間お車は駐車場に入れっぱなしで大丈夫(文句言われません)。
    そして手打で出しているお店はこの他に
    祥雲坊 小松屋http://blog.livedoor.jp/funky_dog2/archives/51585298.html
    榛名山本坊http://blog.livedoor.jp/funky_dog2/archives/51587964.html
    大龍坊http://blog.livedoor.jp/funky_dog3/archives/51467120.html
    の以上合計5店舗でその他のお店の蕎麦は手打ではないようです。

    ではでは

    返信削除
  4. FUNKY★DOG さん、詳しい情報をありがとうございます。

    27日、ぶ~こは仕事みたいなので、くりまんじゅう一人で伺おうかと思っています。
    しかし、これらのお店、全部食べるんですか?
    隊長の食欲にはついていけません。(汗)

    後日、メールにて私の携帯番号をお伝えさせていただきます。
    よろしくどうぞ!^^

    返信削除

Powered By Blogger