2009-08-30

夏の榛名湖 後編

 (夏の榛名湖 中編からの続きです…)

 群馬西毛地区住民にとって、榛名湖といえば二泊三日の「高原学校」そして、そこで行われる「カッター漕ぎ」です。
 学校や地域によっても違うそうですが、くりまんじゅうは中学2年生の夏に行きました。(夏だったですよね。>同級生^^;)

 オール位置が片方6箇所、左右で12箇所、一箇所2名ずつなので24人…

 ちょっと、数が合わないな、と思っていたら船としての定員は40名。
 ちょうど1クラス分でした。そういや、漕がない人もいた。

 「来たときよりも 美しく」
 榛名高原学校の標語です。ははは、憶えてる方いらっしゃるでしょうか?^^;

 写真では色は分かりませんが、赤とんぼです。

 里で生まれた赤とんぼは夏の間、高原に上り、そして気温が下がるとともにまた里へと下りるそうです。
 赤トンボを見ると秋が近くに来ていることを感じます。

 カッター乗り場の先に一匹のワンちゃんが訓練を受けてました。

 イングリッシュ・スパニエル。
 まだ一歳くらいの子供犬ですが、うちの誰かさんと違ってとてもおりこうさんなワンコでした。(笑)

 飼い主さんが、ペットボトルを湖に投げると同時に飛び込みます。

 そして、目標目指してまっしぐら…

 ペットボトルを咥えて…

 ひたすらけな気に泳いできます。

 岸に辿り着くと…

 ご主人さんのところへ…

 一目散に持っていきます。

 あぁ、なんていい子。(笑)
 人目盗んで、こっそり咥えて逃げていき、待て!と言っても聞く耳持たないどこかの馬鹿ワンコとは大違いです。^^;

 勿論、この犬、猟犬であり、飼い主さんも実際に猟をする方でした。
 見た目20代、伊香保在住のとても若い人でしたが…最近、狩猟をする若い人は少ないので珍しいです。
 この秋、実戦デビューする為に只今猛特訓中だそうで、連日榛名湖へ来ているそうです。

 胸まで入ってバス釣りする人…

 ボートに乗ってロッドでルアーを投げるこの方もターゲットはブラックバスでしょう。
 近年、榛名湖はブラックバスやブルーギルが増えすぎて、ワカサギが壊滅状態にあるというお話。
 なので、漁協の方は外来種と言われるそれらの魚を害魚、天敵扱い致しますが、それにより、新たなお客さんを集めていることも事実です。
 従来からのワカサギ釣りの楽しさや、またスポーツフィッシングの面白さも多少知っているので、なんとも言えませんが、なかなか難しい問題です。

 目の前を(と言っても300mmテレ端)モーターボートが颯爽と走り抜けていきました。

 さて、4時も過ぎて、そろそろ帰らなくてはいけません。
 このお利口ワンコにもバイバイ!

 路肩に停めた車に向かう途中、チャップに似た体型をした(笑)イエローラブがいたので最終ショットです。

 ということで、4時間強ほどでしたが、夏の榛名湖を十分楽しめました。

 「楽しかったね!榛名湖!」(ぶ)
 「はぁ?行く前、貴女はなんて言ってたんでしたっけ?」(く)
 「へへへ…」(ぶ)


 今度はゆっくり来たいものです。一悶着なしで…^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR 70-300mm F4.5-5.6 >


 折角ですのでこれもデジブックに登録してみました。

 デカイ画像に音楽付き。よろしければご覧下さい。^^;

7 件のコメント:

  1. 高原学校、懐かしいですね^^
    カッター漕ぎ、やったはずですが、何も覚えてないです??
    夏でしたっけ?? やばい!それも覚えてないです・・
    「来たときよりも 美しく」・・そんな標語はあった記憶がありますが、高原学校の??
    なんか夜は楽しかった記憶だけあるのですが、、やばいですね、、こんなに忘れてるのは・・

    返信削除
  2. 30年以上も前のことですから、記憶も曖昧になるっていうものですよね。仕方がないことです。
    でも、たまにいるんですよね。
    「どうして、そんな事まで憶えているの?」って聞きたくなる人(笑)
    うちの弟なんかはそのタイプです。(笑)
    歳は少しはなれているのですが、昔から、くりまんの同級生たちにとても可愛がられていて、くりまんも忘れてしまったような古い話を憶えていたりします。(^^;
    「誰々くんは誰々さんが好きだったんだけど、相手にされていなかったんだよね。」とか…(笑)

    高原学校は…夏?それとも秋?
    なんとなく涼しいを通り越して寒かったような記憶もあるのですが、分かりません。
    夏なら…夏休み中だったのでしょうか?
    でも、秋は日光へ修学旅行に行った筈だから…あれ?(笑)

    まあ、あとで誰か記憶力にいい人に訊いてみます。^^;

    「来た時よりも 美しく!」
    なんか記憶に残っている標語なんですよね。
    それとも妙義少年自然の家だったでしょうか…^^;

    返信削除
  3. 記憶のいい同級生より2009年8月31日 19:54

    高原学校は夏休み最後の3日間で行きました。
    1日目2日目と雨のためカッター漕ぎができませんでした。体育館でゲームをした記憶があります。3日目は曇りでしたが雨があがったので、ようやくカッター漕ぎができたと記憶しております。

    返信削除
  4. 昔のことだけ記憶の良いYです。高原学校は中学2年の夏休みで、記憶のいい同級生(多分K代)が言うように1日目と2日目は雨でした。3日目にカッター漕ぎをしました。因みに2年3組のカッターの名前は烏帽子です。オレンジのライフジャケットを着て記念写真を撮りましたね。
    体育館でゲームの他、フォークダンスをしました。僕はその時初めてA子(先生ではないですよ)さんの手を握りました。彼女は僕の手を強く握り、僕も彼女の手を強く握り返しました。夏の日の思い出です。

    返信削除
  5. なんか、皆さん、記憶力がいいですね~。
    ワタシ、なんかあんま覚えてませんもん。
    中2の夏休み・・。
    群バスの路線バスを貸切で榛名まで・・。
    女子の大好きな光GENJIの悪口を言いながら。
    布団が足りないから二人で一つの布団を使い。
    カッターは、好きな女の子の横になれず。
    覚えてるのコレくらいですね。

    返信削除
  6. 雨降りましたっけ~?やっぱり思い出せないです・・
    フォークダンス! 気になってた女の子の直前で曲が終わってしまった記憶が蘇りました^^
    でも・・それが誰だったか?思い出せませ~ん^^;
    あっ!2年と言うと、技術家庭の工具?のお金を払った記憶が無いな~?って思いつつそのままだった記憶が蘇りました(笑)

    返信削除
  7. 記憶のいい同級生さん>

    夏休み、最後の3日間でしたか。
    あぁ、そう言われるとなんかそんなような感じもします。(言われなければ、しませんけど…しかも、まったく…^^;)
    そうか、雨だったので涼しかったと言うか寒かったような印象が残っているのですね。それも納得しました

    カッターに乗船中の記憶はないのですが、カッターに乗っている同級生達の姿は思い浮かびますが、それは多分、卒業アルバムで見た写真なのでしょうね。(^^;
    古い記憶をありがとうございました。(笑)

    Y さん>

    >体育館でゲームの他、フォークダンスをしました。
    >夏の日の思い出です。

    なるほど、そういうことでしたら、はっきりと憶えていますね。(笑)
    甘酸っぱくもある楽しい夏の思い出ですね。

    まあ、しかし、カッターの名前まで憶えているというのは驚きです。
    「烏帽子」(笑)

    なんか、「体育館でゲーム」というのを見て、そう言えば、校医であった永山先生が、催眠術についてなんか話していたような記憶が微かに蘇ってきたのですが、それはこの時ではなかったでしょうか?ははは…違う?

    また、「記憶のいい同級生」は「K代」さんなんですか?なんで、Yさんに分かるのかそれが謎です。(笑)

    Yuki さん>

    群バスの路線バスを貸切、光GENJIの悪口、二人で一つの布団、好きな女の子の横になれず…

    それだけ憶えていればたいしたものです。(笑)
    どうにやって行ったのか、何を話していたのか、就寝時のことも、好きな子も…
    あぁ、その手の話は何も憶えていません。(^^;

    しかし、光GENJIですか…
    当時、我々世代の女子のお気に入りはベイシティローラーズだったと思います。みんな、タータンチェックでした…^^;

    37SU さん>

    雨が降っていたというのはなんとなく思い出せました。
    でも、フォークダンスは…ダメです。
    いや、フォークダンス自体はなんとなくいくつか思い出せるのですが、それが榛名高原学校の時のものかどうか、その辺が怪しいです。小学校かもしれないし、なにかの運動会かもしれないから…(笑)

    「技術家庭の工具?のお金」
    そんなのありましたっけ?お話自体が思い出せません。

    しかし、アルツハイマー予防の為にも、たまには昔話もいいかもしれませんね。^^;

    返信削除

Powered By Blogger