2010-04-14

お花見BBQ:社会実験編

 しかし、非常に面倒です。

 えっ、何がって、単に隠すことが目的でのお写真の修正やら墨入れやら…がです。^^;
 ここ、ゆめなか(くりまんじゅう)の場合、その人である必要がない不特定複数(2名以上)の方が写真に写っている時、それはあくまで『風景』という括りで普段は原則無修正です。
 一応、プライバシーへの配慮とかも考慮はしてますが、まあ、それはNHKやら民放などの放送局の基準に近いものと云えるかもしれません。

 しかし、仲間内でのBBQとかになると当然、写っている方は特定された方となり、しかも、各々のブログの読者サンなんかもリンクでやってきて、例えば「yukiさんって実物はどんなの?」「しまねこさんの正体は?」って好奇心持ってる方も当然いらっしゃるわけで^^;、従ってそのままモロ顔出しって訳にもいかず、とりあえず、顔や(一部の人には腹^^;など)に修正やら墨入れが必要になってくるわけです。

 でもですねぇ…
 そもそも修正入れることを前提に撮ってません。
 しかも人物の写真とか、それも開放F値の小さな単焦点レンズとかでボカして撮っている場合、まずピンはその人の目に合わせるわけで、そんな写真で眼をボカすと単なる全体ピンボケの写真になっちゃいまして…これが非常に対処に苦しむわけです。(汗)

 ブログ記事を書こうにも写真の修整やればやるほど虚しくなります。^^;

 ということで、今回は、では、どの程度までなら顔出しOKなのかっていう、いわゆる一つの社会実験を執り行っちゃおうか勝手に思っております。(汗)
 勿論、「どの程度までOKなのか!」っていうのは、個人個人によってまったく価値観や判断基準が違うので、そこはまあなんとも云えないでしょうが、いわゆる空気感っていうか雰囲気ってやつで…^^;
 で、今回は先日のBBQにご出席してくださった方々なるべく品良くエフェクトさせてご登場願います。
 許可は頂いていないのですが、くりまんじゅう的にはまぁ、ぎりぎり『セーフ』ってレベルで勝負にいっています。

 もし、『アウト』っていうクレームが発生した場合は、即刻、写真は削除し、お詫びにチャップと伺います。^^;

 皆様の、そのご判断により、今後の正体判明基準、ご参考にさせて頂きますのでどうか宜しくお願いします。m(_ _)m

 では、BBQ参加者のご入場です。

 『出て来いやぁ~!』

 まずは軽く笑いを取っておきます。(笑)
 同級生の『shrimp(エビチリ)』さんです。
 よ~くみれば、確かにそうなんですが、まずこの写真からエビちゃん、想像できる方はいらっしゃらないと思います。(笑)
 旦那や子供が見たってこれだけでは分からないでしょう。^^;

 キワモノはなるべく最初に済ませておきたいので、次はこれです。
 同じく『R美さん』と『Aッ子先生』です。
 写真に眼が行かないで別の場所をつい見てしまうというのがこの手法のポイントです。^^;

 続いて『Mッチ』さん。
 判読性が高くちょっと微妙ですが、ブログを開いているわけでもないし、ユメナカをかなり細かく読んでいるにも関わらず、常に読み逃げなのでお仕置きの意味も込めてます。(笑)

 『モロ』です。
 分かる人にはモロ一発かもしれませんが^^;、脈絡がなくこの画だけ見ても、「似てるな~」とは思っても、なかなかご本人とは分からないのではないでしょうか。^^;

 指名手配の『THE DEVIL K』です。
 105円と言うのが泣かせます。
 でも顔の縦横比率変えたりして、思い切り可愛く仕上げています。^^;

 K代様、もう一発行きます。
 ベッカム様のアバラに彫り込まれているのですから、ご本人もさぞご満足でしょう。^^;

 女性陣のアイドル、王子様こと『37su』さんです。
 左手にさりげなく光るはロレックス。ニコンのカメラが泣かせます。

 もう一発笑いをとっておきます。
 ぷ~ちんの上でアンタいったい何を食べているのでしょうか!(笑)

 さて、ここまではまあ、仮にアウトでも「ごめんねぇ~」の一言でご勘弁願える同級生。
 けれど、ここからは薄氷踏む思いで進まなければなりません。^^;

 でも、まずはそのままモロ出しでも大丈夫なAッ子先生ちの『メグ』でフェイント掛けておきます。(笑)

 で、とりあえず安全なところからいくか!ってことで『shrimp』さんと『しまねこ』さんのツーショット。

 微妙にこっちは同じ写真の別バージョン。

 では、いよいよ頑張って『しまねこ』さんシリーズから…

 まずは安全な斜めバックショット!^^;

 どうでしょう…^^;

 これまたどうでしょう…氷薄くなっていきます。^^;

 これ、限界に挑んでみました。^^;

 そして『しまねこ』さんの旦那様の『やまねこ』さんです。
 これはまあスルーでしょうか?
 
 yukiさん突入!

 まずは軽く『R美』さん&『Aッ子先生』との3ショット!

 さらにご近所ブロガーの『しまねこ』さんと『yuki』さんのツーショットです。
 で、勝負に出ます。

 これと…

 これ!
 一応、太いフレームが黒塗りだと思えばいいだけだ!とは思ったのですが、実はちょっとビビッています。^^;
 怖いのでとっとと次へ逃げます。

 ぴゅ~

 焼きまんじゅうを焼く『スティーブ』さんです。あっ、Aッ子先生のご主人。
 ちなみにパン作り同様、焼きまんじゅうから発酵させた手作りです。
 もはや職人です。^^;
 ミニと焼きまんじゅうという取り合わせがくりまんじゅう的には凄く気に入っています。

 こちらも同様に『スティーブ』さんです。
 見て下さい。
 『メグ』を片手で軽々と持ち運んでいます。ワイルドです。

 これは今更、誰とは申しません。(汗)
 上記以上ご出演者の中のお二人です。

 本当のところを云ってしまえば、ほぼ全員が背後からこのお姿を見ています。いや、皆して写真撮ってます。
 しかも、旦那が見ているにも関わらず、調子に乗ってこの有様です。(笑)

 というわけで集合写真でとりあえず締めておきます。
 社会実験にお付き合いいただき有難うございました。m(_ _)m

 あっ、でも、番外編を2枚!

 何故か市の駐車場にいたコンバーチブルのジャガーに乗る『R美さんの旦那』と…

 『K代』さんの遥か大昔の元彼のゴリ!(笑)

 お後が宜しいようで…m(_ _)m

 追伸 昨日の記事はこの作業の流れのついでのものでした。

8 件のコメント:

  1. あらら!!!

    今日のココスはひっくり返るわ(@_@;)

    返信削除
  2. ぎゃははは!!
    昨日もなかなかウケさせていただきましたが
    今日のは…やりますねぇ!
    やまねこ家はOKでした。
    猫に踏まれてるのは…ちょっとヒヤリとするものがありますが
    (あるのか?)
    逆から見る写真というのは画像を回転させても結構分かりにくものなので、
    許容範囲だと思います。
    ウチのおっさん、現物を知らないヒトが見たら
    おでこテカテカの後頭部パゲじじぃにも見えるな!と
    密かに大ウケしていたのはナイショです。
    あ、どうせならJAPANじゃなくてANDALUCIAでも良かったかも。。。って国じゃないじゃん(^^ゞスペインだって!

    Y氏とM家、どうなんでしょう(笑)

    あ、お返事ありがとうございました。
    すんません、今回はでは甘えちゃいますっ<(_ _)>

    返信削除
  3. えっと、、しまねこストーカーの以下略。。
    しまねこさんって以前動画でチラっと見たことあったのよ
    往年のPUFFYってこんな感じかしらって思ってたけど、
    今日の記事を拝見したらこの人思い出しちゃった!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

    いや~ 楽しませてもらいましたよ
    皆さん仲良さそうでいいなぁ

    返信削除
  4. こっちにコメント書こうと思って間違えて昨日の記事に投稿してしまいました^^;
    どっちもスルーでOKですー

    返信削除
  5. Steve2010年4月15日 8:51

    流石、風景写真家ですね・・・ あえてBBQを写さないところが憎いね! そして さりげなく それぞれが 個性豊かに風景と化しているところが・・・イイ!  追伸「今回も突然の会場手配から材料の仕入、連絡等・・本当にご苦労様でした。また、二次会場でもご馳走になり大変有難うございました。 モンスター達の我侭につきあって頂きいつも感謝してます。そして、これからも面倒みてやって下さい。」

    返信削除
  6. shrimpさん>

    どもです。^^
    昨日は、ココス、ひっくり返りましたか?(笑)
    大丈夫でしょう。この程度のこと…
    でも、ヤバイ予感もしたので、昨日は安中逃げ出し『松本』へ行ってきました。
    松本城の桜、綺麗でした。

    しまねこさん>

    やまねこ家のご了承頂き、胸を撫で下ろしております。
    しまねこさんのお写真は沢山あったのですが、やまねこさんのお写真は殆どなく、しかもけっこう顔大写しだったので、苦肉の策のコインでした。^^;
    写真系じゃ、無理だったんです。

    >Y氏とM家、どうなんでしょう(笑)
    Y氏?M家?
    はて、意味が分からないです。

    >今回はでは甘えちゃいますっ<(_ _)>
    はい、そっちの方、全然OKで~す!

    むちこさん>

    しまねこストーカーさん、こんにちは。
    ぶははは、マーティ・フリードマンですか~
    しかし、「往年のPUFFY」にしてもフリードマンにしても単に髪型が似てるって感じですが…どうなんでしょう。(笑)
    楽しんでいただけたのでしたら、幸いです。


    37SUさん>

    スルー、了解いたしました。
    社会実験に深く、深く、深くご協力いただきまして誠にありがとうございました。


    Steveさん>

    先日はお世話になりました。
    いえいえ、こちらこそ火起こしやら後片付けやらBBQの準備一切合財やっていただき、恐縮しております。とても助かりました。
    また、自家製やきまんじゅうもとっても旨かったです。

    実は食い物・飲み物系の写真はあとでまとめてドバッと公開しようかとも思ったのですが、なんだか、既に食傷ぎみです。^^;

    しかし、デビル(悪魔)が『モンスター(化け物)』にさらに変貌してるんですね。(笑)
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. くりまんちゃん、コメントが遅くなってゴメンネ。
    お花見BBQの時は大変お世話になりました。
    場所の予約確認?や、お肉や炭の買出しetc.…いつもありがとう。
    そして、勝手に「二次会はくりまんち」って決めてなだれ込んで、飲みっぱなし、食いっぱなしでごめんなさい。
    それから、BBQでのゴミが入ったダンボールまで、くりまん邸に置いてって申し訳ないです。
    ぶ~こさんに謝っておいて下さい(-_-;)

    天気も良くて、食べ物も美味しくて、久々にお酒も飲んで、久々に清々しい気持ちになりました。
    皆でワイワイ騒いで、本当に本当に楽しかったです。
    でも、エロ話を炸裂させてしまって…後で反省しちゃいました(-_-;)
    次はもっと実のある話で盛り上がろうかな…
    しまねこさんご夫婦と始めてお会いできたのに、下卑た奴らだと引かれてしまったのでは…と大反省(><)
    王子も新幹線で駆けつけてくれたのに、毎回下卑たくだらない話を聞かされて嫌気が差して、もう来てくれなくなっちゃうんじゃないかと心配してます。

    それにしても、BBQの後に皆で見た桜は悲しいくらい綺麗だったねぇ~♪
    来年も皆で一緒に桜を見ようね~!!
    くりまんちゃん&皆々様、こらからも宜しくお願いします☆

    追伸:今回はスティーブ&メグ初参加でお世話になりました。

    返信削除
  8. おぉ、Aッ子さん、おひさしぶりです。ネットでは(汗)

    いえいえ、たいしたことも出来ずにこちらの方こそ申し訳なかったです。
    なにより、ワタクシ、デビル皆様の僕ですのでお好きなようにお使いくださって結構です。^^;
    まあ、エロ話はAッ子さんの生甲斐のようなものでしょうから、これからもじゃんじゃん披露しちゃってくださいね。

    また、やりましょう。
    お店の中もいいですが、太陽の下っていうのも健康的で悪くないです。
    やきまんじゅうやら味噌おでんやら作って持ってきてくれたスティーブにも宜しくデス!

    あっ、撮影、いつする?(笑)
    ちなみにテーマとかあるのかな?

    返信削除

Powered By Blogger