2009-12-01

大谷チャップ

 11月16日(月)

 この日は大谷(@安中市)の山を歩きました。
 勿論、チャップと一緒に…


 不思議な空の日でした。
 気象のことは殆ど詳しくないので正確なネーミングは分かりませんが、いわし雲というのでしょうか、うろこ雲というのでしょうか、それともひつじ雲というのでしょうか…^^;
 微妙にどれも違う感じがする(笑)雲が頭上を覆ってました。

 へろへろと相変わらず、舌を出して歩いています。
 でも、姿形は多少ほっそりした感じも…


 雨上がりなので田圃には水が溜まっています。
 これに入られるとその後が大変なことになるので、「入るなよ。絶対に入るなよ!」と声掛けながら気をつけていたのですが、無駄でした。(がっくし)
 くりまんじゅうがファインダー覗いている隙をヤツは見逃しませんでした。
 まあ、こんな中入れば、四肢泥だらけです。^^;

 舌打ちしつつも、こうなりゃ、しばらく車に乗せることは出来ませんので乾くまで歩くしかないです。なるべく乾いている場所を…


 辺りは「秋」です。
 山里の秋…

 さんさんと日差しが降り注ぐ感じじゃないのが、余計に晩秋の風情を感じさせます。


 木々の色合いも日本的情緒です。
 華やか過ぎず、落ち着いた色合いが、なんとなく懐かしさを感じます。


 実はこの日、チャップは民家の飼い犬に噛まれました。^^;
 田圃の中、生垣に囲まれた古い民家から犬の鳴き声が聞こえてきたものだから、チャップ、もう嬉しくなって一目散に向かっていったのです。


 いくら「行くな!」と大声で叫んで、まさに「茶色い弾丸」となって突っ走ります。
 田圃の中を必死で走って後を追うくりまんじゅう…^^;


 そして、チャップが生垣の中に入り込んだと思った瞬間、一旦、静かになり、その後「キャン、キャン、キャン!」と情けないチャップの鳴き声。
 痛い時に上げる声なので、「あぁ、噛まれたな!」と思いました。^^;


 ようやくその民家に辿り着くとそこにはチャップの半分にも満たないような(体重は三分の一でしょう…^^;)雑種のワンコとそこから5メートルくらい離れた所に「なにするんだよ?」という顔をして尻尾を丸めているチャップが!


 「バカ、ほら行くぞ!」と言い、すかさずリードをして引っ張りました。
 少し離れた場所でどこを噛まれたのか身体を調べてみたのですが、よく分かりません。特に血が出ている様子もありませんし…
 痛い場所や傷は舐めるのでしばらく観察していたのですが、そんな素振りも見せません。
 でも、あの鳴き声は噛まれたに違いないです。


 結局、その場では分からなかったのですが、3日ほど経ってからやたらお尻を舐めるのでそこを見たら、しっかりと歯型がついていました。^^;


 その後、「世の中、オリバーみたいなフレンドリーな犬ばかりじゃないんだぞ!」と言い聞かせながら歩きましたが、もう忘れた顔しておりました。


 まあ、何事も経験なのでしょうが、弱ったワンコです。^^;
 (実はこの一週間後、また噛まれました(笑))

 車道に出てからはリードをして…
 車のある場所まで歩いて行きました。

 はい、もうすぐおうち!

 ということで、この日はチャップの「初噛まれ」体験日でした。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G>

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2009年12月1日 14:56

    こんにちは~!

    チャップ君,その後傷はいかがでしょうか?
    オリバー君は“バカ”がつくほどのフレンドリーなヤツ。
    でも,くりまんじゅうさんの言う通り,世の中そんなに甘くないんですよね(^^;

    先日,リードをオリバーママにしっかり引っ張られながらも,サモエドをつれたご婦人に二足歩行でハァハァ言いながら(変質者か!?)近寄っていったオリバー君。
    そのご婦人が一言,

    『あらっ!ケンカしちゃうかしら?強そうなワンちゃんね。』

    …強そうなんて初めて言われたので,一瞬フリーズしてしまいました。
    ただバカなだけなんですよぉぉぉ!
    超フレンドリーなだけなんですよぉぉぉ!
    心の中にすきま風が吹きました(T_T)

    チャップぅ,おだいじにねぇ!

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちわ。(まだ6時前ですが、もう、こんばんわの方が適切かな…外は真っ暗ですから…^^;)

    チャップのお尻の歯型…^^;
    舐めなくなったので傷は治ったようですが、触ると少し硬くなっています。^^;

    そうなんです。
    チャップにしたら、すべて世の中のワンコがオリバーのように思っているのです。まあ、ヤツラは本物の兄弟ってのもありますが…(笑)
    だから、「もう、こんにゃろ!こんにゃろ!こんにゃろ!(嬉)」とじゃれあいたくなるのですが、そうじゃないのが世の中ですよね。

    特に鎖で繋がれているワンコはチャップのような茶色いデカイのいきなりやってきたら、逃げることも出来ず怖いわけで、当然必死に反撃するのは当たり前なのですが…分かっていない。(^^;

    オリバーも気をつけるように言ってください。
    ひと回り半小さくなったチャップはますますオリバーに似てきました。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger