2010-04-05

後閑城址公園

 3月26日…空が青い日でした。
 まだ、桜は咲いていないだろうと思いながらもチャップと共に『後閑城址公園』へ行ってみました。

 後閑城址公園は『戦国時代に西上州の要城として存在した「後閑城」をもとに、堀切、郭、虎口門、櫓 台など、当時の形状を生かした広場が配置された公園です。それぞれの広場を遊歩道で 結び、草花や樹木の中を散策しながら、四季折々の移り変わりが楽しめます。
 とくに、奇勝妙義山と浅間山を借景に、春は本丸跡に植栽された桜が満開になる様は 一見の価値があります。』
と安中市のHPにもあるように^^;、安中市では桜でも有名な公園です。
 去年の秋にも行きましたが…
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/no1.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/no2.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/no3.html

 やっぱりここは春。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/04/blog-post_22.html

 でも、一番記憶に残っているのはやっぱり『禁断の世界』へ足を踏み入れてしまったのがここだったことでしょうか。^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/04/blog-post_12.html

 さて、後閑城址の桜ですが、実は予想は軽く裏切られて、咲いてました。^^;
 多分、寒桜…(もちろん、本丸に鎮座する染井吉野は蕾でしたが…)

 桜の種類は、ヤマザクラ・オオシマザクラ・カスミザクラ・ベニヤマザクラ・エドヒガン・マメザクラ・タカネザクラ・チョウジザクラ・カンヒザクラ・シナミザクラなどを起源とした栽培品種が数多くあり、種、変種、栽培品種を合わせると約600種類ほどあると考えられていますので、正直、品種は分かりません。^^;
 でも、なんでもいい。咲いていればそれで嬉しい。「花は桜木,人は武士」ってなもんです。(汗)

 ということで本日もまたアルバム系で25枚です。


 
<1>
後閑の田圃でまずはチャップ、ひと暴れ!
 

 
<2>
はい、この通り咲いてました。
 

 
<3>
でも、太陽が雲の中で、あぁ、もっと光を・・・^^;
 

 
<4>
そんな時は空でも撮って気を紛らわせる…^^;
 

 
<5>
雲は多い日でした。
 

 
<6>
階段を登り切った子供たち…
 

 
<7>
 
 

 
<8>
チャップとたんぽぽ
 

 
<9>
本丸跡に一本だけ咲く『桜』
 

 
<10>
 
 

 
<11>
まあ、本日の主役はやっぱり空ですね。^^;
 

 
<12>
ユキヤナギとチャップ
 

 
<13>
でも、ユキヤナギモもまだこんな感じ・・・
 

 
<14>
 
 

 
<15>
けっこう、このユキヤナギの周りでカクレンボウとかして遊んでました。(汗)
 

 
<16>
人はまったくいなかったので、チャップはロングリードをつけたまま放置
 

 
<17>
空が青けりゃ、こんな写真も怖くない。^^;
 

 
<18>
 
 

 
<19>
 
 

 
<20>
 
 

 
<21>
 
 

 
<22>
 
 

 
<23>
トイレです。^^;
 

 
<24>
 
 

 
<25>

 以上です。^^;
 4月2日・・・
 安中でもようやく染井吉野の開花が見られました。
 本日(4/5)の開花状況は3分咲き程度でしょうか・・・
 満開は10日前後?

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 28-75mm F2.8 >

7 件のコメント:

  1. 青い空は見ていて気持ちいいです!
    中でも9枚目の丘の上の桜の写真素敵ですね~
    あとチャップくんとタンポポも^^;
    ブレずによく撮れますね~ 

    返信削除
  2. たついちさん、おはようございます。

    空が青いと何をどう撮っても絵になりやすいですよね。
    更に言うと、雲ひとつない空より、適当に雲があると余計にいい。
    その点、白い空は難しいけど…^^;

    城址本丸跡には染井吉野が沢山あるのですが、何故か一本だけ別種の桜があり、それだけが咲いていました。
    でも、なかなかそれ一本だけ見上げる形で入る構図が見当たらず、うろうろと…^^;
    出来れば隣の建物も隠したかったのですが、諦めました。^^;

    最近のチャップは、相変わらずくりまんじゅうが立ち止まるとこちらを見るのですが、そのままカメラを向けると「プイッ」って顔を背けるんです…^^;

    返信削除
  3. <22>の月も捨てがたいのですが<9>が優勝しました。おめでとうございますっ!
    あと。CMOSのゴミですが、ミラーアップでは取れないのですか?
    サービスセンターだと3週間掛るので、なんとかミラーアップで取っています。

    返信削除
  4. <9>が優勝に異存はありませんが、<10>に特別賞を1票!
    おめでとうございますっ!^^

    返信削除
  5. <9>の優勝、ありがとう。(笑)

    tokiさん>

    ダメなんです。ミラーアップしてシュパシュパ何度もやってみましたが、どうやっても取れないしつこいのが3箇所います。
    多分、粘性の汚れかもしれない…なぜ付いたかは分からないけど…
    3週間かぁ…それも面倒だなぁ…^^;

    37suさん>

    特別賞、ありがとうございます。
    商品は10日に受け取りますので宜しくお願い致します。(汗)

    返信削除
  6. 特別賞の商品から逃げたわけでは無いですが、私の書き込み、何故か消えてます。
    記事では「 5 コメント 」、展開すると「 4 コメント: 」です。
    先日もコメントが消えたようなこと書かれていたので、一応、ご報告まで。。

    返信削除
  7. ほんとうだぁ~^^;
    消えてますねぇ~
    ということは、yuikaさん同様、過去の37suさんのコメントも消えてる?って確認してみたのですが、それらは消えてないみたいです。
    ナゼなんだろう…
    なんか申し訳ないです。^^;

    返信削除

Powered By Blogger