2010-04-16

春の信州松本へ その1

 ふと気がつくと、本日、4月の16日。
 既に月の半分過ぎてます。
 なのに「次が最後です!」とか書いたまま、3月末日の『横野平:下』編もまだ未公開の状態ですから、当然、4月のお散歩写真は膨大な量で残っているわけです。^^;
 でも、今更なんだかどうでもいいような気分になってます。実わ!^^;
 なによりテキスト書くのが面倒臭いっていうか、特に書くことがない。困ったくらいに書きようもない。

 その点、花見とかBBQとかイベントモノはいいです。記事を作っていても楽しいし…
 やっぱり人生には変化がなくっちゃいけない!と今更、気がつく今日この頃であったりします。(って、んな大げさな!^^;)

 先日、珍しくぶ~こから「ねぇ、どっか遠くに花見にでも行って来ようよ」とリクエストが出ました。

 「へっ、どこか行きたいところとかあるの?」
 「う~ん、松本城とか…」
 「松本かぁ~」
 「桜、今、どんな感じかねぇ?今年は寒いからまだかなぁ…ちょっとネットで見て!」
 「うん…」
 早速、ネットで『松本城』を調べるとライブカメラが見つかりそれでしっかりと確認、また『桜祭り』とかもやっていることを知りました。
 「なかなか、いい感じみたいだよ。それに16日まで桜祭りもやってるみたい」
 「じゃあ、それまでに行こうよ!」

 ということで、ぶ~こが完全オフの4月14日(水)、春の信州松本へと行って来ました。久しぶりのお出掛けです。

 朝、9時出発予定。
 でも、相変わらずのぶ~この出掛け前ぐずぐず攻撃にて結局、時間は10時半。(爆)
 天気は雲一つない素晴らしい上天気でした。

 旧中仙道の原市小学校で咲く満開の桜。
 「折角だから、写真撮りなよ~」というぶ~このご命令により、公民館の駐車場に車を駐めるといいタイミングで並んで歩く幼稚園児に遭遇。
 う~ん、まさに春!って感じですネ。

 松井田妙義ICから上信越自動車道に乗り込み、一途西へと進みます。
 それにしても「お久しぶりねぇ♪(小柳ルミ子)」の高速道路。^^;

 ついテンションもハイになり、群馬長野の県境越えるトンネル内も写しちゃいました。
 でも、とっても危ない行為なので良い子の皆さんはけして真似しちゃだめよ。(汗)

 出掛け前、白馬のライブカメラで見た風景は思い切り曇っていたのですが、トンネルを抜けてもそこはピーカン!

 白銀の北アルプスの屏風が目の前にドカンと鎮座してます。
 あっ、一応書いておきますが、これは助手席からぶ~こ撮影。そう、車が多くなってきて危ないから…^^;

 高速乗って約30分。「東部湯の丸SA」に寄りました。
 理由はチャップが落ち着かなくなったから…^^;

 で、展望エリアでくりまんじゅうがこんな写真を撮っているとウロウロチャップ、いきなりやってくれました。
 言うまでもなく、でっかい「ウン*」(汗)

 後始末をするぶ~こです。^^;

 それにしても、この日はなんかやたらとSAに寄りました。

 約30分後、更埴JCで長野道に分岐してすぐの「姥捨SA」です。
 「姨捨て伝説」残る姨捨山の姥捨です。
 標高は然程高くないのですが、信州善光寺平が一望できます。

 千曲川です。全長367キロメートル、日本一長い川。
 でも、あと30キロほど先へ行き、新潟に入ると何故か「信濃川」へと名前を変えます。
 信玄と謙信の戦った川中島もこの辺り(もうちょっと先だけど…^^;)


 SA内にそこそこ広いお散歩エリアがあってそこで展望を楽しんだり、ワンコを運動させられます。

 別にどうでもいいソフトクリームのポスターの写真ですが、ちょっと理由があって撮っておきました。(笑)

 でもその理由は書きません。^^;
 しかし、『かい るい おきい まい』で『あまおう』はいいですが、『なたに っすぐ いしい れしさ』というコピーの方はどんなものでしょうね。^^;

 牛串買いました。SAでは何故か必ず買います。(笑)
 写真に撮る為にぶ~こがカメラの向かって手を出すと、すかさずチャップがやってきました。

 「これはダメ!」って言われましたが、当然、そんなことを聞き分けよくきくチャップではありません。「どんだけ!」ってほどの滝のような涎を流しながら「それくれ!それくれ!はやく、それくれ!」の大騒ぎです。
 なので、人間は牛串のタレだけ舐めて、肉はチャップがほぼ食べてしまいました。(汗)

 「ちょっと売店に行ってくるね」と車の鍵をぶ~こに渡して、売店に行き、何も買わずに帰ってくる^^;と「ヤダ、まだ、オイラ、乗らんもんね!」と乗車拒否攻撃してました。
 「ここ、もっといたい。もっと牛串喰う!」
 チャップ的には「牛串の食える」場所とインプットされたみたいです。^^;

 更に30分後。

 松本ICのすぐ手前、今度は梓川SAです。
 こんなに30分後とにSA寄るなんて初めてですが、まあ、なんとなく…^^;

 ここまで来ると北アルプスはすぐそこ目の前です。

 これまた意味もなくガラスブロックの美しいトイレ…(笑)

 青空に靡く旗を見上げて…

 ということで本日はここまで。 松本城編に続きます。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

5 件のコメント:

  1. 久々の旅レポですね。
    散歩も良いけど、少し飽きましたか(笑)
    日曜に金比羅歌舞伎行ってきます。
    国内最古の演劇場、旧金丸座で行われる歌舞伎は、なかなか良いモノですよ。
    今年は、中村翫雀・市川亀治郎らが来ます。
    演目は『源平布引滝・義賢最期』等
    これから予習せねば(笑)

    返信削除
  2. 『あまおう』の直ぐ上のお写真が好きです。強いて申し上げますとやや右に下がって見えるのが心残りですけれど、まあコレは何事にも真っすぐで几帳面な性格の私のみが感じる事なのかもしれない (笑
    と言うことで。在庫処理の件、及びテキスト書くのが面倒な件。先日からふと私も同じような状況に陥ってしまって、おそらくコレはブログに飽きたせいだ。。。と、結論しておりました処。
    あまりに唐突では御座いましたが、グレが家族になって一発で心境大逆転!写真を撮るのが面白くてたまらんとですばい (爆
    アレですね。写真と言うものワクワク感こそが最も大切。ワクワクしながら撮らないとつまらないと痛感した次第です。

    以上です!

    返信削除
  3. お−、ここまで来るのなら「御柱」にくれば良かったのに。
    今朝は雪が降りましたが、先週末はまあまあのお天気で盛り上がりましたよ。
    しかし、良いお天気でどこでも絵になりそうな日ですね。
    どこへ行ったか次が楽しみ。

    返信削除
  4. わあ!
    先週通ったばかりの道です!

    しかも
    あかいまるいおおきいうまい
    そして
    あなたにまっすぐおいしいうれしさ
    の「あまおうソフトクリーム」食べたし(笑)

    SA大好きです!
    京都までのSA全部寄りました!
    あんな楽しい場所通り過ぎるなんて出来ません。

    季節限定のソフトクリームは、
    旬のフルーツ使用なので、毎回食べないといけないような気がしちゃうんだよね。
    だからマイケルに「メタ代」さんなんて言われちゃうのね・・・

    「御柱」
    いつもTVで観ていて一度生で見てみたいんですけど、
    日程が合わなくて、残念ながら通り過ぎました。
    いつか行ってみたいなぁ。

    松本の桜、どうだった?
    写真楽しみにしています。

    その前にBBQ編まだ?????

    返信削除
  5. おはようございます。
    それにしても、どうしちゃったんでしょうね。
    外は真っ白雪景色…
    40数年ぶりとか云ってますが、4月の半ばに雪なんて、ほんと記憶ないことです。
    あっ、昨日はコメ返書いている最中に「ヒマだよ。呑みに行きたいよ~」っていう来客がやってきて、そのまま出かけちゃったものだから^^;、お返事遅くなりまして申し訳ないです。

    はりーさん>

    そう、久しぶりの旅レポです。
    去年までは「また行ったんか!」って云うような頻度でしたが、チャップ散歩を始めてからはすっかりご無沙汰。実際、今年「お初」と言っていいかもしれません。^^;
    散歩自体が飽きちゃったってわけではないのですが、『お散歩写真』に少々飽きが来ているみたいです。(笑)
    2,3日前、初めてカメラ持たずに散歩したら、それはそれでなんだかとても新鮮でしたから…^^;
    おぉ、金毘羅歌舞伎ですか。
    確か、昨年も出かけられましたよね。記事も楽しみにしています。^^

    Tokiさん>

    右下がり…
    そう云われればと思って測ってみたら確かに「0.2度」ほど下がってました。(笑)
    まあ、何事にもおおらかなで大雑把な性格のくりまんじゅうにはまったく許容範囲ですが…(汗)
    写真にワクワク感が必要ってのは物凄くわかります。
    継続は力かもしれませんが、休むってのも時には必要なのかもしれないと思う今日この頃でもあります。
    グレ、ワクワクしながらいっぱい撮っちゃってください。^^

    kenさん>

    kenさん、おはようございます。
    そう、この日、最初は久しぶりに長野のあちこちを見てまわろうかと思っていたのですが、結局松本に長居をしてしまい、他の場所へは出かけられませんでした。^^;
    (諏訪を回って八ヶ岳に沿って帰るとか、逆に糸魚川に出て海を見てから上越ルートで帰るとか考えていたのですが…ほぼ同じルートで帰りました。^^;)
    この日は天気はよかったです。
    でも、今朝は…物凄いことになってます。
    4月の17日に積雪なんてありえません。実際、まいります。


    K代さん>

    「先週通ったばかりの道」ってどこ行ったの?って思いましたが、そうですね。
    息子さんが京都にいらっしゃるんですよね。
    そうですか、「あまおうソフトクリーム」食べましたか…(笑)
    ちなみに牛串は?
    牛串といえば、以前、岩手の安比高原へスキーに行った時、寄るSAごとに食べました。
    4,5本食べたかなぁ~。東北道のSAってどこへ行っても「牛串」なんですよ。それがまた旨い。
    なので、ダイエットには怖い道です。(笑)

    >松本の桜、どうだった?
    本日の記事の通りです^^。とてもきれいでした。

    >その前にBBQ編まだ?????
    もうすっかり書いた気になって忘れてました。
    でも、忘れた頃にやってくる!かもしれません。(汗)

    返信削除

Powered By Blogger