2009-08-17

移植…

 しかし、しょうがねぇな!>DELL

 先日チャップにやられたキートップ噛み噛み事件の件で、本日、デルのサポートに電話をしてみました。
 まず驚いたのは、電話先に人が出るまで物凄いステップが必要だと言うこと。
 でかい組織でしかもサポート内容も多岐に渡るので仕方がないのだとは思いますが、とにかく電話自動対応で「該当する番号を押して下さい」の連続攻撃でした…
 5分くらい色々とメッセージを聞いては電話の番号を押したでしょうか。

 で、ようやく担当の方が出たので「実は、かくかくしかじか…」でとお話すると「申し訳ございませんが、こちらは**という機種のサポート窓口でVOSTROの窓口は別になりますので…」あぁだ~、こうだぁ~^^;


 (くりまんじゅうがどこかで番号押し間違えました^^;)

 げっ、ひょっとしてまた最初からあの長い手続きを踏むのかと思ったら、かなり待たされましたが、そのままVOSTROの窓口に電話を繋いでくれたので、もう一度そちらの担当者に「実は、かくかくしかじか…」

 で、結論として言われたことは…

 ・保障期間中であるが、犬による破損なので有償であるということ。(まあ、それは当たり前!)
 ・ キートップ単体での修理は行っていないので、キーボードの総交換になるということ。
 ・ ノートのキーボード交換はデルの工場のみで行うので、キーボードユニットの発送はできないとのこと。
 ・ 従って、交換修理して送り返すのでPCをデルへ送って欲しいとのこと。
 ・ 納期は約一週間。

 なっ、なにを~!!!!!!!!!!


 離脱着可能なキートップなのにキーボード全体を有償交換だと!!!!!
 封筒に入れて送ってくれればいい「T」のキートップ一つの為に、PCを送れだと!!!!!
 しかも、一週間だと!!! (!の数、yukiさん状態!^^;)

 まじ、ぶち切れそうになり、「あぁ、修理は結構です!」(ガッチャン!)でした。

 でも、「T」が押し難いのはやっぱり使い難いです。
 なので…しばしキーボードを眺め…取り出したのはこやつです。

 で、一番、使わなそうなキーを物色。
 どれにしようか…かみさまのいうとおり…

 とりあえず、様々な可能性を考えて、最終的に候補に残ったのは「0わを」キーと「_¥ろ」キー。
 で、結局、取り外したるは「0わを」でした。

 最初、「0」は使う可能性があると思ったのですが、くりまんじゅうの使っているノートは17インチなので「テンキー」が付いているフルキー仕様。(^^)
 数字は基本テンキーで打つのでなくてもよし。(それに押し難いってだけで別に押せないわけではないので…)

 パチンと取り外して、「T」の場所に「0」を押し込み、はい、無事移植完了です。
 メデタシ、メデタシ…

 って、あんましメデタクはないんだけど…^^;

2 件のコメント:

  1. くりまんさんとDELLの両方の気持ちがわかるワタシです。なんせ、似たような仕事してるもんで・・。
    つってもワタシの会社は、たいしたルールないんで、
    気分次第で、部品、無料で送ってあげますけど。
    でも、でっかい会社は、ルールが厳しいから無理なんでしょね~。例外を作ると、色々と他のお客さんがウルサイから・・。

    返信削除
  2. くりまんじゅうもDELLの・・・
    というかご担当者の気持ちは分かりました。
    すごく申し訳なさそうないい方してましたし・・・多分、自分が物凄く不合理なことをいっている事も承知していたのだと思います。
    だから、切れそうになったけれど、切れませんでした。^^;
    キートップを犬にやられるなんてことはきっと「想定外」だったのでしょうね。
    それは、仕方ありません。
    今後、是非、ルールを柔軟に改正していって欲しいと思います。

    返信削除

Powered By Blogger