2009-08-07

安らかにお眠りください…

 大原麗子さんがお亡くなりになったそうですね。

 ノリピー失踪、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状が出たなどとテレビのワイドショーではお祭り騒ぎですが、くりまんじゅう的には、こちらの訃報の方が遥かにショックが大きかったです。

 大原麗子さんという女優さんを初めて知ったのは「雑居時代」(NTV)というテレビのホームコメディドラマだったと思います。 今から35、6年前…

 「奥様は18歳」から石立鉄男が好きで、「ち~ぼ~」の「パパと呼ばないで」を毎週見ていて、確かその後のシリーズが「雑居時代」でした。
 http://www.youtube.com/watch?v=DBOZr6cd40g

 大原さんは次女の「栗山夏代」さん役。子供心に綺麗な人だな~と思っていました。
 ビデオなんて無い時代。
 毎週欠かさずに見ていたのですが、最終回がどうしても見られずに、出先から家に電話してラジカセに録音してもらった懐かしい思い出もあります。(そのテープも多分どこかに残っているはずです^^;)

 そして、学生時代、実はご本人とお会いしました。
 当時、大原さんがTBSの金曜9時のドラマの主役をやっており、撮影スタジオが横浜の緑山スタジオであった事もあり、また、役柄が「デパチカ」のパートさんということもあって、町田東急百貨店が何度か撮影場所として使われました。
 実はその「デパチカ」でバイトしてたのです。(乾物売ってました^^;)

 (「くれない族の反乱」ありました・・・懐かしい。T_T)
 http://www.youtube.com/watch?v=YGgqDP9IINQ

 勿論、撮影は営業終了後、関係者以外はシャットアウトでしたので、店内ではチラリと遠くから見るだけだったのですが、ある時、なんと驚いたことに当時、くりまんじゅうが住んでいたアパートの前にぽつりと立っていらっしゃったのです。
 奥の方にロケバスが置いてあり、スタッフが何人もいらっしゃったので、多分、撮影の合間の休憩中だったのでしょう。
 大原さん、電信柱の脇に一人でいらっしゃいました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/08/google-map.html
 (ここの最後に場所も書いてあります。^^;)

 いや、その時も書いたのですが、そのお美しさたるや実際、呆れるほどでした。
 まるで生きてる感じがしないような、なんだか人間じゃないみたいな美しい方。(笑)

 大原さん、あなたは、くりまん史上、間違いなく、肉眼で見たことのある最も「美しい人」でした。

 http://www.youtube.com/watch?v=GKiNszdW0tQ
 http://www.youtube.com/watch?v=9Cw0pApOPJs
 「少し愛して、長く愛して…」のキャッチコピー(サントリーレッド)
 今、見返してもいいCMですね。

 でも、CM的にはこちらの方が好きでした。
 (たしか、「仲間連れて帰る」と電話で言ってきて、結局、旦那さんが帰ってこないで大原さんが怒るようなCM…探してみたらありました…凄いtoutube!)
 http://www.youtube.com/watch?v=UJi7jYvyblw

 それにしても、享年62歳…
 若すぎです。とっても残念です。

 でも、大原さん、たくさんの思い出をありがとう。僕は貴女のことが好きでした。
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 安らかにお眠りください。(合掌)

 http://www.youtube.com/watch?v=w2qTPkZ7SxQ

2 件のコメント:

  1. 良い表情のキャプチャーですね。
    問題は、REDだったと言うことでしょうか?
    悪酔いREDには、あまり良い印象がありません。
    元々、あまりお酒は強くありませんし。

    晩年は体調を悪くされていたようで、全然お見かけしませんでしたが、62歳は早すぎた...という感じですが、さらに、「亡くなっていたことが...」と言う記事は見たくなかったです。

    返信削除
  2. 動画を流しておいて、適当に連続キャプチャー致しました。(^^;
    「RED」…まあ、ウイスキーが高かった頃、いわゆる庶民のお酒でしたね。(^^;
    けれど、あの頃、TVCMしている日本酒もやたら不味かった。ベシャベシャな甘さで、キ-ンと鼻奥をついたものです。
    ついでにこの辺の酒屋で手に入る焼酎も不味かった。
    ワインとかブランデーは飲まなかったし、飲めなかった。(笑)

    そう考えると、やっぱ、基本はビールだったのでしょうか!

    すべての方がすべてそうというわけではありませんが、俳優さんとかは歳をとり、身体を弱くすると…なんだか、見るのが辛くなりますね。

    夢は夢であることがいいのでしょうか…

    返信削除

Powered By Blogger