2010-04-13

お花見BBQ:番外編

 一枚の写真が切っ掛けだった。

 「くりまんさん、ちょっとこれを見てください…」
 「うん?なに…」
 「実はこの写真なんですけどね…」

 そう言って手渡されたサービス版にプリントされた、一枚のモノクロ写真。
 先日、yukiさんが仕事で行ったインドで撮ったものだそうだ。

 それを拝見して、くりまんじゅうは「おやっ?」と思った。


 味わいのある表情を正面から抜いたyukiさんらしいい写真だが、気になったのはその手にしている写真だった。
 このカップルの後姿、なんか、どこか見覚えがあるような気がしたのだ。
 互いに若作りはしているが、どうにも隠し切れないその背中や腰まわりに漂う中年の哀愁。
 いや、そもそもこの写真はくりまんじゅうが撮ったものではないだろうか!と…
 yukiさんも「これ、例のあの二人じゃないですか?」と訝しそうな顔をしていた。

 「これ、どこで撮ったの?」
 「インドのムンバイです。スラム街の近くの街中で突然、見せられました!」

 Yukiさんの話によると、このオジサンは「へい、ジャパニーズ!見てくれこれを!この写真は、今、インドで話題の写真なのだ!どうだ、このカップルは日本人じゃないか?」と興奮した口調で訊いてきたという。
 「どうも今インドで大流行の一枚らしいですよ。」
 そう言うとyukiさんのメガネの奥の瞳がキラリと光った。

 薄っすらとだがこの写真を撮った記憶は頭の片隅に残っている。
 確か『学習の森』でのBBQでのヒトコマだった筈だ。
 真相を探るべく、好奇心旺盛なくりまんじゅうは早速、ネットでこの写真を調べてみた。
 だが相手は正体不明な画像。どう探していいのかしばし悩む。
 とりあえず片っ端から思いつく検索ワードをキーボードで叩き込んでみた。
 しかし、画像はなかなかヒットしない。
 いらつきながらも、ふと思いついた一つのワードをサーチした時、大量のサムネイル画像がモニタ画面を埋め尽くした。

 その言葉は『yume-no-nakade』。
 そう、この写真名は『yume-no-nakade』だったのだ。
 検索エンジンのヒット数はもはや桁が多すぎ数え切れない。
 まさにワールドワイドで流行っているようである。

 折角だから、いくつか紹介しよう。

 これはヨーロッパのとある店。その入口にも数枚並べて掛かっているという。

 『memory of the spring』と書かれたこんなフォトカードも売っているらしい。

 西海岸で撮られたと言う37suさんライクな写真もあった。

 クレヨンで画を書く人もいるそうだ。驚きだよね。

 なんと、マガジンの表紙にまで使われているらしい…
 あのマイケル以来か

 古いレンジファインダーカメラでフィルム撮影したような感じだが、そんな筈はない。
 くりまんじゅうがD700&50mmF1.4Gで撮ったものだ。
 下の振り返った写真で真相が判明するかと思ったが、残念ながら顔をモザイクで消されていた。

 東欧のアパートに掛かっているという大型ポスターである。

 さらにこんなのもあるって言うんだからビックリだ。

 セブ島のシューマート、「SM City」の広告塔にも使われているではないか!

 『Comme des Garcons』の紙袋を持っている東洋人であるところを見るとこれは間違いなく日本であろう。
 交通規制コーンに書かれた『ウエタニー』のカタカナから見ても間違いない。
 どこだ!都内か!知ってる人は誰か教えてくれ!

 さらにこんなアートモノもあるみたいだ。

 しかし、これほどまでに様々な写真が…
 いったい誰がこんなことを…

 アメリカのCDショップでも入口にこれである。

 探せばキリがない。

 いや、キリがないというより全てを見ることすら不可能な数である。

 そう、世界中のあらゆる国から、いっくらでも出てくるのだ。

 これは、ポスターとして販売されている証拠写真である。
 あぁ、くりまんじゅうの著作権が…^^;

 「使ってもいいから金よこせ~!!!」と思っていたら、そんな春の日の「ブ~ム」も僅かの間で終わったみたいである。
 いや、それともCIAが動いたのか!

 ということで、もうネットを探しても一枚も見当たりませんので、悪しからず。

 そう、全部消えてしまった『yume-no-nakade』のお話でした。^^;

 すみません。ちとおふざけが過ぎました。^^;
 勿論、云うまでもなく、すべてフェイクです。m(_ _)m

 ちなみに元絵は(これ)!^^;

13 件のコメント:

  1. 写真は素晴らしいですよ!
    写真の雰囲気があまりにも良いので、途中まで本気にしていました

    返信削除
  2. ほほ~!!
    こういう展開は想像できなかったよん(*^_^*)

    明日はこの記事でまた盛り上がるわヽ(^。^)ノ

    返信削除
  3. パチパチパチ!
    お疲れさまでした。
    結婚式とかに渡したら喜ばれるかも?
    いや、銀婚式とかの方が良いかな?

    返信削除
  4. 感動した。アートしている。で、全部でどれくらい時間掛った?

    返信削除
  5. 昨夜、くりまんから
    「明日、激しいの公開するから楽しみにしていて!」
    との事前告知があったので、ある程度心の準備はしていたのですが・・・・・・

    すご過ぎる!!!!!!
    激しすぎでしょ!!!!!

    目玉、飛び出たわ!

    返信削除
  6. 朝から爆笑でした!!

    どうやって、作ったんですか?????????

    返信削除
  7. くりまんじゅう様、こんばんわ。

    すごいすごい

    ほんと感動級のフェイクです。

    これはちょっとパクレませんw

    返信削除
  8. しまねこストーカーの私が来ましたよっと。
    すごい、これ!途中まで普通に信じましたよ。。
    こういう手間ヒマ惜しまないくりまんじゅうさん、いいですねぇ

    返信削除
  9. そんなワールドワイドで流行っていたのに写ってる本人は知りませんでした!^^;
    今回の記事、笑劇的!

    返信削除
  10. 皆さん、おはようございます。
    昨日はやけにバタバタしておりまして、、コメ返できずにすみませんでした。
    多くのコメントをありがとうございます。

    hiroさん>

    ありがとうございます。
    「途中まで本気」って、そんな筈あるわけないじゃないですか!(笑)
    まあ、お写真はモデルさんがよかったのでしょう。^^

    shrimpさん>

    えっ、本日もまたデビルランチですか?
    ドリンク飲みのみ…5時間コース。
    あぁ。おそろしや~。
    「いっちょう」さんも可哀想…^^;

    でも、折角だから、是非、盛り上がった頂戴ね。

    はりーさん>

    『結婚式とかにプレゼント』
    あっ、そうかもしれませんね。
    そういう発想はありませんでした。
    じゃあ、「彼」の方はもうあと何年かで銀婚式なのでプリントして自宅に送りつけてやるか!
    そのまんま離婚になっちゃら困るけど…(汗)

    Tokiさん>

    写真を撮るよりこういうことをしている方が基本的に好きなので苦にはなりませんが、結構時間は掛かりました。たはは…
    特に記事として構成させるのに手間取りました。^^;

    K代さん>

    羨ましいでしょ(笑)
    本音を言えば、自分もこんなの撮られたかったでしょ。(笑)
    まさにAっ子の厚かましさの勝利です。
    この辺り5,6枚連写しているのですが、徐々にじりじりとにじり寄っていく過程と最後に照れたようにこっちを振り向いてVサインしている写真が残っています。
    あとで見せましょう。(笑)

    Yukiさん>

    文中、勝手にご登場させてしまいごめんなさいでした。
    でも、爆笑していただけたなら、よかったです。
    >どうやって、作ったんですか?????????
    1枚1枚、PhotoShopでやりました!
    ってそんなことしていたら何日掛かることやら。^^;
    実はメールでも2名様ほどから問い合わせを頂きまして、明日にでも簡単に記事書きます。


    FUNKY★DOGさん>

    どもです。^^
    喜んでいただけたみたいで、ありがとうございます。
    でも、実はとっても簡単にパクれます。
    パクっちゃってください。^^

    むちこさん>

    しまねこストーカーのむちこさんの為に本日の記事はご用意いたしました。(嘘)
    >すごい、これ!途中まで普通に信じましたよ。。
    マジですか?
    自分で文章書きながら、「しかし、嘘クサイな!」って笑っていたのですが…
    でも、こういうバカなことをやるって写真撮るより遥かに好きなので、はまりだすととことんやっちゃうんですよね。^^;

    37SUさん>

    たははは…勝手に申し訳ありません。
    最初はまったくこんなことするつもりなかったのですが、まあ、本日アップした記事の流れで、軽いポップなノリではじめちゃったこっちの方が面白かった!(汗)

    とにかく、ご夫婦の危機が訪れないことをただ願うばかりです。^^;

    返信削除
  11. 見事です!^^
    どうやって作ったかの記事も楽しみ~
    あっ!ウチはぜんぜんセーフですよん

    返信削除
  12. 今頃ですが・・・
    いやぁ~っ、最後の3行まですっかり信じ切ってました^_^;
    だって素敵な写真なんだものっ☆
    ほんとに著作権心配しちゃいましたよんッ^_^;

    ・・・ってなことで、今年もよろしくお願いいたしまぁ~~~すっ(*^^)v

    返信削除
  13. おっ、ひまわりさん、こんにちわ。
    一昨日はお疲れ様でした。

    実は朝、ひまわりさんのブログを見ていて、「おぉ、マッコリが出てる!」とか思ってあとでコメント書こうって思っていた矢先だったので、ご登場に驚きました。

    なかなかいいでしょう。このお写真。くりまんじゅうの同級生です。(汗)
    今日はこれから『連合会議』
    本日一日資料作りしてました。
    実際、疲れます。^^;

    返信削除

Powered By Blogger