(夏の榛名湖 前編からの続きです…)
榛名湖は上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つであり、群馬県民には親しみのある「榛名山」の山頂に位置する「湖」でありますが、くりまんじゅう(&ぶ~こ)は、普段、あまり行くことはありません。
理由は微妙に近いから…(笑)
くりまんじゅうの自宅からだと急げば約30分、ゆっくり普通に行っても40分もあれば到着します。
この身近すぎる立地が「いつでも行ける!」感を煽り、今一歩、積極的に行こうとしませんでした。
でも、いやぁ榛名湖もいいもんです。(笑)
前編のお写真は湖の周りを一周した後、「セゾン・ド・はるな」でお茶をした時に、湖畔で撮ったものが中心でしたが、今回はいきなりですが、まずは湖畔のお食事処「彩湖庵」から…
そう念願^^;の「わかさぎ」を「彩湖庵」で頂きました。
もちろん、オーダーしたのはお店お薦め品「わかさぎフライ付とろろめし」です。
揚げたてのワカサギのフライをメインにサラダや山菜、そしてご飯と大盛りとろろが付いた定食です。
あっ、すみません。
「わかさぎフライ付とろろめし」のお写真ないです。^^;
理由はこの日レンズは「AF-S Nikkor VR 70-300mm」でして、撮影最短距離が1.5mなもので、撮影するのは無理でした。
いや、席から立って離れて写せば、写せなくもなかったですが、そんなことすれば、まわりのお客さん「あいつ、何者!」って思うでしょうし…そこまでして別にワカサギのフライ撮らなくてもいいですから…(笑)
いや、最初、「榛名湖畔の食い物屋ならどこでもワカサギはあるでしょう!」と「セゾン・ド・はるな」に入っちゃったのですが、甘かったです。(笑)
さて、美味しいワカサギのフライを頂き(って、さっきおにぎりとサンドイッチ食っておいて、また喰ったのかい>ぶ^^;)、ぶ~この機嫌も上々になったので…
勢いで乗っちゃいました。
モーターボート!!!(笑)
ちなみに一台4000円でございます。(値段を聞いて、「うーん、4000円か!」と逡巡もしましたが、まあ、「セゾン・ド・はるな」で食べたくもない洋食を食べたと思えば安いということで…^^;)
定員8名ですが、2名で乗っても4000円、5名で乗っても4000円、けれど、5名様以上は一人につき800円加算になるそうです。
ボートに乗り込み、運転手さんがエンジンを掛けると「ブルルルル・・・・」
よっしゃ、出発進行です。
「絶叫系アトラクション」まったくダメなぶ~こ、最初、「ひぇ~」とか悲鳴を上げてましたが、次第になれてきたのか、(クラブのノリピーほどじゃないけれど(^^;)、徐々にノリノリ系になっていきました。(^^;
ドライバーさんが「立ち上がってもいいですよ」と言うので、スタンダップ!
おぉ、座ってる時は別物のスピード感です。身体に当たる風の勢いも凄いですし、エンジンの爆音も凄かったです。
そして、くりまんじゅうはボート上から撮影しました。
が、しかしです。水面をバウンドしながら走りますので、まあ、ぶれるぶれる。(笑)
さすがのVRもお手上げです。なので、ろくな写真は撮れませんでした。
これ、モーターボート上から見たワカサギ定食のない「セゾン・ド・はるな」です。^^;
あちら側から見ると、きっと、「前編」のような感じに見えているのだと思います。
「ねぇ、くりまん!これ撮って!」とぶ~こに言われて、撮ったのがこれです。
どうにか写っていました。 「虹」
実際はもっとクッキリとはっきりと見えていたのですが、まあ、仕方ありません。
その昔、高校入学時のオリエンテーションで一泊したホテル「レイク・ヴィラ」(昔の名前)その後、倒産、今は…ホテルなのかマンションなのかも知りませんです。
榛名湖モーターボート周遊の所要時間は計ってませんでしたが、体感的に約5分強って感じでした。
榛名湖は周囲長 約6 km。なので、けして大きな湖ではありませんが、それでもそこそこなサイズはあります。しかし、とにかくボートが速いので、あっという間に対岸に辿り着いてしまいます。
分給800円か…けっこう、いい報酬です。
が、しかし、まあ、仕方がありません。
久しぶりに乗ったモーターボート、楽しかったし…
「足漕ぎペダルボート」
ちなみにこちらは「30分1500円」だそうです。
しかし、体力持ちませんから…^^;
さすがにお盆最中の日曜日。普段はまったく見かけない手漕ぎボートも沢山湖面に浮かんでました。
時計を見ると3時半。ぶ~こは5時から仕事なので、4時過ぎには榛名湖を出なくてはなりませんので、あまりゆっくりしていられません。
とうことで、「あと30分、まったりしよう!」と湖西側の木陰になる水辺に移動しました。
高い木々の間から差し込む木漏れ日がシダのグリーンを輝かせています。
陽と陰のコントラストが美しいです。
なんてことを感じながら足を進め、岸辺に着くと・・・
げっ、岸に魚が打ちあがっていました。^^;
鯉でしょうか、フナでしょうか。かなりデカイ魚です。
いきなり出鼻挫かれた感じですが、少し場所を移動して・・・^^;
頬にあたる爽やかな風、小波の音、時折聞こえる鳥の囀り。
中年のご夫婦(といっても、くりまん達とあんまし歳は変わらん感じだったけど・・・)が湖畔で静かに読書…(^^)
その姿にとても、知性を感じます。
「腹が空いてて」ひと悶着起こすバカ夫婦とは大いに違います。^^;
背後から失礼してパシャパシャとツーカット。
観光地特有の喧騒から離れ、この辺りはとても穏やかな空気に包まれています。
すっかりルンルン気分に早変わりしていたぶ~こは「涼しいし、大好きな水もあるし、今度はここにチャップを連れて来たいね!」と出掛ける前とまったく違うことを言っていましたが^^;、しかし、ヤツ連れてきたら、周りの人が迷惑だと思います。(^^;
さて、これでちょうど20枚…
本日、当初は40枚の予定でしたが、時間がなくて続き書けませんので…
すみません。「続く」にしちゃいます。^^;
< Nikon D700 + AF-S Nikkor VR 70-300mm F4.5-F5.6 >
手漕ぎボート30分600円に乗ろうかどうか悩んだワタシ達。10分悩んで乗りました。
返信削除くりまんさんとレベルが違う~!!!!!!!!!!
4000円÷600円=6.6666倍。
ということは、ワタシと比較して収入が6倍!!
いや、待てよ!!
モーターボートに乗ってる時間は、5分!!
ということは、30分÷5分=6倍。
つうと、6.6666倍×6倍=39.9996倍
うひょ~!!!
くりまんさん、超セレブ!!
ぶー子さん、ルンルンになって良かった良かった!!
んで、わかさぎ定食、見たときないので、次は、写真お願いしま~す。
yukiさん、そういう比較は無意味です。(笑)
返信削除そんなことを言ったら、夏休みに尾瀬沼行って、さらに山形まで行ったyukiさんご夫婦と軽く榛名湖で済ませたくりまん&ぶ~こ、その距離を割り算したら天文学的とは言わずとも、計算するのが面倒なくらいな収入差になってしまいます。(^^;
実は前の日に弟がネットで買った液晶テレビとブルーレイをセッティングして、お礼と言って5000円貰ったので、それがそのままポケットに入っていたので、そのお金で「モーター」に乗れたのです。(^^;
そうでなければ無理です。(汗)
わかさぎ定食、是非、食べてみてください。
冬場、湖上で釣ったワカサギをその場でてんぷらにして食べるっていうのが最高ですが、お店で揚げたてのフライというのもとても美味しいです。
まったく生臭さがないので、仮に魚がダメな人でも充分いけると思います。(^^)v