2010-04-04

磯部城址城山公園

 今にも雨が落ちてきそうな3/25(木)の午後…
 この日、チャップとのお散歩は磯部城址の城山公園でした。
 先日、富岡の城山公園の記事で「城山公園っていう名前の公園は全国あちらこちらにある」と書きましたが、実は安中市にもありました。^^;(忘れてた…^^;)
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2010/03/blog-post_25.html

 もっとも、富岡は「じょうやま」であり安中は「しろやま」って違いはありますが、漢字で書けばもちろん一緒です。
 ブログの過去記事を探ったら、前回、城山公園へ来たのは昨年の秋、11月のこと。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/with_27.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/with.html
 まだ、チャップ減量化計画が始まったばかりの頃です。

 で、その前となると一気に一昨年の7月…
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/07/blog-post_11.html
 梅雨明け前で草ぼうぼうでした。

 さて、磯部城址城山公園ですが、公園とは名ばかりで、標高250mの山城跡、曲輪・土塁・空堀・土橋等々の城の遺構が今尚残り、明るい乗りでファミリーとかが訪れる場所ではけっしてありません。^^;
 「ちびっこ広場」とか看板が掲げられていますが、大人でも怖いような薄暗い場所です。
 簡単に言ってしまえば、エロ本が落ちているような場所です。(爆)

 一応、歴史なんぞも紐解くとこの磯部城は、正治3年(1201)4月の頃に、鎌倉御家人の佐々木盛綱入道西倉の旧跡と伝えられていますが、別の説では、武田信玄が永禄5年(1562)頃築いたものだろうということでもあります。
 信玄の上州侵攻の頃ですね。
 まあ、古城マニアではないくりまんじゅうにはよくわかりませんが…

 ということで、後はアルバム系のお写真でご紹介。
 簡単ですみません。^^;

 
<1>
雨が降れば散歩はお休み!ってチャップには言ってあったのですが、「降ってないよ!」って言われました。^^;
 
 
<2>
しかし、如何にもWBが「曇り」モードって色合いですね。^^;
 
 
<3>
露出ももう少しアンダーに補正しないと…^^;
 
 
<4>
スロープを上がると薄暗い杉林の『ちびっ子広場』です。
ちびっ子見たことないけど…^^;
 
 
<5>
本丸西側の『つつじの小径』周辺です。
 
 
<6>
咲いているのは水仙のみ…
 
 
<7>
なのでもう一枚!^^;
 
 
<8>
しつこく同じようなアングル(笑)
 
 
<9>
さらにもう一枚!(汗)
 
 
<10>
「勝手にその辺歩いてろ!」 と言うのですが、くりまんじゅうが立ち止まると必ずこっちを見ます。>チャップ
 
 
<11>
撮るものもないのでこんなのでも…
 
 
<12>
でも後ろに木があってAFがどうしてもあわないのでMF^^;
 
 
<13>
時々見るけどこれって何の草でしょう。
 
 
<14>
しかし、こんなものしか撮るものがない。^^;
 
 
<15>
なので早々に下山してきました。
 
 
<16>
柳瀬川沿いの水仙
 
 
<17>
自転車でやって来たファーマーのチャリ!
 
 
<18>
この辺りで小雨が降ってきました。
 
 
<19>
チャップ、今日はこのくらいで帰るよ!
 
 
<20>
梅ももうそろそろ終わりです。
 
 
<21>
なので梅林の脇道を歩いてみました。
 
 
<22>
はい、お決まりのカントリーエレベータ^^;
 
 
<23>
つくしちゃん
 
 
<24>
上はぼかしすぎだったので少し絞って少し寄って立て構図。(笑)
 
 
<25>
颯爽と郵便バイクが行きました…(笑)
 
 
<26>
たんぽぽとカントリーエレベータ


 ということで以上です。^^;

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

2 件のコメント:

  1. あ~、土筆だぁ~!なんか懐かしい!
    ここ何年かうちの近所では見かけなくなったな・・・
    小学生の頃とかは、その辺に沢山生えてたのに。
    チャップは土筆は食べませんか?(笑

    それにしても『ちびっこ広場』楽しそうな
    お散歩コースだな♪

    返信削除
  2. yuikaさん、こんにちわ。

    実はちょっと野山に行くとツクシって意外にあるのに驚いている今日この頃です。(まあ、この辺がどっぷり田舎なので^^;)
    枯れ草や土と同系色なので、歩いていると分からないのですが、ちょっとしゃがんでみてみると「あら、いっぱい生えているのね!」ってことがよくあります。

    チャップは…(笑)
    喰わんって思うけど、実は見てないところで食べていたりして…^^;
    『ちびっこ広場』はまあ女性一人で訪れるには危険な場所です。(汗)
    くりまんじゅうだって、チャップを連れていなければ、カメラ持った怪しいオジサンって思われるでしょう。
    って、人がいないから怪しむ人もいないんだけど…^^;

    yuikaさんのコメント、見張っているのですが、今回は消えないみたいです。
    しかし、なぜだったのでしょうねぇ…^^;

    返信削除

Powered By Blogger