2011-01-17

観音山伝説^^;

『カフェ・ド・プランタン』でランチの後はそのまますぐ近くの観音山へと行きました。

 今でも語り継がれているかどうかは知らなけれど、群馬県南西部にはくりまんじゅうが子供の頃から「カップルで観音山に行くとその二人は別れてしまう」という都市伝説がありました。いや、都市ではないので田舎の伝承説話と言う方が適切か。^^;
 伝説の根拠は岩野谷丘陵地に建つ「高崎白衣大観音」がカッポォにヤキモチを焼くとかいう実に説得力の無いものですが(汗)、巷に流布されれば、それはそれとして「若い頃」はなんとなく気になったりもしたものです。(汗)

 一説には高崎白衣観音は遠距離恋愛で鎌倉の大仏と付き合っているが只今ケンカ中であり、鎌倉大仏は南の海を、そして観音様は北の山を見て、互いに背を向け合うようにしている為、嫉妬深い高崎観音は幸せそうなカップルを見ると「悔しいわ。悔しいわ。なんだかとっても悔しいわ!」とその仲を念力で引き裂いてしまうなどという説もあるそうですが、ちょっと話が飛躍しすぎです。
 (まぁ、そんなノリも、実は嫌いじゃないけど・・・(笑))

 だいたい高崎白衣大観音が出来たのは昭和11年で、鎌倉の大仏とかに比べたらまだ最近の事。ホントだったら鎌倉大仏、若いのと付き合ってんなぁ…とか思う。

 っていうか、観音様は、その女性的な顔立ちの像容も多いことから「慈母観音」などという言葉から示されるように、俗に女性と思われているけれど、そもそもは「男性」または「無性別」と言われています。
 それ分かっていて、ホントだったら鎌倉大仏、なんともエキセントリック…
 (あっ、小指、37suさん的に立ってるんですね。^^;)

 くりまんじゅうが思うに、きっと最初は小さな偶然から始まった「お話」が、徐々に世間に広まるうちに、次第にそこは逆に「別れたい(気持ちが潜む)カップル」が訪れる「破局スポット」になっていったのではないでしょうか!
 うん、きっとそう。と自分だけのご納得・・・(笑)

 ちなみにこの観音像、鉄筋コンクリート製で、高さ41.8m、重さは5,985t。建立当時は世界最大の観音像だったそうです。
 内部は9層に分かれていて、20体の仏像が安置されています。 最上階(観音像の肩の部分)からは高崎市街地はもとより、群馬県の主要な山々から八ヶ岳等まで一望できます。
 そんな景色が見たい人は↓の過去記事をどうぞ!
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/03/blog-post_29.html

 実はぶ~こと観音山に来たのは初体験。
 当然、ぶ~こも群馬生まれの群馬育ち。その伝説は知ってました。
 なので「どうする?別れちゃうかもしれないよ!!!」とか言って嬉しそうに大騒ぎしてましたが、観音様、こんな中年夫婦は相手にしやしません。
 幸せそうなもっと若い子達が続々とやって来ていましたから…^^;

 あぁ、でも分からないな。
 くりまんじゅう、見た目、結構鎌倉大仏に似てるから…
 観音様の御眼に止まってしまったかもしれない。^^;

 ということで、結果はお楽しみに…(爆)

 まぁ、最近はその噂を逆手にとって「縁結びの地」ということで売り出し中らしいですけど・・・

 あっ、上毛カルタでも「白衣観音」を「びゃくいかんのん」と呼ぶように、このあたりでは「びゃくい」が当たり前ですが、正しくは「びゃくえ」なんですね。^^;
 IMEが漢字変換しなくて・・・はて?と思い、調べてみたら初めて知りました。
 年ばっか食って知らないことばかりです。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8 MACRO >

6 件のコメント:

  1. 先日は御来店ありがとう御座いました。
    お話したい事が沢山あったのですが緊張してしまい半分もお話出来ませんでしたw
    残り半分はまたの機会にゆっくりお話出来たらと思います。
    今後とも宜しくお願いします。
    ぶ~こさんとチャップ君にも宜しく御伝えください。

    返信削除
  2. そうですか。
    こちらの観音様が鎌倉の大仏様とそういう仲だったとは。
    鎌倉市内の大船にも観音様がいらっしゃいますが、そちらとも何らかの関係がありそうですね。

    大船観音は昭和4年から建造が始まったようですが、戦争中に中断し、完成はなんと昭和35年だそうです。(Wikipediaより)
    いずれにせよ、かなり年下ですね。

    最後のみやげ屋の写真、まるで昭和の観光絵葉書のみたいですね。どんなテクニックを使ったんですか。

    返信削除
  3. FUNKY★DOG さん、おはようございます。
    ・・・というかFUNKY★DOG さんは眠りに入ったばかりでしょうか?(笑)

    先日はありがとうございました。
    大変楽しい時間を過ごさせて頂き感謝しております。
    また近いうちに是非、寄らせていただきます。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    チャップに「FUNKY★DOG さん、来るぞ」と伝えました。^^)v
    現在、ヤツ、仰向けで隣で爆睡中でございます。(笑)

    返信削除
  4. マーブルさん、おはようございます。

    しかし、鎌倉の大仏さん、有名なだけにあちらこちらにその手の彼女がいそうですね。(笑)
    ひょっとして大船の観音様が本妻で浮気がばれちゃったとか…
    いや、高崎の観音様、若い大船の観音様に大仏さんをとられちゃったとか…
    なんにせよ、なかなかやるものです。^^;
    ってことは、関西にいくとやはり奈良の大仏さんが活躍しているのでしょうか…

    Nik Color Efex Pro™ 3.0 for Capture NX 2 の「インク」フィルターを掛けています。
    トライアル版もありますので、お試しください。^^)v
    http://nikonimglib.com/cep3/download/index_ja_jp.html#os-windows

    返信削除
  5. はじめまして、私、神奈川県から、群馬に単身赴任中で今日榛名湖にむかっています。鎌倉の江の島にも観音様がありまして、カップルが別れるといいます。観音様は、白い蛇の化身でもあり、もとと嫉妬深いのだそうです。祖母から教わりました。観音様には、カップルは、近づかない方が、いいとおもいます。ご参考まで

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ。

      神奈川から群馬に単身赴任とのこと。大変ですね。
      榛名湖は如何だったでしょうか。
      やっぱり、そういうお話はどこにもあるのですね。
      それでも行くのが怖いもの見たさってやつなのでしょうか。(笑)
      そういえば、最近、高崎の観音様は「縁結び」を逆に売り物にしています。
      噂を逆手に取って商売に活かす。これまた面白いものだと思います。^^;

      削除

Powered By Blogger