2009-08-14

画面解像度

 折角、「bloggerのアップロード容量」を10倍の10GBにしたのだから、今後は写真もでっかくしちゃおうか…と思って、ふと、考えてしまいました。
 それは、そもそも皆さんはどの位の画面解像度でネットを見ていらっしゃるのかと…

 現在、写真は長辺800PIXでアップして、ブログ内ではそれを長辺640PIXにシステムが自動縮小して表示されています。(写真をクリックすれば800PIXのオリジナルが表示されます。)

 ちなみに、くりまんじゅうは自宅では17インチのノートPCで「1440×900」、会社では22インチで「1680×1050」ですから、かなり小さく見えます。(また、自動縮小ですので、ブログ表示のお写真は、いわゆる「あまく」なりがちでもあります。)

 そこで、アップする写真は1024pixで、ブログ表示は、はりーさんちのように800PIX表示にしてしまおうかと思ったのですが、うーん、でも800pixだとモニタ解像度「1024×768」で見ている方は、ほぼ見えなくなるんじゃなかろうかと…^^;(はりーさんとこは画像が入りきらないと横スクロールで対応しますが、bloggerはしないんです。^^;)

 で、そう言えば、アクセス解析に「解像度」分析があったことを思い出し、早速、それを見てみました。

 ここ最近一ヶ月の解析結果はこの通りでした。(ランキング、解像度、割合、人数の順です)

  1  1280 x 800 26.8%  1566
  2  1024 x 768 26.6%  1554
  3  1280 x 1024 23.3%  1362
  4  1680 x 1050   5%   294
  5  1440 x 900  4.9%   288
  6  1280 x 768  2.6%  154
  7  1920 x 1200  1.9%  112
  8  1024 x 600  1.5%   88
  9  1366 x 768  0.9%  58
 10   800 x 600  0.8%  52
 ------<ベスト10>------------------------
 11  1400 x 1050  0.8%   52
 12  1920 x 1080  0.6%  40
 13  1600 x 1200  0.6%   38
 14  1152 x 864  0.5%  34
 15  1280 x 960  0.3%   18
 16  1280 x 720  0.1%  10
 17  1360 x 768  0.1%   10
 18  1600 x 900  0.1%  10
 19  1024 x 819  0.1%   8
 20  1311 x 737  0.1%   8
 ------<ベスト20>-----------------------
 21  1280 x 854  0.1%   6
 22   320 x 396 0.06%   4
 23  800 x 472 0.06%   4
 24  1152 x 870 0.06%   4
 25  1200 x 1600 0.06%   4
 26  1613 x 1008 0.06%   4

 その他少数派(20件) 0.6% 40


 トップは「1280×800」のWXGAですね。そして、ほぼ、並んで、やっぱり「1024×768」のXGAが来るのか~

 また、VGA「640×480」はさすがにいないんですね。(その他少数派にいるのかな?)
 「640×400」ってPC98使っている方がいることも密かに期待してたんですが…(笑)

 それにしても、「320×396」っていう解像度は…携帯でしょうか?(^^;

 うーん、しかしトータルすると「1024×768」未満の方は30%というところですか~。
 実に微妙な数字です。^^;

 この結果を元に…少し、考えてみます。

 ちなみに皆さんのモニタの画面解像度はなんですか?
 よろしければ、教えてください。m(_ _)m

 あっ、本日のお写真はテキストと全く関係のない8月6日の「碓氷川チャップ」です。(^^;

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 35mm-70mmF2.8D >

14 件のコメント:

  1. 画面はレガシー環境の1280×1024です。(19インチ)
    そろそろ、横長液晶の方が主流になるかと思いますが。
    普段IE6で、タブブラウザでなので最大化していないので、幅は1024ぐらいです(笑)これも、Win2000故...
    自動縮小すると甘くなるので、一発勝負の横800にしたのが、40Dを買って以降。4:3のコンデジ(デジスコ)のは760×570なのです。

    返信削除
  2. Chap: "up until when i have to run, Kuri-San?"
    Kuri: "Come On, Chap!"
    Chap: "Oh My God! I've almost got lost by the wave of the river"
    Kuri: "Good boy"
    Nelly: "Haha... What a pity dog ^^"

    I think because of so tired, Chap drink in very long time.. ^^ Hahaha :D

    返信削除
  3. うちも1280x1024です。ブログには800x536と言うサイズでアップしています。
    ブラウザを最大化すると縦位置写真がスクロールせずとも見えるサイズ。
    画像をクリックしなければ640x536ですから、まあ大概のモニタ環境で見て頂けると思って。。。
    ちなみに、ブラウザは最大化して使っていないです。

    返信削除
  4. 17" で 1280*1024 です。
    娘のノートで見るときは 1024*768 です。
    縦長の写真がスクロールしなければ見れないのは辛いですね。

    返信削除
  5. はりーさん>

    そうですか、1280×1024環境ですか。
    気が付けば、くりまんじゅうもいつの間にか横長画面(縦短ともいう^^;)ですが、いまだそうではない方も多いのでしょうね。
    実際、事務系処理には横に長いより縦に長い方が見やすいです。(くりまん的には…)
    以前は、絶対、横長モニタなんか使わん!って言ってたのに…長いものに簡単に巻かれる自分が…(笑)
    ご報告ありがとうございます。

    White kitty>

    Chao! ^^)v
    The dog species called the Labrador retriever likes water.
    So Chap loves water and loves a river.
    When he goes to the river, he gets a hustle on very much so that I am troubled.
    Furthermore, a problem is wet settlement…
    If he throws himself, I am the worst..^^;

    Mr,Toki >

    おお、tokiさんも1280x1024とな!
    ココログの写真をクリックするとビヨビヨビ~ンって原寸サイズで大きく表示されるのも見やすくていい仕組みですよね。
    >画像をクリックしなければ640x536ですから…
    640×428の書き間違いですよね。そうじゃなければ、縦横比が変わってしまう。(笑)

    また、はりーさん、同様ブラウザを最大化しないタイプなんですね。
    くりまんじゅうは昔からすべてのソフトは基本最大化する人です。
    まあ、800×600なんて環境が長かったから…自然と身体が最大化ボタンを押してます。

    Hiroさん>

    Hiroさんも 1280*1024 ですか!
    まあ、はりーさんにしても、tokiさんにしても、hiroさんにしても「古い方」はありがちな解像度ですね。(笑)デスクトップ環境ってのもあるかな!
    くりまんじゅうもついこの間まで1024*768 だったのですが、今見ると…げげげっ、こんな狭い画面で見てたんだ!って驚きます。
    慣れというのは恐ろしいものですね。

    返信削除
  6. あ!間違いました。仰せの通り640x428でつ。すいません。
    うちのモニタが1280x1024と言うのは、お仕事で使うから。図面はA2サイズですからCADの縦横比が丁度良い。
    家内のPCは1280x800と言うモニタです。これでCADを使うとなんか余白が気持ち悪いです。勿体ないと言うか。。。
    ブラウザを最大化して使わないのは、常に他のアプリが立ち上がっているから。

    以上です。

    返信削除
  7. 私がブラウザを最大化して使わないのは
    デスクトップが要るからです(笑)隅っこで良いです。
    デスクトップをクリックしてソフトを起動したりします
    Orchisというランチャー
    あと、何個もブラウザが立ち上がっています。(タブブラウザなら良いのですが)

    返信削除
  8. 出遅れてますが一応・・・^^;
    ウチは最近一ヶ月のランキング、堂々1位(笑)の1280x800です^^
    長辺640PIXの縦長の写真はちょうど入る感じです。

    返信削除
  9. 1280×800でーす。
    考えたことも確認したこともなかった(^o^)丿ヒャヒャ~
    デスクトップからノートになった時
    ストレスになるかと思ったのですが
    結構慣れちゃうもんですね。
    これでGyaoでもなんでも見てます。

    今ちょっとミニノートに興味があるのですが
    あまりにも小さいかなぁ…?と。

    返信削除
  10. Toki さん>

    そうですね。CADとかには従来の画面比の方がなじむと思います。
    まあ、結局、最後は「慣れ」って問題にもなるのでしょうが…

    くりまんじゅうは、どんなに複数のアプリが起動していても、複数のウインドウをどうしても参照しながら作業を続けなければならない時以外は、どのアプリも最大化します。
    (昔、ずっとDOSアプリの作成をしていたというのもあるかもしれない…^^;)
    まあ、これも慣れって問題なんでしょうね。(^^)

    はりー さん>

    >あと、何個もブラウザが立ち上がっています。(タブブラウザなら良いのですが)
    なら、IE8にすればいいのに…
    と思いましたが、はりーさんはWIN2000なんでしたよね。^^;
    くりまんじゅうも会社ではWIN2000なので、IE6です。

    tetora-u さん>

    おっ、トップランキング解像度、ご登場ですね。
    15インチノートは現在、この解像度が主流なんでしょうか。
    ご報告ありがとうございます。

    しまねこ さん>

    これまた、1280×800ですか…
    でも、しまねこさんはこの間、ちらりとノートPCを見ていたので、分かってました。(笑)
    新めのノートだったし…
    解像度が下がると「むむ?」って感じはしますよね。
    でも、すぐ慣れちゃう。
    なので、ミニノートもきっと慣れると思います。(^^)v
    いっちゃってください!(笑)

    返信削除
  11. i think the pictures are so nice
    it means that you can handle whatever Chap's movement ^^

    So it is so great if we have such pet like Chap
    because they like water. Unfortunately, my pet is cat which doesn't like water a lot! ^^;

    i want to have one dog but i can't because of some situations. Maybe one day if i have a private home without my current neighbours so i can have pets as much as i want.. ^^;

    返信削除
  12. I watched your cat with blog.
    You should be able to keep a lot of pets sometime.
    The life with the pet is pleasant.(^^)

    返信削除
  13. Haha,,.
    I totaly agreed that ^^.

    Yeah,
    when i watched the pets' behaviour they are really cutes. I can watched them whole day,
    I'm never fell bored when I watch them ^^

    返信削除
  14. Yes,I think in the same way, too.(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger