2009-08-20

伯父の一周忌 No2

 (伯父の一周忌 No1からの続きです・・・)

 お寺を後にして向かった先は「懐石遊膳 花紅葉」(安中市古屋)。

 まあ、味覚ってのは個人個人でそれぞれですが、和食であれば市内で一番美味しいお店ではないかとくりまんじゅうは思っています。(っていうか、他にない^^;)

 店の外にある喫煙所でタバコを吸いながら入っていく黒白軍団の方々ちなどをパシャパシャ!

 概ね、全員、入りきってからくりまんじゅうも店内に入っていったのですが、玄関入って途中で靴を脱ぐシステムなので、その先大混雑してました。
 なので、ちょっと戻ってパシャパシャ!(笑)

 こんなのや…

 こんなものも…^^;

 伯父にももちろん席が用意されています。
 で、まずは伯父の息子がご挨拶。

 って、この方、喪主さんではなく、次男の方。
 長男は地元かつご職業もお堅いとこなのでプライバシーの問題もあり、ちょっと遠方に住むこちらの方を掲載です。^^;
 子供の頃、くりまんじゅうと一番仲のよかった従兄弟でもあります。
 伯父が亡くなる前の一年間、毎週欠かさず帰郷してきて見舞っていた偉いやつ。出来そうで出来ません。頭が下がる思いでした。それに協力した彼の家族、奥さんも子供たちもも偉かった。

 甥っ子…この時はまだ元気。
 ところが、献杯が行われ…

 料理が運ばれ始めると…

 突然、これ!^^;

 理由は「僕のところにはなにもない!びえ~ん!(泣)」
 「ねぇ、仲居さん、お子様御膳、早くもってきてぇ~」とみんなして大合唱。

 で、待つことしばらくしてやってきました。子供ご膳。
 「ほら、僕のが来たよ!大好きな玉子のお寿司もあるよ!」

 はい、泣き止みました。(笑)

 店名が「花紅葉」だけにこんな飾り皿の柄も「紅葉」なんですね。気使ってます。

 料理は一品ずつ順番に出てきます。

 御造りも美味しかったですが、このほんのちょっぴりという少量というところが余計に美味しく感じさせるのだと思いました。(笑)

 茄子田楽、ジュンサイ、鰆…

 これは食べたことのない味でした。ポテトチップのスープみたいないようなやつ。(笑)
 まあ、しかし、途中からこんな料理の写真など撮っていても…くだらんって…^^;
 なにしろ、光は自然光と白熱灯が交じり合い、微妙でWB合わないし、そもそもテーブル上が雑多すぎて、色々とどかすのが面倒です。マクロレンズじゃないので寄れないし・・・^^;

 ついでに、こっちは既にアルコール入っちゃてるし…(笑)
 なので、他にも沢山お料理出たけど、そんなの撮るのやめ。やーめた!^^;

 鳴いたカラス…既に笑ってました。しかも思い切り!

 で、こちらでは…

 大いに酔っ払った大叔父さんたちに…「青春とはな!」と熱く語られている子供たち…(笑)

 なんだかやけに盛り上がってます。

 室内にはけっこう沢山の方がいらしたのですが、顔出ししても問題ない人のみなので、ちょっと限定されてます。^^;
 そういえば、撮っているくりまんじゅうはともかく、ぶ~こいたのにまったく見かけないし…(笑)

 タバコ吸いには住みにくい昨今。小さな灰皿持ち運び、何人か部屋の端で吸ってました。まあ、くりまんじゅうもその一人なのですが…^^;

 はい、アイスを食べているのこれで料理も終了ですね。
 実際、あっという間の2時間でした。
 楽しいことが好きだった伯父。湿っぽいよりワイワイやった方がきっと喜んでいたと思います。

 店の外で送迎バスで帰る方たちをお見送りしながら…

 あっ、一応、お店のご案内なども…(お店へのサービス^^;)

 子供たちは家に帰ってからもテレビゲームに夢中でした。

 はい、皆さん、お疲れ様でした。

 以上です。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

6 件のコメント:

  1. 上手にWBをまとめていますね。
    美味しそうに見えますよ。
    ミックス光源は難しいでしょうに。
    が、最短45cmは使いづらい(笑)
    テーブルで撮るときは、30cmまでは寄りたいですよね。
    と言ってもF1.4も捨てがたいですが。
    そう言えばF1.4って持ってないのよね。未知の世界です。
    今度、宴会にどのこを連れて行こうか?

    返信削除
  2. あっ、日本語のコメントはNGだったでしょうか?(笑)

    返信削除
  3. 日本語をありがとうございます。
    日本語にとっても飢えております。^^;

    お寺のお堂内ということで、この日は迷わずF1.4でした。
    感度は1250に設定した記憶があります。
    Sigmaの30mmにしても純正50mmにしてももう少し寄れると助かるのですが…

    返信削除
  4. うちで、一番明るくて寄れるレンズは
    Carl Zeiss Jena Flektogon MC 35/f2.4(19cm) かなぁ。
    その次は、A09 f2.8(30cm)あたり。
    いや、FA35 F2.0(30cm)の方が明るいが、望遠端だったらA09の方が結果的に大きく写るか?
    Tamron 60mm MACROでも買わないといけませんね。
    Nikonの35mmF2が、25cmなのが少し悔しい。

    返信削除
  5. 花紅葉、ウチも法事で使いました。
    確か、花紅葉になる前のお店(名前は忘れた)も
    同じく法事で行ったことがあります。
    父は「前の店より料理が良くなった」って
    言ってたような…

    法事は用件が用件だけに重い雰囲気ですが
    やはりこのような機会でないと親族も集まらないので
    お清めのお食事は大抵盛り上がるんですよね(笑)
    そして、小さな子がいることも大事。
    人が老いて亡くなり、幼い世代がいて、バランスが
    取れるのだと思います。
    ウチは辛うじて姪っ子がいるのでなんとかなりましたが
    どんどんデカくなってきてるからな~(^^ゞ

    あ。ワタクシの同級生が。
    …ですよね?
    きっとお互いすれ違っても気付きませんね。

    返信削除
  6. くりまんじゅう2009年8月21日 8:18

    Tamron 60mmf2.0 MACRO…
    FXでも使えるレンズだったら、70-300やめて、こっちを逝っちゃたかもしれません。^^;
    実際、F2以下で寄れるレンズが欲しいですが、ないものはない。
    まさにないものねだりと言うことでしょうか…(^^;
    まあ、そんなに撮る機会もないので言いと言えばいいのですが…^^;

    しまねこさん、こんにちは。
    そうですね。小さい子供は場を和ませるし、いろいろな意味で救われます。(^^)
    掲載写真にしても、もし子供がいなければ多分アップしませんでした。
    親族は関西からも来ていましたので、久しぶり(お葬式)の再会でもありました。

    同級生…そうです。(笑)
    写っています。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger