2009-08-23

高崎高島屋 お昼編

 そろそろHDDに写真データをムーブしようとCF(コンパクトフラッシュ)を覗いたら、先月のネタがひとつポツリと残ってました。(^^;
 まあ、つまんないネタですので記事にするかどうか考えたのですが、とりあえず記事しちゃいます…(汗)

 7月30日…ぶ~この引き連れられて久しぶりにデパートへ行きました。そう、高崎市内に2つだけある百貨店の一つ、高島屋高崎店。^^;
 実際、くりまじゅうが百貨店なんぞに行くのはまあ、年に2回程度です。普段はまったく用がありません。

 ここは地下駐車場。

 それもしてもぶ~こが乗っているこの車(トヨタウインダム)、随分といい距離を乗りました。(^^;(でも、目指せ30万キロ。あと15万キロは乗れます!)

 さて、最初は「一人で行ってくれば!」とほとんど乗り気じゃなかったのですが、「高島屋でとんかつ食べてもいいよ」の誘惑に乗ってしまい…まあ、つい…(笑)

 そう、撒き餌されたのは高島屋6階のレンストラン街にある「とんかつ かつ久」です。

 一昨年の暮れ、ブログでも書きましたが、「くりまんじゅうが知っている限りのお店で「ストレートなとんかつなら群馬1」だとくりまんじゅうは思っています。

 しかし、そう言いながらも、約一年半ぶりです。^^;

 ここで食べるのはメニューなどまったく見ずに基本、「特上ロースカツ」。

 前回、来た時、メンチカツ頼んで少し失敗したので、今回は問答無用に「特上ロースカツ定食!」と頼もうとしたのですが、ぶ~こがメニューを広げて「私は何食べようかな~」と悩み始めたので、つい、くりまんじゅうもメニューを見てしまいました。 ^^;

 メニュ-を見て驚いたのが特上ロースのグラム数。
 「へっ?特上ロースって300gもあるのか?」
 そんなこと意識したことすらありませんでした。

 大好きな「幸楽」(安中市)のチーズ北京風味かつだって、最近は170gの普通サイズは食べられなくていつも小サイズの120gにしているのに…3、300gはちょっときつ過ぎます。
 そして、悩んだ末に「やっぱり普通のロースかつの170gでいいや!」ってことに…^^;
 で、ぶ~こは「特大車えびフライ定食」に決定!
 オネエサンがオーダーを取りに来たので「ロースかつ定食と特大車エビフライ定食をひとつずつお願いします」と注文しました。

 オーダーを出すと早速、やってくるのが先付けのような箸休め3セット。

 キムチ、浅漬け、切干大根の甘煮…
 そして、別のボールにキャベツがどか~ん!

 それらを頂きながら、かつが来るまで店内パシャパシャ!^^;

 既に時間は午後3:00近く。なので、くりまんじゅうたち以外には窓際に一組いらっしゃっただけで店内ガラ~ンとしてました。

 なのにかつが出てくるまで結構時間掛かりました。
 で、キャベツ食べ切り、なんだかお腹が膨れ気味…(笑)

 しかし、あまりの待ちようにぶ~こと「エビ、海に捕りに行ってるのかな?」とか「きっと豚、今、絞めてるところだよ」とかくだらんことを言っていると「大変、お待たせいたしました!」とようやくやって来ました特大車えびフライ定食とロースかつ定食。
 待ちくたびれたぜ!^^;

 カメラのスイッチ入れて「パシャリ」とやろうとしたら、「待ちきれない!」とばかりにぶ~こがいきなりソースをぶっ掛けました。(笑)

 「あっ、撮ってた?」(ぶ)
 「ん?別にいい…」(く)


 なので、今度はエビフライにレンズを向けたら「もう、写真なんかいいから早く食べようよ!」と空腹状態でキャベツ食べたぶ~この怒りモードふつふつ沸騰しつつありました。(^^;

 ということで「いっただきま~す!」とまずはロースかつをガブリ…

 ?????

 もうひと口、ガブリ…

 ?????????

 あれ、「かつ久」のかつってこんなものだったけ?
 もっと、肉汁じゅば~!の柔らかふわふわお肉じゃなかったっけ?
 正直言って、なんか、これまで培ってきたかつ久のかつとイメージが違いました。
 これって「特上」じゃないから?あれ、また失敗しちゃった?
 それともくりまんじゅうの舌が変った?体調不良?

 くりまんじゅうが首を傾げていると「このエビ、プリプリで凄く美味しいよ!」とぶ~こが言うので、そちらの方も食べました。
 はい、こちらはとても美味しいです。
 でも…ロースかつの方は…不味くはないけど妙に普通です。感動がまったくありません。

 およそ2年半ぶりくらいに食べるかつ久のロースかつ、ひょっとして、いつの間にかハードルを物凄く高くしてしまったのでしょうか…
 こんなことなら、かりに食べきらなくて残したとしてもやっぱり「特上ロースかつ」にしておけばよかったです。

 なんだか、心がもやもやしながらのお食事でした。
 なので、近日中に「特上ロース」頼んで確かめてこようと思います。(^^;

 いつの間に、「CHAINESE FAN」が高島屋に出店しました。
 本店は高崎の竜見町。普通の一般住宅をそのままお店にしてしまった創作中華の料理店でくりまんじゅうはお気に入りでした。

 年末のお歳暮か来年のお中元時にはここに来てみましょう。(ってそんな先かいな!^^;)

 高崎高島屋 買物編に続く…予定…^^;

 <Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger