2010-04-26

水遊びマクロ

 22、23日は真冬のように冷たい雨でした。
 で、24日の朝、3日ぶりに晴れまして……おめでとう。^^;
 雨が降った翌朝は、朝マクロ。
 これはこの春決めた、我が家の家訓、厳しい厳しい掟です。(汗)

 で、朝っぱら早々、早速、D300にタム90付けてお庭に出てみました。(D700は基本、車の中に置きっぱ!^^;)
 ところがです。アヤツが一緒にご出勤。
 そうあの茶色い悪魔が…^^;

 「お前はいいから。家の中にいなさい!」って言うのに「やだもんね。二日間も家の中に居たんだから、お外に出るもんね!」というように犬は喜び庭駆けわっているんです。
 まあ、いいか、じゃあ自由に勝手にその辺で遊そんどれ!
 そう思いながら、朝マクロを始めたら…

 オゥ、マイ、ガ!!!

 窒息しちゃいそうなほどに息とめて、全身硬直させてカメラ構えて、神経すり減らしてピントを合わせて、「よし、ここでシャッター」と思った瞬間、「何やってんの?ニイチャン!」ってチャップがドンと飛び掛ってくる。
 「テッ、テメェ!」
 思わずその場で廻し蹴りくれそうになりました。

 「いいから、お前はあっちの方で遊んでろ!」
 「頼むから、傍に来ないでくれ!」

 写真撮ってない時はその辺をふらふらとしているのですが、なぜかカメラじっと構えて被写体に寄ると興味をひくらしい。
 で、シャッター切ろうとするとポンと押す。(泣)

 気が付くとこんな近くにいるのです。^^;
 最初はそれでも我慢してました。邪魔されてもピンボケても…
 が、しか~しです。
 普段のお散歩写真ならともかく、自宅の朝マクロでなんでこんなストレスためなくちゃならないのか!

 ついにくりまんじゅう切れてしまいました。(笑)

 「向こう行ってろってのがわかんなのか~!」
 「へ?別にいいじゃん!」
 「よくない。行かないのならこうしてやる~!」


 と言って取り出したるは水遣りの散水ノズル。
 そのまま水道の蛇口をひねって、チャップの頭上に向かってジャー!!!

 川とか田んぼとか水路とかのお水は大好きなチャップですが、なぜか雨とかに濡れるのは嫌いなのです。
 突然、降り注ぐ天からの偽雨に、チャップは「はれ?はれ?晴れ?雨?」ときょろきょろしながら慌て模様。
 もちろん、くりまんじゅうは「雨、雨、降れ降れ、もっと降れ~♪」と歌いながら、チャップに雨を降り注ぎかけていたのは言うまでもありません。
 チャップが移動すると偽雨も追いかけます。
 逃げても逃げても追いかけます。
 「もう、やだもんね!」
 ようやくチャップ、家の中へと逃げ込みました。
 よっしゃ、これでようやく落ち着いて朝マクロ出来る。

 あぁ、すみません。ちょっと長い前振りでした。
 実はチャップに、散水シャワー降り注ぎながら、「明るい朝日の中の散水」そんな写真も面白いかもしれない!って思ってました。^^;
 で、チャップがいなくなった後、ちょっと撮ってみたのか今日のお写真。
 本当はビオラとか花に水を掛けちゃあいけないんだけれど…^^;

 でも、撮った写真見て反省点も多々あり。
 「シャワーの方にピン合わせた写真、なんで撮らんかったんだ~」とか…
 「スローシャッターなぜ切らんかったんだ~」とか…
 「逆にISO上げて、超高速シャッターで飛沫とかも撮るの忘れてるではないか~」とか…

 でも、まあ、いいです。
 次撮るから…(忘れなければ^^;)
 なにより、いつでも撮れるのが気軽です。
 まあ、問題は茶色い悪魔だけなんですけど。^^;

 そんな朝マクロでした。^^;
 あっ、水遊びマクロじゃないお写真はまた後で…

 < Nikon D300 + Tamron SPAF90mm F2.8 >

5 件のコメント:

  1. すっごぉ~くキレイ(*´ρ`*)ホワワーン
    水滴に写る世界がまた何とも言えなく・・・

    もれなくついてきたお邪魔虫くんとくりまんじゅうさんの
    やり取りが目に浮かびま~す。
    いいぞいぞぉ~茶色い悪魔~(笑

    ところでチャップ、意外と鼻が鼻の穴が小さい!
    ってどこみてんだー^^;

    返信削除
  2. オリバーママ2010年4月26日 9:46

    こんにちは。オリバーママです。

    本当にご無沙汰しています。
    実は今使っているPCがフィルターの関係でこのブログにアクセスできず
    今日は何とかコメントしている状況です。

    先程,5月の予定についてメールをさせていただきました。
    もっと早く連絡したかったのですが
    大変遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

    返信削除
  3. yuikaさん、こんにちわ。

    雨の日は当然曇ってますので、日差しの中で降り注ぐ水滴というのは日常ではあまりないので写真にしても新鮮ですね。
    調整できるので、カメラとかも濡れないし…^^;

    相変わらずの茶色い悪魔。困ったヤツデス。
    でも、チャップがいなければこんな写真撮ろうなんて発想しなかったので、まあいいとしています。(笑)

    鼻の穴小さいですか。(笑)
    比較する対象がないので意識したことありませんでした。
    タビはデカイのかな?^^;

    オリバーママさん、こんにちわ。

    GWも間近になって来たので、ちょっと心配してました。
    そうですか、フィルターに掛かってしまいますか…(汗)

    早速、メール拝見いたしました。
    今晩あたり、ぶ~こと相談の上、来月の勤務状況が判明し次第、ご連絡させていただきま~す。
    すみませんが、ちょっとお待ちください。

    返信削除
  4. とても綺麗です!
    同じカメラを使ってるとは思えません^^;
    チャップ君のアップ、よくここまで寄れましたね~
    アップ過ぎで逆に愛着が持てますよ。

    朝から集中力を使うマクロ撮影、お疲れ様です!
    僕には無理です^^;

    返信削除
  5. たついちさん、こんにちわ。

    いい朝日の中で人工水滴ですから、誰がどう撮ってもきれいに写ると思います。^^;
    マクロですから、絞ってもそこそこボケますし…

    チャップマクロは「舐めるなよ。舌出すなよ!」といいながらの撮影でした。
    フードが付いてますが、実際、この距離まで寄るとペロンチョってやられる可能性大です。^^;
    チャップと一緒ではマクロは無理!と諦めましたので、朝しかマクロ出来ないのです。
    今後も、頑張ります。(汗)

    返信削除

Powered By Blogger