2010-04-02

お散歩通勤再び…

 3月22日、春分の日の振替休日の月曜日。
 この日は珍しく休日出勤致しました。まだ、給料計算が終わっていなかったので…^^;
 天気は気持ちのいい春晴れ(っていうか?^^;)
 な~んかこんな日に事務所にこもってタイムカード度片手にキーボードパチパチ入力するのも憂鬱だなぁ~とか思いましたが、まあ仕方がありません。
 で、「じゃあ、こうしましょう!」ってことで、思いついたのが「お散歩出勤」
 そう、自宅から会社まで約1キロ半程度を徒歩で行く。で、シャッター押す!^^;
 以前やっていた散歩通勤のリバイバルです。(道草ばっかり喰っていて、あまりに時間が掛かりすぎてすぐに止めたのですが…^^;)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/05/no1.html
 ということで午前10時頃、ジージャン羽織って出発しました。

 S石さんの庭の水仙です。
 真上から撮ってみました。多分、人生初の構図です。^^;

 車は通れないこんな道を歩いて碓氷川へと向かいます。
 ブルーの金網がS町さんの家、そのお隣が結構広い管理地です。
 地主さんは東京にお住まいだそうで、S町さんが管理しながら四季の草花やら木々を植え込んでいつも綺麗にしています。


 「いつでも好きな時に入って写真撮って下さい」と言われています。
 でも、ここに寄りこむ込むと時間を食うのでこの日は菜の花とモクレンだけでスルー。(まあ、シャッターは何度か押しましたけど…)

 S町さんの家から50mほどで碓氷川の辺に到着!
 そこから川沿いの遊歩道を歩きます。

 水仙なんぞも咲いてましたが、ちょっと葉っぱが痛んでました。^^;

 なかなかいい感じの、途中すれ違った親子連れ!
 お子さんたちは川の傍が楽しくて仕方がない様子でした。
 幼い時のこんな些細なお散歩でも、なんていうか『川の匂い』っていうのが記憶に深く刻まれるんですよね。

 遠くにボケて見えるが我らが妙義山。ってボカシすぎじゃん。^^;

 扇城橋の上から今度はボカさずに撮る。
 今からずっと昔、まだ古い橋だった頃、ここはダイブの名所でした。(汗)
 もっと水量があって川が深くて橋も低かった。

 県道に出て東を見る。(信号待ちしている最中だけど…^^;)
 先に見えるはN島学園の礼拝堂。(笑)
 手前の方は勿論、知らない人。^^;

 信越線を渡りながらO川精麦(爆)
 で、線路左側はいつものチャップの散歩場所。
 しかし、踏み切りの上からは、チャップを連れているとなかなか撮れない位置でもある。

 踏切を渡ってすぐに左折。
 柳瀬川に出るまで田圃道を歩きます。



 何故か、ここでは同じような写真を沢山撮りました。
 なぜかというと、もう少しで会社到着だからだです。
 きっと、まだ仕事したくないよ~!という心の叫びの現れでしょう。^^;

 およそ2時間半後…とりあえず給与計算が終わったので、今度は帰宅散歩。
 帰るルートはまったく違います。というより、こちらの方が普段、、頻繁に出てくるコースです。
 となれば、まずは定番O川精麦。^^;



 うっ、サイロが入ってない…toki氏とのお約束忘れた。(笑)

 で、当然、O塚牧場となります。^^;

 県道安中富岡線に出る前にまたO川精麦!ってそれ以外撮るもんないんかい!>くりまん^^;

 そのまま県道を突っ切ってN島学園のグランドまで歩いていき、そこから北上いたしました。

 踏切を渡ると左手に見えるフォルクスワーゲン。
 もうずっと畑の中に置いてあります。

 近づいていき撮ってみました。(汗)

 ここまでくれば自宅まであと300mほど…はい、お疲れ様でした。
 
 というような、お散歩出勤でありました。^^;
 しかし、市民じゃないとこんな事書いたってまったく分からないだろうなぁ…とか思いつつ。(汗)

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mmF1.8D >

 あっ、この日は85mm一本勝負でした。ってまあ、大抵一本だけど…

2 件のコメント:

  1. 信越線を渡りながらの小○製麦が好きです。
    出来るものでしたら真正面から電車が近づいて来るのを限界!我慢して撮って欲しかったです (汗
    小○精麦の最も美しいアングルは下から3枚目4枚目あたりですね。見飽きない。

    返信削除
  2. tokiさん>

    それにしても、tokiさんはまず日本一のO川精麦マニアでしょうね。^^;
    あとで社長に言って「飼料一トン」ほど送ってもらいます。^^;
    O川精麦を横から撮る踏み切り・・・細い田舎道なのですが、工業地帯へ向かう道なのでけっこう車の往来は激しいのです。
    なので、これ撮る時もすぐ車が来ちゃうものだから「カメラ構えては退け」また「構えては退け」してました。^^;
    踏み切りが遮断されれば車は通らないけど、踏み切りインしてとるなんて、そんな悪い大人にはなりたくないので…そもそも鉄じゃないし…(汗)

    trenchtownさん>

    いらっしゃいませ。
    先ほどはどうもです。
    早速のご訪問、ありがとうございます。
    しかし、ご近所過ぎるがなぁ…(笑)
    わざわざネットを通さなくても窓開けて大声出せば聞こえます。^^;
    いつもチャップを可愛がってくれてどうもです。(^^)
    あっ、余分なことを一言だけ…
    「来年は髪型変えたほうがいいかも…」(爆)

    返信削除

Powered By Blogger