2011-11-22

今年の社員旅行NO.3

今年の社員旅行NO.2からの続きです…)

 靴屋さんを出ると既に時刻は12時半の待ち合わせ時間になってました。
 やばい!遅刻する~!
 シルクドソレイユシアターまで早足で急ぎます。



 シアター、アンバサダーホテル、イクスピリアは屋内でも通路でつながっているのですが、屋内通路を歩くと余計にその距離を感じます。
 歩いても歩いても中々先に進みません。なので途中で「まっ、どうせ開演は1時からなんだし、慌てても仕方がないか!」と歩調が緩んだのも事実です。^^;
 しかし、旅行担当のぶ~こは、写真撮っているくりまんじゅうなどまたったく置いてきぼりにして小走りでとっとと行っちゃいました。



 本日これから見るのはこれです。
 シルクド。・ソレイユ『ZED』
 『この感動には二度と出逢えない』そうです。(笑)

 しかし、シルクド・ソレイユについてはまた後で書くとして今は急がなければなりません。(って記事を先急ぐ必要はまるでないのですが・・・まぁ、ここは話の展開として・・・^^;)



 この通路を抜け、階段を下りるとようやくシルクド・ソレイユシアターの脇に出ます。
 ちなみにシアターは独立した建物です。
 チケット売場の前に2名を除く他の皆さんは既におりました。
 「あれ、**さんと**さんは?」と尋ねると「今、携帯に連絡したらもうすぐ付くそうです」とのこと・・・
 時計を見ると12時45分。
 ならば充分に間に合いそうなので、その隙にくりまんじゅうは近くのトイレに行きました。



 セルフ記念写真です。(笑)
 いや、誰も撮ってくれないので自分で撮るしかないのです。
 しかし、トイレの鏡ってのが少々情けないのですが仕方ありません。(笑)



 ついでにもう一枚。
 これガラス張りのシアターの建物を利用して…(笑)
 しかし、トイレと殆ど同じ格好をしてますね。^^;



 その後、無事、全員揃ったところでエントランスへと向いました。
 結構、大きな建物です。
 いや、シルクドソレイユを見るのは「キダム」と「アレグリア」に続いてこれが3回目なのですが、前の2回は原宿・国立代々木競技場隣のオリンピックプラザの特設テントで見ました。
 まぁ、特設テントというだけあって、まさに昔ながらの『サーカス』の雰囲気だったのですが、こちらの常設展示シアターはさすがに豪華で立派な施設でした。



 実は身近で仲のいい従兄が某洋菓子メーカーのディズニーリゾート担当者なのですが(その日、わざわざ出向いてくれました)、その従兄の話によると、地上7階建て、総客席数2,170席、総事業費として約150億円をかけて造られたそうです。(時は2008年のこと)
 しかし、毎年、赤字続きで、結局、今年の12月31日を持って閉鎖されるそうです。^^;
 ってことは、それだけ莫大なお金かけても3年で閉鎖とは、あぁ、厳し資本主義社会です。

 だからラスト公演『この感動には二度と出逢えない』なのですね。(汗)
 キャッチフレーズの意味をこの時、ようやく知ったわけです。



 ちなみに閉鎖後の予定を従兄に尋ねると、まだ「未定」なのだそうですが、場所やサイズ的にいいとのことでく「ミニコンサートホールになるのではないか」と言ってました。
 もちろん、真偽のほどは不明ですが・・・



 入場して開演を待ちます。
 全席、ほぼ満員。
 しかし、凝った設備の素晴らしい劇場です。



 最初は場内は真っ暗に感じましたが徐々に目が慣れてきます。
 ズームレンズを望遠鏡代わりに覗きます。



 ピエロが舞台に出てきて、なにやらお客さんに話し掛けていると「開演中、場内での録画・録音・撮影撮影はご遠慮ください!」とアナウンスが流れました。

 はい、やめます。(汗)
 ・・・って、これらの写真もまずいのだろうか・・・
 まだ、幕が開く上演前だけど・・・
 もし、まずかったら言って下さい。即刻削除いたします。>ご関係者(汗)



 終わりました。パチパチパチ・・・

 公演時間は90分。
 内容は「主人公Zedが「天」と「地」の二つの世界を旅し、さまざまな人、神、命の躍動に出会いZedの成長と同時にZedが旅してきた2つの世界が最後にはひとつに結ばれる。」というものらしい^^;ですが、物語に関係なく、そのエンターテーメント性と芸術性の高い演技は素晴らしいの一言でした。

 いやぁ、いいものを拝見させていただいた。感動しました。
 一般席でチケット料金「9500円」は、ちょっと(かなりか?)お高いお値段ですが、一度は見ておいて損はないと思いました。
 でも、最前席(15,000円?)で観た原宿の特設テントで見るよりゴージャスだし、椅子の椅子の割心地もいいし、お得感は高かったです。
 しかし、子供(幼児除く)も同じ料金。
 ということは4人家族で見ると90分で4万円也っていうのは、それでもやっぱり高いですけどね・・・^^;



 それでも満足して、シアターから外に出ると「雨」が降ってました。
 ガビーン!これから今度はディズニーランドへ行くというのについてないです。
 あっ、くりまんじゅう、新しく買ったばかりの靴に履き替えました。
 だって、折角だから・・・(笑)
 でも、おニューシューズ、いきなり雨に濡れました。^^;



 最初はディズニーランドへアンバサダーホテルから出ている「ホテル利用者以外はダメだけど、それ以外の方も多分大丈夫・・・」と係りのオニイサンに言われたバスで向おうと思ったのですが、甥が「ボクはモノレールに乗りたい」と激しくリクエストした為、イクスピリアにあるモノレール駅まで再び通路を延々と歩くことになりました。
 「バスなら近くてタダだよ!」と言ったのに、「僕はモノレールがいい!」とあヤツめが!(笑)



 再び、ようやく、イクスピリアにようやく到着。
 モノレールなので駅に行くには階段を上がっていきます。
 しかし、よう歩く日や!^^;



 料金は一周乗っても、たった一駅分乗っても同じ250円也。(汗)
 勿論、皆さん、個人負担でお願いしました。(爆)



 モノレールの窓もミッキーであれば・・・



 車内のつり革もまたミッキーです。
 しかし、人気キャラクターはとことん利用されるのですね。
 けれどこんなものにさえ「カワイイ!!!!」と騒がれるのですから、たいしたもんです。ディズニーさんは!



 乗って一分。ディズニーランド駅に到着です。はやっ!
 ミッキー時計がお出向かいしてくれました。(別に嬉しくないけれど・・・^^;)



 上空では羽田を離陸したジェット機が飛んでいきます。
 雨はひとまずやみましたが、明らかに雨模様です。
 時刻は3時。
 入場ゲート前で各自にチケットをお渡しして、集団行動なの絶対に不可能なので最終集合場所と集合時間を確認すると、なんと皆さん「今日は夜のパレードが終わるまでいる!」と張り切っているじゃないですか!(汗)
 ちなみにパレードが終わる時間となると、オーマイガッ!まだ6時間も先のことらしいです。
 なので・・・
 「えっ?ラストまでいるの?」と言うと・・・
 「当たり前じゃないですか!!!!!」の大合唱。

 そうですか。はい、わかりました。
 いや、しかし、果たしてそれまでくりまんじゅうの気力と体力が持つか!?
 それがとても心配でした。(ため息)

 続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2011年11月22日 20:31

    こんばんは。オリバーママです。

    TDRのお泊り旅行…
    そんなにセレブじゃないです^^;

    ディズニーホテルは,既定の人数内であれば
    部屋代のみで何でも宿泊可!
    オリバー家が5人で泊ると,34000円÷5人ですから
    一人あたり7千円弱。
    これはあくまでも底値なので,時期と客室タイプを間違えるとエライ目にあいますが…
    朝食は別料金なので,カップスープにパン,チーズに果物を持ち込めばお金は掛からないし,
    パーク内でも,常に何かしら食べているので豪華な食事も必要なし!
    お土産は自分用に一つ買えば十分!
    …と,可能な限り“並ぶこと”に集中すれば楽しく,安上がりな旅行になります!
    遠くへ行って素敵な旅館に温泉,おいしい食事という旅行では子どもたちは満足しないので
    どんなに食事がイケていなくても,TDRの方がオリバーキッズ喜びます。

    でも,こんな旅行ができるのも今のうちでしょう^^;
    ママもパパも,この前のTDRは,結構疲れました。なので,クローズまで!と言った皆さま,お若い!!!!!
    そんなところに年齢を感じる今日この頃です!

    返信削除
  2. オリバーママ さん、おはようございます。

    底値が素泊まりで一部屋34000円と聞くと「魚ッ!」って感じですが、確かに5人いればお得モード高まりますね。
    しかし、くりまん家のように二人だといきなり辛いです。(笑)
    ハードル高ぇ~って感じです
    しかも、パーク内の食べ物も高いですよね。(不味いのに…^^;)
    ペットボトルの飲み物も「あれ、ここはひょっとして富士山山頂だったけかな?」ってなお値段です。(笑)
    にも関わらず、あんだけ人気があるのですから、やっぱりディズニーってのは凄いわ!としみじみ実感してしまいます。
    そもそも「並ぶ」ことが、一番苦手なくりまんじゅうなので、それが一番つらいのですけどね。(汗)
    あっ、ちなみにあ~ちゃんはちょっと激しい乗り物系は大丈夫なのでしょうか?
    まっ、遊園地大好き少女のしゅ~ちゃんは全然まったく大丈夫そうですが…(笑)

    クローズまで!と言ったお若い皆さま!!!!!
    実は5.60代です。(汗)
    参ります。^^;

    返信削除
  3. オリバーママ2011年11月23日 23:37

    こんばんは。オリバーママです。

    お若い皆さま…すごいですねぇ!
    でも,逆にその年代の方の方が“心が若い”のかもしれません。

    私たちくらいの年齢は「あれっ!?なんか去年と違う!?」と
    様々な体の変化についいていけず,日々??????の連続です。
    ついこの間は,車庫入れに四苦八苦する自分がいて愕然としました。
    私のクラスの保護者(同年代^^;)に聞いたところ,
    「私も去年,同じこと感じたわぁ!!!」だそうで…。

    きっと,5,60代の方々は時間も金銭的な余裕もあり
    自分の好きなことが思いっきりできる世代なのかもしれませんね!
    私の両親を見ていると,そう感じます。

    話は戻りますが,TDRは確かに物価が高いでよね!
    なので,基本はポップコーンやチュロス以外あまり購入しません。
    飲み物は,ペットボトルをリュックに入れていきそれ飲みます!
    本当はダメなんでしょうけど,堂々と水筒を持ち込んでいる人も多いくらいなので
    まだウチは良い方だ!と開き直っています。
    でも,USJに比べると,TDR食事はまだいい方です。
    USJは再入園を禁止しているので,食事はすべてパーク内。
    隣接する店舗で食べることはできません。
    コンビニやたこやきミュージアム,大型商業施設が目の前にあるのに,
    わざわざ一人2000円弱の金額を払って昼食と夕食を食べる。
    それに,ファストパスも購入しないとダメだし
    オフィシャルホテルに泊まっていても,子どもの着替えに部屋に戻ることができない。
    こう考えると,やっぱりTDRの方がいいかな~と思います。

    10月のTDLでは,あかりさん,無謀にもスペースマウンテンに挑戦しました。
    頂点まで登り切って,急降下!という時に

    「だから言ったのにぃぃぃぃぃぃぃぃ~!」

    と,心の叫びがこだましていましたよ^^;
    しゅうかは若干壊れ気味でゲラゲラ笑っていました。
    しゅんたはかなりのフリー状態で,その時の記憶が吹っ飛んでいるようです^^;

    返信削除
  4. オリバーママさん、どうもです。^^

    その年代の方の方が“心が若い”!
    うーん、確かにかもしれませんね。
    実際、そのパワーは全開で見ているだけでも凄いです。
    なので当然、ぶ~こもその予備軍。
    凄まじいエネルギーでTDLをのし歩いておりました。(笑)
    しかし、シンデレラ城の上から女性を昂奮させるフェロモンみたいなヤツをこっそり流してしているかもしれませんね。>TDR^^;

    飲食物持込禁止!
    そうなんですか。
    ゲートを入場する時「危険物チェックでバッグを拝見させて頂いています!」と皆さんはバッグを広げられておりましたが、(くりまんじゅうは持ち物はカメラだけだったので巣通りだったのですが…)、同時に飲食物検査もさりげなくしているのかもしれませんね。

    USJは未経験です。行ってみたいとも思いませんが…^^;

    そう言えば、以前、TDLに来た時は、再入園の差異の「見えないスタンプ」を手に押された記憶があるのですが、最近はそういうシステムはなくなったのでしょうか。
    なんか行く度にシステムが変わっていて(と言ってもランド・シー合わせて6回ですが^^;)「あれ?」と戸惑うことが多いです。
    28年前なんか、パスポートの他にアトラクション回数券みたいのも売っていたような記憶があります。(笑)

    おぉ、あ~ちゃんがスペースマウンテンに!(笑)
    いや、頑張ったなぁ~!
    しゅ~ちゃんの壊れ気味のゲラゲラ笑いってのは、去年も今年もとてもよく見かけた光景なので分かります。
    では、今度は富士急に行こう!とお二人にお伝えしておいて下さい。^^

    返信削除

Powered By Blogger