2011-01-05

思い出写真 立山黒部アルペンルート1

 まだカメラや写真なんぞにまったく興味や感心が無かった頃。
 出かけた時のみ、安いコンデジをポケットに突っ込み、眼についたものだけをなんのてらいや気負いも無く写し撮っていた頃のお写真。
 でも、今、改めて見てみるとなかなか興味深く面白いです。

 ということで、ネタが無いので「お正月特集」として2日ほど古い写真を引っ張り出してみましたが、写真の整理も兼ねてもうしばらく続けてみようかと思います。37suさんのコメントのように、その間に2011年ネタもできるでしょうから…(汗)
 でも、タイトルは「お正月特集」っていうのもちょっとなんなのでベタなところで「思い出写真」シリーズに変更することに致しました。

 で、今日明日お届けは『立山アルペンルート』です。
 2003年10月19日20日に行ってきたものです。


 
<1>
九十九折りの乗鞍スーパー林道にて・・・
 

 
<2>
眼下には乗鞍高原。その奥、左側に穂高の頂きが見えます。
 

 
<3>
美しき紅葉・・・
 

 
<4>
この日の宿は黒部川沿いの宇奈月温泉でした。
 
  
<5>
翌朝も晴天。富山側から立山アルペンルートに突入。
 

 
<6>
ちなみに車は長野側の扇沢駅まで回送して貰いました。
確か2万5千円・・・とても高いです。^^;
 

 
<7>
ケーブルカー、そして高原バスに乗って「室堂」到着。
 

 
<8>
10月中旬ですが、既に雪がありました。
なので、当然、紅葉はお仕舞い。^^;
 

 
<9>
標高2450m。寒かったけれど大パノラマにぶ~こ絶叫してました。(笑)
 

 
<10>
これまで室堂には何度も訪れていましたが、晴天って初めて。
 

 
<11>
まぁ、美しいこと・・・まるで日本じゃないようでした。
 

 
<12>
みくりが池・・・神秘的な色してました。
 

 
<13>
で、こっちは怖い『地獄谷』
 

 
<14>
剱岳の頂きが少しだけ見えてます。
 

  
<15>
雷鳥荘入口前でくりまんじゅうも記念写真撮りました。^^)v


 その2へと続きます。

 < SONY Cybershot DSC-P50 >

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    こういうのって、なんでしょう?祭の後の虚脱感っていうのでしょうか。
    安中祭の後、カメラを手にするのがおっくうになっているのでしょうかね〜。いそがしいのでしょうか。
    私も御柱際の後、6年待った祭が終わリ虚脱感で季節感も何にも無くなり「えっ、入学式終わっているんだ、進級したんだね」なんていう会話をくりかえしていました。
    まあ復活を待ちます、今年も、楽しみにしています。

    返信削除
  2. kenさん、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    本日が1/6・・・
    そういえば、元旦の朝、二階のベランダから初日の出を撮ってから、その後まったくシャッターを切っていません。
    (あっ、ぶ~こに「忘れちゃうからお節の写真撮っておいて!」と命じられそれは撮ったか・・・^^;)
    祭りの後の虚脱感というのではないのですが、なんか写欲が起きないというのは確かなようです。^^;
    まっ、しかし、ジタバタしても仕方ありません。
    ケサレセラでまいります。(汗)

    あっ、tokiさん、ブログ再開しましたよ。
    私も先ほど知りました。^^;

    返信削除
  3. 連絡ありがとうございます。
    早速覗いてみますね。
    これは、新しい道具を手にすれば治るのかも。

    返信削除
  4. kenさん、どもです。^^
    先ほど、tokiさんブログでkenさんのコメント拝見いたしました。
    あまり変わり映えしませんが、今後とも宜しく!(ってくりまんが言ってどうするねん!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger