2011-01-11

ニューレンズで自己実験

 いやぁ、それにしても昨年末からまったくもって写欲が起きない…
 いや、マジでカメラや写真に興味がなくなっちゃのだろうかと自分自身に問い質してみましたが、よくわかんない…^^;
 じゃあ試しに新しいレンズでも買っちゃえば、それではっきりするかなと思って、昨年末(12/30)、とりあえず「自分自身へのご褒美」と言う実に身勝手な理由をこじつけて、新しいレンズ買っちゃいました。(爆)


 今回、ご購入は「AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR」という長いお名前のこれ一本で広角から望遠まですべてまかなえる、いわゆる高倍率ズームレンズってやつです。
 高倍率ズームは別に「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」というのを持っていたのだけど、それは「DX」用(画像センサーがAPS-C用)のレンズでくりまんじゅうが常用している「FX」のD700には使えない…ことは無いのだけれど、まぁ使えないに等しいやつなので、一昨年37suさんにお貸ししたままになってます。


 30日のお昼頃、アマゾンでポチッとやったらお急ぎ便ってやつで翌日のお昼頃には到着しちゃいました。速っ!


 まずレンズを手にした感想はというと…
 はい、とにかく『デカくて重い』(800g)です。(汗)
 いや、普段よく使っている70-300mmのズームレンズと重さ的には50gほどしか違わないのですが、なんというか、こう太くて短いので「ずっしり感」が違うのです。
 マメタンクって感じかな…(笑)
 とりあえずカメラについていたタム180mmで外観を撮ってみて、その後、レンズを交換してのファーストショットがこれ。^^;


 ははは…記念すべきファーストショットがこれかいな!(笑)

 最短撮影距離が50センチなので結構寄れます。70-300mmが1.5mですからこの差は歴然としています。
 でも、300mmにズームアップして寄ってもマクロレンズのように大きく写るかというとそういうものではありません。
 どういうことかというと、レンズの焦点距離ってやつは無限遠時の表記であり、近くにあるものに合焦させるとその焦点距離はどんどん短くなります。
 なので最短での撮影時はイメージ的には100mm程度の倍率に感じます。


 AFは比較的ゆっくり目。
 50mmF1.4Gよりは速い感じはするけれど60mmF2.8GMACROのような爆速タイプじゃないです。ただちょっとギクシャク感があり70-300mmの方が明らかにスムースな感じがします。
 あと、少し気になったのは「AF時」に合焦の最後に微かに聞こえる「チリチリッ」という音。理由は分からないけど、これは気になる人は気になるかもしれないですね。

 18-200mmではレンズの自重で自然とズームが伸びてしまうという不評があり、新型ではワイド端でロックを掛けられる仕組みにしましたが、このレンズも同じようにロック付きです。
 でも、ズームにトルクがある感じでロックしなくても自重伸びはしなそうな感じではありますが…まぁ、これはある程度使ってみないと分かりません。

 ということで、手元に来てから早一週間。
 いつもなら、その間、1000枚くらいは撮っちゃって、ニューレンズの実際の写りなどもご紹介しているところですが、実は元旦に初日の出を撮ってその後はまったく「ノーシャター」(汗)
 ニューレンズにしてこれです。
 うーん、どうやら、熱しやすくて冷めやすいくりまんじゅうのカメラ熱もいよいよ冷え切りそうです。(汗)
 でも、もうちょっと撮ったらまたご紹介いたします。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR >

 ちなみに「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」は年末、37suさんに「返却不要」ということでプレゼントさせて頂きました。(笑)
 ついでに「Nikon D300」も結局『赤門』散った従兄の長男に2年越しのプレゼントと相成り、くりまんじゅうの手元からはなくなりました。
 ということで本日、サイドバーのマテリアルリストも変更させて頂きました。

14 件のコメント:

  1. かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^;
    新レンズ購入おめでとうございます。同時にD300を手放されたということで。。。

    旅レポやチャップ君に日記など今年も楽しく記事を読ませてもらいます。よろしくお願いします!

    返信削除
  2. たついちさん、こんにちは。
    おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

    そうなんです。気まぐれでニューレンズ。
    そして、D300はお年玉ということで従兄の長男へプレゼント致しました。
    まぁ、使わずに置いておくより、使ってもらう方がカメラも喜ぶでしょうし…^^;
    写真熱は冷えつつありますが、ブログの方はぼちぼちとやっていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。^^)v

    返信削除
  3. 新レンズおめでとうございます。
    今年も写真を楽しみにしています。
    なんて、脅迫はしません。笑い
    趣味は好きなときにやればいいですよね。
    ところで、望遠と広角は視野角の狭い広いですよね。
    一番長い位置(狭角)のときにフォーカス位置を遠くに合わ
    せたり至近距離に合わせたりでは視野角は変化しないですよね。
    つまり、フォーカス位置が遠くでも近くでも焦点距離は一緒
    だと思いますが、私の思い違いでしょうか?

    返信削除
  4. ズームレンズは倍率の高いほど偉いと信じているTokiです。
    最短撮影距離で全域50cmというのが花丸ですね。ファーストショットも良くボケてます。
    と言う事で。。。
    どんな遊びもすぐに飽きますが、飽きてしまってからが本当の闘いです。
    写真はおっさんの趣味の王道!
    肩の力を抜き腰を引きながら共に頑張ろうではありませんかっ! (悟

    返信削除
  5. hiroさん、どもです。

    >つまり、フォーカス位置が遠くでも近くでも焦点距離は
    >一緒だと思いますが、私の思い違いでしょうか?

    折角だから、実際にテストしてネタにしようかとも思ったのですが、まぁ、既に同じような記事が沢山あるので、こちらでも。^^;

    http://sakuramochimilk.blog61.fc2.com/blog-entry-10.html

    D300で18-200mmを使っていた頃、なんか最短距離だとテレ端でもあんまし大きく写らないなぁ・・・と疑問に思って調べました。

    返信削除
  6. Tokiさん、こんにちは。

    写真はおっさんの趣味の王道ですか…(笑)
    しかし、今までどちらかというと端っこばっかり歩いて来たくりまんじゅう。
    これから、王道を歩けるでしょうか…(汗)
    まっ、世の中なるようにしかなりませんから、仰るように肩の力を抜き腰を引きながらボチボチとやっていきます。^^

    しかし、高倍率ズーム…便利って言えば便利です。

    返信削除
  7. 大学生のころ、突如写真に目覚めて、それ以来一眼レフを使ったりしていますが、当時はコンパクトカメラに広角が無かったからだろうと思います。
    ほとんど記録写真(主に建築)を撮るぐらいで、今みたいなスタイルになったのは*istDを買って以来ですから、まだ数年。
    私にしてみたら28-300mmの向こう側。300mm超からが主なフィールドです。
    それゆえの険しさもありますが、難攻不落の敵を攻めるワクワク感はありますね。
    くりまんさんにしても、Tokiさんにしても、よくモチベーションが保っていられるな!と思う事しきりです。
    私には、まだまだやるべき事がありますし、出来ずにいる事が山ほどあります。
    機材も足りませんが、もし思うような機材を手に入れたとしても修行の道もこれからです。
    300mmの向こう側には、まだまだ手つかずの荒野が広がっているのですよ(笑)

    返信削除
  8. 論より体験と実験してみました。
    フォーカス位置でびっくりするくらい視野角が変化するのですね。
    私のブログに結果を掲載しました。
    勉強になりました。

    返信削除
  9. あら、それならこのレンズ予約しちゃおうかしら^m^
    と言いつつ、最近コンデジ買ってハマっておりますけど(^_^;)

    返信削除
  10. 兎にも角にもありがとうございました!
    我が子のように大切に&たくさん使わせていただきます^^

    返信削除
  11. はりー さん、グッドモーニング!

    うーん、300mmの向こう側ですか…
    まったく見知らぬ世界です。
    そして知らずに済ませたいです。難攻不落は諦めちゃうし近寄らない。(笑)
    それにしてもはりーさんのようにターゲットを絞って撮れる方ってたいしたものだと思います。くりまんじゅうには絶対に無理。
    はりーさんがそこまで鳥さんにのめり込んだプロセスが知りたいですね。
    荒野の少年「はりー」!頑張ってください。^^)v

    返信削除
  12. hiroさん、おはようございます。

    早速拝見いたしました。
    「論より体験」ご苦労様です。
    なにごとも自身で体験してこそですよね。
    そのうちくりまんじゅうも試してみたいと思います。

    返信削除
  13. ロンパパさん、おはようございます。

    予約の意味が一瞬分かりませんでしたが、あぁ、そういう意味ですね。(笑)
    分かりました。ご予約入れておきます。^^;
    コンデジ買ったんですか?
    それは知りませんでした。ブログに書かれていなかったですよね。(見落としていたらすみませんけど…)
    何をゲットされたのでしょうか?
    後でこそっとご紹介ください。(笑)

    返信削除
  14. 37suさん、ドモです。

    まぁ、いいってことよ!(笑)
    くりまんじゅうが持っていてもカメガバッグの肥やしにもなりませんから…
    使い倒してあげてください。

    返信削除

Powered By Blogger