2009-08-18

35mm時マクロ…

 先日、書いた伯父の形見分けで頂いた(だから正確には預かっている^^;)レンズ(Ai AF-Nikkor35-70mm F2.8D)のお話の中で「しかも、何故か35mm時だけマクロ撮影(MF)も可能になります。(笑)」っていうのがよく分からないというご質問を受けたので、他にもそういう方がいらっしゃるかとも思い、そのことを一応書いておきます。

 えー、まずはお写真をご覧下さい。

 はい、この状態がズームテレ端の「70mm」の状態です。

 続いて…びよよよよーーーーんと鏡胴を前に伸ばしたこの状態が…

 今度は、ワイド端の「35mm」になります。
 伸ばすとワイド端になるというのもオモロイですね。

 で、続いて、この状態、焦点距離が35mmの時にだけ、下側のピントリング(Mと書かれたオレンジ色の線が引かれた場所から下)が回り、マクロ撮影ができるという品物です。 (35mm時一点だけで、他の焦点距離字はピントリングが廻りません。また前の細いゴム帯が通常時のピントリングです…)

 まあ、要するに最短撮影距離が60センチから28センチに変るわけです。なのでマクロといっても本格的には寄れません。^^;
 あっ、マクロ時はオートフォーカスは効きませんのでMFです。

 一応、以上です。

 お分かりなったでしょうか?(^^;

 なんか、これだけだと、妙にしょぼい記事なので夕方、アルバム系でなにか公開します。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger