2010-04-12

お花見BBQ:登山編

 先日、『花見バーベキューのお知らせ^^;』で告知したお花見「BBQ」ですが、4/10の土曜日、無事、開催実施されました。^^)v

 いやぁ~、日頃の行いがいいからでしょうか^^;、この日、とても暖かでいいお天気でした。
 場所は安中市にある『学習の森』という市の生涯学習施設。そこのバーベキュー棟をお借りして…でも、卯月のまさにお花見日和の土曜日と言うのに誰一人としていませんでしたけど…(汗)

 さて、勿論、この日、BBQがメイン行事であったことは間違いないのですが、4月の10日っていう桜満開の季節なのだから、折角ですから群馬100名山の1つでもあり、学習の森の裏山でもある『桜の崇台山』に登り、一汗かいてから、ビールをギュゥ~ってやっちゃいましょうと、まずは登山を企画。

 でも、山登りする人、結局、たった4名でした。(笑)
 ったく、運動しないしょうがないヤツラです。>不参加の方々様^^;

 朝、9時25分、この日の為に東京から新幹線に乗ってやってきた37suさんを安中駅へ迎いに行き、「よっ、ご苦労さん!」って感じで車に乗せて、今度はその足でお洒落な邸宅に住む地元ブロガーのyukiさん宅へ…
 「何時くらいに来ますか?」って聞かれ、「まあ、9時45分くらいにyuki邸前でしょう…」とコメントやりとしたのですが、実際はそれより随分と早く着いちゃいまして「早いッすねぇ!」って言われました。^^;

 で、yukiさん邸から学習の森まで約15分。
 あっ、普通に走れば車で10分も掛からないでしょうが、途中でBBQで使う醤油を買う為に、コンビにとか寄ったから…^^;
 あっ、これは余談ですけど…
 実は、まあ少量でいいからって、最初は1本128円の「50ml」の小瓶を買おうとしたのですが、「やっぱり、十数人だとさすがにこれじゃあ少ないか!」ともう一本買おうとして、ふと「大瓶(500ml)っていくらなんだ?」と見てみたら、なんと248円!^^;
 迷わず、大きいほうを買いました。小瓶高すぎです。^^;

 学習の森、駐車場到着は約9:50でした。
 で、女性陣の唯一登山参加者のR美さんを待っていると、突然、ご近所ブロガーであるしまねこさんから「お言葉に甘えてちょこっと顔だしても良いですか~」とメールが!
 しかも「アンダルシア風」だか「ダルメシアン風」^^;だかわからない「おにぎり」と猪肉の赤ワイン漬けまでご持参とのこと!
 すかさず「おぅ、待ってるぜぇ!しまねこ&やまねこご夫妻!」とその場で叫んではみたのですが、すみません、メールの返信、すっかり忘れてしまいました。(笑)

 そして、10時ジャストにR美さんもいよいよ到着!
 レンジローバー、ジャグワア(コンバーチブル)、シトロエンという高級外車をお持ちの同級生の間でもブルジョアなことで有名なR美さん。
 本日の愛車はシトロエンでした。^^;
 yukiさんが、「しかし、なんでそんな高級車ばっかりに乗れるんですか?」と訊くので「まあ、ダンナの稼ぎがいいからでしょう!」とお答えしておきましたが、それはそれで間違いではないはずです。(笑)

 これがR美さんのシトロエンです。そう、先日、ハンドルから煙が出たというラテンのポップなお車です。^^;

 くりまん号から荷物をR美シトロエンに積み替えて、くりまん号はぶ~ことともにご帰還です。
 そう、ぶ~こはこの日、お仕事。ということで、申し訳ない我妻よ!(笑)

 準備OK、それでは出発進行!ってな感じで学習の森の駐車場から少し歩いて田んぼ道へと進みました。
 放置自転車ではありません。農作業のオヂサンが乗って来たチャリンコです。
 もち、『こんにちは!』って声掛けました。

  ちょっと水はバッチイですが、水路にはおたまじゃくがワンサカといました。
 「オタマジャクシなんて見るのいつ以来だぁ~!」と騒いでいたのは37suさんだったかyukiさんだったか…^^;
 もうすぐ皆、カエルさんになるんですね。

 で、こんな鉄塔の下を通り抜け、駐車場から約30分弱…崇台山山腹へ到着です。

 崇台山さんは桜の咲く山。

 山麓から山腹へ続く道沿いに沢山の染井吉野が植えられています。

 また山頂もこの通り…




 不参加者の為におんなじような構図、ちょっと多めに掲載です。
 しか~し、この日、D700に50mmF1.4G一本ってことで画角が実に不自由でした。
「あぁ、単焦点じゃなく、やっぱズーム付けて来れば良かった~」と思ったけれど、もはやどうにもなりません。

 まあ、28-75mmのyukiさん、18-200mmの37suさんが多分色々と撮ってくれているでしょうから、まあ、いいですが…
 って、そうなんです。崇台山登山した男三人組…みんな首から黒くてデカイニコンぶら下げていて「いったい、何の集団?」ってR美さん、笑ってました。
 確かに変な集団です。(笑)

 この日はやっぱりお花見のピークだったのでしょう、家族連れの方々がそれぞれに満開の桜を楽しんでいました。

 本当は富岡市側へ下りていく桜並木の道の方もゆっくりと歩いてみたかったのです、既に時間はBBQ組の集合する11時に10分前。
 「こりゃ、やばい!デビルたちに怒られる!」っていうことで最後のひと登りして、山頂到着です。

 人のことはまったく言えませんが、スイッチがオンになったお二人ともバシバシシャッター切っていました。(笑)
 「さて、そろそろ戻りましょう!」って、行きとは別の下山ルートに進みます。こっちの道は麓まであっという間です。傾斜はそこそこ急ですが、下りということもあり、まあ10分もかかりません。

 既に電話でBBQ組から「着いたよ!」とか「しまねこさんたち来ているよ!」とか続々と『早く来い催促』されてましたが、登山組はけっこうお気楽に…


 こんなのを撮ったり…


 また、こんなのを撮ったりして…


 長閑、気ままに、楽しく仲良く遊んでました。^^;


 本当のこと。
 あぁ、すみません。>BBQ組

 ということで本日はここまでです!
 BBQは後日に続きます。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

2 件のコメント:

  1. こんばんは~!!
    この前は、ありがとうございました~(^^)/
    楽しかったっす~。
    デビルさん達のパワーは、やっぱりすごすぎます!!
    酔ってなかったら、ついていけなかったと思います!!
    どこから出てくるのか、あのパワー!!
    完全に脱帽です!!
    今度は、栄養ドリンク持参で行きます~(^^)v

    ぶ~こさんに、よろしくお伝えくださいませ!!

    また、遊んでくださいね~!!!!!!!!!!

    返信削除
  2. おはようございます。>yukiさん

    こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
    とても楽しかったです。^^
    彼女たちのパワーにはもはや誰も太刀打ちできません。
    でも、『栄養ドリンク』なんか持って来たら『あら、yukiさん、ナニする気!!!!!』って突っ込まれますので持参品は気をつけないといけません。(笑)
    yukiさんたちがいたので、まだセーブしておりますが、『エロパワー』全開のデビルたちの迫力はさらに凄いです。^^;

    また、ご一緒しましょう。^^

    返信削除

Powered By Blogger