2009-08-15

魔が差した・・・^^;

 くりまんじゅうは今年は「14日、15日、16日」が夏休みです。
 でも、ぶ~こは連日お仕事…
 ついでに、どこ行っても混んでるし…雨はやんだけど暑いし・・・

 なので、暇です。やることまったくありません。
 で、つい、昨日、昼間っから、ブログネタ書いたり、ネットを色々と見てました。

 気が迷いました。ふと、魔が差しました。
 そう、つい、「ポチッ!」ってやってしまいました。

 ネット通販にお盆休みなんてないんですね。
 ついでに、宅配便屋さんにも・・・
 本日、早速、届きました。(はやっ!)

 すみません。(って、別に謝る必要はないのでしょうが…)
 別に欲しいレンズだったわけではなかったのですが、買っちゃいました…というより届いちゃいました。(笑)

 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) & フィルター

 今度、レンズを買うとしたら、「広角」が欲しいかな…
 でも、買うことなんて出来ないな…

 なんて、つい先日書いていたのに、なぜか「望遠」、しかも潔さのない「ズーム」レンズ。(笑)

 あぁ、いくら魔が差したとはいえ、不覚です。くりまんじゅう、一生の不覚です。

 いやぁ、ちょっと臨時収入があったのと、「amazon」の価格が「おやっ?」っていうほど安かったのと、最近、ネタ材料がないってのと、更に2、3日前、古い「Ai AF-Nikkor ED 80-200mm F2.8D」を付けて出掛けて、その重さにむかっ腹が立ったというのも潜在意識にあったのかもしれませんが、それにしても…なんてこったい!やっちまった。 (^^;

 でも、まあ、いいです。
 この暇な夏休み中だけ遊んで、使わなくなったら貸し出しちゃえばいいのだし…。(笑)

 今さっき、箱から出して、室内でちょっとシャッター切ってみましたが。「VR」(手ぶれ補正)の効き、素晴らしいです。褒めとこ!

 D700でテレ単300mm、シャッター速度驚異の「1/5秒」。 (ピンはペンタのニコンロゴ)
 「パ~シャッ!」という、いつもならばブレブレてあることが「耳でも」分かるシャッター音ですが、とりあえず撮れてます。
 いやぁ、手ぶれ補正の威力って改めて凄いですね。

 ついでにこれはISO感度ちょっと上げて100mmでシャッター速度「1/60秒」。
 この速度域になれば、まったく手ぶれ気にせず撮れる気がします。

 さて、じゃあ、これからこのレンズ付けてその辺歩いてきましょうか!(笑)
 撮ってきたらアップします。(あとで・・・^^;)

 リアルタイムアップ!(笑)

12 件のコメント:

  1. お! いいなあ。。。VR (羨
    このレンズ、お知り合いが持っていて前に1日だけ借りた事があります。
    最短撮影距離が長いのが私には使いづらかったような。。。
    まあ慣れの問題でしょうけど。ちなみに今日も事務所で図面描いています。

    返信削除
  2. そう来たかぁ(笑)
    くりまんじゅうさんには、是非『魚眼』とか逝って欲しかったのですが。
    超望遠の入り口たる300mmですね。
    DXなら450mm
    池のカモさんにはやや遠いか(笑)
    公園のカモなら桶ですね。

    返信削除
  3. なんてこったい!やっちまったのか!?
    まあ、新しいオモチャ購入、おめでとうございます(笑)
    「すごそうなレンズだけど、どれくらいするん?」ってAmazonで見ましたが、これを魔が差してつい「ポチッ!」っとやるなんて・・(^^;
    「すみません」って、謝る必要はもちろんありませんので(笑)たくさん撮ってアップして下さい^^
    実は・・自分も新しいオモチャGETしました・・携帯用ミニ三脚(笑)
    千数百円のものを量販店のポイントでお金出すことなく購入^^;
    固定の補助のためですが、けっこう便利で楽しみが拡がりました^^

    返信削除
  4. やっちまいました。(笑)

    Toki さん>

    確かに最短撮影距離…長いです。
    昨日一日使ってみて、唯一不満に思ったのはその点でした。
    これだけ離れていて、あれ、なんでピントが合わないんだ?って思って仰け反ると「ピッ」と合うってことがよくありました。(^^;
    さきほど確認したら、1.5mもあるんですね。最短距離はまったく意識していませんでした。
    お盆中、しかも土曜日の図面書き・・お疲れ様です。きっといつもに増していい図面が引けることでしょう。(^^)

    はりー さん>

    なぜか、こう来ちゃいました。^^;
    最初は広角単焦点とかいいなぁ…と思っていたのですが、でも、そのうち、きっと広角を何本か揃えたくなりそうだし、そうなると結局「AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」がいいのかなぁ…とか思ってもみたりして、けど、そんな高いレンズ買えるわけないじゃん。って…(笑)
    で、あぁ…考えるのが面倒…って感じな時にふと…現実逃避的に気が迷いました。^^:
    軽くてそこそこ写るので、まあ、楽しいオモチャです。

    37SU さん>

    そうなんです。やっちまいました!(笑)
    まあ、これをやっちまさないともっと経済的に厳しいやつをやっちまう可能性があったのでガス抜きという感じでもあります。^^;
    実は一昨日、弟の46型のTVとブルーレイレコーダーを代理でポチッとやっていまして、「金額」や「ポチッ」に対して感覚が麻痺してました。(弟は相変わらずのオカルト理論で競馬でゲットなんですが…くりまんじゅうはそのお裾分けみたいなもの^^;)
    おおっ、携帯用ミニ三脚、おめでとうございます。
    なんか、37suさんと三脚は一番遠い関係にあるような気がしていましたが、あればあったでやっぱり便利です。(「固定の補助」っていうのが、今ひとつどういうことなのか分かりませんが…ひょっとして花火とか室内ライブとかの撮影ですか?^^;)
    レンズモニタ当たればいいですね。(^^)

    返信削除
  5. こんちは!!
    買ったんすね~。
    チャップ君に噛み噛みされないように気をつけてくださいね~。キャップだけでセーフ!!
    DXなら450mmになるから、ブラ子撮ってるくりまんさんを遠くから狙えるレンズですね!!

    返信削除
  6. 「固定の補助」ってヘンな表現ですが、足が20センチくらいのやつなので、デジイチではバランスがとれず倒れてしまうようなものです。
    で、3本の足で一応固定して、バランスを撮るために左手でカメラをささえる・・・なんか上手く説明できません(>_<)
    花火とかライブとか何か特定してるわけではないですが、暗くなってもカメラで遊ぶために役立つかなって思って買いました。今のところ役立ちそうです^^

    返信削除
  7. yuki さん、こんにちは。
    おかえなさい、随分と長い夏休みの旅に出かけていたようですね。(笑)
    あっ、昨夜、ブログが変なことになってましたね。
    ん、なんだ?これは?と思って見てましたが、今朝になったらすべて消えてました。
    はい、つい買っちゃいました。
    まあ、飽きたら貸し出ししますのでご希望の方は早めに予約を入れておいて下さい。^^;
    そうです。レンズが届いたので、「よしゃ、初撮り!」ってキャップ外して出かけて…やられました。^^;
    >DXなら450mmになるから…
    あっ、そうですね。
    まだD300には付けていませんが、どの位の画角になるのか楽しみです。
    >ブラ子撮ってるくりまんさんを遠くから狙えるレンズですね!!
    その後発言で、yukiさんへの貸し出しは永遠却下となりました。(笑)残念。

    37SU さん>

    >なんか上手く説明できません(>_<)
    大丈夫です。充分に伝わりました。(笑)
    ミニ三脚って、テーブルフォトとかで使うやつですよね。くりまんじゅうも持っていますが、使ったことはありませんが…^^;
    三脚使うようになると、レリーズも欲しくなりますね。
    是非、「プチ、プチ」逝っちゃって下さい。

    返信削除
  8. 永遠却下っすか?
    え~い、こうなったら500mm買ってやる~!!!!!!!!
    ぶら子撮ってるくりまさんを内緒で撮るのが夢になりました(^^)v

    返信削除
  9. レリーズって何だろう?って調べて見ましたが、便利なモノいろいろあるのですね。
    そのくらいなら「プチ」逝けるかもです^^;

    返信削除
  10. yukiさん、了解です。
    これ↓をご購入いただいたのなら・・・
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_500mmf4g_ed_vr.htm
    いくらでも撮らせて上げます。(笑)
    それ以外はダメです。(笑)
    あっ、こっち↓でもいいです。
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_600mmf4g_ed_vr.htm

    是非、魔を刺してみてください。^^;

    37suさん>

    はい、レリーズはそんなものです。
    三脚使いの方には必須らしいです。
    バンバン逝っちゃって下さい。

    返信削除
  11. ゴヨンなら手持ちで何とかいけると思います>yukiさん(笑)

    ケーブルレリーズで一番安いのはエツミのだと思いますよ>37suさん。
    私も買いましたです>EOS用

    返信削除
  12. yukiさんの500mmと自分のレリーズ、なんか凄い格差を感じますが^^;、はりーさんが教えてくれた「エツミ」のが現実味を帯びてきつつあります(笑)

    返信削除

Powered By Blogger